ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-04



ワンピース

20070427125435.jpg

 従姉妹の赤ちゃんに、ワンピースを作りました。サイズは80!ひゃ~!小さいっ&可愛い(>_<)我が家の子供達も、こんな小さな服を着てる時があったんだなぁ…(遠い目)


 以前HARUさんで買ったダブルガーゼを使おうと思ってたんでけど、ピンクは娘に見つかって「みぃの、これで作って!」と取られちゃったので…
 トラヤで可愛いピンクのダブルガーゼを見つけて買っちゃいました(^^ゞ布は増える一方ですね…
 切替の上の部分にHARUさんで買ったダブルガーゼを使おうと思ったけど、スカートも花柄だから花柄X花柄ってどうよ?と思ったので、白色のダブルガーゼにしました。シンプル過ぎたかな?胸元に刺繍でもって思ったけど、綺麗に出来る自信がなかったので断念(T_T)


 デザインは「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のフレンチスリーブのワンピースを参考に。後がチャックだったんだけど、痛くないかな?っと思ったのでボタンに変更。ボタンは、寝てても痛くないようにペッタンコのにしないとな。家にあったっけ?探そっ。
 今回は、プレゼントなので私らしくないんですが、丁寧に作りました。裏側も折り伏せ縫いなるものを施して素肌に着ても大丈夫なように配慮!オーバーパンツも作りました(^_^)でも、このパンツ、デカイ気がする。オムツだからちょうど良くなるのかな?娘のパンツよりデカイように思うんだけど?
 で裏側が↓
20070427125446.jpg

 これなら大丈夫でしょう?縫い目はちょっち歪んでるけど…


 改めて思ったけど、赤ちゃん物って可愛いね。布選びから、作ってる最中、出来てからも、ずっと楽しい!(*^_^*)


 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パソコンで出来る事

 ↓のお弁当箱のシールの作り方を!キャラクター物だけど、個人で楽しんでいる範囲でございますので、お許しをm(__)m


 では、いってみよ~!私は、ペイントショッププロと言うソフトを使っています。値段もそれほど高くなくて、もう8年くらい使ってるかも。毎年年賀状の画像処理はこのソフトを使っています。今のソフトは意外と高性能が多くて、ペイントショップ以外のソフトでも同じような機能があると思います。
 もしかしたら、もっと手際良く出来るかもしれません(^^ゞまっ、参考程度に…


1  手順1:記念写真用に子供の写真を一枚!

2 手順2:消しゴム機能で輪郭を消していきます。ゴシゴシ…

3 手順3:背景が消えました!



続きを読む »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

パーカー

パーカー

 ↓で完成間際だけど、可愛過ぎないか?と悩んでたパーカーでございます。ちょっと、寂しかったので胸元に刺繍を…う~ん、どうなんだろう?


 雑誌に載ってたモデルさんみたいにスラッとしてない私。背も低いし、丈を少し短くしたら短くなり過ぎた(T_T)ちゃんと、確認してから裁断すればよかった…今頃遅いけど反省…。


 5cmは短くしないとなぁって型紙を短くして裁断!ある程度完成して見返しと合わせたら、合いません(ーー;)見返しが短いのか?身頃が長いのか?うーん、今更見返し取り直すのも面倒だから見返しに合わせて、身頃をチョッキン104 なんか、雑誌では細長いラインだったような…着てみたらお尻くらい…これって一番お尻が大きく見える丈ではないのか(T_T)


 母に「ちょっと、可愛過ぎるし着れるかなぁ」と相談したら「えー、あんた着らんのやったらちょうだいっ!お母さんが着るわ♪」と回答…34歳で可愛過ぎかな?って言ってるのに60歳が着るのは有りなのか?話、聞いてないね…お母さん(ーー;)


 


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

お弁当箱

弁当箱

 明日から娘のお弁当が始まります。で、急いで朝から印刷用紙を買いに走り、作りました!!娘のお弁当箱を!ギリギリまでほったらかしの私。反省…


 ↑のは息子が幼稚園に行ってた時のお弁当箱でございます。年中の時はトーマス命の息子だったのでトーマスのお弁当箱を買ったのですが、年長になるとポケモン野郎に変貌した為「ポケモンのお弁当箱が欲しいねんっ!トーマスは寝るっっ!(寝るってねぇ…)」と騒いだ息子。仕方なく、市販の耐水シールを買って来てポケモンと合成写真を撮ってトーマスの上から貼ってやったのでした。「あれー?ヒデ、いつポケモンとお写真取ったん?」とビックリの息子。とても喜んで卒園するまで大事に使ってくれました(*^_^*)


 そして、娘の番…当然、息子とポケモンの弁当箱は嫌だと言い「プリキュア5と一緒のお写真!」とおっしゃったのであります。ふぅ~(ーー;)


 娘の言い分、兄ちゃんが使っていたお弁当のシールを剥してプリキュアのシールを貼る!新しいお弁当箱ではなく、息子の使っていたお弁当箱がいいそうです。よく分からない奴だ(-_-;)


 すでに、小さなお弁当箱を卒業して少し大きめのお弁当箱の息子の了解を得てポケモンシールを剥す!トーマス復活ー!でも数秒でプリキュア5を貼られちゃいました(^^ゞ不憫なトーマス…


 で、出来たのが↓ 売り物じゃないからいいよね?完成して見せると「えーっ!なんでー!いつプリキュア来たん?」と言った娘。本当にプリキュアと写真を撮ったと思ってる娘。賢いようで、まだまだ魔法の世界が通用するんですね(^^) 息子の時と同じリアクションだったので、やっぱり兄妹なんだなと思ったのでした(*^_^*)


弁当箱


 

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

帽子

20070421153418.jpg

 前回、母に頼まれて作った帽子の追加です。前々回に作った帽子がサイズ60で少し軟らかめで作ったので、前回「ちょっと大きい気がするから、ワンサイズ小さくして、もうちっと固めに」と言われてサイズを58cmにして突き刺さるくらい固い帽子を作った前回。


 母の感想「固すぎー!なんか、小さいかも?もうちょっと、軟らかくてワンサイズ大きくしてー」でございました(ーー;)なめてんのかっ?ばーさんっ!!まったくもって注文が多いのでございます。結局、前々回のサイズで少し軟らかくの帽子。「前のサイズと同じやで?大きいって言ってたやん」と言うと「うーん、今はいい感じやねん。パーマあてたからかな?」と母…本気でボケてるのか?わざとボケてるのか?微妙でございます。今は、いい感じならそれを被ってたら?と思ったけど前々回のは冬仕様、今回は春仕様、仕方ないな作るか。


 生地は、母がトラヤで買って来た布。「裏表、一緒やとイマイチやから」と二種類の生地を持ってきた母。60年目にして、ようやくリバーシブルの意味が分かったようでございます。遅すぎっっ!
 新潟の姉とお揃いで被りたいとの要望もあり、2つ作ることに。まったく同じだと面白くないので、リバーシブルは同じだけどレースを付ける側とパイピングを変えました。裏側はパイピングも帽子も同じになるので、めちゃシンプルになりました。まぁ、こんなものでございましょう。


 今回は、裁断がしんどかったです。リバーシブルだからパーツも倍!接着芯も倍!帽子も倍!当分、帽子は作りたくないなぁ…でも、自分の帽子もくたびれてきてるしなぁ…ヤル気が出たら自分の帽子も作るかな?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ダブルガーゼ♪

20070419185950.jpg

 ついついポチッとしてしまい布が減らない私。山済みの布を見ては「当分買わないっ!」って思うのに、ついつい新着なんて見ると…ポチッと…あ~!でも、送料安くしたいから、ポチッと…止められない、止まらない!…いけませんね(ーー;)いい加減にしないと…。


 ずっと気になってたダブルガーゼ!そのダブルガーゼで従姉妹の赤ちゃんに何かプレゼントを!と思ってネットの生地屋さんをウロウロ。おー!!なんて可愛いのっ♪一目ボレしちゃいました。これね、リバーシブルなんですよ!可愛い花柄の裏は水玉模様!私の心をワシヅカミッ(>_<) 迷わずポチっとなー!


 この生地はHARUさんで購入しました(^^) 素敵な生地が沢山あって迷う!迷う!このダブルガーゼで何を作ろうかな?ブラウス?スモック?赤ちゃん物って始めての挑戦なので、何にしようか考えるだけでワクワク(*^_^*)


 左に見えるチェックは、私のパーカーの袖口!これから着れるのか?季節を逆行しているかもしれない私。これもHARUさんで購入した綿麻。もうちょっと濃い色のが良かったんだけど売り切れだったので。でも、これはこれで可愛いかも!…でも、ある程度、作ってから「可愛過ぎないか?」と不安になった私。どうしよう?後少しで完成なんだけど…着れるのか?着ていいのか?若作りなのか?(ーー;)悩んでおります。作ったのは、コットンフレンドに載ってたパーカー!↓一応、完成寸前なので仕上げようと思います。


20070419190000.jpg

 ところで、ダブルガーゼの水通しって切り口はそのままでいいのかな?水に付けたらホツレがひどくならないのかなぁ?ロックミシンしてから水通しした方がいいのか?前途多難な予感(ーー;)


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

今日の出来事♪

 娘が幼稚園に通いだして一週間と3日目。小学校前の息子による足止めトラップに引っかかりながらも幼稚園に到着。「いっぱい、遊んどいで、またお迎えくるからな」と私。「うん!分かった!」と元気に教室に入る娘。ありっ?やけにアッサリ…昨日みたいに「見ててな。まだ帰ったらアカンで」の言葉が…無い…。教室で朝の準備をしている娘と目が合った。ニッコリ手を振る娘。ありっ?いつもは、走って来て「帰るんか?」って聞いてくるのに。「帰るなー」と私。「バイバーイ」と娘。…固まる私。「帰るなー」ともう一度。「気つけて帰りな。走ったらこけるで」と娘。ありっ?ありっ?「母ちゃん帰るでー」としつこい私。「知ってるっ!」とキレた娘。


 突如やってきた、娘の旅立ち…嬉しいんだけど、寂しかった朝でございました(ToT)/~~~


 気が抜けてトボトボと帰る私。ふと、息子の教室付近を見上げると小さな男の子が私を見ております。まぎれもなく、息子。手を振るのでもなく、ニッっと笑いながらこちらを見ている息子。…まさかっ!私達を送り出した後、2階の教室から見ていたのかっっ?そういえば、幼稚園が良く見えるって言ってたな。毎日見てたのかー!気づかなかったーっ!うかつでした。


 見上げる私に、親指をグッと立ててグー218を見せた息子。なんだか満足気な息子でしたが、何の為の218か分からなかった私。ひとまず、両手で218218を返して帰ってきました。


 

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スカート

DSCN0587.jpgDSCN0590.jpg


 最近、益々着る服に好みが出てきた娘。正直大変でございます(ーー;)息子は「おー!お兄ちゃんに見える!」と言われれば、どんな服でもOK…いい奴です。


 左側のスカートが、既製品のスカート。このスカートがとっても娘のお気に入りに。毎日でも穿きたいっ!で洗い替えの為にスカートを作りました。
 これ、↓のズボンの型紙とヒップラインくらいまで一緒なんです!サイズも、もちろん120!やっぱり長くてウエスト折って穿く事になりました(^^ゞ

 生地はお義母さんから貰ったんですが、なんと20年程前の生地っ!すげー物持ちの良い義母!旦那が赤ちゃんだった頃の服も残っております。すごい。


 知らず知らすに山済みの布。サクサクと消費していかなくてはいけません。次は、大人物で布の消費を図らなくてはっ!あー、母に頼まれ物もしてたんだっけな。全然、やってないや。


 


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

子供のズボン2

 娘にズボンを作りました。刺繍とかしようかなぁとか色々考えてみたけど、大したアイデアもなかったので、シンプルにいってみよー!ということでシンプルな飾りっけのないズボンが完成!まぁ、これはこれで良かったかな。下手っぴな刺繍してもね(^^ゞ


20070413160048.jpg

 身長102cmの娘にサイズ120のズボン。ちょっとでかかったかな?だいぶ折上げないと駄目だったので、折上げ部分の脇の縫い目に、縫い目を隠すようにレースを付けました。レースはもうちょっと幅広のが良かったんだけど家にあるので済ませちゃいました(^^ゞ 脇にレース付けたのに内股側にレースを付けるの忘れちゃいました。やっぱり、どっか抜けてる私(T_T)


20070413160102.jpg

後のポッケに、せめてタグでも!と思った私。でも、タグらしいタグを持ってない私。そこで、娘のリボンをチョキンッ!娘は「みぃのリボンと一緒やぁ」と感動しておりました。そうなのよ、一緒なのよ!リボンが数センチ短くなっても支障はございませんっ!


 生地は、いつものPUKUさんで購入したリバーシブルのデニム!色はポッケのアップの画像が近いかな。裏は可愛い花柄!まさに、ピンク大好き娘の為の生地でした(^_^)


 パターンはクライ・ムキの子供のパンツ&スカートの中のストレートシーンズです。色々と反省点はあるけど、次はもう少し上手に出来る様に頑張るぞ!

続きを読む »

テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

子供のズボン

20070410090819.jpg

 今日も大阪は晴天でございます!桜も綺麗で春っていいな(*^_^*)


 春なのにぃ~…いまだにコーデュロイのズボンを好んで穿く子供達(ーー;)早く仕舞えばいいのに私。息子は、ジーパンが嫌いです。チャックが嫌なんだそうでございます。 でっ、ただのゴムのズボンを作りました。でも、やっぱりジーパンっぽくしたかった私。前をなんちゃってチャックにしました。まぁ、私が作ったんだから、こんなもんでしょ!…しかし…シワシワだなぁ。アイロンしなくっちゃ。


 ポッケにタグ挟んだりしようっとか思ってたのに、やっぱり忘れてしまった私(T_T)でも、諦め切れなかったので、ポッケの上に小さなタグ?を無理やりミシンで付けてやりましたっ!ショボッ…


20070410090831.jpg

上の段よりも、アップの画像の色に近いズボン。生地はやっぱり、PUKUさんで購入!とっても、好い感じのチョコレート色!私もこの色で作りたいなっと思って追加注文しようとしたら、売り切れてました(T_T) 残念。再入荷ないかなぁ?


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

動物占い

 昨日の大阪は雨でございました279旦那は仕事が忙しくて会社へ…留守番3人組。スットッパーの旦那が居ない留守番組…まったくもって、ヒマな三人(ーー;)


 入園式が迫ってる為、怪我は絶対にNGっ!雨降ってるから公園も無理。で、子供達と相談した結果、シャボン玉をする事に!なんと平和的な遊びっ!


 早速、洗剤でシャボン玉液を作ってベランダに向けてストローでフ~♪小さなシャボン玉が、いーぽい(^^)子供達も、大喜び!いい感じぃ♪と、息子が「 おー、母ちゃんシャボン玉が消えてないっ!」と言った…これがいけなかった(ーー;)「そうそう、そこシャボン玉がいっぱい落ちてコンクリートが滑るから気いつけんとあかんねん」と私。「何で、すべるん?」と息子。「洗剤やから、滑るのよっ!コレがっ!」と言ってベランダに出た私…「ほらっ、滑ってるやろ?」とキュッ!キュッ!と足を滑らせてスケート気分♪ガンッ!思いっ切り滑っちまったよ私。思いっ切り横っ腹を打って、一瞬、息が詰まってしまう。あー頭打たなくて良かった(そういう問題でもないですね…)


 いた…い…(ToT)やっぱり、子供の手前、泣く訳にもいかず一人苦痛に耐える私。「すげー、こけるのメチャ早かったで」とビックリの息子(こんな事で、息子の尊敬を得ても嬉しくない…)…雨なんか降ってるから、いけないんだっ!見事に、肘に青アザを作った私(T_T)…前にも、雨の日にマンホールの上は滑ると子供に言って、滑って転んだ私。


 こんな事すると危ないよっ!を地で行く私。これでいいのか?どうよ?どうなのよ?


 服をビショビショにして、「父ちゃんに、怒られるで」と娘に言われ「だから、滑るねんてっ!危ないって言ったやん!」と言うのが精一杯の私(…そう…私が滑るから危ないと言った張本人…)…かっちょ悪っ(ToT)


 


 

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

頼まれ物 3

20070406080716.jpg     20070406080727.jpg

 先日、母に頼まれていた頼まれ物を1着仕上げました。それが29…恐ろしく、テロンテロンな生地…縫い難いったらありゃしないっ!!何で、こんな縫い難いの買って来たのだ!やっぱり、母がトラヤで買って来た激安布…何で引き受けたんだ?私。


 「ちょっと羽織れるようにジャケットみたいなブラウスぽいの!」と、よく分からん注文をされていたけど、無理っ!パーツはなるべく少なく!で型紙3枚のかぶりにしました。型紙はフィメールの2006年秋号に載ってたやつ。


 作ってるうちに、だんだん疑問が…ちょっと、デザインが可愛過ぎないか?60歳のおばちゃんが着るんだけど…どうなのよ?色は、上手く画像に出なかったんだけどアズキアイス色の透け透け生地にピンク、ミント、茶色の水玉模様。やっぱ、可愛過ぎか?…まぁ、本人が選んだんだからいいか?なんせ、おばちゃんですからー!ごまめ!


 で、昨日会った時に渡したら「おー!ええやん!あんた、こんな薄っぺらいの縫えたんや。」と言った母。おいーっ!縫えないと思ったんなら買ってはいけませんっ!


 後は、叔母さんに何か一着と母のシャツか…しんどっ(ーー;)


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2層ゼリー♪

 一昨日、ブログで仲良くしてくれているのんびりあるこうの、ゆうさんから美味しそうな2層式ゼリーの作り方を教えてもらいました。出来たのが30見た目はともかく、美味しい!めーっちゃクリーミーでございました(*^_^*)子供の評判も上々!


                  ゼリー 

 早速、朝からゼリーの材料を買いに!昼ご飯も早めに食べて、いざっ!ゼリー作りに挑戦でございます。今回は、泡だて器の出番は無し!成功する予感 ^m^

 牛乳に砂糖を入れて火に掛けます。注意書きに(沸騰させないこと)と書いてる。いつも、味噌汁を煮えたぎらせてしまう私。今回だけは、鍋の前に付きっ切り。湯気が立ってきた…沸騰前ってどれくらい?ひとまず、指を入れて確かめる(ボコボコ沸騰してないから指を入れても大丈夫と判断)うーん、温泉ぐらいの熱さ。どうよ、次のオレンジジュースいれてもいいのか?ペロッと舐めると、うまーいっ!ミルクセーキだっ!横で見てた子供達も、鍋に指。「おいしいっ!母ちゃん!」と娘、「ほんまや、うまいっ!飲もっ!」と息子。やいやい、しゃべってるうちに、牛乳の温度が上昇。オレンジジュース、投入。またもや、指で温度を。まだ、ぬるい。子供と私と3人でひたすら指を入れて味見。うまーい!


 その後、生クリーム投入!しようとすると息子が「それ、生クリームとちゃうで、母ちゃん!牛乳やんか」と叫ぶ(生クリームは液体で売ってるとは知らない息子)と、疑問が…えっ、生クリームは泡立ててから入れるのか?そのまま入れちゃだめ?材料には生クリーム200g…gって事は泡立てるのか?そのまま入れるなら200mlと記載されるのか?どうなのよ?やっぱり、泡だて器が出動?ツノ立つまで手動は無理!やはり、ここはミキサーの出番なのか?3人で悩んだ末、そのまま入れる事に。子供達は、ミキサー=失敗と思っているようでミキサー使うぐらいなら、そのままでいこうと決意した模様。その後、ゼラチン投入!その間、ひたすら指を入れて温度&味の確認!うますぎです!


 …、と私が気付く。子供達は、鍋に指を入れて舐めてるけど手は洗ったのか?さっきまで、床で遊んでたのでは?トイレに行ってたのでは?あー、私と子供達のツバも入っちまったな(ーー;)まぁ、熱湯消毒ということで…んっ、沸騰してないから消毒にならないか?どうよ?どうなのよ?


 考えてるうちに、完成!息子が、どうしてもコップで飲みたいと嘆願…ずっと味見して、一割は3人で飲んじゃってる(舐めてる)よ、コレ。これ以上、減らすのも困るので「もう、ゼラチン入れちゃったしな。冷やして固めんとあかんし。飲んで、お腹の中で固まったらあかんから」と息子の聞き覚えの無いゼラチンを持ち出し諦めさせようとする私。「いけるって、お腹冷やさんように、ジャンパー着たらいいから」と息子。ナイス切替し。「でも、ゼリーのウン○したら、へんなのーって笑われるしさぁ、固まってもうたら便秘になるで」と私(いや、ゼリーだから、お通じはよくなるのか?)、2人で問答しているうちに、キレた4歳「早く、冷蔵庫入れてっ!食べれないでしょっっ!」ごもっともっ!


教えてくれたゆうさん!有難う!


 


 

続きを読む »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

頼まれ物 2

帽子

  先日、母が遊びに来た際に頼まれ物をしました。29の帽子!生地はとらやで超激安で買って来たの。レースは家にあったのを「このレース、横にちょこっとつけて」と注文されました。一応、リバーシブル!裏も同じ生地でレースが無いバージョン…せっかくリバーシブルなんだから裏は違う布にしたら?と言ってみたけど、同じ生地がいいそうです。


 今度の木曜日に子供達と母と私で動物園に行く予定なので、それまでに渡せたらと思い、昨日裁断して今朝、縫い縫い。ちょっち、縫い目が歪んでるけど、気にしませーん。


 帽子の他に、パーカーとTシャツと新潟にいる姉(私から見ると叔母)に会うので、お土産に何か一着を頼まれました…多過ぎですよ、お母さん!!


 全部が全部、木曜までに仕上げるのではないのでひとまず後もう一着、木曜までに仕上げようと思います。


 できるかなぁ…頑張ります!


 


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

