ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-02



(-_-;)

 我が家と姑家の距離は数分。思いっ切り姑のテリトリー内での生活でございます。会った事も無いおばあちゃんから、「こんにちは、おばあちゃん元気?」等と声を掛けられます。勿論それは、姑のお友達♪

 たまに姑から「あんたんとこのお孫さん、ドブに入って遊んでたよ」って聞いたんやけど誰?等とタレコミ情報が入ります。誰?ってもちろん息子。娘はドブに入れと言っても入りません。帰宅後、息子に聞いてみたら一通り目が泳いだ後に「入ってないはずやけど、入ったかもしれん…ちょっとだけやで」と白状したので緊急逮捕。

 そして先日。チャイムが鳴る。息子が帰って来たんだろうと玄関を開ける私。立っていたのはやっぱり息子。しかし「ちょっと待て。写真を撮ってやる」とわざわざカメラを取りに行って撮った写真が↓


 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


何者だ?


 えーっと…被ってるのは…防災頭巾!!じゃなくて普通の手提げ袋です(-_-;)手には手提げに入れるべき手紙をクシャクシャにして数枚持ってます。確実に何枚かは落としてきてるな…。 鼻は青っ鼻が二本も垂れて見るに忍びないので自粛。

 これってあり?お笑いの町大阪とはいえ、おにょれ息子っっ!!もしかしなくても、学校からその頭で帰って来やがったのかっっ。しかも姑のテリトリー内…がっくり

 「それって、おかしないか?」と問う私に、「そうやろ?おもろいやろ?友達と被ってきてん♪」と自慢げな息子。

 「そうじゃなくて、袋って被るんとちゃうやん?」と問う私に「そうやで!ビニール袋被ったらアカンやで。死んでまうんやってさっ!母ちゃん知ってた?」と答えた息子。そうよね、なるほどね!ビニールは被ったら息出来ないもんねっ♪って、ちゃうやろー!!

 
 「そうやけど、ビニールだけじゃなくて袋を被るのはオカシイやろ?」と根気強く言う私に「おもろいやろ?ヒデが考え付いたんやで♪」と嬉しそうな息子……誰か通訳お願いします。息子に日本語が通じませんorz

 
 母ちゃんが言ってる『オカシイ』は『面白い』じゃ無くて『ヘン』って言ってるのっっ!!


 ふと思った。我が子だから怒っちゃう?普通に歩いててよその子が手提げ袋被ってたら…「おもろーい!上級者(なんの?)!!座布団5枚くれてやれっっ」って思うかも…いつか?何かの間違いで息子がお笑い界で一発当てたら「小さい頃からこうでしたぁ」ってこの写真見せよう…

 あぁぁ、どうか姑&姑フレンズに目撃されてませんように…。

 しかし、赤信号皆で渡れば怖くない!のように、手提げ袋!2人で被れば怖くない!なんか?恥も半分になるか?…きっと一緒に袋被った友達もお母さんに怒られてるだろうな…(-_-;)

 で、手に持つプリントを何枚か落としてる疑いがあるので同じクラスのマイケルママにプリントが何枚だったか聞いてみた。(マイケルの妹は娘と同じ幼稚園なのでマイケルママには毎日会います)

 「うちの(息子)がプリント、袋に入れんと帰って来たんやけど、マイケル君は何枚持って帰って来た?」と聞いたら「私も聞こうと思っててん!!うちのも袋に入れんと持って来たねん」とマイケルママからの返答…もしかして?もしかすると?もしかしないでも?マイケルママと以心伝心♪お互い指差しあって「友達と袋被って帰って来たのって…」

 手提げ袋を一緒に被って帰って来た友達ってマイケルかいっっ!マイケルの家って我が家と正反対。校門で別れてるやんか!2人で被れば恥も半分なんて思ってたけど、思いっ切り一人で被って帰って来てるじゃあ~りませんかっっ!なんてこった…orz


 娘に「どうよ?兄ちゃんこんなんで帰って来たよ」とコメントを求めたら…「う~ん…そんなん被ってたらアカンで。アンポンタンやん」…容赦無しの冷たいお言葉。それなのに「え~!おもろいのにぃ♪みぃも被ってみぃや」と娘に袋を被せようとして「ヘンな事せんといてっっっ」と怒られた息子…

 袋は被る物ではありません!と言わなかったのは私の落ち度なのか?

 新一年生のママが「帰りが心配だから途中まで見に行こうかな」っと話してる時、思わず「私も(奴がヘンな格好で帰って来ないか)見に行こうかな」と言ってしまった私。友達ママは「そう?やっぱり三年生でも心配やんね」と言ったけど、友達ママの心配と私の心配はあきらかに違う。

 春から新四年生…大丈夫なんか?おいっっ!



 一ヶ月前から少しの時間を利用して練習してるもの↓
スモッキング


 スモッキングです。なかなか上手く刺せなくて練習用のハギレの生地を替えてみたり、芯を貼ってみたり、糸の引き具合を替えてみたりとあれやこれやと試行錯誤。なんて不器用な私(>_<)でも、ハギレ処理には役立った♪…そしてようやく納得いく仕上がりに刺せる様になってきました(*^_^*)

 もう少し練習して本番に!形に出来たら発表します♪



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ズボン

 そろそろ引越しも迫ってきました。がっっ荷造りしてません…やりましょう!頑張りましょう!私っっ!!

 最近、子供達がゴミ箱あさりをします(-_-;)何故か?引越しに向けガラクタは処分だ!と私が捨てた物を拾う為…

 大人が見たらゴミでも子供には宝物なのは重々分かってるけど…錆びたボルトはいりません。チラシのお寿司の切り抜きもいりません。シワシワです(-_-;)

 日々、捨てて拾っての攻防が繰り広げられております。このままでは、ゴミもホコリも一緒にお引越しだな。



 中途半端に残ってた生地で娘の幼稚園用長ズボン。色的に娘はNGだけど息子用には用尺が足りないので、レース付けたりテープ付けたり、模様描いたりで娘も穿いてくれました。

前ポッケにレース。脇にテープ
ズボン


後ポッケにもレース。
ズボン


後ポッケにドライヤーで暖めたら膨らむペンで毒キノコ。これ、面白かった。もう少し練習して色んな絵を描いてみたい(*^_^*)
ズボン



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

10周年

 久々の更新です(^^ゞ 引越しも来月に迫り、娘の入園式のワンピースのデザインを考えてたりします。どんなワンピースにしようかなぁ…袖付き?袖無し?ボレロもいるか?色々考えてるだけで楽しいんだけど、考えがまとまりません(^^ゞ

 さてさて、昨日で私事ながら結婚10周年を迎えました(*^_^*)
さらに20周年後には結婚当初の事なんて忘れてるかもしれないので、ここで覚書!って後10年、ブログ頑張れるのか?

 社内結婚だった私達。物静かで真面目な旦那と物静かじゃなくて、真面目じゃない私のカップルは異色カップル。

 ちなみに旦那は途中入社で、先に私が会社におりました(*^_^*)

 社内でお祝いしてもらった席で「グミのどこが良かったのか?」と何とも失礼な質問をした上司。

 旦那の答え
 ・仕事熱心で始発から終電まで頑張っている姿が良かった。
真相は…
 二日酔いで休んだ社員のトバッチリを受けた私。上司が来てくれたので手伝ってくれるのか?と思ったら横でパソコンのトランプゲームをしているのであります。夕方には「まだ?もう無理なんちゃう?手伝うか?」とほざいた上司。手伝うなら、初めから手伝え!!
 カチン!ときた私は上司の手を借りずに終電まで仕事をして始発に出社して仕事を仕上げたのであります。朝、眠くてハイテンションな私は同僚に「ざまぁみさらせ、ハゲチャビン(上司のあだ名。私が、命名)奴の手は借りんかったわ。思い知ったかっっ」と高笑いの私を見た旦那。
 それが、どうして仕事熱心に見えたのか謎。単なる負けず嫌いです私。このヘンから旦那の勘違い人生がスタート。


 ・皆で食事に行った時に、グミさんの傘が盗られて無い時のグミさんのしっかりした考えに感動した。
真相は…
 社員数人で食べに行って出てきたら、私の傘だけ無くなっている。上司が客の傘立てを指差して「しゃーないな、どれでもいいから傘使い」と言った。「これ人のでしょ。ドロボーやん。いらない、平気」と同僚の傘に入れてもらった私。
 上司の発言は論外。でも、これ当り前でしょ?それに感動したって…旦那はどんな女性を見てきたんだ?


 ・会社の掃除のおばちゃんにも優しい。
真相は…
前にも書いたけど、会社の床はピカピカで滑りまくり。お陰でバックドロップで転んだ唯一の女性社員の栄光を手にした私。よく掃除のおばちゃんに「そんなに磨いちゃアカンて!こけるんやから!!」と言っておりました。おばちゃんが転ぶ心配じゃなくて、自分が転ぶ心配してました。

 ・新婚旅行で、僕が気分が悪くてグラグラでグミさんは心細いだろうなって心配していたけど、横で寝ているのを見た時はすごいなって思った。
真相は…
 新婚旅行はカナダ!飛行機に酔った旦那は吐いてばかり。現地の案内の人に薬局に酔って貰って酔い止めの薬を購入したけど、何か口に入れると吐いてしまうと薬を飲めない旦那。私も酔ったらアウトだからと私も酔い止めを飲んだら。少し?眠気が出るそうですよと案内人が注意書きを読んでくれた。少し?じゃなかった。私、爆睡。外人さん用って体でかいから薬もキツイんか?あれは睡眠薬に等しい。
 で、酔ってグダグダの旦那と爆睡の私。観光名所も寝てたので記憶無し。写真も無し…(-_-;)それでも、私が素敵に見えたらしい旦那。

 彼はメガネをかけないと世の中はモザイクの世界です。私を褒め称える旦那に同僚が心のメガネを掛け忘れてる!と厳しい指摘をしておりました。

恋は盲目とはよく言ったもんだ。あの頃は、恥かしげも無く私を褒め称えていた旦那。今?怒られる事はあっても褒められる事はございません(-_-;)時間って怖いね…。


 今思い出すと、私が優位に立てたのは数年だけだったな…旦那が勘違い人生に気が付いた話はまた機会があれば…(^^ゞ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

スモック

注文頂いていたスモックが完成(*^_^*)

形についての指示を頂いておりました。

襟:丸首。前開き。襟内側に吊り紐。
袖:ラグラン袖ではなく、普通の袖。袖口はゴム。
裾はAラインのようにたっぷりめに緩やかに広がっていく
ボタンは3~4個で、大きめに。
前後胸あたりで切替がある。
左右にポケット。

出来上がり寸法
総丈:約45cm
袖丈:約43cm

洋服ではなく、スモック(作業着)なのでレース等が邪魔にならないようシンプルに(*^_^*)


全体の雰囲気。前から(色見は、こちらより下のアップ写真の方が近いです)
スモック



後側
スモック




布端。ロックで始末しています。縫い代は両開きにしないで肩と脇は肩倒しにしています。この方が、アイロンが楽な気がしますので(^^ゞ
スモック




ポケット。両側についています。
スモック




襟内側。吊り紐を付けました。引っ掛けたままグッと引っ張ったりする事もあるかと思い、力布を付けました。
スモック



ボタン部分。ボタンは3個。滑りがいいようにプラッチックで適度に引っかかりがあって持ちやすい花形を選びました。ボタンの大きさは約2cm。
ボタンホールは、横より縦の方が小さい子は楽どと思うので縦に開けました。
子供に聞いてみると、右上の方がボタンがしやすいとの事なので、右上に。
スモック



気に入って頂けると嬉しいです(*^_^*)



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

生地

 ↓のショルダーバッグを注文してくれた方から、スモックも追加で注文を頂きました(*^_^*)

 幼稚園で斡旋されているスモックは綿とナイロンの混紡とお聞きしたので、シワになり難い混紡を視野に入れて色々と見て回り、私なりに可愛いかなって生地を3種類選ばせて貰いました。

パソコンの画面によって色の出方が多少違うかと思いますが、生地に近い色合いだと思います。
生地


 左の生地(イチゴ)。綿100%。透ける程、ペラペラではありませんが三種類の中では生地が少しだけ薄いような感じです。生地を重ねると、うっすら下の生地の模様が見えます。ボタンは約2cm。
生地



 中央の生地(クッキー)。綿100%。クッキー柄が可愛いです。背景がチェックなので切替で向きを変えたりしても可愛いと思います。ボタンのサイズは約2cm。
生地



 右の生地(チェック)。綿35%、テトロン65%。生地厚はクッキー柄と同じような感じですが、シャリ感があります。他の二種類の生地に比べてシワも付き難いです。チェックのなので胸の切替で向きを変えると可愛いと思います。お気に入りのアップリケを付けてあげも可愛いですね。
生地


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

慣らし保育

 今日は春から娘が通う幼稚園の慣らし保育&説明会でした。「幼稚園、休んだらご褒美シール(毎日休まず登園すると月末にピカピカシールを貰えます)貰われへんやん」と文句を垂れる娘をなだめて幼稚園へ!

 チャリに乗って…おーっとチャリではございません。自転車です。幼稚園の面接で「何で来たの?」と先生に聞かれて「チャリ!チャリ乗って電車で来たねん」と答えた娘。「チャリ?」と一瞬先生の動きを止めてしまいました(-_-;) もうチャリとは言いません。チャリって大阪弁?

 幼稚園に到着!名前を聞かれて答えた私「はい、○○めぐみです」名簿を見た先生が「…えーっと、いずみちゃんですね」…のぉぉぉ!娘の名前だったのかぁぁ!あやうく私が入園するところでした(^^ゞ

 こういった間違いって多いです。間違いベスト4

 間違い1:毎回、名前を聞かれると自分の名前を答えてしまいます(-_-;) 

 間違い2:10年前、婚姻届を記入した時氏名欄に父親の名前を書いて、危うく旦那と父親を結婚させてしまうところでした(-_-;)

 間違い3:出産の為、会社を退職する時に書類に色々と書き込むんだけど旦那の名前を書く欄を間違って、危うく旦那を退職させてしまうところでした(-_-;)

 間違い4:何歳?と子供の年齢を聞かれても自分の年齢を答えてしまいます。勿論20歳とっっ!!なんでやねーんっっ!自分今年、年女やんかぁぁー!あっ24歳ね♪ってウソこけー!なんて言われても私はヘッチャラ♪
 ボケてとかじゃなくて、何歳ってか?女性に年を聞くとはっっ!って本気で思っちゃう訳ですよ。で20歳と答えます。でも大丈夫!ここは大阪!必ずと言っていいほど「あら~!私と同じやん♪」と私の倍以上お年を召した厚かましいにも程があるぞ!なおばちゃんが突っ込みを入れてくれます。
 会社の男性は「なんで、お前の年聞くねんっっ!聞いてどうすんねんな!子供!子供の年!」とストレートパンチです。

 旦那いわく、私の数々の間違いは話を聞いちゃいねーって事だそうです(-_-;)


 肝心の慣らし保育は、私が心配するような事は全然ありませんでした。入園した時のように涙を溜める事も無く、幼稚園の女の子の誘いに、すんなり遊びに入っていきました。お姉ちゃんになったんだなって思いました(*^_^*)


 少し前に作ったもの。娘のパーカー
パーカー


 色合いはこっちが近いです。
パーカー


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ショルダーバッグ

 通園バッグをオークションに出品した際に、お子さん用にショルダーバッグのリクエストを頂きました(*^_^*)楽しい幼稚園?保育園?生活のお供に♪丁寧に…丁寧に…縫いました。

 カバンのサイズと使用生地を選んで頂いて作りました。

 カバンサイズ 縦20cmX横26cmXマチ6cm


 正面から…パフェ柄の赤色です。紐は表をティータイム柄、裏を赤色のチェックのキルティングを使用しました。開閉はマジックテープを使用。
バッグ



 背面…背面に縦10cmX横14cmのポケットを付けるとの事でしたので、横全体に高さ10cmのポケットを付け、14cmのところをミシンをかけました。ミシンをかけたのでポケットは2つになります。ポケットの口にはレースを付けました。
バッグ



 側面…側面もパフェ柄の生地を使用しました。
バッグ



 フタを開けると…パフェ柄ばかりで面白みがないように思いティータイム柄を使用しました。フタ部分の裏側は少し寂しく見えるので角にレースを。
バッグ



 裏側…裏側は赤色のチェックのキルティングを使用したので、フンワリした感じになりました。ポケットはケーキ柄の生地で両面にポケットを付けました。ポケットはスナップで止めるようになっています。
バッグ



 底には…保育園や幼稚園の小さな子は、そんなに重い物は入れないと思いますが型崩れ防止にカバンの底に板をいれた生地を入れます。
バッグ

 汚れても洗濯出来る様に、底板は取り外せるようになっています(*^_^*)
バッグ



 気に入って頂けると嬉しいです(*^_^*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

キュロット

 最近、縫い縫い頑張ってます!お引越しに向けて布山を減らさなくてはっっ!旦那が空だと思ってるパソコンやプリンターの空き箱にギッシリ布が詰まっています。このままだと、パソコンやプリンターを箱に仕舞えません。

 で、春から通う娘の幼稚園用にキュロットを作りました。スカート大好きな娘だけど、幼稚園で遊ぶ時はヒラヒラしてられないしね(*^_^*)

 見た目スカートに見えるでしょ?これが娘にはポイント高っっ!
キュロット


 でもキュロットスカート!!
キュロット

 今回もCRAFT PUKUさんで購入したリバーシブルのデニムで♪表に裏返したので縫い代はレースで隠しちゃいました。内側だし目立たないはず!

 裏側の花柄が可愛くて大好きです♪もう一種類色違いでミントグリーンを持ってます。これは自分用に使おうかと…(^^ゞ
キュロット

 これは前回のクールワイドパンツの色違い!


 パターンは『みどりのしろ』のボックスキュロット!もう一目ボレでした。型紙を見ながら、なるほどなぁって感心しまくり。自分でパターンが引けたらなって思いました。引越しが完了したら勉強してみたいと思います(*^_^*)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

(>_<)

 くる~きっと来る~

 忘れた頃にやってくる…よく聞きますよね。しっかーっし!我が家に忘れてないのにやって来ました。襲撃されるには遠い地へ引っ越すのでこのネタはもう無いだろうと思っていた私。…甘かった…(-_-;)


 2月5日は息子の誕生日でした。週末に姑から「5日はヒデの誕生日やね」って確認が入っていたので、きっと我が家に遊びに来るだろうと正装(自分のトレーナー&ジーパン)で待ってたのに、姑は来なかった…あれ?
 
 仕事帰りに実家に寄った旦那が姑からシュークリームを貰って帰ってきた。あら?拍子抜け。頂いたシュークリームを食べる。まいう~♪ケーキは?って?
 5日は旦那の帰りが遅い為、家族一緒にケーキを食べる為に誕生会は6日なのでした~!

 6日当日、前回の襲撃から一週間も経っていないので、当分は襲撃は無いと考えた私は性懲りも無く、胡散臭い大工ルックで子供達とまったり~!ケーキも作り終わったし、縫い物でもしようかなぁって時に、運命のチャイム…ここで気付くべきだったぁぁぁ!

 「荷物かな?」何の気なしに取ったインターホンの向こうから聞こえる「わたし」の声…のぉぉぉぉ!義母様~!

 「やべっっ、義母さんや」とつぶやいて、玄関脇の部屋へジーパンを取りに走る私。走りながらズボンをずらすっっ!今日はファブリーズなんて目じゃないぜっっ!!トレーナーは仕方ない、せめてジーパンに着替えれば何とかなるはずっ!数秒間で段取りを考え廊下に出たらーっっ!既に娘が玄関扉に手を掛けてますー!!やめて~ Xx..(゚ロ゚

 「ちょっ(と待てっっ)」と言い終わる前に、「おばあちゃん!」と玄関を開けた娘っっ。スローモーションで姑のにこやかな顔が見えてきた…私?ずりさげたズボンをこんま0.01秒で元に戻すっっ!後5歩で部屋に滑り込めたのに…

 そしてまたもや、胡散臭い大工ルックで「こんにちわぁ、どうぞ」と笑顔でお出迎え(T_T)

 もう姑の中で私は「グミちゃん」ではないはずだ…きっとトビ(鳶職人)!って呼ばれてるはず…orz 

 脱ぎかけのズボンをあげたものだから、トレーナーはジャージにINではなかったのですが…トレーナーの下からババシャツ、チラ見せ…ズボンはずれて股下短っっ!最悪に格好悪い私なのでした(T_T)

 姑を迎え入れたものの、悩む私。トレーナーをジャージにINしないとずれてくる…といって、今からトレーナーINしていいものか?ずり落ちるジャージを時おり上げながら、姑と4時間の談笑…

 情報(誕生会)を漏らしたのは、旦那…(-_-;)勘弁ならんのであります…


 襲撃に動揺して、誕生会ケーキの写真も撮り忘れ…




 なので、サービスショット!
大工

 うちの胡散臭い大工さんです。いつもこんな感じですが、ハイソックスの色が変わります。たまに、紫やピンクの靴下はいてたりします。ズボンについての詳しい情報記事はこちらの続きから読む!のあのズボンを穿いてます。




しじみちゃん

 いつも仲良くしてくれる神の手を持つ粘土職人、みにこさんのブログで紹介されていました。

 心臓病と闘う男の子の話でした。まだ14歳。治療方法は心臓移植のみだそうです。費用も大変な額になるそうです。なんとか、なんとかして元気になって欲しいと思います。少しばかりですが寄付してきました。まだ14歳、これから沢山の素敵な人々との出会いや楽しい出来事が待っています。前向きに頑張っている彼に、一日も早く元気になって欲しいと願います。

 幸一君を助ける会






 型紙はずっと前から持っていたんだけど、作らないままなおしてました。引っ張り出してきて、作ってみたら~可愛い~!!どうしても、赤ちゃんのオーバーパンツに見えてしまうのは私だけでしょうか?

しじみちゃん


裏側~!ちょっとテープの位置が上過ぎだったかも~(>_<)
しじみちゃん


こちらは、小さな女の子のママへ有難うのプレゼント♪気に入ってくれるといいな(*^_^*)
しじみちゃん


 生地は、やっぱりCRAFT PUKUさんで購入した、ドットやワッフル生地♪ハギレで出来るし、気を使わせないプレゼントにいいなって思いました♪


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

(*^_^*)

 無事にオークションが終了しました。有難うございます<(_ _)>


 今日は久々に子供達がネタをくれたので、ハンドメイドネタじゃなくて子供ネタで(^^ゞ

 金曜日の話。

 子供達と3人でまったりしていた午後。

私:型紙作り
息子:宿題
娘:テーブルに座って牛乳


私:「なぁなぁ、なんかヒマじゃな~い?」

息子:「そうかぁ?」

娘:「ヒマ~!」

私:「ヒマじゃラ~イ?」

息子:…「ヒマじゃラ~イ」

私:「ラ~イ?」

息子:「ラ~イ?」

私&息子「ラララ!ラ~イ!ラ~イ!ラ~イ!ライライライライ!」

みなまで言わなくても、以心伝心な息子♪一緒に行け行けGO!GO~!!

そして、踊る私達を「何を、おっ始めた?あぁぁぁ?」と言わんばかりの冷たい目線の娘。黙って牛乳を飲む…ぜってー旦那にだなっっ!!

 がっっ!どこかで笑いのツボに入ったのか、娘が牛乳を噴出した~  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


「おわっっ!ゾーキン!ヒデ!!ゾーキン持って来て~」と叫ぶ私。

「がってんしょーちのすけっっ」と走り去る息子。

「母ちゃんが笑かすからやんかっっ」とキレる娘。


床を拭く子供達
拭く



を写真撮影する私を「手伝いやぁぁ」と怒る娘
怒る


を撮影する私を「撮らんどいてっっ」と激しく撮影拒否の娘
拒否




そして…息子が手に持つものは…
ガラスマイペット

 ガラスマイペットーッッ!!惜しいっっ!(惜しいんか?)
 牛乳なので、マイペットもなんもいりましぇーんっっ!(そういう問題か?)

 焦る私に言われて、焦って雑巾を持って来たけど、なぜかガラスマイペットも持ってきてしまった息子…笑顔が素敵…残念ながら、君が持っている物は今回は役立ちません。
 
人間、焦ると何をするかわからない…そういう私も…

 数日前、突如インターホンから聞こえてきた「わたし」…のぉぉぉぉぉ!義母~様~!! マジ? (゚┏Д┓゚ ;)

 突然の姑の襲撃っっ!!…ワタワタとして、玄関へお出迎え。

 ちょっと寄ってみただけ♪と笑った姑…(-_-;)

 姑が帰って、冷蔵庫を開けたら…ファブリーズがゴロンと横向きで入ってました…どうやら、私は相当焦っていた様子…ファブリーズを無理矢理詰め込んだらしく、斜めにガッチリ入ってました…人間、焦ると何をするかわからない…

 冷蔵庫にファブリーズ事件より、衝撃事実発覚…ファブリーズを冷蔵庫に入れてしまうくらい焦りながらも笑顔で玄関扉を開けた私の格好は…さぁ、目を閉じて想像してください。

 上:ヨレヨレの旦那のトレーナー(温かいので手放せません、旦那から返却要請が出ております。がこのまま逃げ切る予定)

 下:旦那が穿かなくなったジャージ…膝の形も形状記憶!私のスネあたりで出っ張ってます。身長180cm近い旦那のジャージを150cmの私が穿いてるので、股上も長く(深く?)ウエストもブカブカ!なので、ずり落ち防止でジャージの中にトレーナーをIN!とらのこパンツとはこのことか?

靴下:ジャージが長くてズリズリするので、ジャージの裾は靴下にIN!

 THEうさんくさい大工さんルックで登場してしまった私 ( ̄Д ̄;;

 人間、焦ると自分の状況さえ把握できなくなります。気をつけましょうね…(T_T)

 ちなみに、娘が被っているのは幼稚園で作った豆まき用の鬼のお面。すこぶる気に入ったらしく、この格好のまま幼稚園を出てスーパーに寄り、いったんは着替える為はずしたものの、また被って布団に入ってもこの格好でした…残念ながら、このへんは私似…。


こんな感じで、我が家は今日も平和です…(*^_^*)





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

通園バッグの型紙

 ↓で通園バッグの作り方を載せて、「型紙の寸法を教えて下さい」と言ってくれた方がいらっしゃいました。まるさんです♪大雑把な私に聞いてくれるとはっっ!まるさんも勇者決定です!!

 型紙公開に向けて寸法を確認したら…12.3cm?18.25cm?恐ろしく半端な寸法がザックザク。適当にこの辺で付けとこうかななんて作ったからだな(-_-;) なるたけ、端切れのいい数字に修正しました。

 前回同様、おかしな箇所や分かり難い箇所が多々あるはずですっっ!!またもや、いつも遊びに来てくれるプロ級の方々の出番です!ヘンなところは教えて下さい<(_ _)>

では、いってみよ~!



 ネットをウロウロしていたら、ショルダーバッグの作り方と言う事で、裏無しですが写真付きの詳しい説明付きで型紙もダウンロード出来る、とても親切なサイトを見つけました。興味のある方は、こちらから♪

*初めに作成した手描きの型紙の寸法に多少の誤差があり現在は公開しておりません<(_ _)>



*こちらの、型紙を販売しております  手書きでは無く、製図はCADを使用し分りやすく作り易いよう改良しています♪ 詳しくは、トップページをご覧下さい <(_ _)>

通園バック6












テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

