ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-08

ブラウス

20070828190319.jpg 20070828190425.jpg

 沢山の方が作ってらっしゃる、POLKA DROPSさんのブラウスを、8月も終わるのに夏らしい生地で作っちゃいました(^^ゞ


 この生地、↓の娘の服と色違いです♪可愛い柄に一目ボレで何を作るかも決めずに購入したのでした。ティーアードスカート…生地が足りない。キャミソール…中途半端に生地が余っちゃう。で、このブラウスに決定しました(^^)


 着てみて…なんかデカイです(-_-;) 横がガバガバするっちゃうか、余計に太って見えるような…なんで?nanairo*kakoさんも作ってらしたけど、スッキリでした!モデルが違うでしょっ!って言われたらそれまでだけど…(ーー;)


 作り方は簡単だし、秋用に重ね着にしてもいいと思うけど…なんかデカイ…でも縮めたらニットじゃないし、ギャザーもゴムじゃないから伸びないし着脱がし難くなるよね?


 ブラウス丈だから?チュニック丈にしたらガバガバ見えないかな?ギャザーはゴムにしちゃおうかな?


 色々考えて、リベンジしたいと思います!!




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

草むしり

 昨日は、小学校&幼稚園の登校日でした。そして、恐怖の草むしり…(ーー;)

 「小学校の草むしりに行くから、幼稚園の草むしりに行ってよ!親子一緒に草むしりだから、みぃが寂しがるからさぁ!幼稚園は人が多いから、草むしりも早く済むし!」と言っても「やだ!一人で行っても面白くない」と草むしりを拒否する旦那うちの旦那、一人行動はしません。ってか出来ません。子供よりタチが悪い(ーー;)

 本当は、幼稚園も小学校も同じ時間に終わるので、一緒に帰れるんだけど、旦那一人クーラーで涼ませるのもシャクなので、娘のお迎えを頼んだのでした。

 そして、草むしり集合。学年別にならんだら、3年生は6人だけ…少なっっ!そのうち、委員さんはトイレ掃除に行くので4人で草むしり…あの広範囲を4人で…幼稚園の草むしりに行けば良かったと後悔(T_T)みぃの様子を見に途中で幼稚園の草むしりに行こうと思ってたのに無理だ。残った4人の親で「今年も少ないね。ここは、子供達の働きに期待しよう」と話していたのに子供達が合流しても、まったく戦力外っっ!!

 虫取りなんか始める、バカ息子 「おいーっ!働けっっ!」と怒鳴ったら、私が来てると思わなかった息子。「母ちゃん、幼稚園ちゃうんか?」驚く息子。いつもは幼稚園優先の私が、小学校へ来てたので嬉しかったようでございます。「メッチャ、頑張るわ!」と真面目に草むしりを始めた息子!よし!よし!しっかり働くのだっ!!

 汗だくで草むしり…「もう、いやや!しんどい!限界!」「クーラーつけてぇ」文句タレタレで、座ってるだけの子供達。「暑いっちゅーても、涼しぃならんのやし、頑張って草むしりしよーや」となだめながらの作業。いないよりはマシだ。働くのだっっ!

 「なぁ、おばちゃん!暑いのにさぁ、ママなクーラーつけてくれへんねん」
「まぁな。あんまりクーラーつけてたら体に悪いからちゃうか?」と返事。
本心は「電気代が高いからだ」

 「プール行きたいのに、連れて行ってくれへんねん」
 「そやなぁ、子供だけで行ったら危ないからな。お母さんも一緒に行ってって頼みや」と返事。
 本心「そうそう、水着を着てウロウロする勇気もねーよ」
 「無理や。おばちゃん連れてってーな」「なんでやねんっ

 ヤル気の出ない子供達の相談を聞きながら一時間半。

 ようやく草むしり終了の時間。汗だくで、眉が無くなっておりました(ーー;) あぁぁ、疲れた。

 草むしりが終わって、ご褒美のポカリを貰って校門前で息子と飲んでたら「美味しそうやな」と旦那と娘が立っていた。おーっとビックリ!!で4人で帰宅。帰り道「みぃな、ひとりぼっちで草プチプチしてたんやでぇ。だぁーれも来てへんから、ひとりぼっちで先生の横でプチプチしてたんやでぇ」と娘に文句を言われ続ける旦那。

 うふっ!幼稚園に送る時「今日は、小学校担当は母ちゃんやから、幼稚園担当は父ちゃんやからな。お迎えは父ちゃんがくるからな」と言っておいた私。なので、ひとりで草むしりになったのは、父ちゃんが来なかったからだと解釈した娘。後一週間は、このネタでグチグチ娘に言われるであろう旦那。一人、クーラーの部屋で涼んでいたから、こうなるのですっっ!!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

一段落♪

 ここ数日、ひたすら息子の進まぬ宿題に付き合っておりましたが、ようやく一段落♪

 いきいき夏休みドリルも終わったし、漢字ドリルもOK!はぁ~ヤレヤレ!残るは習字!スチャッと書いちゃえ!と思ってたら、「う~ん、なんか失敗」と言って何十枚も書いておりました。「おー!これでいいんちゃう?」と言っても「アカン!!もう一枚書くわ」と息子。よくわからんとこで、粘りを見せる息子(ーー;) で、↓のチンピラシャツに墨汁を付けられてしまいました(T_T) 筆は振るなと言ったはずだっっ

 習字が終わったら、もう一度縦笛の練習…。何の曲を吹いてるのかサッパリわからん。合格は無理だ。「難しいわぁ。母ちゃん!お手本吹いて」と息子が私に差し出した縦笛…ヨダレがタップリついて光ってる~…吹く勇気はございませんっっ!!「いやっ!大丈夫!合格!次の宿題!」思わず、不合格だけど合格にしちゃいました。ごめんよ、息子(ーー;)

 読書2冊…対象年齢赤ちゃん!の「ぴよちゃんのかくれんぼ」と「あかちゃんずかん、のりもの」を読みました。いいのか?それで?読書感想文が無かったのが救いだ。一ページ毎に『トラック』『タクシー』と書かれた数ページの絵本で読書感想文は不可能ですからね。

 なにわともあれ、残りの夏休みを落ち着いて過ごせそうです(^^)

 26日は、登校日!親も登校して校庭の草むしり…熱中症に気をつけろ!と叫ばれる中、炎天下の下で草むしり…どうなのよ?雨降らないかなぁ…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

(ーー;)

 
 「なるたけ、頑張らない」が目標だと言っても過言ではない息子。目を離すと、斜め45度の方角を見て遠い世界へ行ってたりします(ーー;) いつまで、経っても終わらない漢字ドリル…30分かかって1行しか書いてないって、どういうことっっ 

 目を離すと、ヒマな妹の「あー!これメッチャおもろいわっ!」「おわっ!これ何やねんっっ!」わざとらしい大声の妨害にアッサリと乗ってしまう息子。気が付くと「ちゃう!ちゃう!これは、こっちやって」等と言って妹と一緒に遊んでたり…(ーー;) 進まない宿題… 息子の横に座って完全監視の元、何とか宿題の峠を越えたのでした。疲れた。

 やっとこドリル!何とか書き込んだら、答えが付いてるので、それで丸付けをします。「丸付けするから、母ちゃん答え言って」と息子に言われ、答えを読み上げる私。途中で息子を見ると、赤えんぴつではなくて、普通の鉛筆で何かを書き込んでる息子…おい?おいっー

 分からないところは、飛ばしていた息子。私の読み上げる答えを聞いて、分からない問題の答えを書き込んでいたのでした 私も小学校時代、今の息子と同じ事をしていたので、気持ちも分からなくはない。素直に謝れば見逃してやろうと思ってたが、「だって母ちゃんが、はよ終わらせろって言うしさぁ。みぃも邪魔するから出来へんねんもん」と問題が解けないのを人のせいにしたので、アウトーッ前々から、字の書き方が乱暴だと言われ続けて来た息子。「字を丁寧に書く!ナメた事はしない!守れなかったら初めからやり直し」これ、私と息子のお約束!! なのでもう一度、ドリルを全部消して、一から書き直しをさせたのでした。「ナメた事、言ったらアカンで。自分の出来ん事を、人のせいにしたらアカンのよ」と言う私の言葉に、泣きながら「はぁぁい」と返事をして書き直しておりました。可哀想だが仕方ない。お約束ですからね(^^)

 ポタポタと涙を流し、涙で問題が読めないよぉぉ状態だった息子もドリル中盤にくると、何で泣いてたかも忘れ鼻歌なんか歌ったりしながら、薄く残る答えの跡を色んな角度から見て字をなぞっておりました。この立ち直りの早さを長所とするか?短所とするか?(ーー;)

 何倍もの時間を掛けて、何とかドリルも峠を越えて、残るは習字!!これ以上、新たな宿題はないはず。はぁヤレヤレです(^^)

テーマ:なんでやねんっ! - ジャンル:日記

増える宿題…

 夏休みも終わりに近づき、焦りだした私。無論、息子は焦っておりませんっっ

 「ちゃっちゃと終わらせようや!今日合わせて4日しかないど」と言う私に「えー、日曜日に出すから5日あるで」とのんきな息子。ばかっっ!提出前日の土曜日に旦那の前で、切羽詰って宿題なんかしてたら宿題する時間が無くなるくらい説教されるっちゅーの!

 漢字ドリルの宿題の用意をしろと言ったら「あっ!もう1個出て来た」と綺麗なドリルを出した息子…おい?おいっー!まさか新品?1ページも書いてない?急いで宿題リストを見たら、『いきいき夏休みドリル』って書いてるよ…夏休み専用のドリルなんて貰ってたんかいっー!息子を責めても仕方ない、隠してた訳ではない…奴も今、気付いたんだもの(T_T)「びっくりしたぁ。あばかった(危なかった)なぁ」と笑う息子。おまえの焦らない性格の方がビックリだよっっ!

 これ以上、宿題は増えないはずだっっ!!

 「こぼすから、近くに置くなよ」私の忠告も聞かず、ノートの横に麦茶を置いて、宿題を始めた息子。「これ、命のお茶やねん!飲んだらヤル気がアップすんねん♪」と言って飲みながら宿題。そして事件は起きた…息子がお茶を口に含んだのを確認した娘が息子の前に回りこみ「オナラ!プー」と叫んでオナラの出るポーズをした…(ーー;)

  息子が噴出したのは言うまでも無い…そうです、ノートにお茶がぁぁぁ!!で、濡れた手を振ったらコップに当ってお茶がこぼれる…ノートの上に。

 あぁぁぁと焦る私。な・の・に!!うちの子供達はっっ!顔を見合わせて、まだ大爆笑「おいっっ!濡れてもうたやんけっ」と怒鳴る私に「拭くよぉ」と言って息子の顔を拭く娘に黙って拭いてもらってる息子…「アホッ!ノート拭けよっっ!先ノートっっ」と言われて初めてノートを拭く息子…(ーー;)ゴシゴシ…ヘラヘラしながら拭く息子…ヤル気を失くす私。こいつらに付き合ってらんない(T_T)切れる血管も残ってねーよ…

 そして、もう一度事件発生!ノートにこぼれたお茶をゴシゴシこすったのは6ページ。拭くのが遅くて紙が沁みてしまったのと、濡れたタオルで濡れてないページまでこすった息子。ノートが乾いたら、字が消えておりました…(ーー;)お茶でも字は消えるのね。消しゴム忘れた時はお茶で消しましょう!
 ここで初めて焦った息子。「なんで?なんで、消えてもうたん?なんも悪い事してへんで?なんでバチ当るんや?なんで?」焦る息子を見て、ちょっと?胸がスッとしてしまった、鬼母な私。

 潔く、書き直せと言う私の言葉を聞かず、うっすら残っている字をなぞる息子。で、もう一回事件!字を間違って消しゴムしたらビリッと破れちゃったノート…ポタポタと涙を流す息子。悪あがきも実らず、結局は書き直す事になったのでした。ポツリと「命のお茶…」息子がつぶやいておりました…

 「命のお茶」ナイスなネーミング!命のお茶と一緒に息子のヤル気アップも拭き取られてしまったようでございます…(ーー;)

 新品のドリルが出番を待ってるのに、漢字ドリルは進まず…どうなる宿題っっ!!

 追い込みってより、追い込まれている私達親子なのでした(T_T)金曜日までは、息子に付きっ切りになりそうです。

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

朝の風景…

 一日一日と夏休み終了の足音が近づいて来ています。あんなに、早く夏休みよぉぉぉ!終われっっ!と思っておりましたが今は、ちょっと待ってぇぇぇ!宿題終わらせるからっっ!!って感じです(-_-;)  で、我が家の朝の風景↓


 ドラゴンボールの再放送が終わった9時過ぎの光景でございます。 どーでもいいから早くパジャマ着替えろよっっ!!パジャマのズボンはどこで脱いだんだっっ!!



20070820151727.jpg

 ドラゴンボールを見終わった後なので、どっぷり子供達はドラゴンボールの世界に浸っております。 始まりました戦いごっこがっっ!ゴクウVSプリキュア…(ーー;) どっちも正義の味方だけど戦います。
 見えます?娘は背中に100均の刀が挿しております。これでも一応、プリンセスに憧れる、自称プリンセスでございます…(ーー;) プリンセスだと言わないと気付いて貰えない…いや言っても信じてもらえない…プリンセスとは程遠いポーズなのでした。


一時間後…クレヨンしんちゃんの再放送を見ている10時過ぎの光景です↓

20070820152318.jpg 

 どうしても、剣を挿しておきたい兄妹なのでした(ーー;) アニメが終わったら、とっとと宿題しろよっっ!!





続きを読む »

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

娘の服

 まだまだ暑い日が続くけど、暦は8月も終わり…そろそろ秋の気配?って時に、真夏仕様の娘の服を作りました(^^ゞ なぜ、もっと早く作らなかったの!私っ!!


 ダブルガーゼだし、柄も可愛いし♪何より安かったし♪issyさんがマツケさんで購入されたのを見て、あまりの可愛さにポチッとなぁ~♪色違いで、ブルーも買ったのでした。ブルーは私のを作ろうかなって思ってますが、ちょっと柄が可愛過ぎるかな?


20070818190816.jpg

20070818190858.jpg   20070818190918.jpg

20070818190945.jpg 20070818191010.jpg

 写真って上手く取れません(ーー;)何回も撮ってたら上手になるのかなぁ…


 この生地、刺繍入りで穴?が沢山開いてます。ので、キャミソールは裏を付けるべきか悩んだんだけど、着せてみたらそれほど気にならないので、そのまま着せちゃう予定。


 スカートは、さすがに裏をつけました(^^)




続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

シャツ

 久しぶりの更新でございます。皆様、お久しぶりぶりm(__)m 


 旦那が盆休みに入ったのでパソコン前にゆっくり座る時間がありませんでした。でもぉぉ、今日から旦那は仕事♪ヤッター!! うちの旦那ってば、何するんでも私を引っ張りだします(ーー;)マンション下の自販機にジュース買いに行くのも私を連れていきます…子供じゃあるまいしっっ!!ヒデでも一人でスーパー行けるっちゅうのっ!!


 休み中に作った物。母から頼まれてた羽織り物とTシャツ!写真撮る前に渡してしまった。もう一つは、私のシャツ。何のヒネリもないんだけど、これが意外と便利!家ではタンクトップやキャミだけど、そのまま買い物に行ける訳が無い私の二の腕…そんな時にサッと羽織っていけるのが218


20070817075901.jpg   20070817075925.jpg 着てたからシワシワ…(^^ゞ


 生地はトラヤで2.5m980円くらいだったと思う。墨絵みたいな感じで和柄風でいいかなぁって思ってたけど旦那が「チンピラみたい」って言ったっっ359 あぁぁ!そうともさっっ!あっしゃチンピラさっっ!!


 


 続き…長い盆休み中の姑への愚痴でございます。さらっと聞き流して頂けましたら…m(__)m


 


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ありえない息子

 今日も朝から蒸し暑い大阪。大阪だけじゃないよね(^^ゞ

 で!市営プールへ子供達を連れて行く事にしましたっっ!朝の思いつきで「プール行くかぁ!!」との掛け声に「やったー!行きたいー!」とテンションの上がる子供達。この夏初めて最速でテキパキとプールの準備をした子供達。こんなけ、動けるなら毎日チャッチャと動けよ!

 用意も出来て出発ー!と思ったらー!事件発生!息子がぁぁぁ!自転車の乗り方忘れてたぁぁぁ 「あれ?あれ?まっすぐならへんで」とグラグラの息子。このまま道に出たら車に引かれちゃうっっ!…そういえば、ここ半年くらい自転車乗ってなかったな…(ーー;)家は駅前だし、友達のところも歩いて行ってたし、買い物のスーパーも歩いて数分…自転車乗る必要が無かったんだけど…乗り方を忘れてしまうとは…昨日の宿題で「母ちゃん!ひらがなの『ら』ってどんな字?」って聞いた息子…息子のフルネームに『ら』と言う字が入ってるんだけど、自分の名前に使う字を忘れるとはっっ!ってビックリしたんだけど、自転車の乗り方忘れてるのにもビックリ!!

 もっと驚いたのは、乗れなくなってるのに焦る事も無く「なんか、乗れんようになってもうたわ。まっ!歩いたらええしな」とアッサリ自転車を捨てた息子!それでいいのかっっ!

 プール行ってる場合では無いと思う私。自転車の練習をしようと提案するも「プール!」と一歩も引かない子供達…(ーー;)

 歩いて2km離れた市営プールに行ったのでした(ーー;) 着いた頃には、汗だくになってた私達。

 プールに入って一時間が過ぎる頃、事件は起きた。流れるプールの噴出し口に嫌がる娘を流したら、浮き輪をしていたにも関わらず(浮き輪をしていたから駄目だったのか?)激しい水流で転覆した娘。しこたま水を飲んで大泣き(^^ゞ数メートル先でも息子も水流に足を取られたようで水を飲んでむせってた。ちょっと?おもろかったので笑ってしまったのがいけなかった。「母ちゃん、笑ったぁぁぁ。もうイヤやっっ!帰るぅぅ」と娘が泣き叫ぶ…(ーー;) 「ハイハイ!帰ろ」と言いながら大人用プールに入って遊ぶ私と息子。娘は頑としてプールには入らず。プールサイドで私達を睨む。「まだ?まだ?まだなんか?」と言いながら…

 結局、娘の鋭い視線に耐えられなくなった私と息子。二時間程で帰る事に。ちぇっ!

 帰り♪プール裏の回転寿司でお昼を食べる事にしたのでした(^^) 今日は、うるさい旦那も居ないので好きなもん食え!食え~!って感じだったら、バカな息子がお寿司3皿だけ食べてパフェなんぞを2個も食べたら「母ちゃん、気分わるなった…」バカかっっ!! これから2キロ歩くんだぜっっ!

 水に浸かって疲れた体。帰りの体力を回復する為に入った回転寿司で、さらに体力を削った息子 ヨタヨタと歩くので仕方なく、おんぶをしたら「兄ちゃんだけずるいっっ!みぃも、しんどなってきたぁぁ」と明らかに仮病な娘。代わるばんこに、おんぶをして2キロ歩いて帰った私。

 家に着いたら、やたら元気な子供達…確信犯?私一人が汗だくなのだった。

 知らない間に、昼寝してた私。目が覚めたら横で遊んでた息子に「母ちゃん、遊び過ぎて疲れたんか?」と言われた誰のせいだと思ってるっっ!あぁぁ?


テーマ:こんな日常 - ジャンル:日記

マーガレット

 久しぶりの更新でございますm(__)m ダウンもせず元気にやっておりました(^^) 最近は、親戚や姑の用事が目白押しで縫い物もままならない状態でした。って、夏休みで子供達がいるので縫い物やってる時間は無いに等しいんだけど(^^ゞ


 朝の4時起きも細い旦那の神経を刺激するばかりで、このまま続けると旦那がまた胃炎をおこす可能性が出て来たので、早起きも断念(ーー;) 早く9月になれっっ!!


 土曜日に、ずっと前に予約注文していたCHECK&STRIPE さんのお人形キットが届きましたー!!注文する時に、悩みに悩んで注文。娘が「欲しいっ!」って言ってくれたら買おう!と思ってたのに、娘の反応は「いらない」でした…(ーー;)でも、買っちゃいました。欲しかったのよ、私!


20070806171108.jpg  20070806171302.jpg


 こんな本格的にお人形を作ったのは初めてだったので、四苦八苦356髪の毛も若ハゲ状態…説明通りしたんだけどなぁ…もう少し髪は多いほうが良かったかも? 服は、以前娘の服を作ったのとお揃い♪ハギレで作れるんだから、ハギレを使わないとねっっ!だってキットの生地が可愛過ぎてお人形の服に使うの勿体無くなったから♪小物に使うんだぁ(^^)


 ダブルガーゼのパジャマ…めちゃ作り難かった(T_T)もう、ボロボロほどけてくるし、細かいし、縫い代少ないから力入れると穴開いちゃいそうで…人形の服はダブルガーゼを使うのは止めようと思ったのでした。


 完成してみると、娘も気に入った様子。息子にも作ろうか?と聞いたら「頭が回る、スズメを作って!」との事…羽を広げて羽が矢のように飛んで敵を攻撃出来る悪のスズメが欲しいと言う息子…どうせなら、タカとかワシの方が、かっこよさそうに思うんだけど。悪のスズメかぁ…弱そうだな(ーー;) 首が360度回るのは、スズメじゃないだろ?どうやって羽を飛ばすんだ?悪のスズメ!母ちゃんの技量では作れませんっっ!


 人形のお名前は説明書にはマーガレットちゃんでしたが、娘が命名したのは「ひまわりちゃん」です。チューリップちゃんと迷ったそうな(^^)


 そして、そのひまわりちゃん!闘っております。息子が操る犬のぬいぐるみから繰り出される「カメハメ波ーっっ!」にふっとんでたりします(ーー;)娘も負けじと「乙女の怒りうけてごらんなさいっっ」と叫び、犬のぬいぐるみに、ひまわりちゃんキックをくらわしております。


 …一応…お人形遊びなんだけど…なんか、なんか…ねぇ?(ーー;)


 あぁぁぁ…一週間後、ひまわりちゃんの髪の毛は大丈夫なのか?とっても不安な私。


 


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード