ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2017-11



リュックの型紙を販売します(^-^)

 びっくりするくらいお待たせしました<(_ _)> 本日より、リュックAタイプの型紙を販売します(^-^)気に入って頂けたら嬉しいです♪

 今後、かめのようにゆっくりではありますが、少しずつ型紙の種類を増やしていきたいと思います。型紙のリクエスト等を頂けると、とっても嬉しいです(^-^)

 少しリュックAタイプのご紹介♪

 正面からです!蓋付きですが、省略しても可愛いかと思います♪蓋無しにして、まろれとママさんが作られた可愛いリュックのように、ファスナーまわりにレースを付けたりしてもラブリーかと思います!
 そして、正面ポケットはファスナーが2つ(正面と上部)も付いた立体ポケット!このポッケは意外に便利なのですよ♪外側だけでも、ポッケは4個!収納力抜群なのですよ

リュックA3


 内側には、子供用レジャーシートや遠足のしおりが入る大きなポッケがあります。ポッケは片側だけでも両側に付けても!お好みで♪もちろん、側面もスッキリ仕様ざます

リュックA1


 横ポッケは、ファスナーポケット、ゴム入りポケットの2種類の型紙があります。横ポッケが無くてもスッキリしたシルエットになって、それはそれで良い感じです!ポチッとして頂くと画像が大きくなります。

リュックA5



 背中側~!緩衝材を入れているので、ゴッチャリと荷物を入れても背中がゴツゴツしませんのよ♪肩紐も緩衝材が入っています。形もゆるやかにカーブしています(^-^)

リュックA4


 
 ↓のバナー又は、ブログ右上の「型紙屋さん かもみーる」のバナーよりお越し下さい <(_ _)> お待ちしております 






 一昨日の夜、トイレットペーパーが残り1個だという事に気が付いた。こりゃウッカリ!ウッカリ!そして、2日後には、スーパーのポイント2倍デーだという事にも気が付いた。ので、「ポイント2倍デーまで、トイレットペーパー1個でしのぎますよぉぉぉ」宣言をした。トイレットペーパーを湯水のように使っては後々、大変な事になるのですよ!と力説の私に娘が言った。「使ったらアカンの?…なんかお腹痛くなってきた…」…たぶんそれは、あれだっ!あれっ!俗に言う気のせい!タブンゼッタイキノセイダッ!心頭滅却火もまた涼しで、脳内で飛び交う『お腹痛いかも』な言葉は抹殺しておしまいっ!いきなりトイレットペーパーの危機に、娘にキノセイダ!と暗示を掛ける私に息子が言ったよ。「じゃぁ、先に分けとく?60mやったら一人25mか」と。…今の聞きました?奥さん?4人家族な我が家。60mを4人で分けたら一人25mなんですって… 60÷4は25と言ってる中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

  


 一人25mと言うのなら、トイレットペーパー争奪ジャンケン大会でもするかなっっ!上位2名は安全圏!3位はビッグウェーブ(腹痛)がやってきたらアウト!4位は1mmたりとも使えない!さぁぁ、やるかっっ!争奪戦っっ!!



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リュック 型紙完成♪

 リュックAタイプの型紙が完成しました

 今回も分り易く!を心掛けて、写真をたっぷり使って説明しています(^-^)さっき、制作手順書に載せている写真を数えたら約80枚ほどありました

 制作手順書は表紙を含んでA4サイズ、11枚。実物大型紙A3サイズ 6枚となります!

型紙リュック

 先日、紹介しましたネームカードホルダーの無料レシピも同時にSHOPに並べます(^-^)

 少しですが、背中側と肩紐に入れる緩衝材とコキカンも販売予定です。リュック用のコキカンは、棒?が2本の物を使用します。私は、うっかり普通のコキカンを購入してテープを付ける段階になって、これ違うやん!と気付きました(>_<)

コキカン赤

 準備を進めて、数日中には販売開始の予定です <(_ _)> 


 息子が登校した後で、リビングにごっそり置かれた息子の教科書やらノートを発見してしまった…今日って授業あるよね?いくら息子でも、カバンが空っぽなら気付くよね?ひとまず、筆箱はないから完璧に忘れてるって事はないよね?以前、ランドセルごと忘れて登校しかけた事があるだけに不安が募る管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 あっ!もしかしなくても傘を持って行くのも忘れてるっっ!玄関に息子の傘発見…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ラミネートでリュック Bタイプ

 昨日、娘を肩車して屈伸運動をしたら…娘が泣いた…怖かったんだって 息子は大喜びだったのになぁ。息子と二人で「怖いかぁ?別に階段のきわでしたんじゃないのに。面白かったよねー」と言ったら、今度はキレた娘 ひとまず「ごーめーんーねぇぇ」と謝ったら「ほんまに、反省してるんっっ」と言った娘の口調が旦那にそっくりだった

 リュックBタイプのご紹介!でも、形はもう少し修正しようと思います。作ってみて、うーんな箇所が多々あったので、型紙から作り直そうと思っています。

 まずは、裏側ー!こちらも何も入れなくても自立しちゃいます♪

リュックB1


 裏返して♪今回はラミネート生地で作ってみました(^-^)娘は気に入ってくれてるけど、私は形がちょっと気に入らない…。少し四角かなって。もう少し上部の丸みを大きく修正しようと思います。マチも、少し大きくてバランスが悪いので減らす予定です。たっぷり容量に重点を置いたのがバランスの悪い要因ですね
 この形だと、コロコロの付いた荷台に装着したら、小旅行のカバンになりそうじゃない?娘の遠足が終わったら、コロコロ付きカバンに改良しようかな

リュックB2


 正面の立体ポッケはファスナーが隠れる形にしてみました。Aタイプのポッケとは大きさも同じなんだけど、作り方はこっちの方が簡単です♪勿論、マチを多めに取ってるから大容量♪

リュックB3


 側面のポッケはゴムポッケ!ラミネートでゴムポッケは厚過ぎて無理だし、コットン生地だと濡れちゃうと意味無いし…アミアミでも中身が濡れちゃうんだけど でも見た目はスッキリでしょ?
 このポッケももう少しタックを入れてみようかな。って思います。

リュックB4


 ゴムポッケのアミアミ。お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、100均商品です。洗濯ネットとかも使えるかも♪100均は、あなどれませんね(^-^)

リュックB5


 本体ファスナーも隠れる形にしてみました♪ファスナーが見える形でもOKだと思うので、作り方は2通りの方法を載せようと思っています。

リュックB6


 背中側~♪Aタイプの背中と肩紐には、接着キルト芯を2枚重ねで使用したんだけど、今回は5mmの緩衝材を仕様しました。市販のリュックにも背中に緩衝材が入っていますよね。緩衝材を入れる事によって、ゴチャゴチャに荷物をいれても背中がゴツゴツしなくてもOK 勿論、キルト芯でもフカフカで、ゴツゴツはし難いけど、緩衝材程ではないのですよ。背負い心地も
 でも、この緩衝材が縫い難い…(-"-)そして、手に入り難い。そして、ちょっち高い。緩衝材に代わる物が無いか検討中。幾つか候補は決まってるので、安価で縫い易いものを選んで、ご紹介出来ればと思います。

リュックB7


 AタイプとBタイプの大きさの比較 Bタイプは小学校高学年まで使えるかと思います。150cmの息子が背負ったけど違和感無しでした♪

リュックB9


 Bタイプは、もう少し改良が必要なので、先にAタイプを販売する予定です。連休明けには、どちらも販売出来ると思ってたけど甘かった…(>_<) 作ってみないと分らない点がいっぱいでしたでも、勉強になりましたぁぁ 益々、張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 国語力皆無だけど、手順書作成がんばるざますよー!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リュック Aタイプ

 ゴールデンウィークが終わったねっっ お休みだったはずなのに…あんまり休んだ気がしない(-"-)
 「子供の日だから、いっぱい遊ぼう♪」と子供達は、5月5日以外の日も言っていたけど、子供とガッツリ遊ぶのが『子供の日』なら、我が家は毎日が『子供の日』だからねっっ 出来れば、母を労る。毎日が『母の日』でお願いしますっ 

 旦那が居れば、子供達の気も旦那に反れるかと思ったけど旦那自体が、どこへ行くにも私を連れていかねばならない人だった…子供達は留守番でもいいから、嫁は一緒に買い物に行こうな旦那と、母ちゃん遊ぼうぜぃな子供達のお陰で、全く自分の時間が無かったざますよ…(-"-)

 でもねっっ!リュックの試作品は完成させたんざますよ 完成と同時に写真も撮っちゃったから、シワが気になるけど、ちゃんとアイロンをあててビシッとしたら、またご紹介したいと思います♪

 まずは、裏側~!背中側に、レジャーシートが入るポッケを付けました♪何も入れてないけど自立しますっ反対側にもポッケがあってもいいかな?
リュックA1


 側面もスッキリしております♪マチを大きめに取っているので、お弁当も入れ易いと思います 作り方は、通園バッグと同じような感じ(^-^)サイズが大きくなった分、縫い易いかな?
リュックA2


 表に返して、背中側~♪肩紐のカーブがポイントなんざますよ あぁぁ…シワシワ…
リュックA3


 正面側 蓋付きにしていますが、蓋が無くてもOKだと思います!息子曰く、蓋があった方が、チャックを閉め忘れても荷物が落ちなくていいそうです…チャックを閉め忘れて蓋をするのは息子くらいかも…
 写真では、ヘニョとして見えるけど、コロンとした可愛い形のリュックです 上手に写真が撮れるようになりたいっ(>_<)
リュックA4


 正面と側面に立体ポケットを付けました ティッシュやビニール袋に遠足のしおり等、細々とした物から、ハンドタオル等まで収納可能 マチ付きポッケなので、大容量なのです(^-^)
リュックA5


ミシンで縫う毎に写真をパシャリ としながらの作業は、思った以上に時間が掛りましたが、工程を頭に入れて効率良く縫い進めれば、そんなに完成までの時間は掛らないかな?と思います(^-^)

 今回リュックを作りながら、色んな箇所を修正する事にしました。目指すは、『ぱっと見は、既製品 でも、ハンドメイド?』すぐに、ハンドメイドとは見破られないような形にしたいと思っています。なので、「ここの長さを2mm縮めるか?」なんて細かい事にまでこだわってます(*^_^*)
 そして、初心者さんでも作れる事 「ここは斜めに切り替えよう!その方が、綺麗だしね♪生地が伸びないよう気を付ければ、縫えるでしょう」と思ったりするんだけど「いやいや!初心者さんに、気を付けて縫ってね!は、無いでしょっ!初心者さんでも分り易くて、綺麗な形はどんなんだ?」と考え直してみたり。
 試行錯誤の連続だけど、その試行錯誤がとても面白いのであります(^-^)

 先日もお知らせしましたが、リュックの形は今回ご紹介したAタイプの他に、もう一つBタイプがございます。近日中にご紹介出来ればと思っております。これまた、試行錯誤してたりするので…(^^ゞ なるたけ早くに型紙の販売を行えるよう急ピッチで、でも丁寧に進めております。今しばらく、お待ち下さい <(_ _)>


 一つの工程でも、何通りもの方法があって、どの方法が綺麗で簡単に出来るか?考え出すと、リュックの種類が増える!増える!あれこれ、考えるって面白いなぁと張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 考えるのはいいけど、掃除も忘れないようにっっ!な旦那の声は華麗にスルー



 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リュックサックの型紙

 やっと、リュックサックの型紙が完成ぇぇぇ  今頃完成って…

 型紙を作っている時は、あれもこれもと色んなアイデアが出てきてダーッと作るんだけど、ふと「あっ、こんなややこしい作り方じゃ、ダメだな。」と思い直して、初心者さんでも作り易くて、売ってるような仕上がりになるを目標に、あれこれと修正をして何とか型紙が完成
 ちょっと、ややこしいけど一手間掛けて、より綺麗な仕上がりに♪なアレンジ例は、ブログで紹介していこうかな?なんて思っています。

 完成した型紙をチラ見せぇ

型紙

 遠足等で使うリュックは、山盛り荷物を詰め込むので少し大きめにして、ポケットも多め勿論、シンプルにポケット無しでも可愛いリュックになると思います♪これから試作品作り

 今回のリュックサックの型紙は2種類を販売する予定です<(_ _)> 今しばらくお待ち下さい<(_ _)>


 去年まで使っていた、娘のリュックが今年は使えないくらい小さくなっていた…。幼稚園時代から使って5年。小さくもなるよね…。遠足や旅行にと使い倒したリュックサックだけど、5年経ってもしっかりと自立するリュックサック。我ながらシッカリと作ったんだなと感心してしまった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 娘の春の遠足は5月中旬。作れるかっっ!!間に合うんかっっ!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

