ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2007-12

(*^_^*)

 今年初めてブログに挑戦し、沢山の方々とお友達になれました(*^_^*)

 ブログを通じて知り合った沢山のお友達(遊びに来て下さった方、皆がお友達♪エ~友達ぃぃ?って言ってるそこのあなたっっ!もお友達です!)に、色んな事を教えてもらったり、励ましてもらったり、笑わせてもらったりと沢山の元気を頂きました。本当に感謝!感謝!でございます(*^_^*)とってもお世話になりました。有難うございます<(_ _)>来年も宜しくお願いします(*^_^*)

 今年も、残るところ数日。明日は、旦那の実家にて餅つきのお手伝い。それも夕方から決行。なぜに、こうも年末ギリギリの餅つきなのかは謎ですが、毎年恒例なので明日は夕方から家族総出で頑張ってきます(*^_^*)

 皆さんにとって素敵な一年でありますように…


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

リベンジ

 以前、作って『なんだかなぁ』って感じの仕上がりだった下着のリベンジを(^_^)

 お正月の2日の朝に朝風呂に入って、新品の下着を着ける風習?って皆さんご存知ですか?私は、2日の朝の朝風呂は知ってたけど、新しい下着を着けるっていうのは結婚して旦那から言われるまで知りませんでした。

 姑が何十年前にお店で売っていたグンゼの男の子用下着をくれました。年期が入ってる分、新品だけど恐ろしく黄ばんでいます(-_-;) でも、新品だし洗濯すれば大丈夫!しかし、息子の「母ちゃんの、作ったシャツの方が温いから母ちゃん作って」の言葉に、単純な私は快諾!!黄色いシャツがイヤだったのか?前回作った、キルトニットが気に入ってるからか?私が作らなくても、キルトの下着を買ったらそれでもOKが出るかもしれないけど、ついつい買っちゃいました。キルトニット!!値段は…(-_-;)買った方が断然安い!

 娘のは、ベビーミニーちゃんの接合ニット。これはトラヤで一割引で1m1200円だったのを、母が買ってくれたやつ。

で完成品↓

下着


 出来は…まだ納得いかない。これは、納得いくまで作ってみたい。意地になってきた私。綺麗な下着を作れるように頑張るぞっっ!!

 息子の下着の色の糸が無かったので、娘と一緒に白い糸で縫っちゃいました(^^ゞ 「まぁ、下着だし見えないからいいよね?」って思って息子を見たら…トレーナーの下からダラリと垂れる下着…ズボンに入ってるの見たことないな…なのに、ズボンは片足だけ靴下の中にIN!もう訳分からん(-_-;) 息子の下着は見せる下着で考えないとダメなのか?

 記憶が曖昧だけど、息子の下着は1m1600円くらいで長袖シャツ2枚。娘は1m1200円でシャツ一枚とショーツ1枚。安い生地を選べば、買うより安くなるはずだと思うのですが、どうでしょう?

続きを読む »

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クリスマス

 今年も残りわずかですね。クリスマスも終わってヤレヤレ。

 クリスマスが終わるまでは、兄妹喧嘩が始まるとベランダの戸を全開にして「サンタさ~ん!お兄ちゃんは、意地悪子(意地悪な子)です~!プレゼント持って来なくていいですー!!」「みぃの方が意地悪子やから、みぃにプレゼント持って来たらダメです~!」と叫ぶ醜い戦いの日々(-_-;) 
 事の始まりは、冬休みに入って喧嘩ばかりの子供達に怒った私が、「サンタさーん!ヒデもみぃも喧嘩ばっかりしてます~!よってプレゼントはいりませ~ん」と叫んでから…。もちろん、ベランダの戸は閉めたままですよ!この醜い争いになった原因は私?旦那には内緒(-_-;)

 我が家は毎年24日に近い土曜日か日曜日にサンタが来てプレゼントを置いていきます。今年は22日の予定でした。がっっ、娘がサンタさんに手紙を渡す!!と、恐ろしく完璧なタヌキ寝入りを披露。

 私:「もう寝たかな?」娘の握る手紙を取ろうとしたら…

 娘:「取ったらアカン」地を這うような声で娘が言った。超ビックリ!!

 私:「起きてるよっっ!お嬢!ウソ寝はサンタさん来てくれへんよっっ」

 プレゼントを持ってすぐそばまで来ていたサンタ(旦那)もビックリして引き返す…

次の日

 私:「もう寝たかなぁ?」何気に娘に話しかける

 娘:「……」微動だにせず…寝てる?

 私:「賢いなぁ♪もう、寝てるんやぁ♪」念の為、褒めてみる

 娘:「うん♪」とうなずいた。

 私:「起きてるよぉぉぉ!寝てませんっっ!」

 娘:「いける、寝た振りしてたらいける!」

 サンタ、あわててプレゼントを持ち去る

次の日

 ↑と同じような質問をしても、動かない娘。

旦那:「ほんまに、寝たんちゃう?」

 私:「どうかなぁ…みぃ~、プレゼント来たよぉ!」 動かない娘…寝てる!と断言する旦那。

 イソイソとプレゼントを取りに行くサンタ

 私:「みぃ?牛乳(娘の大好物)飲む?」念の為に…

 娘:「飲む!」と目を開けた。

 私:「起きてますー!!完全に起きてますー!!」向こうの部屋で慌てふためくサンタ…

 こんな事が続いて、サンタが来たのは25日の朝でした(-_-;)

 クリスマスのネタはまだまだあります。この続きは、また後日♪

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

スイートパンツ

 今年も残すところ数日。大掃除も早く終わって、今年は遊びたくって終わりだぜっっ!って思ってたのに、なんだかんだと用事や姑からの出動命令なんかが出て何も出来ないまま…

 このままではダメだ!せめて一着だけでも!と作りました。POLKA DROPSさんのスイートパンツ♪私に似合うかどうかは別として、可愛いのであります!

パンツ

ウエスト部分に見えるグレーの生地…裏地を付けました。色は黒!ではなくて明るいグレーの裏地(^^ゞ裏だから見えないって!事で。裏地はマツケさんで購入した1.4mX5本セット380円!メール便でもいけるから、次も頼んでみたい♪

 後のポッケは見えないかもしれないけど、チョコレート色のハートの貝ボタンを付けてみました(*^_^*)↓

パンツ


 娘にも、お揃いで作る予定です♪


続きを読む »

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

年賀状

 弟からの年賀状依頼で発覚した年賀状印刷忘れ。弟からの電話が無かったら、年賀状は出したつもりになっていたであろう我が家。危なかったぁ…(^^ゞ

 で、急いで年賀状作成。我が家の年賀状は子供写真!が、年々写真撮影に苦労するようになってきました…カメラを向けると白目、アイーン顔に変なポーズ…自然な表情ってのがメッキリ撮れなくなってきました(-_-;)

 で、完成したのが↓

年賀状


 シンプルにいってみました(*^_^*)はい、これ合成です。子供2人が至近距離で仲良く飛べる訳がありません。一人づつ椅子の上から飛ばせました。「もっかい飛べ~」と叫び声が聞こえる我が家のベランダ…ご近所さんは、「なんの特訓?」と思ってただろうな(^^ゞ
 初日の出の光の向きと子供達の光の当たり方が逆だったので、これまた左右反転。合成ばかり…PCって便利だな。

 で、あつさんが「そんなの関係ねぇ!」で年賀状は?とアドバイスを頂いたので、関係ねぇ年賀状を作ってみました↓

年賀状


 仲良しのお友達には、こっちでもいいかなぁって思ってます^m^駄目?

 旦那に見せたら、「ちょっ、まてっ!それ出す気?」と驚いてました~♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

フェルトで

 はぁぁ~大掃除も終わって何して遊ぼうかなぁ♪って思ってたら、弟から電話。年賀状100枚印刷してくれへん?と。おーっと!!年賀状を作るの忘れてたっっ!急いで子供達の写真を撮るが、カメラを向けると白目をむいたり、変なポーズを取る奴ら… 真面目にやれっっ!と怒ったら「だって、母ちゃんいつもオモロクせぇって言うやんか」と文句が出た。
 ええからっっ!普通にせぇ!普通に!と言ったら、二人ともピシリと直立不動…それが、貴様らの普通かいっっ!日頃の普通にしてちょっ!と言ったら、「そんなの関係ねぇ!」のポーズをした子供達…今年は写真入の年賀状は無理かもしれない…(-_-;)

 で、弟の年賀状を印刷している間に、娘のヘアゴムをフェルトで作りました(^_^)何に見えます?↓

たこ焼き

 完成して見せたら。「おぉぉぉ!すげー!母ちゃん天才やっっ!めっちゃええでっっ!欲しいっっ!」と言ったのは娘!じゃなくて息子!!娘は「うん、可愛いと思う」とそっけない返事(T_T)イチゴには勝てないのか…

 息子が女の子だったら、恐ろしく話が合っただろうなぁと思う私。

 明日、明後日は、小学校と幼稚園の個人懇談…気が重いのであります(-_-;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

マジですか…

 あぁぁぁ、寒いっっ!!母程ではないけど、寒がりな私です(^_^)

 久々の更新です。来年の引越しに伴い、今住んでるマンションの売却手続きを先日行いました。高く売れるといいな~…査定は…恐ろしく低かった…(T_T)

 手続きが終わって、二日後。不動産屋さんから、明後日業者を連れて見に行きますから。と電話があった。早っ!…家の中…大掃除もあるし、いらない物も捨てないと!って引っ張り出してたから、いつもより多く散らかってます~!!大変です。掃除です!こんな部屋の写真を撮られて掲載されたら買い手は無いっっ!!

 必死のパッチで、一人で大掃除をしたのでした。旦那は会社。子供?手伝わしたら…終わる掃除も終わらない~!!

 現に、不動産屋さんが来る10分前になって娘が「う○ち出る~」とトイレに駆け込んだ…おいーっ!お客さん、トイレ覗いたら悪臭で倒れるぜっっ!!息子に消臭剤振っとけ~!と頼んだら…カッシャーン、ボチャン…何の音?…「あぁぁ、母ちゃんっっ!スプレー落ちた~」…便器の中に、消臭スプレーを落とした息子…「どうしよう、どうやって取るよ?」とアタフタしてるうちに、チャイムが鳴る。ピンポーン!!時間ピッタリ!なんて時間厳守な方々っっ!駄目だ!スプレーを奪還してる時間は無いっっ!「ええかっっ!トイレ見て~なんて絶対言うなよっっ!トイレのトの字も言うなよっっ!言ったら泣かすっっ」と子供たちに口止めして、今年始まって以来の緊張の元、玄関の扉を笑顔で開けた私なのでした。

 不動産屋が部屋を見て写真を撮って帰るまでの十数分、スプレーは便器内に待機。「あぁぁ、トイレのフタ開けられたら、何て言おう…あらっ!いないと思ってたらこんなところに!で通じるか?…トイレ貸してくださいって言われたら…ついでにスプレー取って貰えます?って言ってもいいかな?」等と、頭の中は消臭スプレーの事でいっぱい。

 何とか便器内の消臭スプレーは見つかる事なく、やり過ごせた。ほっ。

 ここから、誰が消臭スプレーを便器内から救出するかでモメました。

 「兄ちゃん、落としたんやから兄ちゃんが取りや!」「だって、母ちゃんがシュー(スプレー)してってゆうたんやもん!母ちゃん取ってよぉ!」「なんでやねん!みぃがう○ち行ったからやん!みぃ取りやっ」いつもの三つ巴戦。最後は、ジャイケンなのであります。負けたら、絶対取る事!って約束したのに、負けた娘は「いややぁぁ、取りたぁない~ぃぃぃ」と泣き出した(-_-;)泣き落としとはズリィのだ。

 仕方なく息子とジャイケンする私。三回勝負の接戦の末、私の負け(T_T) 息子が「母ちゃん、ビニール袋に手ぇ入れて取る?箸?」スプレーは丸くてデカイので箸では無理です。息子が持って来たビニール袋に手を入れて、いざっっ!スプレー救出へ。ひぃぃぃ、なんかビニールしてても気持ち悪い~!ビニールごしでもリアルな水の感触~濡れてるみたいに感じますーっっ(>_<)やっとこ、救出して手を見たら…濡れております…はい、その通り。息子が持って来たのは、穴の開いたビニール袋だったのでした…(T_T)私の濡れた手を見て息子と娘が、飛び退いたのは言うまでもありませんっっ!「うわぁ、バッチィ」と小さく言ったのを、私は聞き逃がさなかった(-_-;) 

 まぁ、なんやかんやで毎年ギリギリになるまで掃除をしない我が家も、大掃除は終わりましたっっ!!後は、ゆっくり縫い物でもしたいなぁ(*^_^*)


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ズボン

 以前作った息子のズボンをみて「これがいい!作って!」と母に頼まれていたズボンを作りました。
アイロン当ててないからシワシワ(^^ゞ

ズボン


 ポケットもいる!と言うのでポッケも付けた。

ズボン

後ポッケには、いつも忘れるけどタグも付けた。100均でかったやつ♪おばあちゃんは何でもいいのでございます!

ズボン


 生地は、母がトラヤで買って来た1m280円の激安生地。

 母は息子のズボンと同じように裏も付けてくれ!と要求。雪国出身だけど、寒がりな母。仕方が無いな。ここで、問題発生。

 母が、息子と同じように裏生地は暖かいのでネルにして欲しいと言い出した。うちの母は、冬になると、タイツを2枚穿き、そのうえからスパッツも穿いてます。靴下も勿論2枚履きっっ!血が止まらないのか?って思うけど軽快なフットワークを見ると血は止まってないらしい。

 格好的には、不思議の国のアリスに出て来るタマゴのオッチャン!名前忘れちゃった(^^ゞあの、以上に足が細くて胴体がタマゴなオッチャン!あれにソックリ!黒いタイツと黒いスパッツの重ね履きに赤やピンクの原色靴下が何とも言えず、目に沁みる(-_-;)

 起毛のタイツやスパッツを穿いてて、ネルの裏地じゃ滑りが悪い!ツルツルの裏地にした方がいいよ!って言っても聞かない。仕方が無いので、ネル生地で裏を付ける。柄は何でも良いと言うので、本当に何でもいいような生地で。

ズボン


 次はサイズ。ゴロゴロ重ね着してるのでサイズは一つ上げた方がいいのでは?と提案するも、9号で大丈夫だ!と言い張る。じゃ9号で作る!と言ったが、入る訳が無いので黙って11号で作ってやった

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

大掃除

 沢山の方にご心配を頂いた、娘の腹!異変無く元気です。赤ちゃんの頃から、落ちたクッキーや、トイレから出てきて洗ったかどうか微妙な手で(勿論手づかみ)ご飯を無理やり息子に食べさせられておりましたので胃が丈夫になったのか、胃液が強化されたのか、あまりお腹痛はおこしません。心配してくれて、有難うございます<(_ _)> 

↓の『パン!カリカリ事件』があったので、この週末は息子の机周りの大掃除を決行しました。

 ほんの、1m四方の空間が亜空間状態…(-_-;) 片付けろよ~ってだけで、ホッタラカシだった私も悪かった…気合をいれてGO!

 まず、机の上にある物を広いスペースに移動。教科書やら、未提出の宿題プリントに数ヶ月前の大事な手紙がクシャクシャになって出てきました。
 次!引き出しの中を全部出してみる!出て来たのは…自転車のリンの上の部分だけ、錆びたボルト、錆びたネジ、錆びたキーホルダー、消しゴムのキレッパシ、箸1本、カピカピになった猫ジャラシ…まだまだ出る出る…さして大きくも無い引き出しに、こんなに入るものなのか?四次元ポケット?そして、それはほとんどが拾ってきた物…見覚えがあるの、箸1本だけ(-_-;)贅沢言えば、箸は2本揃えていて欲しかったな。1本だけなんて…なんで?1本って疑問が消えない…なんで?聞くべきか?聞かない方が幸せなのか?

 大事な物は、机の上に山積み…いらんもん(私にとって)は大事に引き出しへ…オカシイと思うのは私だけなのか?

 ダンゴ虫が引き出しに入っていなかっただけ、喜ぶべきなのか?

 1m四方の亜空間を普通の空間に戻すのに一日掛かった…。

 さぁ12月!大掃除開始ですっっ!

 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード