ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2018-06

電卓入れ♪

理数系のクラスに入った娘が、授業で使う関数電卓を入れるがま口が欲しいと言うので、頑張って作った(^-^)
ちなみに、私ってば…がま口を作るのって苦手中の苦手 口金に上手く入れられないのよねぇ…毎回、口金をボンドでベタベタにしてしまうのですよ( ノД`)

が、娘がどうしてもがま口でお願いっっと言うので頑張ってみました。生地は、ねこ尽くしで!との要求も受け入れた。
ねこ柄生地でぇぇぇ タグもネコシルエットでぇぇボタンは大好物の魚でぇぇ

a_201805291627225cc.jpg


裏側は違うねこ柄で。

b_201805291627239db.jpg


ついでに、ゲンコもニャンコ 本当は猫球のゲンコが欲しかったんだけど売り切れだった…残念

c_20180529162724a15.jpg


内布もネコ!

d_20180529162725064.jpg

布山を掘り返してみたら、ビックリするくらいネコ柄生地が出てきたヨ。
他に肉球柄の生地も色違いであった…意外と、娘に唆されて娘好みの生地を買っていたんだとビックリ。

わぁ!ありがとうかわいぃぃぃとニャンコ尽くしがま口に大喜びな娘(*≧∪≦) 作った甲斐があった
ニャンコ大好き!でメロメロだけど、実際はニャンコに遭遇しても力加減が分からないと言って撫でたいけど、撫でても大丈夫か!?とオロオロしている高1女子。力加減って…



スポンサーサイト

ファスナーポーチ

ジャンプを入れたコンビニのレジ袋に、大事な大事な通帳と印鑑を一緒に入れて帰って来た息子に言ってやった。

「お前は、近々通帳と印鑑をゴッソリ無くす」と。
これ、ノストラダムスの大予言より当たるからっっ


大丈夫、(コンビニ)袋には穴は開いていないと言うけれど、気にするところはそこじゃないっっ
レジ袋から、ゆうちょ銀行の通帳と印鑑が透けてみえてんぜ?残念ながら君が思う程、世の中は平和ではないのですよ…

予言が当らないよう、通帳入れを製作。
分かり難いけど、カーキの落ち着いたファスナーポーチです。

b_20180516134247b99.jpg



内側は、お寿司柄。 おぉぉ!寿司ぃぃなんでぇぇと息子も笑った。
なにわともあれ、大事な物はカバンに入れなさい。レジ袋だなんて言語道断なのです。

a.jpg



日曜日は町内清掃の日で草抜きです。と言ったら、草抜きが嫌な息子が「勉強で忙しいから、ちょっと帰れない」と尤もらしい言い訳をして初めて金曜日夕方からの帰省を取りやめた。

が、土曜日の昼には迎えに来てぇぇな電話…えっ?なんで?

どういう思考回路なのか、すでに午前中で草抜きは終わっていると勘違いしていたらしい息子…
家に帰って来てから驚く(゚д゚)
え?草抜き終わってないのん?え?今日って日曜日やろ?いいえ土曜日です。…草抜きは明日です。

日曜日は、母の日。
母の日やぞぉぉぉ!と騒いでみたら、「はいはい、いつもありがとう。で、母ちゃん何歳になったん?」な息子。
…今日は、母の日であって母ちゃんの誕生日(7月)ではない。
相変わらずな思考回路の息子。

日曜日の町内清掃は雨で次の日曜日に延期。これまた、「…勉強せんとアカンのよねぇ…」と草抜きを欠席する為の言い訳をして寮に戻った息子。また、土曜日あたりに帰ってきそうだ…




春財部♪

連休が終わった…

やっと息子が寮に戻りぃの、旦那が仕事に行きぃの、娘が学校に登校しぃの。
今日から静かな日中!万歳!やっと、自分の時間が出来た

先月に作った財布♪
娘が高校に持って行く為の財布が欲しいと言うので、入学に合わせて作成。ワタワタとしていたので、購入していたキットを使い易いようにアレンジして作ったよ。

春の財布は、春財布と言って縁起がいいので毎年、作っているのです。今年は、母の分も。
娘はアニマル柄。私はイチゴ柄で母には花柄。使い勝手も良いのです

IMG_1135.jpg



内側のカード入れは、共布だと入れ口が変わり難いかと思って生地を替えてカードを入れ易くしてみました

IMG_1145.jpg

連休も終わり!さぁ、オーダーも頂いているので、取り掛かるとしましょう♪



ちまちまと

高校受験生の娘が、あれこれ考えて志望校を決めた。
当初は、近くの高校を志望していたけれど、色々と考えに考えて兄が通っていた高校を受験する事に。

事の他、喜んだのが息子。妹が自分の母校を受験すると聞いて「そうなん!おぉ!そうなんか!うちの高校はいいでぇ」と大喜び。
その日のうちに、お世話になった高校の恩師や後輩たちに「うちの妹が、受験するから宜しくっっ!」と連絡を回すくらいに浮かれまくり。浮かれまくった挙句に、妹から「なぁ 個人情報保護法って知ってる?なぁ」と豆しばとは似ても似つかぬ『ねぇ知ってる?』で、怒られていた。

ちなみに、気のイイ後輩達が、入学式には校門前に剣道部特製の「歓迎!」の横断幕に娘のフルネームを書いて飾ってくれると約束してくれたらしい。目立ちたくない娘が「絶対に、止めさせてっっ!絶対にっっ!」と兄に詰め寄っていた。兄は「えぇぇ!別にいいやんかぁ…」と渋っていたけれど…それからどうなったかは不明。 入学式が楽しみだ!
そして、高校では剣道を続けないで違う部活動に入ると決めている娘と、剣道部に勧誘したい兄の後輩達との攻防が繰り広げられる予定。


最近、オーダー品の飾りにチマチマと編んでいる物↓

IMG_E1079.jpg

とっても細い糸で編み編み…編み物が苦手な私は四苦八苦。なんせ糸が細い。ミシン糸と変わらない細さで、新しく買った針みたいなレース針も、使って5分で折ってしまった…難しいわぁ…でも、頑張る!きっと可愛い飾りになるのですっっ!



高校へ願書を出しに向かった娘。高校へは、兄が在学中の文化祭の時に一度だけ行っただけ。それも親について行っただけなので道順なんて覚えてない。
朝からソワソワと何度も駅から高校への道順を説明する兄に「いける!大丈夫!知ってる」と塩対応の妹。

昼過ぎから中学校を出発すると聞いていたので、兄はスマホ片手に妹の居場所検索。この居場所検索アプリ。とっても便利。息子が高校時代、寝過ごして他県まで行ってしまうので、息子の居場所特定の為にインストールしていたアプリ。

最寄り駅から高校へは、のんびり歩いて10分程度。
改札を出たら、左に進んで道路を渡って真っ直ぐ進めば高校が見えてくるから!と何度も説明していたけれど、アプリを見ていたら妹は違う方向へ…。道を渡れと言ったのを、直角に道を渡ったので全く違う方向へ進む妹。
兄が慌てて「母ちゃん!みぃが迷子になってる。ちょっと電話してっっ!電話!」と言うので、渋々電話。間違ってたら、そのうち戻ってくるだろうに…ふぅ…そんなに慌てなくったって締切にはまだまだ時間はあるぜ?
兄の慌てぶりに仕方なく電話するけど、出ない妹。カバンの奥深くにしまっているんだろう。なんせ、学校に携帯を持って来てはいけません。の約束をキッチリ守る中3女子は、緊急事態以外は携帯をカバンの奥に入れてマナーモードで仕舞っています。今、自分が緊急事態の迷子になっている自覚はないでしょう。

電話、取らないよ?と言ったら、「どうしよう!?後輩に電話して迎えに行ってもらうか?」と慌てる兄…何だかんだで妹に対してはとても過保護なのです。そして、後輩は君の妹の顔を知らないから迎えにはいけないでしょう?「あぁぁ。みぃの写真、後輩に送っとけば良かったぁぁぁ!」なんて言っているけれど、そんな事したら妹にシバかれるよ?

たどり着かなかったら、そのうち気付いて戻ってくるから、大丈夫だよ。とのほほんとする私とは裏腹に、息子一人がアプリに被りついてハラハラドキドキ。大通りまで歩いた所で、道に迷っているのに気が付いた娘が、道を戻ってウロウロしているうちに無事に高校に到着。無事に願書も出したので、後は合格に向けて勉強の日々!頑張ってぇ!


着物リメイク

お昼前に、リビングで「眠ぃ…」と言ったら、息子が「ちょっと昼寝したら?」と二つ折りにした枕替わりのクッションを私の頭の下に入れてくれた。とても気の付くイイ奴なのですよ(*^^*)

ちょっとウトウトして起きたら、ホッペから額にかけてクッションのパイピングの線がクッキリと付いていた…。
揉んでみたり、温めてみたり、冷やしてみたりと色々と試してみたけれど、全く跡が取れましぇんっっ 若かりし頃は、肌の弾力もあって、跡なんてすぐになくなったけどねっっ 

加齢…怖いわぁ…跡が取れないわぁ…息子だけが「母ちゃん、ブラックジャックみたいやで!チャック跡やったらおもろかったのにぃ。ざんっっねんっっ」と笑ってる。

以前も、畳の上で寝てたらホッペに畳の跡が残って一日消えなかったもんなぁ…やべぇ…マジ消えねぇ。加齢はんぱねぇ。

で、そんな時に限って娘の進路希望三者懇談があったりする。それも一番目ときたもんだ。

娘がお昼に「ご飯食べたら、出発やでぇ」と帰宅。私の顔をみて第一声「…何やってんの?三者懇談それで行くの?」と氷点下な声。こっちも怖ぇ。
娘が、何とか(跡を)消されへんの?と、私のホッペを揉んだり、擦ったりしたけれど、跡は全く消えましぇん。

仕方が無いので、ブラックジャックで三者面談に臨む。勿論、先生は大人の対応で、私の顔に大きく縦に入る跡には一切触れずに懇談終了。
帰りの道のりでは、娘から「母ちゃん、ふざけてる。もうちょっと真面目に生きらんとアカンでっっ」とお小言をくらう。 オコトバナガラワタシハイツダッテシンケンニイキテイル。
用事のある日は、昼寝は厳禁だと心に誓うアラフォーなのでした。
中学校の卒業式と、合格発表の日、入学式は、寝るな!寝るなら、真っ直ぐ上を向いて気をつけの状態で寝ろっ!と娘から厳命が下された。



去年の夏前にオーダーを頂いた物です。(え?今頃、去年の?えぇぇ、去年のですよ)

こちらは、いつも御贔屓にして頂いるマダムが遠くに住むお姉さんへのプレゼントとしてお洋服を作らせて貰った物をご覧になった、マダムのお姉さんが通る80代の先生から是非、私にも作って欲しい物があるの!と頂いたご依頼品です。

お母様の形見の呂のお着物を洋服にリメイクするご依頼。内容としては、マダムのお姉さんと同じロングベストを1着。

DSCN1537.jpg


生地の余りは、お任せでとお話を伺っていたので、もう一着はチュニックに。とても涼し気なお洋服になりました。

DSCN1534.jpg


お母様の形見との事でしたので、小さな端切れまで使い切りました。花のコサージュと、小さな巾着袋。
後は、SHOPで販売していた物で、可愛いわ!と言われていたニャンコ柄のトートバッグに入れて完成です。

IMG_0473.jpg

納品後は、とても喜んで頂けてホッとしたのを覚えています(*^^*)











テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード