ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-09



!(^^)!

 兼ねてから計画しておりました、お引越しが決定致しました(^^)


 今住んでいるマンションの老朽化でマンションの価値も無いに等しくなってきておりますので売れる時に売っちゃえー!みたいな。


 引っ越すなら子供達が小さい方がいいから、早急にー!


 そして、歩いて数分の姑からの脱出ー!がっっ一番!!


 たてまえは、3LDKのマンションじゃ姑との同居は狭すぎるから~!ってことで。姑は地元民なので70年以上住んでいる地を離れたくないので、当分は足腰立たなくなるまで一人で住んでいると言っておりましたが、毎日のように息子に会ってたのが会えなくなったら…「やっぱり同居!」とか言い出しそうな…今から「引っ越しても仕事帰りには姑に顔を見せて来い!」と無理難題を押し付ける私。「えぇぇー!無理ー」と旦那は言うけど、どんな事をしてでも姑に顔を見せよう!ホトトギスッッ!


 今住んでる所も、田舎だけど次はもっと田舎に行っちゃいます(^^) 車が無いと生きていけないようなとこ♪山の上で、買い物も山を降りて~って感じ!もちろんコンビニもありましぇーん!子供達には、いい環境だと思います♪


 家が建つのは来年3月半ば。今は、なんだかんだと打ち合わせばかりで忙しい感じです。縫い物も休み気味。何か縫いたいなぁ。


 


 

続きを読む »


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

運動会

 23日は、子供達の運動会でした(^^)幼稚園も小学校と合同で運動会をするので、一回で済んでいい感じ♪

 運動会です!って言ってるのに「お彼岸だから、お墓に連れて行って」と言った姑は置いといて、久しぶりに息子の弁当作り♪幼稚園は午前中で出番が終わるので、お弁当は無しで帰ります!

 二学期に入って、一生懸命に踊りの稽古をしていた娘も間違える事なく楽しそうに初めての運動会を楽しんでおりました(^^)もちろん、逃げ足の速い、我が家の子供達!かけっこは1番でした♪

 リレーに出場した息子。二番手に走りました。2位でバトンを貰って走り出した息子。後を振り返っては「ヒャーハッハッハー」と笑いながら走ってました。あいつ、鬼ごっこ気分か?抜かれはしないかと、ハラハラして見てましたが、なんとか抜かれる事なく2位のまんまでバトンを3番手に渡せたのでありました。リレーでこんなにハラハラして見たのは初めてだ(ーー;)

 運動会も終わって、後はお祭り、遠足、発表会…まだまだ行事は続きます(^^)

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

不調

 久々の更新です。タイトルのように不調です。パソコンがっっ!!いきなり、止まっちゃったり、立ち上がらなくなったり…「いつ止まるんだ!」とドキドキしながらのパソコンライフ(ーー;)

 先日のパソコンが不調の時にマザーボードが不具合を起こしている可能性が大!今すぐは、どうこうならないが、メモリ増設時は修理が必要と宣告され、修理代も4万5千円からと…から!って事は5万円かもしれないのよね?今まで買った布代に換算したら、どんだけ~ってくらい修理に出せそうだけど、修理に出す勇気がございません(ーー;)人間みたいに、自然治癒力ってパソコンには無いよね?殴ったら直る時代は終わったのか…?旦那にナイショで殴ってみる?いやっ!2.3回、可愛く?殴ったのがいけなかったのか?…(ーー;)

 サポートセンターのお兄さんは、今すぐはどうこうならないって言ってたのに、どうこうなっちゃってるよ。どうなの?これってば?

 あっ!ウィルスには感染してませんので、ご安心を~!

 早めにパソコンを復旧させて、快適パソコンライフを手に入れて(どうやって?)皆さんのところに遊びに行きたいと思いますm(__)m


 だから、探さないで下さい私は元気です

テーマ:どんだけぇ~( ゚Д゚) - ジャンル:日記

油断大敵

 我が家で、うっかり昼寝をしてしまうと…こうなります↓


昼寝    昼寝


 運動会の練習で体力を使い果たしてしまった娘が、うっかり寝てしまいました。「母ちゃーん!寝た!寝たで!はよ!はよおいで!すんでー!」ヒソヒソ声で私を呼びに来た息子。とても嬉しそうでした。


 いつも、うっかり寝てしまうのは息子の方が多いので、やられっぱなしだった息子。今回はいつもの雪辱をはらすべく落ちないよう、起こさないよう、細心の注意を払いオモチャを乗せていた息子。その真剣な眼差しを宿題に向けて欲しい私。


 これ、うっかり寝てしまったら大人でもこうなります…(ーー;)


 …で?これが?何?って感じですが、我が家の日常風景って事で…(^^ゞ


 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

水筒ケース

 100均で買ったペットボトル用のケースに、新学期早々、底を叩き割ったステンレス製の水筒を入れて学校へ持って行ってた息子。とうとう、ってか、やっぱり、底が破れてきました(ーー;) どんな持ち方してんだろ?引きずって歩いてるんか?


 学校に行く時は、水筒を首にぶら下げて登校しております。先日、「こけたら、あぶないから、腕も通して斜め掛けで行け!」と言う私の忠告も聞かず、首にぶら下げて玄関出て10メートル程で、転んで水筒でミゾオチを強打したらしく、搾り出すような声で「痛い…」と言って、泣きながら中腰でヨロヨロと歩いて学校の方へ消えて行った息子…(ーー;) だから、斜め掛けでって言ったのに。学校の前を通ったら、花壇の淵に座って、遠い世界にいってた息子。なのに、懲りずに未だに水筒を首に掛けるだけで登校してる息子。学習能力が機能しておりません。


 水筒ケースの底が抜け落ちる前に、ハギレ処分も兼ねて水筒ケースを作る事に。ハギレの山を並べて、息子に選ばせました。もっと、明るい色を選ぶかな?っと思ってたけど、意外や意外!えらく落ち着いた色を選んだのでした。


 ボディーは、ステンレス製の水筒なので保冷効果があるので、ケースには保冷効果は必要無し!なので、強度を重視!デニム地で。真っ黒も、味気ないので「刺繍でもする?てんとう虫とかは?」と聞いてみたら「えー!てんとう虫って、かっちょいいツノないやん!えーとなぁ…おっ!母ちゃん!! コガネムシやって」と言った息子。…えーっと、コガネムシにもツノはございませんよ?カブトムシをコガネムシって言ってるのかな?と思ったけど「あの!ほらっ!緑色でキラキラしてる、お宝っぽい虫!」と言ったので、間違ってはないようだ。コガネムシ…


 で、刺繍の出来ない私は、なんとも難しいお宝っぽいコガネムシを刺繍する事に(T_T) すんげー、時間を掛けて刺繍したのが↓


水筒

 出来栄えは、自分でもボツ…何かワッペン探してやりなおすかなぁと思ったけど、融通の聞かない息子。この、コガネムシに見えない刺繍を見せて、諦めてもらおうと思ったのでした。


 「母ちゃん、頑張ってんけど、失敗かもせんねん。なんか他のワッペン探す?」と聞いた私。娘が「うーん、ちょっとへんてこりん」と言ったのでした(T_T)知ってるよっっ!娘の言葉に、息子が「みぃっ!そんなん言うたらアカンやんかっ!母ちゃんかって、一生懸命作ったんやでっっ!ヘタッピとか(そんな事は娘は言ってないぞ)、かっちょ悪い(そこまで、言ってないぞっ)なんて言うたら母ちゃん、可哀想やんか!」と娘をたしなめたのでした。娘の反論「だった、へんてこりんなんやもん」 息子「だから~、みぃかって一生懸命作ったの、へんてこりんって言われたら悲しくなるやんかっ!…まぁ、緑のゴッキー(ゴキブリ)にも見えるかもしれんけどなっ!エヘッ(妹より何気にひどい言いようの息子)、でも、そんなん母ちゃんに言ったら泣くからな。(目の前に居るので聞こえてます。)」 


 本当の事を言ったのに、兄に怒られて納得いかない娘の捨て台詞「こんなん、みぃのんとちゃうもん!もっと、可愛いの作って貰うもん!緑のゴッキーなんイヤやもんねーだ!」…なんと、にくそい5歳児でございましょう…(ーー;)


 心優しい息子は、作り直さんでええよ!お宝コガネムシに見えるから!と言って元気に緑のゴッキー刺繍のケースに水筒を入れて学校へ行きました。


 刺繍って難しいですね。コツってあるんでしょうか?やっぱり練習あるのみなんでしょうね(^^)



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

家族新聞

 机の下を片付けてたら、印刷されたこんなのが出てきました↓



新聞     5    4


 これ、私が作った『家族新聞』です(^^) 息子が生まれて、初めての育児に戸惑いながらも楽しい毎日を綴っていこうとパソコンで毎月、子供の体重と身長、行事、こんな事が出来るようになったよ!などを記していました。

 節目、節目を大切に、後戻りする事があっても節目より下へは後戻りしないよう、まっすぐ、しなやかに伸びる竹の子にあやかって、『たけのこ新聞』と命名。


 息子が始めて一人でお座りが出来た事や、歯が生えた事、色んな事が当時の私の心境でかかれてて、ついつい始めっから読んでしまいました(^^ゞ いやぁ、懐かしい~♪


 こちらに引っ越して来てから、いつのまにか新聞の発行もせず…娘の登場から一年と少しで新聞を作ってない事に気付く私。わっちゃー!大変だ!絶対、大きくなったら『私の載った新聞はっっ?』って娘に聞かれる!また、新聞を復活させるかな(^^)


 一番最初の息子は、色んな角度から、毎日のように同じような写真が山ほど撮られてるのに、娘の写真は少な過ぎ…ビデオも息子の時は沢山撮ったのに、あまり娘の撮影ってしてないような…これからは、娘の写真も撮らなくてはっっ!


 あっ!そーだ!右画像に載ってる、娘を抱っこしてる人物は、うちの母です!私ではございませんっっ!!


私の子供時代

 


 息子が宿題をしながら、私に聞いた「母ちゃんの子供の時ってさぁ、先生に怒られた?」と。


  私:「おー!そら怒られた」


息子:「なんで?いたずらしたんか?」


 私:「友達とトイレの水が溢れてくるのがおもろくてトイレットペーパー、ババ程流して詰まらせて先生に殴られた。」 …4年生の時の話。


息子:「悪っ!他には?」


 私:「友達と学校にお菓子を持って来て、こっそり非常階段で食べて、先生に怒られたなぁ。学校は、色んな勉強しに行くとこやのに、お菓子食べに行くとこちゃうのになぁ。アカンよなぁ」…5年生の時の話。


   「中学校の部活で竹刀(剣道部でした)廊下で振ってたら(雨で廊下で練習だったのよ)ガラスを割ってもうた。狭いとこで、竹刀なん振ったらアカンわ。怪我する」


   「廊下に置いてた、消火器の説明どおり触ったら、消火器が始動して廊下中に白い粉と煙が充満して先生に怒られた。自分でせんと、先生に聞けば良かったわ。ちゃんと聞く為の口があったのに。アホや」 …小学校低学年の話


  「家で階段下に置いてた消火器に落としたカバンが当って、朝の食卓を真っ白にしてご飯が食べれなくなって、親にこっぴどく怒られて、綺麗にするまで学校行くな!と言われて2時間目終わる頃に登校した事もあった。しゃーない、我がのケツは我がでふかんとな。」 …中学2年生の話


息子:「入ったらアカンとこ入った?」


 私:「登ったらアカン屋上に行く階段で秘密基地作って先生に怒られた。入ったらアカンとこは、危ないとこや。」


息子:「忘れもんとかした?」


 私:「した!10回忘れたら廊下に立たされて、20回忘れたら、トイレの入口横で正座で給食、食べさせられた。ちゃんと最後の確かめをしてたら、トイレ前で食べんでよかったんや。臭かったでぇ」 …6年生の時の話。


息子:「ケンカもした?」


 私:「いっぱいしたよ。掴み合いのケンカもしたな。」 …友達の筆箱を投げた男子に飛び掛ってケンカになったのは中学一年の春…(ーー;)元気だったんだな、私。


…あら?私ってば、バカな子供時代やってた?今の息子より、悪いかも…(ーー;)真面目な旦那の血が半分入ってる分、息子は私よりマシなのか?


息子:「母ちゃん、楽しかった?」


 私:「楽しいと思ってたけど、迷惑な事やったと怒られて気が付いた。怒られてから気付くなんて愚の骨頂!頭使ってなかったんやな。ほんま、アホやったわぁ。トイレ詰まらせたら、トイレ使われへんようになるし、お菓子持って来て食べても、こっそりやから美味しくなかった。消火器も、わざとじゃなくても、すごい臭いくさいし大変やった。ケンカも、ちゃんと口で言うべきやったと思う。 ヒデもやってみたい?」


息子:「いやや、やらへん!」


 私:「悪い事したら、必ず自分に帰って来るからな。母ちゃん、悪い事やったら絶対にシッペ返しは来たで。先生にも、ばあちゃんにも叩かれた。当たり前やな(^^) バレへんでも、やった自分が知ってるから、必ず帰って来るねん。逃げ得は無いねん。」


息子:「母ちゃんは、子供の時はちょっとアホやったけど、途中から賢くなったんやな。すごいなぁ


ごめん…息子…母ちゃん、今も賢くないかもしれない…(ーー;)


この前、母が遊びに来て、息子に「ばあちゃん!母ちゃんってさ、小さい時賢かった?」と聞かれて「あー!ヒデの母ちゃんか?アホやった。ヨシ(兄)とミツ(弟)は怒った記憶無いけど、グミは怒った記憶しか無いなぁ」と言ってた…(ーー;)うまい事言うねぇ、ばーさんっっ!まったく、そのとーりさっっ!!私も、褒められた記憶が無いよっっ!初めて100点取った理科のテストで「えっー!グミが100点っっ!カンニングしたんやろー」と言ってのけたのは、あんたら、じーさん、ばーさんだっっ!


 あっ!私、全然グレてたとか、不良とかじゃないですよぉぉぉ!普通の子供でした(^^)超ミニスカートの制服とか髪の毛染めてたかと、ピアスしてたとか、全くございませんからっっ!普通に授業中は目立たない子供でした(^^)


 グレる余裕があるほど、うちの家庭ってば、優しい両親ではありませんでしたから~


 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

通帳ケース

 nanairo*kakoさんがオークションに出品されると聞いて、ずっとずっと欲しかった通帳ケースをゲットしましたぁぁぁ\(^o^)/ ヤホォォォー♪


 いつもオークションといえば、落札時間にお風呂に入ってて高値更新されてたりする、おまぬけな私。今回も、バネポーチも狙ってたのに、パソコンの中のマザーボードが潰れちゃって画面が真っ黒!!なので落札できず(T_T)通帳ケースだけは、何が何でもゲットするのだ!と、パソコンのサポートセンターに5回も電話して何とか復旧。電話で指示通りやってるつもりが「あれっ?マウスが動かないです!どうしたらいいですか!」色々指導を受けて「あっ!すいません。マウスの線を抜いたままでしたぁ(^^ゞ」なんて調子で5回も電話。サポートセンターの方々、ゴメンナサイm(__)m


 で!今日届きました♪↓
通帳ケース

 ラッピングもキュート過ぎますぅぅ(>_<) 娘様が彫ったと思われるハンコも可愛い♪眺めてるだけで、嬉しくなってしまいました。はぁ~可愛い♪ また、色違いが出たら入札してしまうかも~!!
 もうね、柄合わせが絶妙なんですよっっ!大興奮な私!


 月末の給料日になったら、マトちゃんケースに通帳入れて銀行回りするんだ♪毎回、あっちこっちの銀行に振り込んで、給料日なのに給料日からピンチな生活が始まるんだけど、こんなに可愛い通帳ケースなら、そんなピンチな気分も吹っ飛びそうですわ(*^_^*)


 

続きを読む »

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

タティングレース

 最近、時間のある時にチョコチョコとやっているもの♪↓


20070905145236.jpg    20070905145258.jpg

 本によって、「タッチングレース」とか「タティングレース」とか言われています。これは、かぎ針ではなくて、左画像の右下の茶色い「シャトル」で編みます。編むってより結んでいきます。かぎ針の編み図が、イマイチ解読出来ない私には、結んでいくだけのこちらの方が、やり易いです(*^_^*)


 ドイリーみたいに編むのも可愛いけど、レースみたいに細長く編んで洋服の襟元や裾に付けたら、すんごい可愛いと思いません?ちょっとつけただけで、普通のワンピースが可憐に変身するかなぁって。丸いコースターの周りに付けたり、小物につけても可愛いと思います(^^)


 まだまだ、均等に編めないのですが少しずつ練習して上手に編めるようになりたいと思います!




続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

二学期始動

 やっと夏休みも終わって、静かな午前中がやって来ました(^^)なんて爽快なんでございましょう♪

 だらけモードからの脱出!!昼過ぎまで、タンクトップに短パンにノーメイク!!一日中、化粧しないでいる事も…買い物も帽子かぶったら大丈夫!って眉も描かずに外出…一番だらけてたのは私だったのかも…

 そして、始業式!!小学校も幼稚園も10時半帰宅。早っ!!

 で、息子が水筒の底を割ってきやがりました

20070904084354.jpg


 これ、ステンレス製でございます(ーー;)登校時間2時間半。朝礼と提出物だけで、なぜに水筒を叩き割れるのだっっ!!買ったばかりだぜっっ!!

 「なんじゃこりゃ」と聞いたら「知らん間にパカッってなっててん。そやからセロテープ貼っといた。今日、お道具箱持ってって良かったわ。セロテープないとこやった」と笑った息子…(ーー;)セロテープ云々の問題ではないっっ!もっと丁寧に使いやがれっっ!!

 「けどさぁ、パカッってなって下からお茶が出たら『あーん』って下から飲めるでなぁ」と言って大爆笑の息子と娘。…ちっとも、おもろくないわっっ!!

 ちなみに、買い換える前の水筒は私が注ぎ口の中を無理やり洗おうとして潰しちゃいました。いいんですっっ!!私はっっ!!

テーマ:(-.-;) - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

