ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-03

字がね…

 お引っ越しも今週土曜日に迫ってきました。荷造りにも飽きて? いる物といらない物の仕分けも面倒臭くなってきて、ごっそりホコリと一緒に梱包しています。いいのさっっ!後で旦那に怒られたって!

 エッサホイサッと荷造りも頑張ったので、少し余裕が出てきました。リビングに積み上げられた箱を眺めながら…眺めながら…こんなの発見。


 惜しーいっっ!!(惜しいか?) ケッチンではない!キッチンだっっ!!
ダンボール


 勿論書いたのは、息子。私ではございませんっっ!!「ヒデが書くわ!なんて書くん?」と張り切っていた息子。……ケッチンって…私の発音が悪かったのか?


がっっ!まだあったっっ!!
ダンボール


 奴はケッチンで通すきか?


 おーっっと!まだあった!!
ダンボール


 …おーーーろーーーなべって何?やっぱり惜しいっっ!(ほんまに惜しいんか?)…息子よ…正しくはホーロー鍋だ!!ホーローってカタカナだと信じていたので、見つけた時はちょっち?息子の頭にカルチャーショック!そして、伸ばし過ぎ!どんだけおーーーなのよっっ!


 学校から帰って来た息子に聞いてみた。「なあなあ!これなんて読むん?」と。私の予想通り彼は言った。「キッチン!こもの」
 間違いないっっ!!こいつ、キとケを勘違いしてやがる!!

 やんわり「これって、キじゃなくてケやろ?」と訂正。少しの間、キョトリとした息子が照れるように笑って言った。「あっ!そうか!そうや!最近ケって書いてなかったからケって言う字忘れてた」と。……いえいえ『ケ』と言う字は忘れていませんよ!忘れているのは『キ』です!!


 息子に日本語が通じないのは何故なのでしょう?



 夜、母から電話があったのでこの話をしてみたら「あんたも夏休みが終わったら毎回、字ぃ忘れてたやん」と言われた。そうだっけ?そんな昔の記憶はございませんっっっ!


 ボケる気なくても、この息子のボケっぷり!!私では太刀打ち出来ません!


 そういえば、息子の友達マイケルも、息子の誕生日の寄せ書き(クラス全員から誕生日に寄せ書きをもらいます。)に「また、をにごっこしような」とマイケルのメッセージを見つけた時も、「上級者だなぁ」って思った私。『おにごっこ』を『をにごっこ』と書けるマイケル。息子と同じ3年生。春から2人は新四年生…ただただ、がんばれ!!と願う私なのでした。



 さっき、荒れに荒れた息子の机の上から一年を通してのクラスの文集を見つけた。解読不可能な作文や夏休みお手伝い表などがある。その中で、クラス全員の子が一言ずつ将来の夢を書いているページがあった。

 その中で、息子の将来の夢を見てみると
文集


 嬉しいのであります(T_T) お言葉に甘えて、プールとバーベキューが出来る広い庭と、屋上で流しそうめん装置を作って、キャンプが出来るお家をお願いします<(_ _)>

 母ちゃんは、感動したっっっ!!学校から帰って来たら、たらふく冷凍焼きソバ食べちゃって下さいっっっ!!ってご褒美にならない?……ならばっっ、やめて~(>_<)と泣くまで頬ずりでございます♪


 ブログの更新は、これから少しお休みに入ります。引っ越しが完了して、ネットに繋げられたらまた宜しくお願いします<(_ _)>


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

引越し前の食事

 荷造りも峠(オモチャ関係)を超えてラストスパーッットーッ!!頑張れ私!!GO!GO!私!!

 だんだん仕分けが面倒臭くなって、ごっそり旦那の荷物(本や資料)を箱に詰めちゃいました。ごめんなさい<(_ _)>後で怒られますので許してちょうーだい♪

 ↓の冷凍食品も順調に減っております♪買って来た当初は、どうやって食べるかで悩むっっ!

 自然解凍で食べてみた…う~ん…なんだかなぁ…温めた方が美味しいよね。

 トースターで焼いてみた。うっかりテレビに見入っていたらトイレから出て来た息子が「母ちゃんっっ!!なんか出てるっ!!火事か!?煙出てる~!」と叫んだ。トースター開けたらモクモク煙。真っ黒けなコロッケ。
 息子が「なんか燃えてんか?火ぃ出てんか?」といいながら、うちわを持って来て扇いでくれた。がっっ!「ちょっ、待っ!!上に扇ぐなっっ!!火災報知機!!火災報知機鳴るっっってばっっ!」と焦る私。
 
 私と息子がワタワタしてるのに完全無視でテレビを見てる娘に「窓開けて~」と頼むと「えぇぇ~、窓開けたら花粉入るから開けん方がいいってゆうたやん」と娘。「ええから、開けてっっ!!火災報知機鳴るからっっ!!」言われて渋々窓を開けた娘。
 「あっ!そっちは赤ちゃんのおうちに煙行ったらアカンから、反対の窓開けて!」と私。お年寄りと小さな子には良心的にを忘れない♪

 トースターは危険なので、炊きたてご飯の上に置いて炊飯器で温めてみた…旦那が「そんな脳ミソ捨ててまえっっ」とキレました(-_-;)ナイスアイデアだと思ったのにな…

 ローズの香りさんが、トレーに水を入れてアルミホイルに包んで温めるといいよ♪と教えてくれたので、それ以降は美味しい冷凍食品を食する事が出来ました。ローズの香りさん有難う<(_ _)>



 引越しも迫ってきたので、使えるものも限られております。
 
 先日は旦那の希望で「うどん」を。作ってから気が付いた。鉢が無い…出してるの平皿ばっかり。仕方が無いので片手鍋のまま出したら、「鉢くらい出しときや。熱て汁も飲まれへん」と文句を垂れた。

 なので、ガツンと言ってやりました。
 「文句は言わないっっ!!子供達を見んしゃーいっっ!!黙って食ってるでしょっっ!!」と。もちろん、子供達の鉢も仕舞ってます。ので、フライパンにうどんを入れて出しました。子供達は文句を垂れるどころか「早く冷めて食べやすい♪」と大好評!!娘に至っては、大きなフライパンを器にしたので焼きうどん状態!!それでも、すぐ食べれて美味しい♪と言った娘は素敵なのであります♪



 引越し前の食事って不便ですね。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

一周年♪

 にしおか すみこ風でお願いします<(_ _)>

 スーパーの冷凍食品半額!に目がくらみ、大量購入して帰って来たらぁぁ、レンジを捨ててしまってる事に気付いたアンポンタンはだぁれだいっっ!!


       あたしだよっっっ!! 


 独身時代から使っていたオーブンレンジ。スイッチを押しても動かないという危篤状態に何度もおちいりながら、買い換えようかとなると復活していたレンジとおさらば(粗大ゴミに提出)したのは先週末(-_-;)

 スーパーで見た「冷凍食品半額!!」の、のぼりに「来週からは生物もあまり買わないようにせんとな。引越し前日は冷凍食品パラダイスだ!なんて気の利く私♪The自画自賛♪」と買い込んだ冷凍食品。
 ちょっち?多く買い過ぎたから今日のおやつはグラタンだ!!(おやつにグラタン!?いいのです!母がおやつだと言えばグラタンもカレーもオヤツですっっ!子供達のこれオヤツ?との疑問にはきっぱり『そうだ!』と答えます♪)とレンジ前にカチコチのグラタン持ってったらレンジがありませーんっっ!!レンジは引越し翌日に新居に配達してもらうんだったわー!!

 どうしましょう?自然解凍?トースター?チャチャッと食べれるようにと買った冷凍食品。食べるのに試行錯誤…時間掛かりまくり~(T_T)

 どうか、どうか。旦那が冷凍食品詰め込んだ冷凍庫の扉を開けませんように!!と願うばかり。旦那に見つかる前に自然解凍で食べるしか道は無いっっ!!子供達よ!君達の出番だ!食べきるのでありますっっ!!


 うっかりしてましたが、今日でブログを始めて一年が経ちました。なんだか、とってもあっという間でした。
 始めはブログの意味さえ分からず、流行ってるのね!どんなんかやってみようかな?と軽い気持ちで始めた一年前。
 凹んでる時には力を分けてくれ、嬉しい時は一緒に喜んでくれる素敵なお友達に出会えてブログをやってみて良かったとシミジミ思う私です(*^_^*)遊びに来て下さる皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

 これからも宜しくお願いします<(_ _)> 


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブレザーがね…

 引越しも二週間を切りました。大変です。荷造りが進みません…(>_<)触りもしなかったオモチャが捨てるとなると輝いて見えるらしい子供達。あれも、これも捨てないで~!!と叫んでます。だがっっ、シワシワになった広告の寿司やお肉の切抜きがそんなに大事かっっ!拾うなら机の下に落ちてる教科書拾えっっ!!教科書っっ!!

 子供達が勝手にダンボールに詰めたオモチャをまた開けていらないのを捨てる私。その捨てられたオモチャを拾ってまた詰める子供達…一つのダンボールにどんだけ時間かけとんねーん!!

 そんな攻防戦の中、敵(息子)もさるもの学校から帰って来る途中、マンション下のゴミ置き場からゴミ袋をひっさげて帰って来やがりました。「もう!母ちゃん!!これ捨てたらアカンやん!」と言って…。
 そのゴミ袋に入っているオモチャは大事な物だと主張する息子……貴様っっー!そんなオモチャ我が家で見た事あるんかっー!!そうです。アンポンタンな息子は、よそ様のゴミ袋を持って帰って来たのであります(-_-;)オモチャを見れば「母ちゃんが捨てた!」なんて思うらしい。何とも被害妄想な息子

そして先日、日々、器物破損な息子がまた破損。破損したのは…
 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

ブレザー

 学校の制服。ブレザーのポッケをビリっとな~!横に丸まってる物体はハンカチと思われます。泥んこの茶色に変色!!じゃなくて、黒く変色…墨汁?No!No!習字道具はとっくの昔に持って帰って来てる。墨汁の可能性は薄い…じゃぁ何?恐ろしくて聞けない…

 なんで破れたかは息子にも分からないらしい…たぶん鬼ごっこして壁から飛んだ時かなぁ…って。どんだけサバイバルな鬼ごっこしてんねんっっ!!壁?どこの壁やねんっっ!!あぁぁ

 ひとまず、今回はポッケだったから良かったものの、これが手や顔やったら流血騒ぎや!気をつけろっっ!と一喝。

 最後に「どうやったら、ポッケ破かんで済むと思う?」と聞いてみた。自信満々で息子が答えた 「ポッケ取ってもうたら破れへん!」 そうきたか…「危ない事しない」なんて答えが返ってくるかと期待した私がバカだった…がっくり

 「ポッケなかったら、ハンカチ、ハナカミはどこ入れんねん?」と聞いたら、ちょっと考えて「体操服のズボンに入れたらええやん」との返答…なんで体操服やねーん!!すぐ使えんやんか!
 「制服のズボン」って返答を期待した私がバカなのか?

 ウケ狙いでも無く、オーバーでも無く、本当に、こんな受け答えの息子。春から新四年生…頼むぞっっ!おいっっ!!

 ポッケの修復を図りたいところですが、荷造りで黒糸も紺糸もどっかに梱包してもうた。あるのは、娘のスーツを作ったピンクの糸がミシンに付いてるだけ。…ピンクの糸で縫ってもいいですか?


 ちなみに、私もブルゾンのポッケを破いています。これで三着目…知らない間に破れてるんです。どこで破いてるのかなぁ…謎。


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ボレロ

 ↓のジャンパースカートに合わせるボレロを作成。4月でも肌寒いですからね(^^)

少し丈を短めで。ジャンパースカート同様、ペラペラに薄い生地なので裏地を付けました。
ボレロ


ジャンパースカートとお揃いの刺繍を…ボレロを着たらジャンパースカートの刺繍は見えず。スカートの刺繍はいらなかった!?
ボレロ


↓のジャンパースカートと一緒に着ると、こんな感じ(*^_^*)
ボレロ



娘には110サイズがジャストサイズだけど120サイズで作りました。「ちょっと裾が長いか?袖も気持ち?長いか…まぁそのうち丁度良くなるわ」と言う私の後ろで旦那が言った。

「そのうちって入園式までに丁度良くはならんやろ?手作りの良さってピッタリ体に合わせられるんじゃないわけ?」

「そんなん今ピッタリに作ったら、ちょっとしか着られへんやん!」と反論する私に旦那が言った。

「来年ピッタリでも、一番肝心な入園式にピッタリじゃなかったら意味無いやん」

「………

 だから?それで?何か問題でも?あぁぁぁ?文句あんなら作ってみろよっっ!とんでもなく逆切れな私(-_-;)

 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ジャンパースカート

 もう3月ですね~!お引越しまで2週間と少し…まだ一つもダンボールに荷物を詰めておりません(-_-;)ヤル気あんのか?ヤル気出せよっっ!私っっ!!

 お引越し後は荷解きやら住所変更等で少しの間は縫い物は無理っぽいと予想されるので、娘の幼稚園入園服を引越しまでに作ろうと奮闘しておりました。ほんとはね、スモッキングのワンピースにしたくて練習してたんだけど、まだ納得いかない出来栄えなのでこれ以上は時間も無いのでスモッキングワンピースは断念。夏用ワンピースに向けてスモッキングの練習を続行する事にしました。

 で、入園式服を…数年前にとらやで1m1980円が580円!と書かれてので即購入!!のピンクのサマーウールの生地で作る事に。
ジャンパースカート


 形はオーソドックスに。ブラウスも作りたかったけど時間の都合で既製品(^^ゞ
ジャンパースカート


 刺繍は立ち読みしたこどもブティックのデザインを参考に。色はこの画像が一番近いです。
ジャンパースカート




 
 昨日の話。娘が一心不乱にお手紙を書いております。一枚はお友達に、もう一枚は父ちゃんに♪旦那への手紙には「父ちゃん大好き」と書かれておりました。

 にやける旦那。嬉しかったようであります。がっっっ!喜んだのもつかの間。もう一枚の手紙の宛名は「そう君へ」宛名だけでハートが5つ!中身はきっとハートで埋め尽くされてるに違いないっっ。(幼稚園のお友達との手紙の交換には全員、必ずハートが沢山ちりばめられているのです)惨敗な旦那…(-_-;)

 「だれ?そう君ってだれ?」と娘にしつこく聞いて「ばら組みさんの男の子」とキレられてた旦那。立派なプチストーカー。

 「このさい、お雛様、一年くらい飾っとこうか」と言って仕事に行った旦那。娘を嫁に出したくないのは分かるが、そんなタワゴトに付き合ってられない。早々に片付けちゃいます♪

 今朝、幼稚園に言ったら「そう君」が返事のお手紙を娘に手渡していた…旦那に言って精神的ダメージを与えるべきか?知らぬが仏で黙っておくか?どーしよっかなぁっ♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード