ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-07

年賀状

 弟からの年賀状依頼で発覚した年賀状印刷忘れ。弟からの電話が無かったら、年賀状は出したつもりになっていたであろう我が家。危なかったぁ…(^^ゞ

 で、急いで年賀状作成。我が家の年賀状は子供写真!が、年々写真撮影に苦労するようになってきました…カメラを向けると白目、アイーン顔に変なポーズ…自然な表情ってのがメッキリ撮れなくなってきました(-_-;)

 で、完成したのが↓

年賀状


 シンプルにいってみました(*^_^*)はい、これ合成です。子供2人が至近距離で仲良く飛べる訳がありません。一人づつ椅子の上から飛ばせました。「もっかい飛べ~」と叫び声が聞こえる我が家のベランダ…ご近所さんは、「なんの特訓?」と思ってただろうな(^^ゞ
 初日の出の光の向きと子供達の光の当たり方が逆だったので、これまた左右反転。合成ばかり…PCって便利だな。

 で、あつさんが「そんなの関係ねぇ!」で年賀状は?とアドバイスを頂いたので、関係ねぇ年賀状を作ってみました↓

年賀状


 仲良しのお友達には、こっちでもいいかなぁって思ってます^m^駄目?

 旦那に見せたら、「ちょっ、まてっ!それ出す気?」と驚いてました~♪


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

復活です♪

 恐ろしく久しぶりの更新でございますm(__)m


 わたくし、元気にしておりました(^^)元気にしてなかったのが、やっぱりパソコン…(ーー;)でもでも、本当にこれでパソコンは完全復活しましたぁぁぁ237…たぶん…


 我が家には、なんとー!7台もパソコンがあります(^^ゞ でも、使えるPCは3台だけー!3台のうちネットが出来るのは2台だけ~!前々回、潰れたPCは旦那の小遣いで買ったやつ!で、なかなか元気にならないPCに逆切れした私は「これ、あてぃのPCじゃないしぃぃ~♪もう、知らねぇなぁ」と言い放ち「…なんて…悪魔な…」と呟いた旦那を尻目に私専用のPCでネットを開始~♪快適~♪


  ちなみに私専用PCは、私があまりにPCを潰すので旦那が自分のPCを壊されるのを恐れて買ってくれたのでした(^^)でも、私も潰すのがイヤで主に遣うのは旦那のPC!1台ノートPCがあるけど、それは絶対に私に触らせてくれません(ーー;)


 私専用PC「ジョセフィーヌ」で、メール受信の設定やネットの設定をして快適PCライフの復活~♪と思ってたら…数日でネットが繋がらなくなっちまった…なんで?「あれ~!なんで?」とオロオロする私を見て、結婚して初めて見るような満面の笑顔で「罰が当ったんや」と私を見ていた旦那っっ!とんでもねぇ野郎だっっ!!


 仕方が無いので、またもやサポートセンターのお世話になって旦那のPCを復活させたのでした(ーー;) 私のPCがネットに繋がれなくなった原因は、どうやらルーター?に線が接触不良?だった模様。線を抜いて入れたら、ネットが出来るようになりました(^^)…ふっと思う。ネットが繋がらなくなったのは…旦那の嫌がらせ?…どうでしょう…?


 

続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

家族新聞

 机の下を片付けてたら、印刷されたこんなのが出てきました↓



新聞     5    4


 これ、私が作った『家族新聞』です(^^) 息子が生まれて、初めての育児に戸惑いながらも楽しい毎日を綴っていこうとパソコンで毎月、子供の体重と身長、行事、こんな事が出来るようになったよ!などを記していました。

 節目、節目を大切に、後戻りする事があっても節目より下へは後戻りしないよう、まっすぐ、しなやかに伸びる竹の子にあやかって、『たけのこ新聞』と命名。


 息子が始めて一人でお座りが出来た事や、歯が生えた事、色んな事が当時の私の心境でかかれてて、ついつい始めっから読んでしまいました(^^ゞ いやぁ、懐かしい~♪


 こちらに引っ越して来てから、いつのまにか新聞の発行もせず…娘の登場から一年と少しで新聞を作ってない事に気付く私。わっちゃー!大変だ!絶対、大きくなったら『私の載った新聞はっっ?』って娘に聞かれる!また、新聞を復活させるかな(^^)


 一番最初の息子は、色んな角度から、毎日のように同じような写真が山ほど撮られてるのに、娘の写真は少な過ぎ…ビデオも息子の時は沢山撮ったのに、あまり娘の撮影ってしてないような…これからは、娘の写真も撮らなくてはっっ!


 あっ!そーだ!右画像に載ってる、娘を抱っこしてる人物は、うちの母です!私ではございませんっっ!!


パソコンで出来る事

 ↓のお弁当箱のシールの作り方を!キャラクター物だけど、個人で楽しんでいる範囲でございますので、お許しをm(__)m


 では、いってみよ~!私は、ペイントショッププロと言うソフトを使っています。値段もそれほど高くなくて、もう8年くらい使ってるかも。毎年年賀状の画像処理はこのソフトを使っています。今のソフトは意外と高性能が多くて、ペイントショップ以外のソフトでも同じような機能があると思います。
 もしかしたら、もっと手際良く出来るかもしれません(^^ゞまっ、参考程度に…


1  手順1:記念写真用に子供の写真を一枚!

2 手順2:消しゴム機能で輪郭を消していきます。ゴシゴシ…

3 手順3:背景が消えました!



続きを読む »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード