ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-04



バトンがやってきた!!

 今日もありえない息子の話から…


 昨日29日は祝日でしたが、旦那は仕事。午前中は子供達と三人でハラハラドキドキのドライブへ♪えっ?なんでハラハラドキドキかって?それはね、私ってばゴールド免許なんだけど、Theペーパードライバーだったのでありますよ。結婚前から「危ないから駄目!」と旦那に言われていた車の運転。子供が生まれて「車に乗れないと大変よ!」と姑に進められて、旦那、姑を乗せて運転したのは9年前。ブレーキとアクセルを間違えて危うく向かいのお家へ突っ込むところでした。(笑い事ではありません。乗っていた全員が心臓が止まりそうになりました。姑に関しては確実に寿命を1週間は縮めたはず。


 しかし、現在の住まいは山の上。スーパーに行くのに1時間に1本のバスなんて待ってられない。って事で車の運転をせざる得なくなりまして、若葉マークを貼って運転中。


 午後からは、子供達が公園に遊びに行くと言い出した。オッケーベイベー!!縫い物が出来る!


 出発前に、危ない事はしない。車に気をつける。色々と注意事項を述べて「ヒデが隊長やから、みぃの面倒はしっかりみるように!!みぃも、隊長の言うことはちゃんと聞く様に」と激を飛ばして送り出した。


 一時間後、子供達帰宅。隊長の役目を果たして誇らしげな息子の横で、ふくれっ面で帰って来た娘が私の顔を見るなり泣き出した。転んだんだろうな…白いトレーナーがドロドロだもの…???…どこで転んだ?最近、雨降ってないぞ?


 泣いてる娘の変わりに隊長が報告。「あんな、こけてもうてん。兄ちゃんが見てない所でこけたから助けられへんかったねん。」
 泣きながら娘が言った。「兄ちゃんが、やめてって言うたのにお水(服に)かけてビジャビジャにしたねんっっ!!」


 なぬ?どいうこと???


 どうやら、転んだ娘の服は砂まみれだったらしい。パタパタと息子がはたいてあげたが、綺麗に取れないので公園の水道で洗おうと思いついた。濡れるからやめて!と騒ぐ娘を無視して水を掛けたそうだ。その後、濡れたトレーナーをパタパタしたらもっと汚れてしまったそうだ…トレーナーの手形は息子の手形だったのか…(-_-;)娘の下着までボトボトにした息子。隊長の使命を果たそうと頑張ったのはいいが、少し?ピントが合ってないような……ひとまず水浴びには早過ぎます!!


 「服をドロドロにした兄ちゃんを怒ってくれ!」と言う娘。「えぇぇ?隊長として頑張ったのに怒られるんかっっ」と助けたはずの妹にひどい仕打ちをくらってガックリの息子。…ふぅ(-_-;)


 娘には「服はドロドロになったけど、洗濯すれば大丈夫!!それよりも一生懸命助けようとしてくれた兄ちゃんに感謝でしょ!」


 しかし、ドロドロのボトボトで帰って来た娘の気持ちも分からなくもない…


 息子には、「みぃを助けてくれて有難う。流石、隊長や!!…でぇ、砂に水を掛けるとドロドロになるので汚れが取れなくてもパタパタだけして帰って来て頂戴。!」と言葉を掛けた。


 息子の脳ミソ…どんだけ~ (T_T)  白いトレーナー…クリーム色に染めるしかないのか?…



 神の手を持つ粘土職人のみにこさんからバトンが回って来ました。私の自己紹介(^^ゞ お暇な時にでも読んで貰えたら…


続きを読む »


息子

 ありえない息子の昨日の出来事。


 「母ちゃーん!このメモ帳一枚頂戴!」と息子が言った。私の使っているプーさんのメモ帳。お気に入りだからって、使っちゃダメ!!なんて小さい事は言いませんことよっっ私っっ!!


 「いいよー」と返事をして数時間後…ふとメモ帳を見たら…見たらぁぁぁー!メモ帳の表紙が破られてありませんよぉぉぉ!なんでぇぇぇ??? もしかして?もしかしなくても? 


 息子に「さっきのメモ帳どうなった?」と聞いたら「何か、せんけど(知らんけど)プレゼントのキーワードって言うてたから書いてん」と見せてくれたメモ帳は…私のお気に入りのメモ帳の表紙…(-_-;) ピラって表紙をめくったら何百枚もペラペラメモ帳があるのに、何故に厚紙の表紙を破ってまで書く必要が?


 はっっっ ∑( ̄ロ ̄|||) と気付いた。我が家の落書き帳の表紙が全て無い事にっっ。ずっと、仕舞う時にすれて破れてるんだろうなって思ってたけど、奴(息子)だ!奴が破いて裏に絵を描いてたんだっっっ!9年めで気付いた私…遅っっ…がっくり


 息子が一言。「何かさぁ、一番上のメモ帳って取り難いやんなぁ」 …そうともさっっ!!一番上は取れないようにしっかり貼られてるんだからっっ!!


 破られたお気に入りのメモ帳の表紙の裏には「おおみかい」と書かれてあった…このキーワードも間違ってる可能性大!! 応募先も書き忘れ…私のお気に入りのメモ帳表紙は無駄死に…orz


 とぼけた息子の話はまだ続く…




続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

帽子♪

 引っ越してきて一ヶ月が過ぎて親子共々、ちょっとずつ環境にも慣れてまいりました(*^_^*) 子供達も幼稚園&小学校は楽しいと言います。


 息子に関しては、転校5日目の家庭訪問で先生から「早く皆の輪に入れるようにと思ってたら、何もしなうちになじんでました」と言われた。知ってる。なんせ転校二日目から「学校の探検してきたねん」って新品の制服をドロドロにして帰って来たんだもの(T_T)衣替えが先か?ブレザーのボタンが取れるのが先か?


 そして、久しぶりにソーイング~ 娘の幼稚園で日差しも強くなってきたので帽子を被ってくるようにとお達しがありましたので、急いで帽子を縫いました。
帽子


 前回は同じ形でピンク系だったので、今回はラベンダー色?藤色系で♪紫も可愛いじゃないか!と自画自賛(*^_^*)


 パー子さんの生まれ変わり(パー子さんは生きてました。ごめんなさいm(__)m)娘の感想「ピンクがいかった(よかった)…」


 着用写真。正面から横から撮ろうとしたら「テレビ見えへんやんかっっ」と睨むので、睨み顔が写らないよう後頭部から(^^ゞ
帽子



 チェックの生地と白地に花柄は、いつものCRAFT PUKUさんで購入。この生地はどっちも可愛過ぎなのであります(*^_^*)

 チャックの生地は、ずっと前に作ったカバンと同じ生地。可愛くて使い道が一杯だから何回も買ってます。


 我が家の玄関を公開!!玄関マットの上でちゃぶ台広げて朝食、食べたら旦那に怒られました(^^ゞ
玄関






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

朝食

 記事を書いたのに何故か消えてて、まさかのもう一度書き直し(T_T)

 久々の更新です。更新もしないままだったのに、遊びに来てくれた皆さん有難うございますm(__)m
 ダンボールもいまだに山積みだけど、落ち着いて来ましたのでマイペースですが更新していきたいと思います。


 縫い物も、縫いたい物、縫わないといけない物が沢山あります。早いとこ裁縫道具をダンボールの山から発掘したいと思います。


 縫い物ネタが無いので、しょーもない我が家の出来事等…(^^ゞ


 ↓の旦那怒られ度『低』から怒られ度『高』まで、まんべんなくやって退けた私。大変です。ピンチですっっ!


 一週間の長旅から帰って来て、いきなりのショックは旦那の負担が大きいかと思い、隠ぺい工作に出た私。


 本棚横の穴はダンボールを積んで隠す!カーテンは全部はずす!ひとまず、これで一週間は乗り切れるだろう。いやっっ!乗り切るのでありますっっっ!!


 そして、旦那帰宅当日。旦那に内緒で最寄り駅まで、迎えに行って驚かせようと計画。いつでも、すぐに出発出来る様に、折り畳みの机を持って来て玄関で朝食を食べる事にした私達。子供達も「なんか、楽しいな」と大喜び。ちゃんと、玄関マットの上にちゃぶ台置いてるからこぼしてもダイジョウビッッ!あら?廊下にこぼしても拭けばいいけど、玄関マットにこぼされたらピンチ?って娘が卵焼きをマットに落としてから気が付いた(-_-;)


 あっ、我が家ってキッチンが2階だから、2階から焦って階段降りたら危ないでしょ?それに、バスって1時間に一本しかないから乗り遅れる訳にいかないのよね(^^ゞ で、玄関で朝食♪


 のほほんと食べてたら旦那から電話。「空港で荷物が出てくるの待ってるところ」だと。時計を見たら、バス発車時刻まで後7分っっ!!即座にバス停に向かって走るぜっっ!GO~!!


 あぁぁ、玄関でご飯食べてて良かった♪上着着てご飯食べてて良かった♪空港から最寄り駅まで約30分。バスで最寄り駅まで約20分。大丈夫!旦那より先に付いて待ち伏せ出来る!!


 駅に着いて、改札の死角に隠れるも旦那が来ない…ジュースを買って一休み。そして旦那から電話。「荷物が、どっかに紛れてて今探してもらってるから、少し遅くなるかも」……(-_-;)で、駅前のマクドで朝マック♪本日二度目の朝食でございま~す♪


 そして、旦那到着!背後から「父ちゃ~ん」と飛び付いた子供達にビックリしてたけど、一週間ぶりに会った子供達に、それはそれは嬉しそうな旦那でした(*^_^*)


 バスの中で「何も変わった事は無かった?」と聞かれて、一瞬躊躇。変わった事っちゅうか、穴空けて変えちゃった事はあるけど…一応、特に異常無しと返答。


 「やっと、帰って来れた」と安堵の旦那が玄関に入って目にしたのは…ちゃぶ台…皿も飲みかけのお茶の入ったコップもたんまり乗っております。

 しまったぁぁぁ、急いで出たから隅に寄せるの(隠すの)忘れてたぁぁぁ~



 旦那が静かに一言…「マンガでも、こんな状況って見た事ないよな…」…確かに玄関開けて、ちゃぶ台はキツイかなぁぁ(^^ゞ 「えっと、ほらっ、たまには気分転換?みたいな?」とシドロモドロな私に子供達が口々に言った。


  「母ちゃんが玄関で食べようって言うたんやで」 


   子供達が旦那に寝返った瞬間(-_-;)


 「ほんま、何するかわからんわ」と言いながら階段を上る旦那が何かに気が付いた。「えっ?自分らマクドで朝マック食べたんちゃうんか?」

 「…えっと…ほら!なんちゅうの?たまには、二度朝ごはんもいいかも?みたいな?二度寝みたいな感じ?」とシドロモドロな私に娘が言った。


  「たまには無駄遣いして朝マック食べよっかって母ちゃんが言うたねん」 


 完璧に旦那派についた娘…(-_-;)

 そんな時、息子が助け舟?

  「みぃっ!そんなん言うたらアカンやろ!!もうマクド食べたらアカンって父ちゃんに言われたらどうすんねん!いっつも、父ちゃんのお土産のマクド(ハンバーガー)買ってないんやぞっ!」 


 私を助けてくれるつもりなのか、違うのか…確実に私の立場を悪くしていく息子(-_-;)


 「何?そんなにしょっちゅうマクド食べてたん?」 ほらね、旦那が食いついてきたよ…(T_T)



 ひとまず、玄関で朝食が今回の敗因(-_-;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ピンチです…(-_-;)

 ネットも繋がりヤレヤレ…おっとメールチェック忘れてた。……1000通を超えるメール…そのほとんどが迷惑メール…英語の件名や送信者は迷惑メールだ!件名が怪しげなのも迷惑メールだ!!削除だ!削除!!と思っていたら件名が『覚えてる?』の友達からのメール…紛らわしい件名はやめろっっっ!!消しちゃうぞっっ!って事で、一件ずつ確認して削除…あぁぁ疲れたざます…


 引っ越し後、1週間でドイツに出張になった旦那。社長と2人っきりの出張。社長のお供を決めたのは旦那の上司。絶対、上司の嫌がらせだと思う私。同僚に「社長と2人ってキツイな」と見送られ出発。一週間の出張を終えて明日の朝帰国。

 その間、子供達と私は春休みを満喫♪朝寝坊出来るし、お弁当も作らなくてOK、怒られる事もナッシング~グ~旦那には悪いがお気楽生活なのであります(*^_^*)


 そんなお気楽で済まない様なお話が…



 旦那が出張前にベルメゾンで頼んだダンボールのゴミ箱3個セットが届いたのであります。「ちゃんと説明書見て作れ!!」とうるさい旦那に「まかせんしゃ~いっっ!」と組み立てたゴミ箱。楽勝であります♪両面テープを剥してガッチリ固定!あっちゅう間に完成!「どうよっっ!ちょちょいのちょいってば♪」と得意気な私。が、作ったゴミ箱3個セットがこちら↓

ゴミ箱


 この画像を見て、ハッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ とした人は旦那並の細かさであります!!

 何も考えずに、説明書通りに作ったら…フタの色とテープの色が合ってなかった…(-_-;)これまた、全色バラバラとはミラクルではないでしょうか?

 勿論、旦那はご立腹。

 娘が「何色のとこに捨てるん?」
 私「オレンジのとこに捨てて~」
 娘「フタがオレンジのとこ?ヒモがオレンジのとこ?」

 こんなやり取りを聞く度に、ご立腹の旦那。ゴミを捨てる時は「何か、イラっとくる」とご立腹。どうしても、色が合ってないのが気に入らないらしい…でも、キッチリ、ガッチリテープで貼り付けてるから作り直しは出来ましぇんっっっ!!

 かる~くジャブを入れられてドイツに旅立った旦那。

 
 そして残った私は荷解きなのであります。


 5年前、前のマンションに引っ越して来た時に購入した本棚。約3万円也。旦那と説明書を見ながら組み立てたのであります。

 ちょっとネジを取ろうとして膝をのせたら…こうなりました↓まさか、空洞だったとはっっ Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 気合が足りないぞ!本棚っっ!!それで本の重さに耐えられるとでも思ってんのかっっ!あぁぁぁ?私の片膝一つ支えられないとはっっ!!(君の膝が重すぎなのさ!とか言わないで…)
本棚


 使う前から破損…それはそれは、旦那にコッテリ、タップリ怒られた私。早いとこ、本を入れて隠さないと、思い出した旦那に怒られる危険性大!で、補修↓
本棚

 ガムテープ貼ったらオッケーベイベー?

 

 ここまでは、旦那のご立腹度も低?




 旦那が出張後に呼んでないのにピンチがやってきました。↓
本棚


 ↑の本棚の側面に穴をあけちまいました Σ(゚д゚;) ヌオォ!? およそ十数センチ大の損傷…わざとじゃないのよっっ!!あぁぁ、大変っっ!壁とピッタリ合わせて隠したいっっ!がっっ残念っっ!向きが違うっっ。反対側に穴だったら隠せたのにっっっ(>_<)


 これはご立腹度、高かもしれない…


 そして、もう一つのピンチ…↓
カーテン


 旦那の出張用品を買いに行った時に安い!と買ったレースのカーテン!ミラーカーテンだって!中が見え難いだなんて、なんてニクイ奴♪
 旦那が「長さを確認してんやろうな?」と言われて「なめたらアカンよっっ!ダイジョウビッ」と答えた私。

 ずっとほったらかしにしてたので、一昨日レースをかけたら…この有様。えぇぇぇ178cmじゃなかったんかっっ??こんな窓辺が一階の3部屋全て…寝転んだら、斜め向かいで花に水やりしてるおじさんと目があったような合わなかったような…レースカーテンの意味無し?

 救いは、カーテンを買わなかった事。これカーテンも買ってたら、えらい事になってたよ。危ない。危ない。

 がっっっ、これで私の立場が保たれる訳も無く…明日の朝には旦那が帰って来る…

 継ぎ足したらどうにかなりますか?そして、何を継ぎ足しましょう…あぁぁ、引越し早々、旦那を胃カメラに一歩近づけてしまう…(-_-;)



 ほんとはね…胃カメラよりも、お説教が怖いんだよね…(T_T)



   どうするっっ私っっ。 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

戻りました

 久々の更新でございます。わたくし、グミっちはネット世界に戻って参りました<(_ _)>


 荷解きを待っているダンボールの中でポツリンッとPCを開封♪ペースはカメ並みですが、ボチボチと更新をしたいと思います。これからも宜しくお願いします<(_ _)>


 引っ越しから一週間と少し。まだ縫い物も出来ない状態なので、引っ越しネタでもいってみよ~♪


 引っ越し当日…余裕があったはずの荷造りが、なぜがほぼ旦那と2人徹夜で始まったのであります。家具が運び出される度に「おぉぉぉ!」と歓声?をあげる私と旦那。(子供達は、おばあちゃん家で待機)だって、すごいホコリッッ!!冷蔵庫の下なんてっっっ!もうビックリな汚れよう…だって手が届かないし…と言い訳の私。

 5年間住んだマンション。狭かったと思ってたけど、何も無くなった部屋はガランとして広く感じました。そして何も無い部屋は声が響く。面白いぞ!!とバイキンマンの唄を歌ったら「うるさいっっっ」と旦那に怒られて、沢山思い出の詰まったマンションを後に新居にGO~!

 新居に到着!次々と運び込まれる荷物。途中でeo光のおっちゃん登場。引っ越しを機に、電話&テレビ&ネットをeo光に替えたのであります。荷物が運び込まれる中、eo光のおっちゃんがテレビの設定作業に入る。そして「テレビのリモコンありますか?」このおっちゃんの言葉で事件が起きたーっっ!

 旦那からテレビのリモコンを出すように言われた私。あぁぁ!そうさっ!引っ越し5日前から出張に出て帰って来たのは引っ越し前日の旦那は、ほとんど荷造りには参戦してないわけだっっ!参戦したのはゴミの搬出のみ!!よって、リモコンを仕舞ったのは私。しかーしっっ!私は焦らなかった!なぜなら、ダンボールに「リモコン」って書いた記憶があったからだ!「リモコンって書いたダンボールを探して!」と旦那に指示を出していると、荷物を運び終わった引っ越し業者のお兄ちゃんが「リモコンって書いたダンボールは2階のリビングに置きましたよ」と教えてくれた。

 ほどなくして、『リモコン』と書かれたダンボールは見つかり、開封。出て来たのは…数年前に捨てたテレビのリモコン…あれ?これじゃないな…底に入ってるのかしら?…なんでぇぇ!!リモコンが入っておりませーん!!リモコンが無いと設定が出来ないらしい。ピンチです!!引っ越し業者のお兄ちゃん6人も加勢してくれて探しましたが、見つかりません。「奥さん、リモコンって書いてる中くらいの箱ですね」と念を押されて「そうです!!」と自信満々で答えた私。…ありません…作戦変更。ひとまず、リビングの箱を片っ端から開けて探そう!

 大人8人(私と旦那&引っ越し屋さん6人)で探す中なかなか見つからない。1階の部屋にも捜査範囲を広げる。ふと思った私。「あっ!トイレットペーペー出しとこ。」洗面所に詰まれた『トイレットペーパー』と書かれたダンボールを開けたら…開けたら…トイレットペーパーが無いっっっ!代わりに白いビニール袋が入ってる。開けて見たら…2台分のテレビ&ビデオのリモコーン!!ありましたー!!リモコンを見つけましたー!!階段を駆け上がる私。一同歓声!!

 「どこにあったん?」旦那の一言に凍りつく私。洗面所とは言えない。『トイレットペーペー』のダンボールからとも言えない。「下…下の部屋で…」が精一杯。

 引っ越し業者のお兄ちゃん達!!ご迷惑をお掛けしましたっっ!ごめんなさいっっ<(_ _)>

 ダンボールに詰めた後に書くのが書きにくいから詰める前に何を詰めるのかを書いてた私。詰めてみると入りきらないので、違う箱へ…これが敗因…(-_-;)次は気をつけます。って次があるんか?

 ちなみに、トイレットペーパーは『洗剤』と書かれた箱から発掘されました(^^ゞ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

