ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-10

遠足

 今日は、息子が遠足で娘が芋掘り!きっと、とことん体力を使い果たして帰ってくるであろう子供達。うっかり寝ちまうのは、どっちだ?2人とも寝ちまうか?夕方が楽しみで仕方が無い私 ( ̄m ̄* )ムフッ♪

 朝は6時に飛び起きた息子。荷物を出したり入れたりしながら持ち物の確認。昨日の夜から、同じ行動を何度繰り返している事でしょう…ほらね、出したり入れたりしてるから、持って行くしおりを直し忘れてるよ。持ち物確認のし過ぎで、忘れ物ってどうなのよっっ!母ちゃんが気付いたから良かったもののっっ!

 荷物確認が終わると息子が「なぁ、母ちゃん!5キロって何キロ?」と旦那、息子、娘の弁当を作っている私の横でウロウロ… しゃべってるなら、手伝えよっっ!
 今日の息子の遠足先は大きな公園!その道のり5キロを歩いて行くのでございます。往復で10キロ。行きはいいが、帰りは辛いだろうな。きっと帰りの体力も考えずに遊び倒すだろうからね。

 私:何キロ?って5キロは5キロやろ。
息子:あっ!そうか。ほんじゃ、100mってどれくらい?
 私:運動場5周くらい(ウッカリ勘違い。200mトラックだから1キロが5周…気付いたのは、これ書いてる時…ゴメン息子よ…大きなプレッシャーを与えちまった…100mと1キロを間違えるとは…私も年だな)
息子:…100m…5周かぁ…1キロって1000mやんなぁ?運動場何周せんとアカン?50周?500周?
 私:……(パッと数字が出てこないあたり、バカな私)…500周?かな?…(w( ̄Д ̄;)wどんだけ~)
息子:…500周!?…遠いなぁ(-_-;)…なぁ?5キロって何センチ?何十時間歩かんとアカンねや?

 5キロをセンチに直して何十万という数字を知る理由があるのか?何故に息子はそこまで、自分を追い詰めたいのか分からない私。何十万センチ歩く!より5キロ歩く!の方が気分的に楽でしょう?聞いて、はぁ~と溜息つくなら聞くなよ!5キロは5キロ!歩くしかないのだっっ!5キロで何十時間も歩きませんっっ!
 学校で、ひたすらウロウロしている息子。毎日、軽く5キロはウロウロしているはずであります。

 息子:サッサッーと歩いたら、すぐ着くよな?はよ着いて遊びたいねん。
  私:道路を歩くんやから、一人勝手な事したらアカンど!
 息子:走ったら、もっと速く着くよな?
  私:だから先生の話を、ちゃんと聞いて歩けよ!
 息子:マッハや!マッハやったらもっとはよ着くもんな。あぁぁ早くローラー滑り台したいわぁ。
  私:話、聞けっちゅうねん 勝手な事は絶対するなっっ!怪我のもとやっっ!

 きっと、迷子になるんだ…(T_T) 絶対、負傷して帰ってくるんだ…(T_T) 断言できちゃう私。

 果てしなく不可能に近いけど、先生の話を聞いて、迷子にならず、怪我をせず、帰って来てちょんまげっっ!



続きを読む »


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ワンピース

 久々に娘の服等を作りました↓

ワンピ
ワンピ


 中のハイネックのニット生地は、ずーっと前にオークションで買ってたやつで、ワンピースの生地は去年CRAFT PUKUさんで購入した落ち着いたピンクのコーデュロイ!胸には、ちょっと?イビツだけど頑張って編み編みしたのを縫い付けてみました(*^_^*)

 小さい子が、お姉ちゃんぽい服を着てるのも可愛いけど、私はこういった子供らしい?服が好きです。もう少し大きくなったら、あまりワンピースって着なくなりそうな気がするので、黙って?着てくれてる間にバンバン着せちゃおうと思います^m^


続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リベンジ

 最近の息子。市の音楽祭に出場が決まり、連日厳しい練習に明け暮れておりました。ので、うっかり寝ちまいました。
 娘が猛スピードでやって来て「母ちゃん!寝た!兄ちゃん寝てもうた。はよっ!はよおいで!」とヒソヒソ声で大興奮。
 で、こうなりました↓

リベンジ


 やはり5歳。兄のように上手くオモチャが乗せられません。何度も乗せては落ちる…キッー!となるけど、騒いでは兄が起きてまう。究極のジレンマ…。可哀想なので、助け舟。味付け海苔で、眉毛とチョビヒゲを付けてあげました(^^) 娘に大受けでした 
 前回の雪辱を晴らした娘も大満足。

 そして、それで終わらないのが我が家。事件です。息子が起きてから、顔に貼った味付け海苔を誰が食べるかでもめました。食べ物を粗末にしてはいけませんっっ!

 娘:いややっ!兄ちゃんの鼻水付いてるかもせんやんかっっ!
息子:兄ちゃん、寝てただけやもん!母ちゃんとみぃが食べやっっ!
 私:ヒデの顔に付いてた(付けたのは私)んやから、ヒデが食えよ!

 いつまで経ってもらちがあかない三つ巴戦。ジャンケンで誰が食べるか決める事になりました。結果は妹の負け。ジャンケンの前にあれほど「負けたら絶対に食べる!」って約束だったのに「いややぁぁ、食べたくない~!」と泣き出した娘。泣き落としとはズリィのだった(-_-;)
 仕方なく話し合いの結果。眉毛は息子と娘が食べて、私はチョビヒゲ…鼻水の塩気なのか?味付け海苔の塩気なのか?不可解な塩気は精神的ダメージが大きいのであります。
 鼻水ベッタリじゃないけど、鼻水がカピカピになってたとこにチョビヒゲ付けちゃったからなぁ…渋々食べたけど、何となく風邪を写されたような気がする。喉が痛いような…
 味付け海苔をペロッっと舐めた、私のツバ付き海苔を顔に貼られたと知ったら、これまた息子は怒るんだろうな…イヤッ…どうだろう…意外と喜ぶかもしれない…

 次は負けない!と意気込む息子と娘に「もう、味付け海苔は使ったらアカンで。今日は特別!食べ物で遊んではいーけませーん!」と釘を刺す私。素直な「はーい!分かった」と返事が返ってきた。良かった…内心「あっ!味付け海苔出したの、私だったよ…」とヒヤッとした。素直な?子供達で助かった。これ、チョビヒゲを娘が食べてたら、ご立腹のあまり「海苔出したん、母ちゃんやんかっっ!」って突っ込まれるのは必至。自分は眉毛を獲とく?し私にチョビヒゲを食べさせた事による優越感で何も言わなかったに違いない!と分析する私。息子?そんなの全く考えてないでしょうね。何でも、そうなんや!と納得出来る奴ですから。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

頼まれ物

 最近めっきりハンドメードネタが無かった私。やっとこ、出来上がりました。

頼まれもん


 これ、母の頼まれ物でございます。トラヤで1m980円の生地。表はナイロンぽいやつで裏はフリースでキルティングみたいになってる生地でした。「この薄さやったら、そのうち着られへんようになるから、今が勝負や!(勝負って何っ?)早く作ってなぁ」と言って去って行った母(-_-;) まぁ、これから娘の幼稚園に着て行くコートの練習になるかと思って真剣に挑戦!出来は…遠くで見ると、母が止まらず動き続けてくれたら見れないこともない?って感じ。次はもう少し綺麗に作れると思う。

 このジャケット?コート?の型紙は母が習いに行っている洋裁(和服リメイク)の教室で貰って来た物…私の意見「教室で貰ったんやったら、教室で教えて貰って作れよっっ!」 母の意見「だって、先生って何かいっつも作ってはるから邪魔したら悪いかなぁって」だそうです(-_-;)
 …一人で買い物してても、隣の知らないおばちゃんと突然会話が出来るし、知らないおばちゃんを一人で入るのは寂しいので一緒にコーヒー飲みましょうよ!(知らんおっちゃんには声は掛けんぞ!おばちゃんだけ!と偉そうに言った母。当たり前っっ!!)と誘って知らんおばちゃんとメール交換が出来る母の、あつかましさの基準が分からない。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

転校

 皆様にご心配をお掛けしておりました。娘の幼稚園!入園出来そうです(*^_^*)

 偶然、同じ中学校で住んでた場所も近く、これから引っ越す場所も近い、かやりんさんが色々と教えて下さったお陰です。かやりんさん、ありがとう<(_ _)>

 実は、まだ子供達には転校の話をしておりません。子供達は、新しいお家が出来るとは知ってるけど転校には結びついていない様子。しかっーし、今から「お引越し&転校」を言ってしまうと、明日から、会う人全てに「お引越しするねん」とふれまわるであろう息子に娘。…来年になったら、お引越し&転校を子供達に告げようと思います。

 私も転校経験は3回あります。どれも、これも親に祖父母に振り回されての転校でございました(-_-;) 恐ろしく長くなっちゃいます。おヒマがあれば聞いてちょんまげ!


続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

のびてます…

 パソコンも正常に動き出して、楽しい毎日♪

 母からの頼まれ物の服の型紙を取ってたら、旦那が来て「これ、ゴム入れといてよ。もう伸び伸びやねんから」とパジャマのズボンを持って来た。「うぃーすっ」と言って、ゴムを引っ張ってくくって旦那に返した。穿いてみる旦那。ゴムが伸びないので、太もも以上は上に上がりませんでした。で、それが↓

伸びた


 「なんでやねんっっ!もう、伸び切って紐状態や!ちゅうのに、まだくくるかっっ!」激怒する旦那。やっぱり駄目か?今年は限界か?イヤイヤ限界に挑戦してこそだっっ!
 すでに、伸び切って全く伸縮しないパジャマのゴム…三年目までは持たなかったか…残念っっ!「あっ!そうや!ブログのネタが無いから、これにしよう」と言って伸びたゴムを撮影してる私の後ろで「プチッ」と何かが切れるような音がしたような気がしないでもない…それは旦那の頭が切れた音~!「もう、なんでやねんなぁ!ゴム入れるだけやで?ボケはいらんってゆうてるやんかっっ」
 で私の返答「うぃーす!けど、ボケは必要やで。考えてもみなはれ、めっちゃトイレ行きたくなって、ズボンを下ろそうとしてもゴム(ひも状)くくってるから、脱がれへんわけやな。でぇ、一個ずつゴムのくくってるのを、ほどかんとアカンねや。焦りまくって、ゴム外してる父ちゃんの姿は絶対にウケル!」
 「ウケルのは、自分(私)だけやろっっ!どこの世界に、ゴムくくって穿いてる人間がおるねんっっ!ゴムの意味ないやんかっ」と言ったきり口をきかなくなった旦那…(-_-;)

 旦那は怒ると無視をします。私は怒ると、怒鳴ります。無視のケンカは嫌い。何かしゃべりたくなります。ちょっと低姿勢で「なぁなぁ、明日の弁当何がいい?」「ちょぉ、聞いてぇなぁ、幼稚園でな…」 …全く返事をしない旦那

 「ヤジオッ(オヤジ)!!人が低姿勢でしゃべってるのに、返事くらいせーよっっ!偉そーにっっ!言いたい事があるんやったら、言えっっちゅうねん」と怒ったところで、旦那が一言「パジャマのゴム入れてっっ!」

 ………全く持って、返す言葉もございませんでした(-_-;)

 そして小さく「どこが低姿勢で、どっちが偉そうやねん…」と旦那が舌打ちしたのを、私は聞き逃さなかった…

テーマ:どんだけぇ~( ゚Д゚) - ジャンル:日記

Gジャン

 日中は暖かい日もありますが、朝晩は肌寒くなりましたね。我が家の子供達は、半袖で登校しております(ーー;) 「暑かったらアカンやんかっっ!」等と言っておりますが、見るからに寒イボが立っております汗; 夏の衣替えでは「寒かったらアカンやんかっ!」と言って汗だくで登校しておりました。いつまで経っても、衣替えに付いて行けない我が家の子供達…なんでやねんっっ!

 息子のお気に入りのGジャン!襟や袖のフワフワが気持ちいいからと、大のお気に入り♪しかし、育ち盛り…とうとう着れなくなってしまったのでした。去年の時点でチンチクリンだったんだけど、息子の熱意に負けて着せてましたが、今年は無理!ピチピチ…「小さいから、みぃにあげりや」と言ったら「いやや、着たいねん」と半泣き息子。娘は「いやや!ほしないっ。もっと可愛いのがいい」と即答。…涙目の息子の為に作りました。Gジャン!「絶対に、一緒にしてやっっ!」と言われたけど、全く同じもなぁって事で、少し切替部分を変えてみたりして作りました。

Gジャン


 右が既製品で、左が私の作ったソックリ?Gジャン!既製品と同じように裏も付けましたっっ!「この、フワフワがええねん」と頬ずりしている息子。気に入ってくれたようで一安心(^^)

 後は、幼稚園からずっと使ってたカバンと上靴入れを作りました。靴のサイズもでかくなって、幼稚園児用に作った上靴入れでは、きつくなったので(^^) 生地を選ばせたら、一色だけでいいそうな…おもろないよね?アップリケもいらないって…寂しすぎない?

カバン


 「なんも無いのが、かっちょいいんや!」と言い張るので、渋々承諾。でも、糸だけ色を緑にしてやった。
 なんも付けないで!と言ったけど、お名前は青色の布で付けてと言った息子。よくわからんっっ!難しい年頃なのかしら? 竜の刺繍をしてくれっっ!と言われるより、よっぽどマシなんだけどね(^^ゞ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

復活です♪

 恐ろしく久しぶりの更新でございますm(__)m


 わたくし、元気にしておりました(^^)元気にしてなかったのが、やっぱりパソコン…(ーー;)でもでも、本当にこれでパソコンは完全復活しましたぁぁぁ237…たぶん…


 我が家には、なんとー!7台もパソコンがあります(^^ゞ でも、使えるPCは3台だけー!3台のうちネットが出来るのは2台だけ~!前々回、潰れたPCは旦那の小遣いで買ったやつ!で、なかなか元気にならないPCに逆切れした私は「これ、あてぃのPCじゃないしぃぃ~♪もう、知らねぇなぁ」と言い放ち「…なんて…悪魔な…」と呟いた旦那を尻目に私専用のPCでネットを開始~♪快適~♪


  ちなみに私専用PCは、私があまりにPCを潰すので旦那が自分のPCを壊されるのを恐れて買ってくれたのでした(^^)でも、私も潰すのがイヤで主に遣うのは旦那のPC!1台ノートPCがあるけど、それは絶対に私に触らせてくれません(ーー;)


 私専用PC「ジョセフィーヌ」で、メール受信の設定やネットの設定をして快適PCライフの復活~♪と思ってたら…数日でネットが繋がらなくなっちまった…なんで?「あれ~!なんで?」とオロオロする私を見て、結婚して初めて見るような満面の笑顔で「罰が当ったんや」と私を見ていた旦那っっ!とんでもねぇ野郎だっっ!!


 仕方が無いので、またもやサポートセンターのお世話になって旦那のPCを復活させたのでした(ーー;) 私のPCがネットに繋がれなくなった原因は、どうやらルーター?に線が接触不良?だった模様。線を抜いて入れたら、ネットが出来るようになりました(^^)…ふっと思う。ネットが繋がらなくなったのは…旦那の嫌がらせ?…どうでしょう…?


 

続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード