ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-05



パンに初挑戦!!

パン


 ブログで仲良くして下さるMieさんが作る、超!美味しそうなパンを見ていて、パン作りに初挑戦!


 Mieさんみたいに、すごいのは絶対に無理なので、一番基本の何も入ってないパンに挑戦!娘と二人、量りの前で数字と睨めっこ。


 息子は例のピーター(仮名)と遊ぶと行って出て行って不在。もう、仲良しになったからっ!と元気に出て行った息子。帰って来たら、またもや色々とあって凹んで帰って来てました(ーー;)懲りない息子。


 初めてのパン作りで、ひたすら本を見ながら作業。娘も初めてのパン作りに大喜びでした。発酵もドキドキ344何度も見に行っては、娘と膨らんでる~♪と騒いでおりました。Mieさんが、おしゃるとおり、とっても楽しかったです!ハマっちゃいそう♪


 パンは、オーブンで焼かずにフライパンで焼きました。意外と有名らしいんですが、圧力鍋ならぬ活力鍋ってご存知です?我が家も使ってるんですが便利ですよー(^^)すっごく軟らかく炊けて宣伝通り!で、そこから出てるオールパンっていうフライパンで焼いたんです。難しい温度調整も無く弱火で35分!不器用な私にはもってこい!


 こねるところから発酵、焼き上げるまで全部フライパンの中で出来ちゃうんです!なんだか、活力鍋の回し者みたいですが、違いますよー(^^)でも、料理も、揚げ物、ケーキも焼けて便利!値段が高いのがちょっとね…。旦那には言えない値段(ーー;)フライパンに、この値段…(ーー;)だから、値段分は命一杯活用しなくてはっ!!


 焼きあがったパンは、少し?焦げっとなってたけど、美味しかったです!きっと、自分達で作ったから余計に美味しかったんだと思う。ご飯党の娘も美味しい!と沢山食べていました(^^)次は息子も参加して星型のパンを作りたいそうです。朝はパンの息子(旦那、私、娘はご飯!)が、毎朝食べるパンを自分で焼く!と言い出しました(ーー;)…何事も経験、やらせてみるか?


 


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

有難うございます。

 前回は、息子の出来事で沢山の方に暖かいコメントを頂きました。有難うございます。とても、心が軽くなりました(*^_^*)

 大粒の涙を流した息子も、ケロッと元気に学校へ行っております。

 まだまだ考えが幼い息子。これからも沢山の経験をして優しく、強くなっていってくれればなぁと思います。

 私としては、病院に行くような怪我や子供らしからぬ陰湿な行動が無い限り、子供同士の間に入っていかないようにしています。言い難い事も自分で言えるように、自分はどうしたいのかをハッキリ言えるように育てていきたいと思います。

 子供達には、自分がされて嫌な事は絶対にしない!されている子が居れば、必ず助けてあげなさい!と話します。虐められている子を助ければ、次は自分が標的になるかもしれない。(これは私も経験有りです)だけど、虐められる事を恥じるより、見て見ぬ振りをする自分を恥じるべきだと教えます。

 しかし、息子が理不尽な事で涙を流すのを見ると、私は8歳の子に辛い事をさせているのか?私の小さい頃とは時代が違うんだ。と考えたりもし、グラグラと揺れていた私。

 皆さんに、大丈夫だよ!と言って頂き、とても嬉しかったです。まだまだ、頼りない親の私ですが、子供達と一緒に真直ぐ歩いて行こうと思います。

 本当に有難うございましたm(__)m

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワンピース♪

ワンピース

 ↓のピンタックの服より先に出来てた娘のワンピース♪試着したら、いきなり汚して洗濯してたのでUPが後回しになったのでした(ーー;)


 生地は、PUKUさん♪サクランボのアップリケ部分の生地だけ家にあったハギレ!型紙は、本を見たりしながら作成!このデザイン、去年某子供服ブランドのお店で見た服を真似て作りました。


 娘も、回ると裾がフワっと広がるのでプリンセスみたい♪と何時までも回ってはプリンセスポーズをしておりました。


 某子供服グランドでは八千円近い値札がついていたので、とっても得した気分♪


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

制服♪

制服


 未だに(正確には先週まで)冬服で登校していた息子(ーー;)「寒くなったら困るやん!」と言って汗ビッショリの息子…。冬まで、半年あるんだよ…息子君。実は娘も同じような事を言って長袖で登園していたのですが、何とか説得して半袖登園!


 と、「あれ?息子の夏服ってまだ着れる?」と思って着せてみたら、チンチクリン!!駄目だ、着ていけないっ!と思ったのが土曜日の夜。


 ここで、普通なら制服屋さんに夏服を買いに行くんだけど、私は作る事にしましたっ!だってね、一枚1780円!二枚で約3500円!ペラペラのブラウスなのにぃー!絶対に作った方が安いっ!どうせ、すぐにドロドロにして絵の具付けて、習字のボクジュ付けてくるのは絶対!!で、旦那に交渉「制服買ったら3500円やけど、あたしに2500円ちょうだいっ!それで作るから余ったお金は、あたしのお小遣い!どうよ?」「作れるん?好きにすれば」と旦那。交渉成立!貧乏人根性まるだし!制服買ったと思って、つもり貯金!で刺繍機能付きミシンと、カバーステッチ出来るロックが欲しい私(^^)


 日曜日に生地を買いに行って、作成!材料費は一着約500円程度。おまけに、売ってる制服はポリエステル65%綿35%。蒸れそうでしょ?で、1m410円の綿100%のブロードを購入。背中の切替の内側にはダブルガーゼ!これなら快適!のはず!


 完成して、パチリ!(左が売ってる制服、右が私作)少し、生地の色が違うけど、少し襟の形が違うけど、大丈夫!!洗い替えのもう一着作成するから、襟の形は修正しよう。この後、胸ポケットの上に校章をアイロンプリントで付けて完成!


 息子の感想「本物みたいやな。せっかく母ちゃんが作ってくれたんやし、寒くなっても着とく」でした。毎年のパターン。今度は寒くなっても半袖で登校するんだな息子。衣替えに何故か、馴染めない息子なのでした(ーー;)


 今朝、息子が嬉しそうに作成した制服を着て登校!校門前に立つ息子を見たけど、大丈夫!色の違いも分からないや♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ピンタックに挑戦!

ピンタック

 頑張るぞー!と言ってた娘の服が完成しました(^^)


 最近、気になりだしたダブルガーゼ!ずっと、憧れてたピンタックやピコ…見ているだけで精一杯だったんだけど、勇気を出して挑戦した私。


 まだまだ、納得出来るような服が作れないので練習も兼ねて、失敗しても被害が少ない(生地が少しでOK)の娘の服から挑戦91


 今までのように、プレゼントじゃないから~って考えは捨てて丁寧にを目標に!一つ縫っては反省。次はこうしてみようと納得しながら、進めていく作業。失敗した箇所は数知れず…でも、次に作る時は、今回と同じような失敗はしないと思う(^^)


 裾は、ブログでとっても仲良くしてくれるnanairo*kakoさんがブラウスを作った時に裾を別布で縁取り?(表現が分からないんだけど)をされてたのが、すごい心に残っていたので、真似っこさせて頂きましたm(__)m


ピンタック


 生地はPUKUさんで購入!確か1m500円だったと思います。これが、とってもフワフワな触り心地で気持ちいいんです(#^.^#)腕を通しただけで、気持ち良い~!って(^^)値段も安価で、追加購入決定でございます!


 型紙は、持ってるのを自分なりにアレンジ…これが意外と難しかった(ーー;)ピンタックするのに、どんだけ生地は必要なのか?考えれば考える程、難しくなっていった私。算数が苦手なのは昔からっ!


 次は、自分のに挑戦してみようと思います。早く、PUKUさんの注文した生地が届かないかなぁ?


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

学校で…

 お互い子供が二人とも同い年で、クラスも上下二人とも一緒!のお母さんがいます。上のお姉ちゃんと息子は教室でお隣りさん。お世話になっておりますm(__)mそのお母さんから聞いた昨日の学校での話。

 クラスで終わりの会が早く終わったそうで、先生がゲームを提案。それが、机をくっつけて、その上に靴下になって子供達が机の上をグルグル回ってジャンケンをして勝った子から机を降りていくという遊びをしたそうな。

 なぜ机に乗る必要があるのか?机は、勉強をして、給食を食べる大切な机だ。靴下になったからって登っていい訳が無い!と思った私。友達ママは「机の上に登るなんて、怪我でもしたら大変。靴下になったら、余計に滑って危ないよね」と言ったんだけど、机に登って滑って転ぶのは、病院行くような怪我にならない限り、転んじゃえっ!と思う私。過激?口で言うより体験した方が頭に入ると思う私。安定の悪い机に乗れば転ぶし、落ちれば痛い、狭い所で落ちれば巻き添えを食らって落ちる子が何人も出るってのが分かるでしょう。大事にするべき机に登ったんだもの。バチが当るのだっ!今回は、誰も落ちなかったようですが。どうせするなら、ジャングルジムの上でしたらいいんだよっ!子供達は、先生に言われる通りだったのか?誰も、机に登るのは良くないって思わなかったのかな?三年生じゃ無理なのか?(ーー;)

 何よりも、最後まで負けた子が机の上に一人ぼっちってのが、納得いかない(ーー;)可哀想じゃないのか?同じするなら、最後まで勝ち抜いた子が一人高い所に残るべきだっ!優勝者は高いところって決まってるのです!

 話は飛んで、娘の服を作っております。ピコをしてる最中!頑張るぞー! 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ランチ♪

 今日は、一年以上会ってなかった友達と梅田でランチをして来ました(^^)


 皆、同じ大阪に居るとは言え、なかなか会う時間がなくてランチしたいねぇって言いながら一年以上…やっと、ランチへ行ける事に!


 ランチも美味しかったけど、話せた事が一番嬉しかったな。三人とも、子供の年齢も同じで子供同士も仲良し♪夏休みくらいに、子供達も一緒に遊ぼうね!と約束したのでした(^^)


 子供の幼稚園へのお迎えもあり、長くは話せなかったけど充実した時間でした!この調子で縫い縫い!張り切ってまいりましょー!


 新着のPUKUさんの生地が到着する前に、娘の服を作っちゃおう!リクエストはワンピースのヒラヒラしたやつ!まだまだ娘のプリンセス熱は続きます…。


 


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ピコに挑戦!

 ブログを始めてから、とっても仲良くして下さっているnanairo*いろいろ♪のnanairo*kakoさんに、とても丁寧に教えて貰って、ピコに挑戦しました(^^)


 ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、M*Serendipityさんの、HPが大好きです。今までガーゼって言うと、赤ちゃんの肌着やハンカチくらいしか思い浮かばなかった私。ダブルガーゼでこんなに素敵な洋服が出来るんだっ!と強い衝撃を受けました。いつか、こんな素敵な服がつくれたらなぁっと思っていた私。


 nanairo*kakoさんに、頑張れ!ここまでおいで!と背中を押され、手を引っ張ってもらい難しそう…となかなか挑戦できなかったピコに挑戦する事にしました!


 昨日の夜にチクチク、糸は手縫い糸がなかったので、母から貰ったパッチワーク用の糸と刺繍糸でやってみました。どちらでも、良い感じ!パッチワーク用に糸は丈夫なので、糸切れを気にする事無く引っ張れました(^^ゞ刺繍糸は、ひっぱったら切れちゃった。力の入れすぎですね(ーー;)


で、上下練習したのが↓
ピコ

 出来は…(ーー;)ちょっと?間隔が不揃いですね。練習あるのみ!でも、本数を数えるのが細かくって難しかったので、大体同じ幅を結べるようにしていったのが、不揃いの原因かも?

 で、真中で切ったのが↓
ピコ

 まぁ…えっと…(ーー;)練習あるのみですね。でも、ピコは可愛いなぁ。是非とも綺麗なピコを習得したくなりました!

 で、ネットに入れて普通に洗濯したのが↓
ピコ

 おー!はずれてない!嬉しい♪ボロボロに外れてたらどうしようってドキドキしてた私。良かった(^^)刺繍糸でした時、一箇所引っ張りすぎて切れちゃったとこがあったんだけど、玉結びするほど長くなかったので、そのままにして隣から新しく刺し始めたんだけど、そこもほつれてなかった!
 こんなに素敵なピコを教えてくれた、mayuminさんと、nanairo*kakoさんに感謝でございます。


 もう少し、練習して娘の服をピンタックやピコを入れて作ってみたいな(*^_^*)


 

続きを読む »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

また私の♪

 またまた、私のを^m^ マジで服が無いのでございますよ(ーー;)去年、Tシャツでだけで乗り切ったとしか思えない私…。確かに…走り回る子供達を、捕獲するのにヒラヒラスカートでは塀にも登れませんからね。しかっーしっ!今年からは、少し?落ち着いたお母さんを目指すのでございますよ、私はっ!頑張るぞー!


 で、昨日子供達が小学校&幼稚園に行ってる間に、去年から作りかけで置いてたのを完成させました。去年も、可愛い過ぎだよなぁ…って着る勇気が無くて置いてたのに、今年は着ようなんて…一才年取ったのに…


 で、完成品↓
ワンピース

 生地は…どこで買ったか忘れたくらい昔のやつ。型紙は「ソーイングレッスン」に載ってたワンピース!丈を短くしてジーパンと合わせようと思っております。本にも「この服は、年齢制限ありかも…」なんてコメントが載ってました…。


 可愛いんだけど、胸元が大きく開きます。この年で?この体型で?死んでもエロカワイイを目指せない、イヤイヤ目指してはいけない私。逮捕されちゃいます。中に何か着なくっちゃ。もう少し、胸元を小さくすればよかったな。


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルトで♪

 ずっと、気にはなっていた羊毛フェルト…手芸屋に行く度に、悩んでおりましたがっ!挑戦しちゃいました^m^


 完成が↓
羊毛

 ↑の本を見た時に、あまりの可愛さに買っちゃいました(*^_^*)美味しそうなケーキやクッキー、メロンパンの数々…はぁ、見ているだけで幸せ♪


 早速、手芸屋で羊毛を購入。でも、田舎の手芸店…品揃えが悪いのなんのって(ーー;)ひとまず、似たような色の揃ってるセットでやっちゃるぞー!


 子供達が帰って来て「母ちゃん、これやってみる!」と宣言!「みぃもしたいー」「わぁ!ヒデもするっ」と子供達。ではでは、私が見本をば!本を見ながらオリャー!痛っ!指を刺しちまったよ(T_T)痛っ!また痛っ!指をナメナメなんとか完成ー!色も見本とは違うけど、形も違うけど…いいのだよ、初めてだものっ!上手く出来たら、姑と母に針刺し作ってあげようなんて思った私の考えは甘かった…難しい…何回かやってると上手になるのか?


 その後の子供達…痛いからやらないっと言って少し離れたところで私を見ておりました(ーー;)別に、痛い思いしないと出来ない代物ではないはずなんだけど…


  昨日、PUKUさんの新着がありましたね(*^_^*)やっぱり、買っちゃった私。旦那には言えない…


 

続きを読む »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

スカート♪

 昨日は、娘がお弁当の日で私一人の時間がターップリ♪さっさと、娘を幼稚園に連れて行きました(^_^)


 先日、衣替えをして思った事。私の服が無い…子供のは一杯あるんだけど、私のが無い?去年、私は何を着て春夏を乗り切ったのか?思い出せない私。ボケてきた?


 で、スカートを作ろうかな?って(^_^)いつもジーパンだけど、たまにはいいよね?大根足だけどさっ!朝から型紙を取って縫い縫い~!朝8時半過ぎから初めて、何とかお迎え1時45分までに完成!のめりこんでたから、昼ご飯も食べるの忘れてた私。


出来たのが↓
スカート

 生地はPUKUさんで買ったリバーシブルのダブルガーゼ!裏を撮るの忘れてた…裏はチェックなのですよ!可愛いんですよぉ!BW大好き!(^_^)しっかりした生地で、透け感もあまり無し!ブラウスにしようと思って買ってたけどスカートにしちゃった。型紙は「ソーイングレッスン」の中のタック入りスカート。背が低いから6センチくらい短く!タックも少し短くすればよかった…ほどく元気無し。


 このダブルガーゼって、すっごいシッカリしてるんです。パリッって。それは私がアイロンを浮かせずピシっとかけたから?どっかで、ガーゼって風合いを損ねないようにアイロンは浮かせてスチームって書いてたような…なんか、パリッとしてて穿くと裾が広がるんです。ゴワっと(ーー;)もっと、フンワリがいいんですが…穿いてたら軟らかくなるのかな?


↓みたいに着ようかなぁなんて(*^_^*)
スカート


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

遠足!

 今日は、息子が天王寺動物園に遠足でございます(^_^)


 4月の30日に私と子供達で(旦那は仕事)動物園に行ったんだけど、GWで、すごい人。背の低い私が肩車をしても見えない状態でした(ーー;)子供二人を変わりばんこに肩車…疲れにいっただけだったな…


 そのリベンジ!息子は昨日から張り切りまくり。おやつの200円分のお菓子を選ぶのに、恐ろしく時間を掛けておりました。10円や20円のお菓子を計算しながら…合計202円。息子が「2円高いやんっ、これやめとく」と70円のハイチュウを断念…2円ぐらいって思ったけど、変なとこで融通の効かない息子。だいたい、2円オーバーなら、10円のチョコを諦めたらいいのに…(ーー;)


 明日は早めに行くわ、先生が早めにおいでって言ってたと息子。イヤイヤ君は、いつも早く行ってるからこれ以上早く行かなくてもいいんだと言ってやったら、先生が早くって言ってたからと、融通の効かない息子。いつもは7時43分出発を40分出発にしたのでした。ふぅ~。集合は8時20分だよ…家から学校まで歩いて10分かからないのに(ーー;)


 娘と小学校の前を通ると、やっぱり居ました息子。笑って手を振る息子の膝から血が…遠足行く前から負傷…何やってるんだっ!ハシャギ過ぎー!!


 一人でウロウロしないように、何度も釘をさしたけど…きっと、「俺、ここ知ってるー!向こうにライオンおるはずやねん」って迷子になるんだろうなぁ。こんな期待には、絶対に応える息子。絶対、迷子だ!断言できちゃう私。とにかく、怪我の無いよう(もうしてるけど…)周りに迷惑を掛けないよう(不可能?)帰って来てちょうだいっ!


 今日は、娘もお弁当の日!1時半まで一人で遊ぶぞー♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シャツ♪

 恐ろしく久々の更新でございますm(__)m ようやく家族唯一5月病でチンタラしていた私も復活!旦那も息子も娘もとおの昔に平常通りの生活…


 しかっーし!チンタラとだらけていた訳でもない私。ちゃーんと連休が終わったら、母のシャツを縫って(写真撮る前に渡してしまった…)私の帽子も作った(同じような帽子ばっかりだからUP見送り)娘のブラウス(修復不可能な失敗をしてしまってボツ)色々とやっておったのですよ(^_^)


 で、今朝完成したのが↓のシャツ♪出来は別として、可愛いと思いません?この生地っ!!かーふさんで購入!4月の限定で販売してたんだけど、なーんと1m340円!メール便が3mまでだったので3m購入!色がね、ランベーダー色っていうか藤色っ!みたいな!もう一目ボレ♪


シャツ

 下の小さい画面が色が近いです。以前、ちょっとそこまでバッグをつくったパープルの生地より薄い優しい感じ。サラッとしててこれからの季節、キャミの上に羽織れば日焼け防止にもいいかも?肩部分に切替を入れて二重に。内側はダブルガーゼを使用!汗をかいても大丈夫だと思う!


 反省点は数知れずだけど、お気に入りが出来たのでした(*^_^*)


 


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

保育参観

 久々の更新でございます。何もせず、だらけておりました…(ーー;)


 娘が幼稚園に通いだして3週間が過ぎました。あんなに涙の別れだった娘が、元気にバイバーイと教室に入れるようになって、今では「帰るよ」と言うと「じゃっ!そういうことで~」なんて言える様になった娘。時には、お友達のお母さんと話していると「母ちゃん、はよ帰らんとアカンやんか」と早く帰れコールまで致します。驚異的な順応力でございます…(ーー;)息子の時と変わらないな。


 息子は、毎日校門前で私達を待ち構えております。雨の日も風の日も、花の水遣りをしております。休み時間は運動場で力の限り遊び、授業中は窓から見える幼稚園の運動場で妹の姿を探すのに全力を尽くしております(ーー;)もちろん、「授業中は勉強せんかいっ!泣かすぞっ!」と叱る私。効果の程は…無いかも…


 今日は娘の保育参観でした。親子で遊んで柏餅を食べるといった一時間半程の保育参観。昨日、先生から説明があったはずなのに「大人は来たらアカンのっ!柏餅は子供達と先生で食べるんやからっ」と言い張る娘。朝になっても、「母ちゃんは来たら駄目やねん!来たら捕まるで」と脅しも入る…仕方が無いので「じゃぁ、母ちゃんも柏餅食べたいから、大人も行ける様に魔法を掛けとくわ。今日だけやけどな」と言った私。「そんなん、出来へんわ」と半信半疑の娘。


 10時前に幼稚園に行くと、私を見つけて娘がすごい勢いで走ってきて小さな声で私の耳元で「母ちゃん、すごい!魔法が効いてるで!」と興奮した口調で話してくれました(^^)可愛い奴でございます。


 その後、親子で一緒に行動でしたが「母ちゃん、魔法が切れたらどうするんや?」と執拗なまでに聞いて来る娘。あまりに何度も聞くので「切れたらドラえもん呼んで子供にしてもらう」と言ってやったら「そっか!そうやな!」と納得した娘。…まだ5歳ですからね(^^)


 

続きを読む »

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

