ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-01

ズボン

 学校へ穿いて行く息子のズボンが、とうとう破れてしまいましたっっ(>_<)で、学校用のズボンを縫い縫い!他にもズボンはあるけれど、『学校用』を決めておかないと、まんべんなくズボンを汚され破かれてしまいます(-_-;)それでは、姑の家には行けない。「可愛そうに、ズボンも買ってもらえないの?『(嫁はブクブク太ってるのに…)と若干、被害妄想的考え』」と言われてしまう…

 確か…勉強をしに登校しているはずの息子…なにゆえズボンの消費が激しい?どんなサバイバルな事をしているんだっっ!

 激しい動きに耐えうるようにデニム地を用意!数年前のcosmoさんの福箱に大量に入ってたので、気兼ね無く使えちゃう♪なのに、「う~ん、こっちのがカッコイイからこれで作って!」と私の布箱をガサガサあさって息子が出してきた布は…「痩せたらこれで、パンツ作るんだ♪今、作っちゃうと痩せたらブカブカで着れなくなるもんねぇ」と去年?一昨年?に買って仕舞ったまんまの生地…当分、仕立てられそうにないので息子の要望を受け入れる事に。生地はCRAFT PUKUさん。ちょっと薄めの生地なので、もう少し暖かくなったら一枚でもOKかな。

 型紙は前回作ったズボンと全く同じ!↓
ズボン


 ポッケは袋布をチラ見せ!そしてなんちゃってチャック!
ズボン


 そして今回も裏地付き~♪いつもの起毛ではございませんっっ!!パイル生地?よりフンワリ柔らかくて頬ずり物の気持ち良さ!な生地を使用。札には「サンゴマイヤー」って書かれてる。なんせ温かい!!学校からは「薄着で体を鍛えましょう」って言われてるけど、ハナタレ息子。ズボンだけ温かいのを穿かせて下さい<(_ _)>こんな私って過保護?
ズボン



 ズボン製作に取り掛かった私に「母ちゃん!お宝ポッケは後にも付けててな」と息子のリクエスト。お宝ポッケって、お宝なんてロクナモン入れてないだろ!と思いながらも、「うぃ~!(こじまよしお風に)了解!けど、お宝ポッケに入れるもんなんあるんか?」と聞いてみたら「あるよっっ!えっと、ほらっ…色々…ハンカチ?」と答えた息子。敵(息子)も少し頭が回るようになって、そうそう私の引っ掛けには乗らなくなった。
 「錆びたボルト入れたらポッケん中、汚れるんちゃうんか?」とサラリと言ってみたら「いけるよ!ちゃんとパタパタ(汚れを手ではたく)してから入れるから」と言ってしまう息子は、まだツメが甘い…。落ちてるもんは拾ってくるなっっっ!!


 オークションに先日の通園バッグを出品しました。気に入ってくれる方がいるかなぁ…ドキドキ(>_<)




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

クールワイドパンツ

 娘のズボンが破れたり、短くなったりと少なくなってきました。息子のお下がりも数枚あるのですが、もう一息で膝に風穴が開くぜっっ!とかお尻もピリッと破れちゃうぜっっ的なデンジャラスな物や、膝の色が恐ろしく磨り減って?変色したような?透けてみえそうな?ズボンばかり…
 娘が履くはずもなく…

 「これが、今の流行なのだよ」と言っても娘は全く信じない…当然か…色も深緑や紺やグレーの暗い色だしなぁ…

 で、POLKA DROPSさんのクールワイドパンツを作ってみました。↓
ワイドパンツ


 いつもピンクなので今回はオレンジ色の柔らかいデニム地で♪
ワイドパンツ


 この生地は、リバーシブル生地なんです。裏側が小さな花柄でメチャ可愛い♪
ワイドパンツ



 少し薄手の生地なので、もう少し暖かくなったら一枚で着れるけど今の時期は中にタイツかパッチを穿かないと寒いですね(^_^)
 形は可愛いっっ!これは量産決定!

 生地はCRAFT PUKUさんで購入♪一緒に色違いも購入したので、次は何を作ろうかなぁ♪

 リバーシブル生地って大好きなんだけど、いまひとつリバーシブルを活かしきれてないような…どなたか「リバーシブルってのはね、こうやって使うと可愛いんだよ!」ってリバーシブル生地の使い方を教えて下さい<(_ _)>

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

通園バッグの作り方

カバン


 通園バッグを作った時に通園バッグの作り方を教えて下さい!って言ってくれた方がおりました。

 いつも仲良くしてくれている同居の嫁日記よめさまです。カバン作り初心者で大雑把過ぎる私に作り方は?って聞いてくれたよめさまは、The勇者でございます!他にも、恥かしがり屋さんの勇者がいらっしゃるだろうと思います(*^_^*)って勝手に思い込み♪

 有難い事に、ここに遊びに来てくれる方は全員がプロ級の腕前を持つ方々ばかり!!作り方の中で「ちょっちょいとぉぉ!ちゃう!ちゃうで~!間違ってるよ~」って箇所があったら、バシバシ教えて下さいませ<(_ _)> …でないと…よめさまがそのまま作っちゃいますよ~!!
 勇者なよめさまが素敵な通園バッグを完成させる為に、間違っている箇所や豆知識にこんなやり方の方が簡単で綺麗だよ!ってお声をお掛け下さいまし<(_ _)>

 そこっっ!そこの通りすがりのあなたもですよっっ!うっかり来てしまったあなたも!ここにきてしまったからには力を合わせてGO~!

 では、いってみよぉぉ♪




*こちらの、作り方を写真たっぷり!オールカラー版にて販売しております  詳しくは、トップページをご覧下さい <(_ _)>

通園バック6


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンカチ

 娘のハンカチを縫いました。以前、大好きなお友達に頂いたハンカチをお手本に丁寧に、丁寧に…(*^_^*)

 娘の小さなポケットに入るようハンカチは18cm角で小さめに。ダブルガーゼのハギレや娘が着れなくなったダブルガーゼのキャミソールを使って5枚完成♪着古したガーゼは気持ち毛羽立ってるような気もするけど吸水性は抜群!!ハンカチにはもってこい!

ハンカチ


 スタンプは娘が押してくれました。前のハンカチみたいに縁にエジングをして欲しいと娘が言いましたが却下。5枚も…無理っっ!
 やたら娘のハンカチが泥んこのシミばっかりなので本人が口を割らない為、お友達に聞き取り調査をしたところ、幼稚園のドングリ等の木の実を洗ってハンカチで拭いていたそうな…。ハンカチは手を拭くものだ!と言ったが納得いかないような顔でうなずいていた娘。しっかりしていそうで、そうでもない。なんせ奴(息子)の妹。あなどれない(-_-;)

 これで、一応は娘の幼稚園セットは完成かな(^^)

セット


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

移動ポケット

 先日は↓↓の息子の学校での話しに沢山のコメントを有難うございました<(_ _)>とっても嬉しかったです(*^_^*) お陰様で息子も楽しく元気に登校しています。

 先生にしたら教師生活の中で何百人の中の一人の生徒。ほんの1%に過ぎない生徒の悩みを見逃したとしても先生にとって失敗はほんの1%。たった1%の失敗でも、その生徒からすれば100%の失敗になってしまうと思います。何十人もいるクラスの子供達一人ひとりに目が届くのは不可能だと思います。でも、気付いた時には全力で子供に力を貸してもらいたと思います<(_ _)>

 ではでは、今日のお題を(*^_^*)

 POLKA DROPSさんで紹介されている『移動ポケット』を作ってみました。

 説明だけみてると、私には難しいと感じましたが絵の通りに折っていくとっっ!あっ!ちゅう間に完成しました♪これ簡単!とっても素敵♪完成したのが↓

 正面は綿麻の生地で、スタンプをペタペタ♪
ポッケ


 中はBWの切替をしてティッシュの口にはレースを挟んで♪ティッシュの後にハンカチも入れられる優れもの!中にはペンギンのスタンプをペタ!
ポッケ


 子供のポッケに入れて歩くには大きいので、カバンの中に入れておくように娘用にも作成。これなら、ハンカチもティッシュもまとめておけるのでバラバラにならなくて
 生地は娘が好きなのを選んだのでそれでパパッと作成♪ほんとに簡単!
ポッケ


 ↑↑の私の移動ポケットを見て、息子が自分もやりたい!と言い出した。全部無地で作って全体にスタンプを押したいそうな。で、息子が消しゴムハンコに挑戦します!自分で彫って自分で押すそうな^m^完成したらUPしますね♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

石けん♪

 ジャジャーンッッ!!いつも仲良くしてくれているFrohe Zeitのちょこ*さんから石けんが届きました♪

 お正月にプレゼント企画をされて応募したんですが、落選。でも、残念賞で石けんを頂きました!ちょこ*さんっっ!有難うございます<(_ _)>

 石けんは、とーっても可愛いんですよっっ!ラッピングも最高に可愛い♪当分は飾って幸せ気分に浸りたいと思います♪

 可愛くて効能タップリな、ちょこ*さんの石けんはこちら↓

石けん


 はぁぁ~可愛いっっ(*^_^*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ドラマ

 去年の年末にドラマ『ごくせん』の再放送があって、旦那がビデオを撮っていたので昨日、見ました(今頃かよっっ)ドラマって、気になる~(>_<)ってところで終わるし見逃したら凄い凹むので、全くと言っていいほどドラマを見ない我が家。9時から10時って子供としゃべってたり風呂入ってたり、寝てたりだから(^^ゞ 俳優さんや女優さんの名前が分からない…世間からズレてる我が家。

 なんとなく、どんな話かは知ってたけど見たのは初めて。感動でした(T_T)こんな一生懸命な先生が居てくれたら、子供達も親も変わるだろうなって心底思いました。

 で、思ったこと。去年の話でちと?楽しくない話。そして長い…

 暇で仕方が無い時に気が向いたら…<(_ _)>

続きを読む »

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

通園バッグ

 ダラダラとしていた正月ボケも抜けて始動開始♪

 まず娘の幼稚園グッズを作りました(*^_^*)今使っている幼稚園のリュックを使ってくれて構わないと春から通う幼稚園の先生に有難いお言葉を頂いたんだけど、今娘が使ってる幼稚園のリュックは息子のおさがり。恐ろしくボロボロ…
 ここは、気分も新たに!ということで通園バッグを作成!

 生地は娘のツボを掴むがごとく、ピンクの可愛いパフェ柄で!雨でも大丈夫なようにラミネート加工♪ポッケはどうしようか?紐部分は夏だとビニールはベタベタするから裏側は綿生地にして、キルト綿も挟んでおこうか…色々と無い知恵を絞って完成♪

 ファスナーの向きはあってるんか?反対向き?どうだったかなぁ…
カバン


 裏側↓こっちはファスナーのポッケじゃなくて普通のポッケ。柄合わせに四苦八苦…
名前入れも必要だろうと思って付けたけど正面じゃなくて側面のマチに付けた方が良かったかも?
カバン


 内側↓ 娘に内布を選ばせたら赤のカップケーキとピンクのカップケーキ柄の生地を選んだ…ちょっと?くどすぎるように思って、娘に無断で赤のカップケーキ柄の生地をCRAFT PUKUさんで購入した落ち着いたピンクのドット生地に変更。この方が、やっぱり可愛い♪ポッケは両面に付けた(*^_^*)ドットの生地はキルト芯を出してきてミシン!キルティングにして使用♪

カバン


 ファスナーを開けやすいように、ビーズでアイスクリームとソフトクリームを装着!…そのうち、ひきちぎられて無くして来る可能性大!だけど安物ビーズだからよしとしよう♪

カバン


 娘の意見を全面的に反映させたので、とっても濃っ!!って感じのカバンになりました(^^ゞ娘が喜んでいるから良し!って事で。
 縫い目に挿し色のパイピングも挟んだら可愛かっただろうなぁって思ったけど実行出来なかったのが残念(>_<) それは仕方ない…何枚も厚地を重ねて縫ったらミシンが潰れてしまう(-_-;) やっぱり工業用ミシン?

 今回は、生地も50センチ以内で作れたし買うより断然安上がりで気分的にホクホクな私なのでした(*^_^*)

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

迎春

 明けましておめでとうございます<(_ _)>今年も宜しくお願い致します(*^_^*)

 今年に入ってもう7日…早っ!! 去年の年末から旦那の正月休み最終日3日まで姑からの出動要請が毎日続き姑宅でいりびたり…くつろいでるのは旦那と子供達だけ。横になってテレビでも見たら?と言われても、ゴロリンと寝転がってたら「とんでもない嫁だ」で今年も決定になるので、ダラダラも出来ずにいた私。なので、旦那が仕事に行った4日から私の正月休み♪もうダラダラ。子供と一緒にマッタリ~♪自転車の鍵を持って出たつもりが印鑑を持って出てしまうくらいの正月ボケ(^^ゞ 明日からは、学校&幼稚園が始まるのでピリッとしなくっちゃ!

 と、言う事で今年の第一弾!?

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家でうっかり寝ちゃうと物を乗せられちゃいます。初耳だわ!って方はこちらから→参考1 参考2

 さぁ、今回のうっかり寝ちゃった『うっかりさん』は誰だぁ~ はいっっ!この人ですっっ!

誰でしょう


 これまた、沢山乗せられてます(-_-;) 何故に体の上にタオルまで乗っているか分かります?答え、風邪引いたらアカンから!との理由で娘が洗面所に掛けてた湿ったタオルを親切に掛けてくれたのでした(T_T) …出来れば綺麗なタオルを掛けてくれっっ!そして、もう少し大き目のタオル?だったら嬉しかったかも…

 …なんとムッチリとした二の腕…今年こそダイエット(-_-;)正面から撮った愛くるしい(見苦しい)寝顔写真もありましたが自粛。存在してはいけないと思われるほど愛くるしい写真だったので闇に葬ってやりました


 ほんとはね、↓の写真を載せる予定だったんですよ。でね、カメラの画像を取り込もうとしたら↑の衝撃画像を発見した訳ですよ。うつらうつらと寝こけてたんだけど、何か乗せられてるなぁとは思ったけど、子供達に写真まで撮られていたとはっっ不覚っっ(>_<)

 あっ!これ誰かって?隣のおばちゃんですっっ!って事でお願いします<(_ _)>

 正月に作った物↓

きのこ


 編み図が読めない私ですが、頑張って編んでみました(*^_^*)これ、きのこです♪頭が取れると中に飴ちゃんが数個はいるくらいの小ぶりな小物入れ。ちょっと?くずれたキノコだけど私にしては大成功!自画自賛♪(よって、毒キノコだ!と言い張る旦那の言葉は無視!)

 今年は苦手なものにも挑戦していきたいなって思います!!

 正月の初っ端から衝撃映像で始まりましたが、どうぞ今年も宜しくお願いします<(_ _)>


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード