fc2ブログ

ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-05

保育参観

 久々の更新でございます。何もせず、だらけておりました…(ーー;)


 娘が幼稚園に通いだして3週間が過ぎました。あんなに涙の別れだった娘が、元気にバイバーイと教室に入れるようになって、今では「帰るよ」と言うと「じゃっ!そういうことで~」なんて言える様になった娘。時には、お友達のお母さんと話していると「母ちゃん、はよ帰らんとアカンやんか」と早く帰れコールまで致します。驚異的な順応力でございます…(ーー;)息子の時と変わらないな。


 息子は、毎日校門前で私達を待ち構えております。雨の日も風の日も、花の水遣りをしております。休み時間は運動場で力の限り遊び、授業中は窓から見える幼稚園の運動場で妹の姿を探すのに全力を尽くしております(ーー;)もちろん、「授業中は勉強せんかいっ!泣かすぞっ!」と叱る私。効果の程は…無いかも…


 今日は娘の保育参観でした。親子で遊んで柏餅を食べるといった一時間半程の保育参観。昨日、先生から説明があったはずなのに「大人は来たらアカンのっ!柏餅は子供達と先生で食べるんやからっ」と言い張る娘。朝になっても、「母ちゃんは来たら駄目やねん!来たら捕まるで」と脅しも入る…仕方が無いので「じゃぁ、母ちゃんも柏餅食べたいから、大人も行ける様に魔法を掛けとくわ。今日だけやけどな」と言った私。「そんなん、出来へんわ」と半信半疑の娘。


 10時前に幼稚園に行くと、私を見つけて娘がすごい勢いで走ってきて小さな声で私の耳元で「母ちゃん、すごい!魔法が効いてるで!」と興奮した口調で話してくれました(^^)可愛い奴でございます。


 その後、親子で一緒に行動でしたが「母ちゃん、魔法が切れたらどうするんや?」と執拗なまでに聞いて来る娘。あまりに何度も聞くので「切れたらドラえもん呼んで子供にしてもらう」と言ってやったら「そっか!そうやな!」と納得した娘。…まだ5歳ですからね(^^)


 

続きを読む »

スポンサーサイト



テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード