ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-11



苺のヘアゴム♪

 水玉さんが作られていた苺のヘアゴムを真似っこさせてもらいました(*^_^*) 水玉さん、有難う<(_ _)>

 娘が幼稚園に行ってる間にチャチャッと作れました。↓
苺

 イチゴと生クリームのヘアゴム♪可愛い!幼稚園から帰って来た娘も気に入ってくれました♪調子に乗る私「豚マンのゴムとかギョウザのゴムとか作ろうか?」と娘に質問。「イヤ!可愛くないもん」即答でした…撃沈…ギョウザのヘアゴム、可愛いと思ったのに…(T_T)ダメモトで作ったら、気に入ってくれるかなぁ…

 事件です

 本日二回目の更新だよ♪なんて浮かれてた私。すぐ後で、「母ちゃん!マーガリン塗ってパン食べてもいい?」と娘に聞かれ「おぉぉ!いいけど、ちょっとだけな。夜ご飯食べられへんかったらアカンから」とチラリと見てパソコンに向く私。

 やけに静か…斜め後のテーブルに座る娘を見ると……(゚ロ゚;)エェッ!?

 見たこと無い、妙に圧縮されたペチャンコのパンをかじってる娘…触ると硬い…この硬さを噛み砕くなら静かにもなるな…

 しかし、これはトースター前に置いてる食パンではないっっ!食べてるのは食パンだと思ってた私。「…それ、どこから持って来たん?」と恐る恐る聞くと「へ?兄ちゃんの机の下!」 … (-_-;) … なんですとーっ!!あの樹海と化したグチャグチャな兄ちゃんの机周辺からワザワザ発掘してきたパンを食べてるのーっっ……orz

  この硬さからいくと今日、昨日のパンじゃないぜっっ…カビってなかったんか?確認できない程、小さくなってるパン…食べちゃったのね(T_T) これは、息子が小学校の給食で残したパンに違いないっっ!滅多に残さない息子が残したパン…いったい、いつのパンなんだ…

 息子…遊びに行って居ない…帰って来たら、いつのパンか聞くべきか?聞かない方が幸せか?

 マーガリンも、少しだけって言ったのにマーガリンの容器の真中がゴッソリ穴が開く程、塗りたくってる。パンにマーガリンを塗ったってより、マーガリンにパンを乗せて食べたって感じですね(T_T)夜ご飯、食べれないよね?唇がテカテカ脂ぎってる娘…マーガリンの食べ過ぎですっっ!

 これは、娘をほったらかしにしてた私への罰なのか?駄目ですね。ちゃんと、子供とは向き合って話をしなくっちゃ。今日、これから!何があっても簡単に明後日の方を見て返事はしませんっっ!反省…

 息子と正反対で、冒険はしない娘ですが、たまーに度肝を抜くような事をしてくれます(T_T)しっかりしてるから大丈夫!なんて事は、絶対にありえないんだと再確認。何たって、奴(息子)の妹ですからっっ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 さっきまで、仲良く遊んでいた子供達。ふと気付くと部屋の隅で、息子が丸く亀のようになっております。グスッグスッと鼻をすすり、腕で顔をゴシゴシして顔をあげません。すぐ横に兄の頭付近で正座をし、ブゼンとした顔でオモチャを渡そうとしている娘。すでに息子の頭の周りに4つのオモチャが並んでいます。どうやら、兄が受け取らないので次々とオモチャを持って来ているようです。娘が下でに出てるって事は、娘が何かしたんか?

 我が家の息子は泣き虫君です…(-_-;) わぁー!と大声で泣かなくなりましたが、こうやってグスッグスッと静かに泣いております。嬉しくても、悲しくても、怒っても、感情が揺れると涙が出るタイプです。

 ボロイ服に着替え(何故、着替えるか?息子に鼻水を付けられてもいいようにですっっ)「なんや、なんやぁ、どないしたぁ」と息子の横に座ると、亀だった息子が私の横腹にくっ付いて、顔をゴシゴシ…(-_-;)着替えてて良かった…。

 ちょっと、昔話。
 母方の祖母が、私が泣いて説明すると「大丈夫、大丈夫、急がないでいいよ。泣きながら話すと、大事な言葉が涙と一緒に流れていっちゃうからね。言わなくてもいい言葉が涙と一緒に出てきちゃうよ。泣き止んでからでいいよ」と優しく言ってくれました。泣き止んで、一生懸命説明する私に「上手に、話そうとしなくてもいいよ。大事な言葉は、必ず残るから大丈夫。どうでもいい話は消えちゃうから」と言ってくれました。新潟弁だったのが、余計に暖かく感じたのかもしれません。

 上手く説明出来ないまま一言「悲しかった」と伝えた私に「そう、悲しかったんだね」と頭をなでてくれた祖母。

 この話はまったく、そうだなって思います。泣きながら感情的に話すと、文句ばかりが出てきますものね。泣き終わる頃には、冷静に考えれるようにもなるし。たいした事では無かったなって思える。泣いた理由より、感じた感情を理解してくれるのは嬉しい。

 10年以上前に亡くなった祖母。色んな事を教わりました。

 祖母のように優しく言って貰えなかったけど、私が泣いてると「泣くなら、しゃべるなっ!しゃべるなら泣くなっ!」と母に叱られたものです…(-_-;) 祖母の話を聞いてなかったら、母の言葉は「意味分からん!」って思ったと思う私。

 おばあちゃんの言葉は、娘の母へ、そして孫の私へ、今現在、曾孫である私の子供達へ伝わります。

 「大事な言葉は残るよ。」ほんとそうだね。大事な言葉は、親から子へ語り継がれる。大げさかな?(^^ゞ

 はい!我が家の息子。ひとしきり私の横腹で泣いた後、「だってさぁ、みぃがさぁ、スイッチ先に押したんやもん。グスッ」…(-_-;)

 解説
 私が、頼んだ「なぁ、音楽聞かへん?音楽(CDプレイヤー)のスイッチ入れて~!」「は~い」と生返事した息子。サッとスイッチを押せば良かったのに、グズグズしてるうちに娘がスイッチを押したのであります。これで、娘に先を越された事5回以上…これで泣けちゃう息子です…(-_-;)

 やはり、祖母のように優しく「悲しかったなぁ」って言うべきなのでしょうか?

 母は「泣き終わったら話しなさい」と言いながら、「いつまで、泣いてんねんっっ!はよ言えよっっ!」と言う理不尽な人でした。
 娘の私、前回泣いてる息子に「泣いたら、泣かすっ」と、これまた理不尽極まりない?てか、意味分からん事を言ったのであります…。

 じゃぁ、もっかいスイッチ消して、スイッチ押せば?との助言に、スイッチを消して、もう一度スイッチを押した息子。エヘッと恥かしそうに笑ったのでした……ガックリがっくり

 これくらいで、泣けてるうちは幸せだ…

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

下着

 我が家で一番急を要する物!それは子供達の下着。首回り伸び伸び~。生地も薄~くなって、向こう側が見えそうだ…(-_-;) ごめんね、母ちゃん作ろう作ろうと思いながら一年以上が経ってるよ…。

 体重測定等の下着になる時に限って、すんごい伸びきった下着を着ていく息子…軽い嫌がらせ?…いえいえ嫌がらせではございません。我が家の息子。全く、着る物は気になりません。パンツ穿いて、何かがはみ出てても気になりません。てか気付きません(-_-;)

 シャツを裏返しで着てるのは当り前。前後逆で、首が恐ろしく絞まってても気になりません。てか、気付きません(-_-;)体育があった日は、必ずと言っていいほど前後逆の裏返し…。前後逆に着てるので制服のブラウスよりも首にピッタリフィットされた下着…ここまで、くると下着がボロイ以前の問題。ちゃんと着れよっっ!

 そんな訳で(どんな訳?)下着に初挑戦!生地は、cosumoさんで購入した接結ニット?って言うのかな?を購入。とってもフワフワで肌触りも型紙はmilimiliで購入してた女の子下着セット♪女の子セットだけど息子のも作っちゃう♪完成したのが↓

下着

 出来は…首回りや裾が気に入らない…何か綺麗に出来ませんでした(-_-;) でも、作りましたので、子供達には着て頂きます。子供達は好きなスタンプを押せてご満悦♪
 完成したシャツを見て息子が「何か、ヒデのピンクっぽくない?」と言った。…生地の色名『パープルピンク』…確かにピンクっぽいんだよね(^^ゞ青色が無かったんだよ…。「ちゃうよ!これパープル!紫って意味!」と言ったら「そうなん?紫やったらいいよ」と納得した息子。なんて有難い性格の息子。…信じて疑わない…ちょっと心配だったりする私。
 出来が気に入らなかったので、リベンジです。↓

下着

 生地はトラヤで買った、キルトニット!肌触りが良くて暖かそうだったので即決めで購入したけど…あまり伸びない…下着に向いてる?どうでしょう…?出来は、一回目よりマシになったかなぁって程度。もう少し、綺麗に作りたいっっ(>_<) 練習です!
 1m840円で買って、長袖、半袖、ボクサーパンツ各一枚作って、使い切り!得したのかなぁ…?普通に買った方が安かったのか?…(-_-;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

座布団カバー

 先週から「座布団カバーを作らねばっっ」と騒いでおりましたが、完成しました~♪はぁ、間に合って良かった(*^_^*)

 旦那が「無駄に労力を費やした、ちゃっちい座布団」と命名 …でも、確かにそうなのでございます(-_-;) 

 生地は、中途半端に余ってたトレーナー地。フリースにしようかな?って思ったんだけど、息子の時に暖かいだろうとフリースのカバーにしたら、飛距離が伸びる♪と座布団を敷いて滑り台で滑っておりましたので、フリースはやめ!しっかりしているとはいえ、奴(息子)の妹ですからね! フリースやナイロンのズボンは、滑り台で滑ると恐ろしく滑り幅跳びのように遠くまで飛びますのでご注意をっっ!小さな子は、勢い良く飛び出してシリモチをつくのでご用心!

 片面!娘の希望通り『いちごパフェ』 参考にしたのは、娘の幼稚園カバンを作ろうと購入したパフェ模様の生地!チクチク…チクチク…アップリケが完成したけど…なんか寂しい…クマとウサギもアップリケしよう。顔だけでもなぁ…手も追加!あ~テーブルの上のパフェを見てることにしよう。…こんなことなら、テーブル部分は違う布で切り替えとけばよかった…(-_-;)計画性ゼロの私…

 長々と、ごめんなさい<(_ _)> 片面!『いちごパフェ』です!

カバー

 クマちゃんとウサちゃんは、片山あゆこさん風に♪娘も可愛い!と満足顔♪

 そして、片面!ときたからには、裏側もありますっっ!片方が汚れたら、もう片方!

 娘の希望『いちごケーキ』…なんだかなぁ…パフェにケーキ?ちっともおもろくないっっ!あんた関西人?オチがいるでしょ!オチがっっ!『餃子』とか『鍋焼きうどん』とかさぁ!
 「いちごケーキ!」と譲らない娘。…息子に聞いてみる。しばらく、考えて「ハマチ(の刺身)!ハマチ3つ!(3切れ)」と答えた…ハマチときたかっっ!一瞬止まる私に「えっ?ハマチ美味しいやん!アカン?マグロの方がよかった?」と言った息子。ハマチもマグロも大差無し!オチを考えないで、さらっと出て来る息子。息子には敵わない(-_-;)

 ハマチと鍋焼きうどん、どっちがいい?と究極の質問。「鍋焼きうどん…」とポツリと言った娘。「どっちもいやだ」という選択肢を思いつかないのは、人生5年の経験値の浅さゆえだろう。

 で、鍋焼きうどん!うどんをチクチク…チクチクしたのに、卵の下に隠れてしまった…やっぱり計画性ゼロな私。

カバー


 旦那が「オチなん関係無いやん。普通のん、作ったれよ」と行ったけど、却下。関西人ゆえに、オチは必要なのでありますっっ!…鍋焼きうどんがオチになるかは不明ですが…(-_-;)

 生地がピンクだった為、娘も満足♪今朝、嬉しそうに座布団を持って行きました。

 完成して「ちょと!見て見て!このエビフライ!汁をちょっと吸って色が変わってます~!」と喜んでる私に旦那が言った「鍋焼きうどんってさぁ、エビフライじゃなくて、海老の天婦羅やろ」
 グハッッ( ̄Д ̄;) ほんとだっっ!作る前は海老の天婦羅って頭にあったのにぃぃぃ(>_<)どこからエビフライになったんだっっ!…いいんだよ…世の中には鍋焼きうどんにエビフライ入れる家族もいるはずだっっ!

 息子の時の座布団も御覧になられる方は、続きからどうぞ~♪あっ!使い倒してボロボロだから、期待はしないで見て下さいね(^_^)

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

頼み事

 ↓のミシン初挑戦の続き…

 袋を作り終えて、大満足の子供達。娘が「母ちゃん、有難う!」と礼を述べた。「いえいえ、どういたしまして」「母ちゃんって、優しいな」「そんな事ないよ、みぃの方が優しいよ」「ううん、母ちゃんの方が可愛い」「みいの方が可愛い」と、バカップルな母娘(^^ゞ これ、意外と長く続くんですよ…

 ご機嫌な娘が「母ちゃんの欲しいプレゼント何?みぃがサンタさんにお願いしてあげる」「いいよ~!みぃの好きなんにしぃ。でも、母ちゃんはミシンがいいかなぁ」と何気にミシンをプッシュ!!「ミシン?ミシン書いたげる!」と娘。出来れば、刺繍機能付きミシンと書いて下さいっっ!

 我が家では、サンタさんへのプレゼントのお願いは、手紙に書いてツリーの枝に乗せておきます。手紙が無くなったら、サンタさんが手紙を取りに来てくれた証拠!という方式を取っております。

 早速、兄妹は折り紙を切って(何故に、小さな折り紙を切ってキレッパシにしてしまうのかは謎)裏にプレゼントのリクエストを書きました。

 先に書き上げたのは、息子↓
お願い

「ドラゴンクエスト エイト ください。」予想通り、ゲームソフトでございますね(-_-;) まぁ「お金下さい」と書かれるより夢があるか…

 次、娘。幼稚園でのお友達との手紙交換で、少しずつ字を覚えつつある娘が、初めて自分で書いたプレゼントのリクエスト。(去年までは、字が書けなかったので兄が代筆でした)↓
お願い

 読み難いけど 「サンタさんへ いぬ たのむ」と書かれております…… そう来ましたか…ミシンは迷子になってしまったもようです…(-_-;)…ミシン…
 それにしても、いぬたのむ…って。いぬとは犬のヌイグルミ。たのむ…確かに頼み事、う~ん、やっぱり「下さい」だよなぁ…何て言えばいいのか考えてる私に「母ちゃん、アカンのか?かしてっっ」と娘が何かを書き加えております。
 持って来たら。余白に、これでもかっっ!とハートマーク…なるほど…頼み事にはハートがいるのね。

 夜。我が家のサンタ(旦那)が帰って来た。「サンタさんに、お手紙書いたねん」と子供に言われ、ツリーを見る旦那。「いぬ たのむ…、たのむ…って」言葉を失くす旦那に娘が「アカンか?もう、ホッペチュは描くとこあらへんでっっ サンタさんが取りに来るから、触ったらアカンのっっ!」と一喝したのでした。
 別にサンタはハートを要求した訳ではないんだけど…頑張れ我が家のサンタ!

 ホッペチュ…よく漫画でホッペにチュってするとハートが飛ぶでしょ。あれを見て、小さかった息子がハートの事を「ホッペチュ」と言うようになったのが始まりです。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

初挑戦

 ミシンをしている私の傍で、息子が「どうやって、ミシン動いてるんや?」「何か、下で動いてる。なんで?」とミシンに興味津々。「縫うてみる?」と聞いたら「やる!やりたいっっ!」とパァッと目が輝いた。一人が参加すると、もちろんもう一人も「みぃもっっ!」と娘も参加決定。

 簡単なカバンを作る事になりました。なんで買ったんだ?っていう使わないだろうキルティングを出してきて、カバンの寸法に印し付け。消えるチャコペンは勿体無いので、各自エンピツを用意させる。娘はボールペンを持って来た…まぁ、何でもいいんだけどね…。2人で順番こで線を引く。意外と面白かったらしい。終始ご満悦な子供達。

 そして、縫う!ミシンのスピードを最大低速に設定。兄と妹で順番交代で恐る恐る縫いだした。「手に気をつけろっっ!」「顔を近づけ過ぎるなよっっ!」等と、傍でギャーギャー言う私をよそに、快調に進む。多少は、歪んだけど上手に出来たのでした(*^_^*) 教えてないのに、返し縫までした子供達。見てないようで、私のやってる事見てるんですねぇ。ビックリ!

 完成品↓
カバン

 なかなかの出来でしょ?横のピンクの物体は気を良くした娘が初手縫いに挑戦!フリースのキレッパシをミトン型に切って、指に刺さらないよう先の丸い毛糸とじ針で刺繍糸で縫いました(*^_^*)「この点々を入れて出して縫うんやで」って教えたけど、完全無視で好きなように縫ってました…いいんだけどね。大きく縫い過ぎて指が出て来るけど、気にしない~♪嬉しそうに、テレビや棚を拭いてくれたのでした(*^_^*)

 その後の展開は、また今度~♪やっと、座布団カバーが半分まで仕上がったので残りを仕上げに掛かります!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ミニチュア?ケーキ

 本当は、26日から必要な娘が幼稚園で使う座布団カバーを作らなくてはいけない私。なのに、ふと思いついて、こんなのを作ってみました(*^_^*)

ケーキ


 ミニチュアとまではいかないけど、小さめのケーキをフェルトで作ってみました。何にするかは、決めてるんだけど変更になるかもしれないので、何になるかは出来てからのお楽しみって事で(^^ゞ ケーキの種類はまだまだ増える予定!

 このケーキを見て、「欲しい!」と子供達が狙っています。旦那は、クリスマスツリーの飾りにすれば?と言います。それもいいかも!

 26日にまでに座布団カバー…何日か前から作ろう!と言って作り始めていますが、いつのまにか違う事をやってる私。駄目ですね(^^ゞ 本当に、今日から座布団カバーに専念します!
 私は、昔からそう…テスト前になって勉強しないで本棚の整理を始めたり大掃除したりするような奴でした(-_-;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

シャツ

 最近?二日間だけ…布消費に励んでおります!あくびさんに教えてもらった、乙女なスカートを作ってから、息子のシャツを作りました~!頑張りました(*^_^*)
 この形のシャツは家族全員のを何枚か作っているので、段取りはバッチリ♪

シャツ

 生地は、やっぱりいつものCRAFT PUKUさん。PUKUさんは、可愛くて価格も低いので、ついつい買ってしまいます(*^_^*)でも、在庫布消費の為に今回の新着は諦めました~(T_T)/~~~ 可愛い新着が一杯あったのよ…。
 
 これは、両面起毛のフランネル。とっても暖かいのでございます♪最近の息子は赤!が好き!ちょっと派手か?目がチカチカするか?と思ったけど、いいとしましょう(*^_^*) 中に黒やこげ茶のタートルを着たら、お兄ちゃんに見えるんじゃないかな?…息子のタートルは去年のは小さくなってるので、また作らなくっちゃ!

 なんか寂しかったので「ポッケに雪の結晶の刺繍でもするか?」と聞いたら「うん!雪のカッコイイ!…あっ、ちょっと待って!」と私のボタン箱をガサゴゾ。取り出したるは、クロワッサンのボタン~!「これ!これ付けて!これ欲しかってん」と息子。お気に入りで、残りわずか…使いたくなかったけど、息子のたっての願い…付けてあげました~(>_<)

シャツ


 息子も大満足!めでたし!めでたし!次は、あれも、これも作りたいのがある!母に頼まれてるのもある…でも、まず娘の幼稚園で使う座布団から作ります~!

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

スカート♪

 あくびさんに教えて貰ったスカートを早速作りました!あくびさんの言う通り、朝からダダーっと縫ったら、あっちゅう間に完成♪おまけに可愛い♪クシュっと絞ったリボンも、娘のツボに入ったようで、これ可愛い!と連発しております。あくびさん、有難う<(_ _)>


スカート   スカート

 生地は、どっちもCRAFT PUKUさんで購入してたやつ。下はネルで上はダブルガーゼ。このダブルガーゼは、可愛い柄に一目ボレ。私のチュニックにしようかと思ってたんだけど、娘のスカートに。もう売り切れちゃってるけど、また販売されるといいなぁ。服にも小物にしても、可愛いと思う♪下スカートのネルはフンワリ暖かい♪


 このスカートの形は、生地を変えれば年中活躍しそう!教えてくれた、あくびさん!ありがとうございます<(_ _)>また、可愛いのがあったら教えてね♪


 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

エプロンワンピ

 子供ブランドのカタログを見て娘が言った。「これ!可愛いぃぃぃ♪作ってぇなぁ」で、在庫布を消費すべく作りました!エプロンワンピ♪

ワンピ

 ワンピの生地は、だいぶ前にトラヤで買った花柄のコーデュロイ。エプロンはCRAFT PUKUさんでやっぱり、だいぶ前に買った綿麻?の生地。型紙は、ある型紙をちょっといじって。

 これってば、大草原の小さな家って感じしません?実際、こんな格好で歩いてる子…見たこと無いなぁ…ちょっと?前まではピンクハウスを着た年齢不詳のお姉様?方はみたけど…

 娘が指差したのは、赤ちゃん用のエプロンワンピだったのであります。確かに、赤ちゃんが着ると可愛いと思う!5歳児が着ると…まぁ、家の中で広がるスカートの裾を見て喜んでいる分には良しとしましょう。エプロンは首の後ろにボタン2個で留めてるだけだから、エプロンとして使ってもいいな。

 何か、全体像を撮ると色がちゃんとでません。何故でしょう?実際はこんな感じの色です↓

ワンピ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

財布

 ずーっと前から、息子に頼まれていた財布を作りました…これが、意外や意外…大変でした(-_-;)
 簡単なチャックかマジックテープの財布でいいのでは?と思ってたんだけど、息子は絶対にがま口の財布だと言い張るので、手芸屋へ…息子が選んだのは↓
口金

何故に?これってば『ざます口金』やん!(何かお金持ちの、そーざます!って言うオバちゃんが持ってそうなので私が命名)値段も1600円くらいしてたので、即却下!普通の口金を買って帰って来たのでした(^^)それから、数ヶ月ほったらかし…再三の息子からの催促に重い腰を上げたのでした。

 ひとまず、完成品↓
財布

どれも、形がぶちゃいくです…(T_T)でも、ここまでくるのに苦労があったのでございますよ。

 第一作目↓
財布

 ずっと前に買った「コットンペイント」の本に財布の型紙載ってたなぁと、型紙をとって縫い縫い~!もちろん、息子の作ったら娘も欲しがるので2人分裁断~!おー、意外と簡単じゃないのよ♪と思っていたのに…表布も、裏布(後の水色キルティング)も縫って気付いた。
 「あれっ?何か変な形…(-_-;)おや?これって型紙二種類あるのに、全部一つの型紙で縫ってるぞ…」失敗です。側面の型紙を取らずに正面の型紙だけで縫い合わせてしまったのであります。…まっ、まぁ…形も可愛いし、小物入れにでも…するか?な?」
 
 第二作目、側面の型紙を取って完璧だ!↓
財布

今回は、形も合ってるぞ♪…おや?何か小さくねぇ?本には口金7.5cm、おぉぉ合ってるぞ!でも、小さい…口金って口径?が合ってても形が違うのがあるのねー!写真では口金の部分の盛り上がり?部分が小さい…買ってきたのは盛り上がりの大きい口金…また失敗か…
 まてよ、何であるんか知らんけどもう少し口径の小さいがま口がどっかにあったぞ!収納棚をガサガサ、ガラガラ、ガシャーン寝ていた旦那が飛び起きてきた「寝ろっっ!すぐ寝ろ!」と仁王立ち。午後11時半の出来事…(-_-;)
 で、ありましたー!小さい口金~♪寸法がイマイチ合わないけど、無理やり~!で出来たのが一番上の一番小さい財布なのであります!

 第三作目、どうしたもんかなぁ…と考えたのが「おぉぉ!型紙拡大したらええやん♪で作ってみたのが↓
財布

 ちゃんと電卓で計算したのに…でか過ぎ。無理やり入れてみたけど無理だった…頑張った証の紙紐が接着剤で固まったままだ…

  おにょれぇぇぇ私のノータリンの頭めぇぇぇっっ!

nanairo*kakoさんも、あくびさんも、口金に入れるのが大変だったよ!接着剤が着いちゃって大変♪って言ってたけら「そっかぁ、気をつけなきゃなぁ」って思ってたのに、今やってる私の作業は口金に入れる以前の問題だっっ!ノータリンな私の脳ミソ…どうしてくれよう…

 第四作目、ここまでくると少し学習した私。今まで2人分を一気に裁断して接着芯も貼って裏布も全部縫うまで失敗に気付かなかった…とんだハギレ処理になっちまったよ。
 でぇ、今回は一人分づつ!まずはオマケで作る娘ので実験!型紙?もう、市販の型紙には頼りませんよぉぉぉ!口金の形が違うんだもん。合うわけないよと、やっと気付いたのさ♪で、自分で作った型紙のが一番上の一番デカイ財布…何かカボチャパンツみたいで変だ…やり直し…

 第5作目、カボチャパンツ財布の型紙を改良してスリムに!で、完成したのが一番上の真中の財布なのであります。

 やれやれ、完成だよ。ホッとして布団に。布団からはみ出してる子供達に布団を掛けて寝ようとしたら、一番向こうに寝てる旦那の目が開いていたっっ∑( ̄Д ̄;) 「うるさいっっ!いつまでやってるねんっっ」と目で訴えて向こうを向いて寝ちゃった旦那。…はぁドキドキ…今ので5時間程、寿命が縮んでしまった私。午前2時前の出来事。

 朝起きて、完成している財布に大喜びの子供達。ぶちゃいくな財布に、娘が不満気「それってば、ほらっ!プリンセスのドレス形の財布やねん。ボワッとしてるやろ?」と言ったら「ほんまや!可愛い♪」と娘。上手く騙せたのであります




続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ジャケット

 初めて自分のジャケットを縫いました(*^_^*) 


ジャケット     ジャケット

 生地はcosomoさんで買った生地!チェックが可愛くて買ったんだけど柄合わせが、微妙に合ってないんですよね(^^ゞ まぁ、私のだし動き続ければ気が付かないかと…


 生地の柄あわせって、何か基準があるんですかね?一応線が合うように基準を脇下にして裁断してるんだけど、どうなんでしょう?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいませ<(_ _)>


 パターンは数年前に買った『秋冬ソーイング』から。ジャケットっていうかコートっぽいような感じで形が少しAラインぽくて可愛かったんだけど、作ってみたらそれほどAラインじゃなかった。でも、可愛いから良し!とします♪反省点も多々あるけど、次はもっと上手に出来るはずだっっ!


 秋冬物は裏地も付けるから大変。裏地ってペラペラで、縫いにくいから苦手。どうやったら、裏地って上手に扱えるのでしょう?知ってる方がいらっしゃったら教えて下さいませ<(_ _)>


 作らないといけない物、作りたい物が沢山!ちょろさんみたいに、マラソンは無理だけどマイペースで、布消費に力を注ぎたいと思いますっっ!


 

続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ワンピース

 11月になったら急に肌寒くなったように思います。皆様、風邪には気をつけましょうね(^_^)

 7日は新しく通う幼稚園の面接日でございます。まぁ、ちょっと小奇麗な格好で行けばいいよなぁって気楽に考えてた私。ママ友が「駄目ですよぉぉ!面接は、キチンとした格好で行かないと!女の子なら、ピンクのワンピースとかがいいらしいですよ。手作りなら、尚良いらしいですから、グミさん作れるんだから作らないとっっ!」とアドバイスをしてくれました…。そんなに私立の面接ってすごいの?今の幼稚園の面接ってスーパーの買い物に行くついでにって感じだったんだけど…。どこの親子も思いっ切り普段着だったんだけど…。こんなチャランポランな私は、私立幼稚園についていけるのか?ちょっと不安。

 で、面接用ワンピースを作りました↓
ワンピ


 ピンクのワンピ!と言われたけど、ピンクの生地は入園式用に使おうかと思ってるので、布山を探索して、どんぐり色or木の実色(茶色って言うと、文句垂れの娘が着ない!と言い出しますので、茶色とは言えません)の生地を発見!札にはトラヤ 1.5m 400円。たぶん手触りでいくとウール?っぽい。この柄なら、スカート部分はプリーツが可愛い!と思ったら…足りませんでした(-_-;) 1.5mと書かれているのに実際は1.1mしかありませんでした…今話題の不正表示? たぶん、母がトラヤで買って来て置いていったんだろうな。 プリーツは諦めてフレアスカートに変更。良い具合に使い切りました(^^) ピンクじゃないけど、秋らしくていいよね?そういう問題ではない?面接には不向きな色かしら?

 中に着る白いブラウスもいります?私的には、中に↓のワンピースと一緒に作ったピンクのタートルを中に着せて、今年の春くらいに作ったと思われるカーディガンを着たらいいかなって思ってます。どうでしょう↓(ピンクのタートルは洗濯して干してますので無し)↓色はこっちの色が近いです。

ワンピ


 この生地と同じ袋にウール地の生地が入ってました。このワンピースと色合いを合わせて買ったようで、ボレロを作ったら合いそうだけど…今回はこれで!ボレロは正月に着れるようにもう少ししてから作ろうかと…(^^ゞ 

 ワンピースの胸元に刺繍をしたかった私。失敗したら、面接に来て行けないので断念(T_T)旦那に、刺繍機能付きミシンの必要性を訴える私。「とっても、便利だ!刺繍機能付きミシンがあれば、あっちゅう間にアディダスもナイキもディズニー製品にも化けるのだぁぁ!買ってっっ!」と力説!旦那の返答「別に、似非ナイキの服なんて要らない。ディズニーのなら、ワッペン買って来たら?」等と言いやがったのであります。「ディズニーのワッペンなんて高いんやでぇぇぇ!600円くらい平気のヘイザなんやからなっっ」と言ってやったが「600円で済むなら、買えば?何万円もするミシン買うんやったら、何万円もワッペン要らんやろ?どんだけ、ワッペン貼るつもり?」 「…」ぐうの音も出ないとは、この事なのか?悔しいのでありますっっ(T_T)


続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

