ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-07

ポシェット

 少しずつ彫ってました!消しゴムハンコ♪ようやく、彫り終えて形に出来ました(*^_^*)


 仲良くしてくれるnanairo*kakoさんが作ってらした、キッズポシェットに一目ボレ10 作ろうと決心したのでした(*^_^*) nanairo*kakoさん有難うございますm(__)m nanairo*kakoさんのお陰でポシェットが出来ましたm(__)m


20070731115200.jpg

 手持ちに可愛い生地がなかったので、消しゴムハンコで模様を作ろうと思い立って、コツコツ彫り彫り!片面は赤ずきんちゃん風で、反対は仲良し仲間でお散歩風!マチ部分は、少しだけあったジャックと豆の木かな?の生地を使用。出来てから、スタンプのインクはタップリつけないと駄目だなと反省。マチ部分はチェックかドットが可愛かったかなぁと後悔。次はチェックかドットで作ろうかな(^^)


 息子にも作ってあげたいところですが、息子は飛んだり跳ねたりが基本。カバンのフタが無いと中身が全部落ちてしまう危険性があるので、この形は持たす訳にはいかない(ーー;)


 裏布にキルト芯を付けてキルティングにしたからフンワリ♪表布には固めの接着芯をつけたからシッカリ!でも、中表に縫ってて裏返したらシワシワ…アイロン当ててもシワが取れにくい(T_T)シワ取りスプレーしようかなぁ?使ってるうちにシワも消えるかな?うーん。どうしよう?


↓のポップコーンの問い合わせ?が多かったので(^^)


20070731120117.jpg

 右は去年のポップコーンBOX!左の赤色が今年のやつ!この入れ物を買えば、おかわり自由なのでありますっっ!!


 今年のバケツにはテッペンにピカチュウのキーホルダーも付いてたのに、すでに行方不明(ーー;) 


 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

映画

 先週金曜日の話…


 夏休み前から約束していたポケットモンスターの映画を見に行って来ました。夏休みのポケモン映画は息子が幼稚園に入ってから恒例の行事。去年までは、娘2歳(ほんとは4歳)息子5歳(ほんとは7歳)年を偽って、映画代を安く済ませてたけど、いい加減それも限界(ーー;) 今年から正直に前売り券を買ったのでした。


 そして、毎年恒例なのは映画のラストが見れない…。最後のラストスパート!らへんにくると「母ちゃん、オシッコ」と言うのでございます(ーー;)一度、受付を出ないとトイレに行けないので、全員で移動。ダッシュで帰って来るも見れるのは最後の字幕だけ…沢山の製作スタッフの名前を見て終わる私達親子…これ、4年間毎年やってます(ーー;)恐るべしオシッコ小僧達…映画のラストは翌年のテレビ放送で見れる訳ですが…映画に行ってる意味が無い?


 今年は、そんな恒例のラスト見逃し行動を阻止すべく、ジュースは極力飲まないっっ!!で、ポップコーン!ポケモンBOXなるポップコーンの入れ物を買ったら『おかわりし放題』買っちゃいました。


 席について「食え!ババほど食え!おかわりもらえるからなっ!」気合の入る私。「ほんまっっ!めっちゃ食べておかわりするわ」と燃える子供達。「ジュース!」と娘。「オシッコ行きたくなるから、ポップコーン10回食べたら、一口ジュース!でいけ」と指示。始まる前から、ポップコーンをほおばりまくる、私達親子。 あっ!娘がポップコーンを落としてしまった!「はよっ!3秒以内やったらセーフや、はよ、食べっっ!はよっ!」と息子に急かされて、思わず拾って食べてしまった娘…(ーー;) 食べてから明らかに難しい顔をする娘…気付かれるか?と思われた時、映画の予告が始まった。ホッ。ここで、「食べてもうたやんかー!兄ちゃんのせいやぁぁ」等と娘の文句は聞きたくない。「落ちて3秒以内やったらセーフ!は家だけだ」と言うのを息子に言ってなかったのは私の落ち度なのか?


 映画の終盤…どうよ?どうなるのよ?と思ってたら、やっぱり「母ちゃん、うん○でるっ」と言ったのは息子359急いでトイレに走る私達3人。トイレに入って出てきたら「オナラやった」と笑った息子。笑って許せる訳が無いっっ!戻ろうとしたら「みぃもオシッコ」お前もかぁぁ!!


 今年もラストは、見れず仕舞いでした(T_T)


 腹いせに、ポップコーンのおかわりを沢山して帰って来ました。ポップコーン売り場の前で、「食え!夜ご飯食べんでもええくらい、食え!」と言って食べてた私達親子。今考えると、ただのバカな親子ですね(ーー;)


 ↓のつまみ細工の着用!もう少し、上の方で留めたかったんだけど上手に髪が結べなかったのでございます(T_T) 着てるのワンピースだけど、ちゃんと浴衣に着替えて花火大会に行きました(^^)


20070730085521.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

つまみ細工

 夏休みは始まったばかり…子供達が起きてから寝るまで、一緒に遊んで、ご飯を食べて、お風呂に入って…私の時間は?


 で、早起きして時間を作る事に。朝4時起き♪リビングでミシンをしたらリビング横和室で寝ている旦那が「ミシンは駄目!」と怒った(ーー;)当たり前?二日目朝4時、仕方が無いのでパソコンをした。椅子の後ろ足だけで不安定に座ってたら、椅子ごと転んだ。家族全員を起こしてしまった。旦那が「起きるな!寝ろ!」と怒った(ーー;)当たり前?


 でも、何かやりたい私。明日の花火大会に浴衣を着ていく子供達。娘の髪飾りを「つまみ細工」で作ってみた(^^)何回か作った事があるけど、いつも自分のやり易いようにしてたけど、今回は本の通りにやってみたのです。出来は…もうちょっと練習が必要かな。


20070727094543.jpg


 で、消しゴムハンコも実は何日も前から時間を見つけては、彫ってます(^^) まだまだ、彫ります!でペタペタして作りたい物があるのです。それは、出来たらUPします。まだまだ先かな?


 20070727094925.jpg


 


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

大洪水…

 なかなかパソコンの前に座れない日々…(ーー;)

 今日も恒例となりつつある罰ゲームくじなるものを持って来た息子。上の方を引くのだ!と思っていたら、落としてバラバラにしてしまった息子。順番がぁぁぁ!ドキドキしながら引いたクジは「隊長になる」でした。隊長になる…??「おわっ!すげー!母ちゃん隊長や」と言った息子…「おーしっ!今日はヒデが隊長って事でいこうや!みぃは子分!隊長の言う事聞けよー!」と言ったら「ほんまにーっ!!ヨッシャー!兄ちゃん隊長!」と張り切ってる息子。何気に娘の面倒も押し付けた私^m^ 「…なんで隊長なん?」と聞いたのは娘。こんな鋭い突っ込みを入れる娘は苦手だ。

 隊長になった息子。なんだかんだと、隊長気分が嬉しかったのか、妹に「隊長!」と呼ばれて浮かれまくり。せっせと娘の相手をしてくれました(^^) この、隊長ごっこは使えそうだ♪

 昼過ぎ、娘を見たらモジモジ…!!「オシッコやろ?はよ、トイレ行きー」と言ったのに「大丈夫!」と言って遊んでる娘。数分後、我慢の限界がやってきた…もらさない為に、意識を違うところへ移す為、すんげー早い足踏み!トイレ前まで行ったが、足踏みで戸が開けられない。息子が「開けたるっ」とトイレに走ったが、間に合わないのは必至。

 「トイレ無理っ!あきらめろっっ!風呂行けっ!風呂!風呂で漏らせー!」と叫ぶ私に「イヤやー!大丈夫やもんっっ」と言ってトイレに駆け込んだ娘。すぐに「うわぁぁん、漏れてもうたぁぁぁ」と泣声(ーー;)だから無理だって言ったのに。トイレ掃除したばっかりなのに…トイレの中は大洪水となっておりました(T_T)「はよ、トイレ行かへんからやん。我慢すなっっ、なぁ?」と息子に同意を求めたら「そうやで、漏らすんやったらトイレ(便器)の中で漏らしたらええのに」と言った息子。それも違う…息子君…(ーー;)

 風呂場でみぃを洗ってあげてと言ってトイレ掃除を始めた私。後のお風呂場で、息子がシャワーで娘のお尻を流しています。

 「いけるからな、泣かんでええで。次は漏らさんかったらええねん。オムツの時は漏らしてもええけど、パンツは漏らしたらアカンねん。お姉ちゃんの証拠やからな」と妹に話す兄。うん、うん、うなずきながら益々涙を流す妹。ケンカしてても、やっぱり兄妹なんだな。と思った私でした。

 立ってるだけで、お兄ちゃんにすべて洗わせて拭いてもらった娘。ありがとうとお礼は言ったものの、私のところへ来て「兄ちゃん、お水で洗ったから、冷たかった。下痢になってまうやん」と文句をたれたのでした…恐ろしい奴だ(ーー;)息子の反論「あったかい水出るまで待ってたら、お水もったいないやんか」…どっちも言い分は分かるんだけど…

テーマ:こんな日常 - ジャンル:日記

戦利品!

 週末は旦那もいて、いつもの週末。今日から本格的に夏休み…(ーー;)


  で、子供達に少々疲れて頂こうと朝から散歩に!チャリで散歩がいいと言う娘を無視して歩いていってみよー!!知らない道を歩くってルールで8時半出発!!知らない道を冒険気分!途中で公園なんかも寄ってみたり♪で10時過ぎ、娘が突然キレた。「もう、しんどい!歩くのイヤやっっ。母ちゃんお家帰ってチャリ持ってきてーなー」…なんでやねんっっ!!恐ろしい事を言う娘。歩いて帰るのですっっ!!と、100円均一発見!!暑いし涼んで行こうと入ってみたらー!!可愛いボタンやタグがぁぁぁ!で買っちゃいました♪


100.jpg

 子供達も、折り紙や塗り絵やシールにティッシュと色々買い物!で、会計したら…おいっーってくらい買っちゃってました12 晩御飯代…無くなっちゃったよ(ーー;)


 手芸屋で買ったら、3倍以上の値段だから…と自分に言い訳。ヤバイなぁとボソッと言ったら「無駄遣いしたんか?」と娘。すっするどいっっ!


 当分、私の買い物は控えます…。


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

夏休み

 今日は、小学校&幼稚園の終業式です…(ーー;)ウキウキしてるのは子供だけ~!!


 月曜日から、何して遊ぼう~?って言ってたら旦那に「何で遊ぶねん!!遊ばんと、掃除したらええやん」と言われました。旦那の発言は全て却下!!私、どうせタチの悪い芸人ですからぁ~!残念っ!!三人で掃除しても面白くないしなぁ…そういう問題じゃないですね。


 それに毎日のお昼は何食べよう~?はぁ~溜息です。


 今日の子供達は10時半帰宅なので、夏休み第一日目を記念して、昼ご飯はマクドでも行こうかなと思ってますっっ!!やっぱり、夏休みテンションあげなくっちゃねー!!


  で、子供達からのプレゼントの話など…


 


 

続きを読む »

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

誕生日

 今日は、なんとー私の誕生日でございます(^^)今年で23歳になりましたー!! ってウソです。ごめんなさいm(__)m 35歳の間違いでした(^^ゞ


  朝 子供達が「母ちゃんの誕生日やからおめでとう言っておいで!」と旦那に言われて「おめでとー!」と言いに来ました。有難うm(__)m


 母ちゃん23歳になったんやろ?と息子。幼稚園の時に冗談で20歳と言った私。何年か毎年20歳の誕生日を迎えていましたが、小学校にあがるくらいから、息子の1誕生日には1才づつ足していく事を覚えたので、ちゃんと年を取り出した私。


  「母ちゃん、ミツ兄ちゃん(私の弟)に、(年)追い越されたんか?」と息子が質問。「あっ!ほんまやっ!追い越されてもうた」と答えた私。弟は24歳。この弟に追い越されるという違和感に気付かない息子。当分、20代でやってけそうです!


  うちの母も、私が小さい頃は20代だと40代まで言い続けた悪質な奴でした。50代になって、自分の本当の年が分からなくなって適当に言ってたら、実際より多く年を言ってて「しまったぁぁ~!!まだ60歳なってなかったのにぃぃ」と悔しがっていた母。60歳を2年くらいやってた母。ああは、なるまいと心に誓う35歳の私。


 


 

続きを読む »

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

個人懇談会…

 今日は子供達の個人懇談会でした。


 一番目娘!「とっても大人しくて、先生のお手伝いをしてくれます」と言われた。幼稚園では分厚い猫の皮を被っている娘。


 二番目息子。毎年同じような事を言われる。「根は真面目。芸人並みの調子の乗りやすさ」「マイペース」「まだまだ幼くて可愛いところもある」等など。で、勘弁ならん話。


  学校の休憩時間、友達数人と遊んでいたらピーター(またか…)が「ヒデなん邪魔やから向こういけよ」と言い出して、他の友達も見てみぬ振り。一人仲間はずれになってしまった息子。文句を言ったが、無視された息子。そのまま、廊下に出てピーターの靴と水筒を持って、すぐ脇の非常階段に隠した息子。クラスのほとんどに目撃されていて、あえなく御用。


  隠すという卑劣な行為をした息子を許す訳にはいきません。「もう、話はきちんとしたので、あまり怒らないでも…」と先生のフォローもあったが、怒らない訳にはいかないっっ。  


 長くなっちゃいます…m(__)m

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:育児

サンドレス

20070716143009.jpg


 楽しい毎日 大好きなコトのともさんに、簡単シャーリングのゴム通し方法を教えてもらって、娘のサンドレスを作りました(^^) …画像がピンボケになってます。ごめんなさいm(__)m


 ブログでサンドレスを作ってる方が、スリットを入れててペチコートが見えるようにしているのを真似っこさせてもらいました(*^_^*)ちょうちょ結びが下手な私。


 たっぷり、幅をとったのでクルッと回ると裾が広がって娘の大好きなプリンセス仕様。やっぱり着用後の娘はいつまでも回っておりました。肩紐は、ずれないように後ろでバッテンにして、ボタンで留めて長さ調節も出来るように!そのまま首の後ろで結んでも可愛いかな?


 短くなったらスカートにもなるなぁ。ってどんだけ着せるつもりなのっ私!


 幅をとってヒラヒラなんだけど、それゆえにギャザーがすんげー寄ってるから、胸部分は保温性抜群!って感じ…暑いかなぁ?もう少し、幅を少なくしてギャザーを少なくした方がいいかも。プリンセス仕様より着心地の方が大事。汗疹が出たら困ります。


 作り方は簡単で可愛かったので、今度はダブルガーゼで作ってみたいと思います。ガーゼなら少しは涼しいかな(*^_^*)


 これっっ!幅を沢山とったから少々ゴムがきついけど私も着れましたー!!キャミソールって感じ♪それを見て「うぁぁぁ!!」と叫んだ旦那!じゃなくて娘っっ!!「母ちゃんっっ!それみぃのやんかっっ359破れちゃうやろっっ…うっうっ…うわぁぁぁん」と泣き出した娘…(ーー;)破れるって失礼なっっ!!


 結局、旦那に「大人気ない!」と怒られてしまったのでした(ーー;)なんだ?嫌がらせで着たとでも言うのかっっ!失礼な奴ばっかりな我が家。


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

パジャマ

 うちの子供達。寝る時は、ヨレヨレの首の伸びたTシャツで下はチンチクリンの短くなったパジャマのズボンで寝ております…(ーー;) あまりの、くたびれ侍が板に付いてきた子供達。このままではいけませんっっ!!で、パジャマを縫いました。


 今回、頑張りました!一日一枚のペースでございました。疲れたのであります(ーー;)


 一枚目!息子のパジャマ


20070715190022.jpg

 何も考えず鼻歌まじりで裁断。ズボンを裁断しようとしたら、あれー!!足りないっっ!夏だし、半ズボンでいっか。あー、先にズボン裁断しなくて良かったー!上着が足りなくなるとこだったぜっ!と思いながら、裁断したら…あれ?やたら生地が余ってる…長ズボンでも裁断できたんだ…脳ミソ沸いてるな。中途半端に余ってしまった、サッカー生地…何に使おう?息子に聞いたら。バスタオルは?バスタオルはきついと思う私。聞いたのが間違いだった。


 出来て、着てみたら。ジャストフィット…ワンサイズ大きく作るつもりが、去年のパジャマと同じ型紙で作ってしまった私。ちょっと、型紙を大きくして裁断しようと思ってたのに、そのまま裁断した私。私のバカッッー(T_T)


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

カーディガン

 とってもブログで仲良くして下さっているnanairo*いろいろのnanairo*kakoさんが、目標へ向けてバッグやポーチのモニターを募集されています(^^)


 溜息物のバッグやポーチを作っていらっしゃいます(^^)思った事をズバッと厳しい評価をしてくれるモニターさんを募集されています!!「我こそはっっ、ズバッと厳しくモニターしちゃいますっっ!」って方、是非!! 


 バッグやポーチに洋服!どれも素敵で思わず見とれてしまいうnanairo*kakoさんの作品。素敵な作品は作られているnanairo*kakoさんの人柄が出ているんだと思います(*^_^*)


 


20070712192451.jpg

 娘の冷房対策用に薄い生地で羽織りものを!胸のワッペンは、たしか100均で購入したはず。
 生地はPUKUさんで購入。色違いで水色もあるので、私のを作ろうかなって思ってます。


 ひとまず、何のひねりもないけどピンクなので娘も納得したのでした(*^_^*)


 


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ワンピース♪

20070711140900.jpg

 ずーっと、ピンクの生地を持って来て「早く作ってよぉぉ」と娘に言われ続けていたので、作りました。ワンピース!これ、前に従姉妹の赤ちゃんに作った形と同じやつ


 もうだいぶ前に作ったのに、記憶力のいい娘。少し前にお漏らしした事は、綺麗サッパリ忘れてる(無かった事になっている)のに、こんな事はしっかり覚えている娘。「赤ちゃんのと一緒のスカートやでっっ!おんなし(同じ)やないとアカンからなっっ」「母ちゃん、他の子のばっかり作ってるっっ!みぃ、悲しくなってきた…泣くかもしれんでぇ」等と脅しも上手になってきた。どこで覚えてくるんだ!そのセリフ!!末恐ろしい娘なのでした。


 上下ともダブルガーゼ!上の白いダブルガーゼはPUKUさんで1m500円。下の花柄はトラヤで1m399円だったはず。


 作ってみて思った事。やっぱり、赤ちゃん物は可愛いですね。同じ形でも、やっぱり赤ちゃん服の方が、可愛いなぁって思ってしまいました(^^)


 スカートは少し透けるのでペチコートも。ウエスト部分は暑いと困るので、ダブルガーゼで。ゴムもユルユルにして、内側のスカートにボタンで留めるようにしました。その方が、ウエストにピッタリしないから涼しいかなぁって。後は、安物のコットンと貰い物のレースを付けて完成!


 ペチコートがいたく気に入った娘。ペチコートを普通のスカートとしてユルユルで穿いてます。好きにしてちょんまげっっ!


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイドこども服 - ジャンル:趣味・実用

ガーゼタオル♪

20070709091048.jpg

 子供達のプール授業の時に使う、バスタオル?を作りました(^^)Happ*Styleissyさんに教えて貰いました。ダブルガーゼとワッフルのタオル!issyさんが教えてくれた通り、畳んでもかさばらなくて218ガーゼとワッフルも吸水性が良さそうだし♪ついでに、お名前ハンコも押しちゃって♪ハンコは子供達が自分で押す!と言ったので押さしたら、すんげー力いれて押したから、ちょっときちゃないんですけど、可愛く出来たなぁって自己満足!


 息子のタオルは、バスタオルより少し小さめ。あまり大きいの持たすと、床まで拭いてきそうなので…娘は、息子のタオルより小さめ。幼稚園児にはこれくらいが拭きやすいかなっって(*^_^*)


 生地は、てんとう虫とクローバーのダブルガーゼ、イカリマーク&小花柄のワッフルも、赤色の水玉生地もPUKUさんで購入してたもの♪娘のタオルにはピンクの花柄ダブルガーゼを!って思ってたけど、てんとう虫柄がいいと言ったので、変更。てんとう虫柄ダブルガーゼは、小さなハンカチ二枚分を残して、使い切りました(^^)


 以外に喜んだのが息子。「母ちゃん、これ気持ち良いわ♪寝る時も、これ被って寝る」と言ったのでした。タオルケット代わりでも良いのかも?



20070710071813.jpg

 そして…事件発生…、風呂から出てきたらー!出てきたらー!作ったバスタオルに旦那がマジックで大きく、子供達の名前を書いていたー!いたー!


 いつも、子供達の持ち物に名前書いて!って言ってるけどさぁ…(T_T)いつも、言わないと書いてくれないのにさぁ…(T_T)なんで、今日に限って何も言ってないのに、書いちゃうんだよぉぉ(T_T)


 マジックで書くくらいなら、刺繍したっちゅうのっっ(T_T)気を利かせてくれた旦那なんだけど、許せない私なのでした…ガックリ…


 

続きを読む »

またポーチ

20070707142540.jpg

 まだ、やってますバネ口ポーチ(ーー;)後、半分…まだ、半分…


 細かい刺繍やアップリケが面倒臭くなってきたので、ハンコでなんとかならないかとペタペタ!さっき、母に画像を送ったら「なんかなぁ…ちょっと寂しいで!やっぱ、何かつけた方がええんとちゃうか?」でございました(ーー;)…撃沈…


 横は、彫った消しゴムでございます。上手な人は、余計な場所にはインクが付かないそうな…私のはどんなとこにもインクが付いておりまする(ーー;)練習あるのみですね(^^ゞ


 名前ハンコ以外は、子供達のオモチャになっております。てんとう虫の鼻もとうとう削れてしまいました(T_T)予想はしてたけど、早過ぎっっ!


 もっと、簡単なハンコから始めようと思います(^^)ゼリービーンズでも、可愛いかなぁって。本屋さんでみた、ハンコの本に載ってたゼリービーンズが可愛かったので(*^_^*)


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

バネポーチ

20070706183248.jpg

 母から押し付けられたバネ口ポーチ…頑張ってます(ーー;)もうイヤだっっ(T_T)なんで、こんなに追い詰められてるの私?


 昨日、母が「ポーチできたぁ?」と取立てにやってきました。答え「やってねーよっっ!」だってハンコしてたんだもんねぇ♪バネポーチ?なんだそりゃ?知らねーなぁって感じ!


 ひとまず、形は作ったので刺繍部分だけ、「細かいのは無理っ」と言い張る母を、スパルタ的指導で緑と赤のポーチの刺繍をさせたのでありました。


 ピンクは私が作ったやつ。少しデザインを変えて物干しバージョンで!


 ポーチに付けろ!と出したボタンをほとんど縫いとめた母。嫌がらせか?ボタンなくなっちゃうじゃねーかっっ!


 これで、5個のポーチが出来た(はず)残り半分(のはず)ボチボチやります(ーー;)


 


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

またハンコ♪

20070703195324.jpg

 難しくって、目も霞んでくるんだけど面白いので、今日も彫ってました(^^)


 てんとう虫とハチさんが二匹!もう、目や眉毛が難しくって!難しくって!涙ちょちょぎれ(T_T)


 紙に試し押ししたらイマイチ…(ーー;)失敗か…?布なら少しはイメージが変わるか?と思って、ゴミ箱をカザゴソ!先日のハンカチを作って出来た小さなハギレをカムバークッ!!


 ペタッと押してみたら、紙よりいい感じ♪いかがでございましょう?色は、後から布用のクレヨンで綿棒で色付け♪


 ハンコのサイズは、約2.3cm程度!ワンポイントにもいいかなぁって、母に頼まれてるバネポーチにも、ペタッと押したら、細かい刺繍もアップリケもしないでもいいかなぁ…なんても思ってたりします(^^ゞ


  参考にしたのは、「消しゴムはんこ 小さな絵本」!もうね、ほんと可愛いハンコばっかり!全部作ってみたいと思わずにはいられないっっ!


 


 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

はんけし♪

20070702090553.jpg


 ずっと前からやってみたいなぁと思って、はんけしくんも、インクも彫刻等も買い揃えていた、ハンコ作りに挑戦しました(^^)


 まずは、無難なとこからって事で息子と娘のお名前ハンコから彫ってみることに♪感想…難しいっすね(ーー;)もう、少しでも気を抜くと大事なとこも削っちゃうよ!みたいな。


 沢山の方がはんけしをされてるけど、皆凄過ぎっ!あんな細かいのが出来るなんてー!私が不器用過ぎるだけなのか?


 名前だけでは寂しいのでワンポイントで若葉マークも彫ってみました♪


 娘からハンカチ作って!と言われていたので、ダブルガーゼのハギレでハンカチを作成!幼稚園ズボンのポッケに入る小さなハンカチ♪それに、ハンコを押したテープをペタリ!娘の感想は…お名前がピンクやから嬉しい!でした…注目するのは色なのか?出来栄えなんてどうでもいいのね(T_T) 前に作ったハンカチみたいに周りにエジング?を施せ!と言ってたけど、無理っ!

 床にうっかりお茶をこぼして、思わずハンカチで床を拭いてハンカチをワックスたっぷりの真っ黒にした娘。
 毎日、何を?どこを?拭いてるのかシミだらけにしてくるハンカチ…「どこ拭いてんの?」と聞いても「おせーない」と言わない娘。どこ拭いてるんだろう?しっかりしてるとは思うんだけど、こいつ(娘)は奴(息子)の妹…油断は出来ません(ーー;) 凝った、ハンカチなんて作っても、勿体無いでございやしょ?


 息子は「ハンカチ?いらへん!」と言ったので作りません。息子にとってハンカチは、あっても無いのと一緒!冬場は鼻をハンカチでかみカピカピになってるハンカチ。夏場は鼻が出ないので、使う必要無し!手を拭く?とーぜん制服でっっ!ティッシュは、手が汚れたら使ってます…(ーー;)なんか、使い方がオカシイ息子…。


 息子には、プール用にバスタオルを作った時にお名前ハンコを押してあげようかと思ってます(^^)


 旦那の感想…「消しゴム彫ってる時が、一番静か!これからは、消しゴム彫ってたら?」でした(ーー;)…確かに、縫い物やってても、ビーズやってても、ひたすらしゃべってる私。…残念っ!まだまだ、しゃべりますっっ!!


 

続きを読む »

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード