ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-03

プレゼント♪

プレゼント

 明日は、義母の71回目のお誕生日です。いつも、可愛がってくれるおばあちゃんへ何かプレゼントをしようと子供達に話したところ、プレゼントするー!と元気な返事(^^)


 何か買うと言っても親が買ってあげてはプレゼントにはなりません。で、自分達で出来る何かをプレゼントしようと言うことに。息子は毎日お手伝いをしてスタンプ(1個10円)を押していき月末に旦那からお小遣いを貰うので、そのお小遣いでプレゼントをするとの事。娘はお小遣いもないので、絵を描くかと思いましたが、ビーズで何かを作ると言い出したので簡単な物を。


 「お母ちゃんの行くとこの手芸やさんで、ヒデもビーズ買って作る」と息子が言ったので、朝から手芸やさんへ。息子の予算400円くらいだと思われますが、一生懸命ビーズのキットを眺めています。「おばあちゃんに喜んでもらう為に一生懸命に選んでるのね」と思いきや、一生懸命見てるのは値札でございました(ーー;)一円でも安く!デザインは関係無いようです…。買ったのは399円のサクランボのチャームキット。予算内に収まったもよう。一ヶ月のお小遣いを上回る399円。偉いぞっ!息子!


 帰って来て、早速プレゼント作りに。娘は家にあるビーズで立ち読みした三色ダンゴを!4歳でも簡単!あっちゅう間に完成。息子は説明書とにらめっこ。難しいよね。で、私が「次は右に赤色2つ、次は…」とナビをして完成!明日、持って行きます。


 二人で、楽しく折り紙でラッピング…「折り紙のお札に入れて持っていくねん。かっちょいいやろ?」と息子…お札?…かっちょいい?…やっぱり、息子の思考回路は複雑でございます(ーー;)
 普通に出来ないものなのか?息子よ…


 

続きを読む »


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブルゾン♪

ブルゾン

 なんとか、ブルゾンが完成!まだ、ボタンは付けてないけど^m^ ボタンホールもしなくっちゃ!あと、もう一息!


 今回も、あら?あれれ?の連続でございました(ーー;)一重のブルゾンを裏も付けよう等と無謀な考えをしたのが間違いでした。しょっぱなから、ポケットの中袋が上下逆に付けちゃって…まぁ、中だから見えないしぃ~。から始まって作り方の説明も…理解力が無い私。読めば読むほど???出来る人は、説明書の意味がちゃんと分かるんだろうけど…結局、自分のやり易いように…こんなこと、してるから上達しないのよね(ーー;)反省…


 110サイズの服を着ている娘、110サイズで作ればいいのに、ここで私の貧乏性が…120でつくっちゃおう!少しでも長く着れるように…。で、袖を折らないとブカブカなので、折り返しても可愛いように少し工夫して切替の花柄を仕様♪そのまま、裏布が見えても良かったんだけど、あんまり色んな布地が見えてもなぁと思って。 


四苦八苦しながらも、完成してヤレヤレ。ちょっち、調子にのってスナップも布で包んでおめかし♪首元に刺繍をしようと思ってたのに、忘れてたので変わりに貝ボタンを…裏布の花柄もチラリとも見えないけど自己満足で、いい感じ♪でも、タグを付けたかったの(T_T)説明書の解読に必至ですっかり忘れちゃってました。


 遠くから見れば…娘が止まらず動き続ければ…なんとか見れる代物でございましょう(*^_^*)


 次は、もう少し上手に出来ると思うんだけど、2枚もいらないよね。


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

頼まれ物


カットソー


 今日の朝、母から「明日、遊びにいくねー」と電話がありました。ヤッベッ!ずっと前に頼まれてたシャツを縫うの忘れてたぁー!大急ぎで型紙を引っ張り出して、縫う!縫う!波打ってても、構いましぇーん。洗濯したら、マシになるでしょう。って事で(ーー;)で、あっちゅうまに完成!良かった(^-^)


 



続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

イナバウアーな息子

 今日は、息子のスイミングの進級試験の日でした。毎月、試験の日には見に行く私。


 もともと、水遊びが大好きだった息子。真冬でも水遊びは欠かしませんでした(ーー;)きっと、前世は「カッパ」だったに違いないっ!「えー!なんでカッパやねんなー!」と言いながら、とっても嬉しそうな息子…カッパと言われて、そんなに嬉しいものなのか?8歳の思考回路は私には理解不能でございます。


水遊びが大好きな息子…ですが、顔に水が掛かるのは極端に嫌います。で、スイミングに放り込みました。しかーし「楽しくがモットーに」とのスイミングの教え。全く、無理強いは致しません(ーー;)無理ならいいよ!と言ってくれる先生!息子の目標は「なるたけ、頑張らない」と言っても過言ではない…いつまでたっても、水遊びにいくだけの息子に業を煮やし結局、私が風呂で1時間のスパルタレッスン&温水プールに連れて行き、逃げられないよう真中で一緒に沈むという強硬手段で、やっと顔が浸けれるようになったのでした。私が、しなければ今でもスイミングの最下級で水遊びに興じていた息子でありましょう…。


あれから1年半!ようやく泳ぎらしくなってきました(^-^)


さぁ!合格なるかぁー!私も、息子も気合満々ー!


 


 

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

作業進まず…(ーー;)

 春休み3日目。大阪は、天気も良くて良い感じ♪絶好のピクニック日和でございます。が、しかーしっ!私は家の中!昨日、30で言ってた、ブルゾンに取り掛かる為!ちゃっちゃと作業を進める為に子供達には、大人しくして頂きたい!で、考えたのがDVD!昨日の夕方、子供好みのDVDを借りてきていたのでした♪これを見ている間にブルゾンに取り掛かろう!


「DVD借りてきたから見る?」「見る!見る!」「どんなやつ?見たーい♪」食い付きは良しっ!お~さすがに、騒がずテレビの前に座る子供達。そして、食い入るようにテレビに見入ってる、私。何やってんの?私っ!私が一番食付いてしまったよっ(ToT)私の、ばかっっ!貴重な一時間半が… 「面白かったぁ、母ちゃん!何して遊ぶ?」と息子…またもや、このパターンか…



 

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブルゾンを作りたい!

布

 仕事に終われて一週間!仕事も終わって、何しようかなぁといった日曜日。旦那は、今日も仕事に行きました。この一週間、仕事をまじめに静かにしているかと思えば、ネットをウロウロとしている私をみて、さぞかし旦那は「こいつは、大丈夫なのか?」「本当に仕事は間に合うのか?」と恐怖のドンゾコに叩き落されていたでありましょう。で、自分の仕事も忙しい。だいぶ弱っている様子。仕留めるなら今しかないっ!ではなくてぇ、労らなければね(^-^)


 作りたい物は山ほどあるんだけど、まずこれから、いってみようかと(^-^)コットンフレンドに載ってた「ブルゾン」もう一目ボレ!可愛いよねぇ。このチェックの大きさといい形といい♪素敵!私の技術はさておき、いってみよう!


 この布、コットンこばやしのB・P・Cだそうで、SHOPで見ると1mが1890円…用尺1.5mとなると、普通に服屋さんでブルゾン買った方が安くつくよね?うーん(ーー;)でも、こんな可愛いのは安くでは売ってないよねぇ。他の布で作る?でも、このチェックは捨てがたいで、色々ネットをウロウロして見つけたのが29のチェックの布!いすずさん。切替に使おうかと思ってる真中の布はPUKUさんで購入してたやつ。チェックの布は、生地が思ってたよりジャケットに仕立てるには薄かったので裏を付ける事に。一番下の小さな花柄を裏にしようかと。これは、近くのとらやで買ったやつ。


 チェックの布は色んな色があって、チョコレートにしようかどうか迷ったんだけど(娘はピンク!と言い張ったがピンク系の服が多いので、全身ピンクは困るので却下)、春色ということで緑に決定!これから水通しをしようかな。なんとか、今週中に仕立てたいな。


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハンカチ

ハンカチ
以前、姑からガーゼのハンカチにレース糸でエジング(って名前だったっけ?あの、縁取りしたやつです)されたハンカチを貰いました。とーっても、凝ったエジングで感動!話によると姑が40年程前に編んだそうです。40年前のハンカチが残ってる!しかも黄ばみも無し!ビニール袋2重にしてたからか?確かにビニールは黄ばんで40年の年月を物語ってる(゜o゜)って40年前の化石とも呼べるハンカチの存在に感動したのではなくて、ハンカチのエジングに感動!やってみたいなぁと、ずっと思っていたのでした。


で、娘のハンカチにエジングをしてみる事に。お気付きの方もいらっしゃる?そーですっ!このWガーゼのハンカチは30の「子供のカバン」の蓋に使ってるのと一緒!ハギレでハンカチ!子供サイズに小さく作ったので、エジングの距離も少しで済むと思って挑戦したけど…疲れた(ーー;)細かいっすねぇ。途中、何回か間違って編みなおし…やっぱり編み物は苦手です。まぁ、何とか出来て良かった。娘が「プリンセスのハンカチみたい!」(見たこと、あんのか?)と大喜びで「幼稚園のハンカチ、全部これがいい!」と…絶対無理~!


クロスステッチで、娘の名前を入れてみたけど、ガタガタ(ToT)普通に刺しゅうが良かったかな?いやいや、結果は同じガタガタでしょうな…。

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

私のソーイングケース♪

ケース1

今日は、縫い物が出来ない日々(小さいのはしてるけど)なので、ネタもないので私の愛用しているソーイングケースの紹介でございます。
少々?イビツなケースですが、まぁその辺は私が作ったということで…こんなものでしょう!
で、中を開けると30感じ!ふたの裏には、糸切バサミが入れるようになっております。周りに小さなポケットを付けて、メジャーやクリップ、100均の糸を収納!なかなか、便利に(私的には)出来たように思います(^-^)
ケース2
で、中を出すと、30感じ!
ケース3
作り方は、片山あゆ子さんの「ハンドメイドのお店屋さん」に載っていたのを。本ではクマちゃんでしたが、耳を長くしてうさちゃんにアレンジ。片山あゆ子さんの作品って素敵ですよね♪大好きです♪外のケースは、参考作品で本には載ってたけど、作り方は載ってなかったので適当に作りました。やっぱり、ケースはいるもんね。
ピンクッションを本で見た時、「なんて、便利なんだ!画期的だ!」って感動したんだけど、このピンクッションって沢山の人が作ってるんですね。ウロウロと、皆さんのブログにお邪魔していたら作っている人が沢山!私が、よくお邪魔している「ゆうとはると歩こう」のmeguyuharuさんが、このピンクッションの作り方を、教えて下さってます。とっても便利なので、作ってない方ぁ~!ぜひ、お作り下さい♪
ちなみに、ショボイメジャーは、100均のメジャーをワッフルとテープで包んだだけ!でも、そのままプラッチックのメージャーよりかはいいと思う(^-^)

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

子供のカバン

カバン

うちの息子は、何でも手に持って歩きます。ので、必ずと言っていいほど手に持っていた物を失くして来ます(ーー;)どこに置いたかの記憶も一緒に失ってくるので失くし物が見つかった事はない…。持っていたかどうかも分からない時も度々。しかーし、拾った石や錆びたボルト等はポケットに入れる息子。ポケットからダンゴ虫が出てきた事も…あんときはビックリしたよ(ToT)何かが、オカシイ息子…大事な物はポッケでしょっ!!息子にとって大事な物って…なに?


で、カバンを作りました。パターンは「ママとこども ナチュラルテイストの秋冬服と布こもの」に載ってたカバン。布は、イカリ柄のワッフルは毎度おなじみのPUKUさんで購入してたもの。後は、ハギレ!なるたけ、持つように息子に布を選ばして、完成!それにポケモンのバッチをつけて「おー、母ちゃん、めっちゃいいわ!バッチも付いたしな。最強に見えるやろ?」…最強?…どのへんが?よくわからんが、気に入ってくれたのなら良し!どうか、どうか、カバンごと忘れて来ません様に421


ちなみに娘は、カバン大好きなのでカバンに、わんさか入れて出かけますが、しょーもない物しか入れていないので出す必要も無く、ただ重い思いをする為のカバンです。出さないので失くし物は無し!それも、どうかと…できればハンカチとか入れてほしいなぁ。リカチャンやメルちゃんの服だけ入れてもねぇ…人形は無いのにどうすんのよ、それ?

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

トレーナー

トレーナー

息子の服が、小さくなってきた。成長してるのね(^-^)で、息子にトレーナーを作ることに!


今回は、好みがうるさくなってきた息子の要望を取り入れようと、布を広げて好きなように選ばせてみた。結果…う~ん(ーー;)センス悪くねぇ?私似ね…少し?(思いっきり)生地の厚さも違うし、色あわせも…こっちの色にしたら?と助言?しても「これでいい!」と、かたくなに通す頑固な息子…融通がきかいのも、私似ね(ーー;)


前に、作った娘のトレーナーにはポケモンのワッペンを貼ったんだけど、息子は「35にして!」理由を聞くと「35って、かっちょいいやん!」なんで?8歳の思考回路は私には理解不能。まぁ、フエルトで切り抜いて貼ってミシンでステッチ。出来上がりを見て、「おー、母ちゃん!35やん!」嬉しいのは35だけなのか?注目すべきは35なのか?最後に「後は、竜のマークが付いたら完成やな」と言った息子…竜ですか…さっきまで竜の「り」の字も言ってなかったよ…(ーー;)母にどうしろと?…ステンシル?…消しゴムハンコ?無理でしょ~!


「おうっ!じゃぁ、かっちょいい竜の図案探しとくから、先に着といて」と言うと「うん!先に着とくわな。かっちょいい竜やで」と機嫌良く、おかしな?トレーナーを着た息子なのでした。

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

カーデ!

カーデ

昨日、UPした30ワンピースに合わせてカーディガンを。まだまだ、ブラウスでは寒いですからね!


生地は、CRAFT PUKUさんで購入。プクプクとした模様?が可愛い感じの布でした(^^)パターンは、ブラウスの型紙をアレンジ。生地に助けられて、可愛く出来たように思うんだけどな。


何にも無いのも寂しいような気がして、胸元とポケットにクロスステッチをしてみたいんだけど、これがヒドイ出来…(ToT)もう、ガタガタ…隙間もあるし…なかなか上達しないなぁ(ーー;)


娘の評価は、「ピンクのうさちゃんが、良かった…ポッケは可愛い」刺し目の事は、気にしてくれてない様子。ピンクか…恐るべし、林やパー子もどき!ウサギがピンクじゃなかった事に、納得がいかない娘に息子が「ピンクじゃなくても、いいやろ!母ちゃんが作ったんやから。泥んこ遊びのウサギでもいいやんか」と言ってくれた…泥んこウサギ?…たしかに茶色…もっと綺麗なグラデーションでしたかったんだけど、家にある糸ですると、これが精一杯。


「うさちゃん、泥んこ遊びしたん?みぃ、この服好きになった」と娘が豹変!泥んこ遊びが効いたのか?よくわからないけど、息子よ、あんたは偉い!ありがとう♪

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

ワンピース

ワンピース


娘に、法事に来て行く為のワンピースを仕立てました。相変わらず、どこかが可笑しい洋裁…早く上手になりたい!


ブラウスは、CRAFT PUKUさんで購入した、パステルピンクのダブルガーゼ!色合いが、とっても可愛いし値段も手頃!ふんわりしていて娘も気に入った様子206 良かった。やはり、娘にとってピンクは絶大な効果を発揮する。


スカートは、母がとらやで買って来てくれた、ウール(と思う)のハギレ。小さい子は、少しの生地で作れるから素敵238でも、少し?出来上がりに不満。
不満1.もう少し、フレアーを大きくすれば良かった。(もっと、ヒラヒラがよかった)と娘からクレーム(ーー;)
不満2.丈が、少し長すぎた(これは、私のいつもの確認不足…)縮まるかなぁって洗濯してみたけど、縮まなかった…ウールじゃない?で、シワシワ…アイロンしなくっちゃ^_^;
不満3.ファスナー付け。練習あるのみ!


法事まで時間がないので、このまま着て頂きます!息子は、学校の制服があるので制服でGO!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

メルちゃん 服

メルちゃん


昨日は、スモックの件でメルちゃん大活躍!メルちゃんと幼稚園に行く訳ではないけれど、メルちゃんとお揃いならいい!と納得してくれる娘よ…あんたは、えらいっ!


で、メルちゃんのこれまでの服を記録がてらUP!他にも、お見せできないようなボロボロな洋服がわんさか…ひとまず比較的、綺麗な服だけを。

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

幼稚園スモック

20070313095740.jpg


娘がこの春から幼稚園に入園です♪子供より、私の方が楽しみ!
少し、自分だけの時間が出来る♪


幼稚園グッズも袋物等も済んで、最後のスモックで終了!うん!うん!
ギリギリにならなくてよかった。袋物は娘の強い希望でシナモンののピンクで統一。
綺麗に使い切ったんだけど、スモック分が足りない…それは1mしか買ってなかったから。
だって、キャラクターもんの生地は高いんだもん(-_-;)
 で、娘を言い包めて、私好みの生地で作ることに!


完成して、娘も「可愛い」と大喜び。と、そこへ母が遊びに来て「ばあちゃん、これみぃのスモック!
プリセスみたいしょ?」(娘には何でも「プリセスみたい」って言うと、だいたいがOKになる)と言った娘に「あっらぁ~上手に母ちゃん作ってくれたなぁ。でも、なんか“ズズグロイ”色やなぁ、もうちと、綺麗な色なかったんかいな?」とのたまった(ToT)おいっ~!!案の定「みぃ、やっぱりこれイヤや…ピンクのがいい」と言いだした娘…そのごの母のフォローは「まぁ、まぁ、これはこれでいいやん!茶色も可愛いで、みぃ」茶色って言うな~!ベージュよ!ベージュ!流行のナチュラル仕様(ほんとか?)なんだからっ!いーの、(娘ではなく)私が気に入ってるんだからっ!


なんとか、娘を説得しメルちゃんもお揃いでスモックを作るからって事で納得してもらった。よく分からないがメルちゃんのスモックが一緒ってだけで納得してくれる娘…有難うm(__)m


そして、母よ…あなたはすごい…一瞬で今までの私の苦労を水の泡にせんとする発言…ほんとビックリだよ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

春色♪ちょっとそこまでバッグ!

20070312101219.jpg
Bien Fait
 に載っていた「おでかけミニバッグ」を、少し大きくして作成!コサージュも一緒に載ってので、作ってみた…ちと、色が強すぎたかしら?手持ちのリボンは、薄いピンクに、生地と同じラベンダー色と濃いピンク。薄いリボンだとボヤケルかなぁ、なんて思って濃いのでしたけど、どうなのよ?旦那に聞いても「なんでもいいやん」(ーー;) 


 まぁ、それなりの出来か…しかし子供達の評判は上々♪ちょっと嬉しくなってきた。


これで、お買い物に行きたいなぁ(*^_^*)と、…娘の熱い視線…「これ、みぃに作ってくれたん?母ちゃん有難う」と、のたまった…マジっすかぁ?そうだ、こいつはピンクが大好きな 林やパー子でラベンダー色なら大丈夫だと安心していたけど、コサージュにピンクを使ってしまっていた(T_T)


なんとか話を娘とつけて、二人で使うことになったのでした。


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

はじめましてm(__)m

ずっと、ずっと気になっていたブ・ロ・グ…日々の何気ない出来事やハンドメイド、ほっこりした気持ちで綴っていきたいと思います。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード