ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

通園バッグ型紙&作り方についてのお知らせ

※この記事は常設です。新しい記事はこの下に追加されます。

         
 
 娘の幼稚園入園時に、娘が喜んでくれたらいいなと作った通園バッグ   詳しくはこちら
 多くの方に、お褒めを頂き「型紙を分けて下さい」との声も沢山頂き、無料で型紙をコピーしてお分けしておりましたが、用紙&封筒、コピー代金に送料等、負担があまりにも大きくなり、これ以上は私のポケットマネーでは追いつかなくなってしまいました(>_<) 型紙を希望される方には、とても心苦しいのですが『幼稚園バック型紙&作り方』を有料とさせて頂きたいと思います。


 有料化に伴い、型紙は今までの手描きコピーではなく、CADにて作成し作りやすいよう改良しました  
 作り方の説明も、もっと分りやすい説明になるよう作り直しています。写真たっぷり その他、コツや簡単なアレンジ方法等も載せて、白黒ではなく分りやすいカラーとなります。 





 
 ↓のバナー又は、ブログ右上の「型紙屋さん かもみーる」のバナーよりお越し下さい <(_ _)> お待ちしております 




通園バック6





 ポチッとして頂けると励みになります(^-^)↓
   





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リバーシブル移動ポケット

毎日、暑いわねぇ…
最近?いやいや大分前から、娘が私の物を私物化。ナチュラルに前髪を留める黒のパッチン留めを娘が持って行ってしまった…
ちょっとおぉぉ!母ちゃんの前髪留めるパッチン留め返してぇぇ!って言ったら、ピンクの大きなプリキュアの飾りが付いたパッチン留めを持ってきた…オイオイこれはないだろう?娘が幼稚園時代に使っていた代物で、キャラクターも古っっ そしてよく残ってたなオイ

母ちゃん、家におるんやからプリキュアでもいいやん!なんて言う娘の前髪には私の黒のパッチン留め…返せよっ!
結局、娘はそのまま登校。仕方が無いので、プリキュアで前髪を留めてガサゴソ。そりゃぁ、家にいるから誰にも会わないしプリキュアを付けてても良いかもしれないけどさぁ…なんて油断してたら、クロネコ兄ちゃんが来たからね?ナチュラルにプリキュア付けてハンコ押しちゃったからね?こんな事なら、プリキュアのデカい飾りは引きちぎっておくべきだった…orz 



これまた少し前に作ったリバーシブル移動ポケット♪今回は、少し落ち着いたお嬢様仕様な柄なのです。

IMG_0674.jpg


それでクルリンとひっくり返したら、雰囲気が変わって可愛い系になるのです♪一粒で二度オイシイのですよ♪

IMG_0679.jpg



ずっと前に、姑から野菜の微塵切り器なるものを貰っていたのを思い出して玉ネギを微塵切りにする事にした。玉ネギをザクザクと大まかに切っていると好奇心旺盛な息子も、なんだ!なんだ!と寄って来た。
ここに刃をセットして、ハンドルはこれに入れるんか?と息子と二人で微塵切り器を弄り倒す。説明書?見ないよ?慎重派な娘だけが、箱の説明書きを読んでいる。

セットも完了して、オリャァァァ!とハンドルを回したら中で玉ネギが細かくなってる!息子も、自分もしたいと言うので交互にオリャァァァとハンドルグルグル。
大分細かくなったよね!と息子と二人でそぉぉぉと、フタを開けて覗いてみたら…覗いてみたら…目に強烈な刺激がっっ
二人して「目がぁぁぁ」と叫んでも涙は止まらず。玉ネギの刺激って半端ねぇなっっ!余りの目の刺激に2名のムスカ大佐、戦闘不能…。もうやだ、なんもしたくない…と息子と二人でリビングで転がっていたら 「玉ネギとかを切ったら、フタを開ける時は気を付けろって書いてんで」と娘が助言。それは、もっと早く言って頂きたかったっっっ!
説明書なんて読まないもんねっっ!と微塵切り器の箱を息子と二人で粉々にして八当り。そんな、私たちを見て「因果応報」って知ってる?なんて難しい事を言い出した中学生女子の応援はこちら↓



目?ぜんぜん痛くない…と強がってみる



肩ひもカバー

仲良しの こはくさん とLINEのやり取りを始めて、ウキウキの今日この頃♪楽しいわぁ~♪

娘から「もうすぐ、プールやからパンツ作ってぇ」とオーダーが入った。ヘイヘイ!と言いながら、裁断して放置していたら、明日がプール…やべぇ、間に合わない。

てか、娘は何かにつけパンツをオーダーする。5月の修学旅行でも、NEWパンツを作って欲しいと言われて数着作ったのに。タンスの中、パンツでギュウギュウやん。
売っているパンツは、おへそまで隠れないとか、お尻に食い込んでくるとかで、私の作るパンツが大のお気に入り。でも、最近は娘のパンツを作っている記憶しか無い。パンツを縫うなら、今年の夏服でも縫った方が良いと思う。



お店で、型紙を購入して頂いたお客様に無料レシピとして配っている『肩ひもカバー』を、完成品で欲しいとのですが…とお問合せを頂いたので、一緒に数本作製。

DSCN1624.jpg

とても需要があるようです。あっと言う間に、ほとんどがお嫁に(*^-^*) 
自分の子供達には、ニットの端切れをグルグル巻いて対応していたな…ちゃんと作ってあげれば良かったなぁっと今頃、反省。

今は、スナップ付きの肩ひもカバーの裁断中。縫うのは、あっという間になのに、裁断に時間が掛るのです(>_<)



姑に大好物の炭酸飲料を差し入れにホームに行って来たよ。何時も居る食堂には居なかったので部屋へGO。

やっほぉ!お義母さん!来たよぉ!と戸を開けたら、爆睡の姑。どうやら眠り姫。 寝た子を起こすのは危険か!?と、悩んでいるうちに、物音に気付いた姑が、えぇぇ…うぅぅん…寝てへんよ。と寝ぼけ眼で起き上がった。超寝ぐせに、目も半分空いてないのに、寝てないって…笑わすわねお義母さん!

やっと、私を認識して「来てくれたんやなぁ!今日な、ぐみちゃんが来る夢を見たんよ」と笑う姑。毎回、会いに行くと夢に私が出てきたと言う。夢枕に立つって。嫁、生きてるからね?

そして、取って置きの話をするように、小声でうふふ(*´艸`*)と笑いながら話してくれた。*食事中の方は、回れ右!綺麗なお話ではありません。

姑が笑う、あんな、たまにな友達と喋ってる時にトイレに行きたぁなった時とかな、間に合わへん時があんねん。ちょっと、ちびってまうねん。うふふ(*´艸`*) …笑いごとではないなっっ!でも、黙ってふんふんと笑顔で聞く。

姑のヒソヒソ話は続く…ほんでな、ちびったら困るからな、パンツになティッシュをいっぱい重ねて敷いとくねん。へへへ(*´艸`*) 凄いやろ?………ほうほう…ほうほうほう… ちびったら困るから早めにトイレ!ではなくて、ティッシュときたかっっっ!予想もしていなかった所からの変化球。見事、嫁にデッドホール… 

姑の部屋のティッシュペーパーの減りが恐ろしいほど早いのは、これが原因か?まてまて早まるな私。まずは、確認だ。
何気に、トイレを覗いてゴミ箱チェック…トイレットペーパーの芯しか捨ててないな……嫌な予感がヒシヒシと。

聞くのが怖いけど、聞くのよ私!お義母さん…それってさぁ、パンツに敷いてるのは、ティッシュペーパー?それともトイレットペーパー?と聞いたら「えぇ?どっちやった?」と聞き返された…え?私が答えるの?

さぁ、思い出してっっ! 片手にティッシュの箱、片手にトイレットペーパーを持って、さぁ!お義母さん!パンツに敷いてるのどっち!(アッポーペン状態) 脱いで見せて!と言う勇気も、見る勇気も嫁にはありましぇん。

帰って来たのは、どっちやったかなぁ…たぶんこっちとティッシュペーパーを指差した。……ほうほう……ほうほう…状況は極めて危険な状態ですね……で、その敷いた物は、どうしたの?ドキドキしながら聞いたら「どうしたっけ?どうやった?」と返答が…こっちが聞きたいっっ!

まさか流してないよね?(でもゴミ箱には捨てていない) 恐々聞いたら、きょとんと「え?ぐみちゃんが流してくれたん?」だって…コント?コントしてる?YouTubeで流したら、何万回か再生されそうな面白動画だよねっっ!全く、話が進まない。

話が進まないが状況見分。
ちびったらピーンチ!やから、お義母さんはティッシュをパンツに敷いてるんやね(現在進行形)?ふんふん、敷いていると…。で、トイレに行ったぁ!おう!パンツにティッシュを敷いてたわ!ってなったら、お義母さんはどうする? 答えをどうぞぉぉぉぉ!……トイレに流す。

ハイッ!アウトォォォォ!スタッフゥゥゥゥ!

ひとまず、トイレに流したら詰まっちゃうからっっ!流さないでね!と念を押したけど「誰が流したん?」と暖簾に腕押し。
尿漏れパッドが、ここに置いてあるでしょ?これを使ったら快適なんだよ!と説明しても、そんなんするほどボケてないっっ とご立腹。
ひとまず、スタッフに状況を説明して気を付けて見て貰う事にした。トイレを詰まらせて困るのは姑だからね?

ホーム前のクリニックを見て、食堂が潰れてもうたわ。お客さん、よう来てたのになぁ…と話す、おばあちゃんへの応援はこちら↓



今日は日曜日なので休診です…



ルームシューズ

ホームでの姑の言いたい放題&やりたい放題な言動に「お義母さん、あまり職員さんを困らせちゃダメですよ」と、やんわりと窘めたら「いけるんやよっっ 私も、もう長い事おるから慣れたもんなんや。何を言うてもええんやよ」と反撃をくらった。

…もう何年も、ホームに住んでいるような口ぶりでお話をされていますがね?まだ、ホームに来て2か月も経ってないからね?超新参者だからね?…とは言えないチキンな嫁。 


そんな姑が会う度に「この靴、暑いから嫌なんよ。何か、違うの買って来て」と、お友達が履いているような布製のルームシューズを持って来いと要求…基本、転ぶと危ないのでホーム内では介護用の靴を履くように言われているんだけどな…
ウロウロと近所のお店を覗いてみても、踵のあるルームシューズが売られていない…マジか…作るしかないか…面倒臭い

「はぁい!また持って来るねぇ」とのらりくらりと時間稼ぎをしていたけれど、とうとうホームで姑がキレたらしく、ホームの方から「どうしても、今の靴では嫌だとの事ですので、踵のあるルームシューズを持って来てあげて下さい」と電話があった…
ホームの方でも、介護用カタログ等を見せて、どんなルームシューズが良いのかな?と聞いても「嫁に持って来るように言って!」の一点張りらしく、慌てて製作開始!


大阪のおばちゃんらしく、ヒョウ柄やゼブラ柄が好きな姑だけど、私はヒョウ柄の生地は持っていない。買っても余ったら困る、そしてヒョウ柄ルームシューズで気分アゲアゲで凶暴性が増しても困るので、穏やかに花柄で制作。長持ちするように出来るだけ強度を持たせて作ったよ。

IMG_0545.jpg



底には、転ばないように滑り止めのついた生地を使用。黒色なら汚れも目立たなくてOKでしょう(*^-^*)

IMG_0551.jpg


完成したルームシューズを見て…気になったので、スポッと脱げないようにストラップも追加!赤いハートのスナップで留めれるんだぜい。次は、履き易いよう、脱ぎ易いようストラップは幅広のゴムを使おうと思います。

IMG_0555.jpg



よし!可愛く出来たぞ!と置いておいたら、気を利かせてくれた旦那が極太マジックで、デカデカと姑の名前をルームシューズに書いてくれていた…マジか…せっかく可愛く出来たら名前は刺繍でもして、もっと可愛さUPを図ろうかと思っていたのに…onz


姑にルームシューズを持って行ったら「これ!これ!これが欲しかったんよ。友達と一緒!」と喜んでくれた。

くれぐれも、部屋の中だけですよ!部屋から出る時は、介護シューズに履き替えて下さいね。と言ったら「分かってる!」と言ったのに、先日会いに行ったら、ナチュラルに部屋の外でもルームシューズ…

部屋に案内されて、「お義母さん…ルームシューズは部屋の中だけですよ。食堂まで履いて行ったらアウトです。」とやんわりと窘めたら「?履いて行ってないよ。ちゃんと履き替えてるよ」と真顔で言われたしまった。…仕方が無いな…わざとじゃないんだもんね…

ルームシューズは私が作ったんですよ。と言っても「買って来た」と譲らないおばあちゃんへの応援はこちら↓



売っている物と勘違いするくらいの出来ならOKだ







ネームプレート

梅雨…?ちょびっと先週に降っただけで、晴天が続いているざますよ。
洗濯物が乾くのはとても助かっているけれど、油断して水やりを忘れていたら、植木が瀕死。やべぇ、これ枯らしたら困るっっ!

老人ホームに入る時に、姑の部屋に自分の部屋が分かるようにネームプレートを作ったんだけど、老人ホームだとぉぉぉ なんじゃそりゃっ 暴れてやろうか?あぁぁん な、断固、ホーム入居を拒否していたのを、健康診断だよぉ♪と騙し討ちの様に連れて行ったから、きっと姑の為に作ったネームプレートは、叩き割られるだろうな…と9割がた思っていた、私のお手製ネームプレート。

入居から1ヶ月が過ぎました。ネームプレートは健在です。でも、部屋の外ではなく、カレンダーと一緒に室内に飾っています。
姑曰く「取られたらアカンから」だって。名前入りだから、取る人はいないでしょう。と言ったら、朝起きたら出して、寝る時に部屋に入れると洗濯物のように言っていたけど、一度も部屋の前に飾られているのを見た事が無い。

毎回、行く度に「ええぇっと…部屋どこやったかな?」って迷う姑。 たぶん、左右の部屋を何度か間違って開けているんだろうな…


少しでも、姑に喜んでもらおうと、苦手な刺繍を頑張りましたよ。
きっと、姑にネームプレートは叩き割られると思っていたので、割ろうとしてケガをしないようにプレートの芯は木ではなく、段ボールにしておりました(用意周到)。 叩き割られる前提だったけど、行く度に綺麗でしょう?とプレートを眺めている姑を見ると、作って良かったなと思います(*^-^*) 

DSCN1285.jpg




休日に、子供達がマクドが食べたい!と言うので、買い物の前に家族でマクドに寄って腹ごしらえ♪

もしゃもしゃ、ハンバーガーを食べながら娘が「あっ!母の日、何かすんの忘れてた!何か欲しいのある?」と聞かれたので、「欲しい物?なら全員、有り金すべてを黙って出せ」と言ったら、全員がスルゥゥゥ…冷てぇなオイ!

オイオイ、スルゥゥゥとは何事ですか?日頃の、母ちゃんへの感謝を表しんしゃい!と言ったら、息子が「働いたら、何かプレゼントするよ」と言うので「マジかっ!んじゃ、給料の振込口座は母ちゃんの口座を登録でヨロシコ!あっ!ポテトあげる!賄賂!」と言って、食べかけのポテトを息子に差し出したら「なんで食べかけっ」と息子がツッコミを入れる私の横で、コーヒーを飲んでいた旦那が噴いた。

…何?どうした?大丈夫?

ゲホゲホな旦那が、私が笑わしたと怒るけど…ワケワカメ。どこに笑う要素が?何で、息子の給料振込口座を母ちゃん名義で!と食べかけポテトの賄賂が、コーヒー噴く程オモシロイノカ?
コーヒーをお腹からズボンにまで溢して、オモラシしてもうたような格好のアラフィフの方が、オモシロイ。
カバンで茶色くなった服のシミを隠しながら、しまむら にシャツを買いにGO!な、アラフィフ男子?への応援はこちら↓



マクドの前にしまむらがあって助かった

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード