ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-05

バター

 娘が読む本に『バターを作ってみよう!』という記事が載っていて、息子も食いついて兄妹で「バター作ろうよ!!」コール…えぇぇ、面倒臭せぇ…と思ったけど、手作りバターを食べるのもいいかな?と思い直してバター作りに挑戦!!


 材料は生クリームと牛乳。牛乳だけでも作れるらしいが、生クリームが入った方が作りやすいらしい。生クリーム6:牛乳4の割合で、ビンに入れてひたすら振る!振る!振る~!!


 これが意外と大変。『しんどい』と言って娘は早々にリタイア。『ヒデはやる』と言いながらビンを持って飛んでるだけで、ビンを全く振れてない戦力外な息子。


 途中、「ミキサーに入れたら何とかなるんじゃないか?」と提案するも、「アカン!!バターにならんかったらどないするんや!」と前回のミキサー事件の再発を恐れて断固拒否の子供達。


 渋々、振り続ける私。で、ようやく完成♪
バター



 上から見ると♪
バター



 おぉぉぉ!バターだ♪塩をふって味見♪おいしぃ~!!

 で、私は腕の付け根が筋肉痛(T_T) 息子は足が筋肉痛…何故に足?


 出来れば、大胸筋より腹筋を絞りたかったな…



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ペットボトル

 今朝の出来事。もうすぐ、学校へ出発だ!って時に息子が言いました。「母ちゃん!今日なぁ、ペットボトルいるねん」 うぉいっっ!!ペットボトルなん捨てて無いぞっっ!!それに、なんで今頃言うねーん!!


 私の子供時代は「無い!早く言わなかった自分が悪い!」と言われて忘れ物決定!!だったけど、ついつい甘くなってしまう私(-_-;)


 集団登校の息子。時間も迫ってます。家に持って帰って来て飲んでたら集合時間に間に合わない。仕方ないので、集合場所の近くの販売機でジュースを買って、その場で飲んで空にして持って行く事に。集合場所で子供がジュース飲んでるのは…まずいかなって事で、飲む係りは私。


 先に息子が出発してジュースを購入して公園前で集合。私はヨレヨレジャージを着替えて外に。続々と小学生が集まる中、息子発見。手に持ってたのは『炭酸』のキリンレモン…


    おまえアホかぁぁーっっ 


 一気飲みせんとアカンのに炭酸って……他にお茶とか、レモンティーとかあったやろっっ!!


 …迷ってる時間は無い。35歳、私。炭酸500ml一気飲みー!!息子の友達がやって来て「一気!一気!」と手拍子…そんなに盛り上がられたら休めない (T_T)


 頑張りました私。子供達の声援に応え、噴出すこと無く一気飲み……ゲフッ


 「学校で洗えよ」と空のペットボトルを息子に渡したら「有難う!はぁぁぁ、ええ匂い♪三ツ矢サーイダァー」とペットボトルの中の匂いをかいで歌った息子。


  それ キリンレモンッッ 


 友達とペットボトルの匂いをかぎながら登校する息子の姿を見て、何とも言えない気分の私…引っ越してきて、物静かマダムで通ってる(はず)のにぃぃぃ!なんてこったっっ





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

下着

 先日、息子が学校から帰って来て「背ぇ伸びたぁ?」と健康カードなるものを見せてくれた。えっっ!!今日、健康診断やったんか!!着替える息子を見てみると…着倒したランニング…薄っ!!透けて見えそうだ…裾もフリフリだよっっ…よりによって健康診断で一番ヨレヨレ下着で行くとは…(-_-;)


  全く、オシャレに関心の無い息子。花柄のピンク以外の服ならオッケーベイベー!


 既に健康診断は終わったけど、下着を作りましたっっ!!去年作った長袖の下着は散々な出来だったのでリベンジ!!生地は、姑が友達から貰ったペパーミント色を使用!ランニングにしようと思ったけど、袖を取ったら綺麗に生地を使い切れるので半袖に変更。同じように、丈も短く透けるようなセクシー?下着を着ている娘の分も。こちらも1m綺麗に使いきり♪

 で、完成品↓
下着


 ぐはっっ Σ( ̄ロ ̄lll) 縫い目ガタガタ…襟周りのパイピング落ちてる…これは、またリベンジだ!!


 早速、風呂上りに息子が着て「ええ感じや!」と言ってくれた♪が、再び ぐはっっ Σ( ̄ロ ̄lll) パンツの横から何かがハミデテル… シャツよりパンツを先に作るべきだったぜ…

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

作業部屋

 ↓の一件があって、渋々?短いカーテンに着手する事に。全部のレースカーテンを買い換えるには勿体無いので一つのカーテンを潰して継ぎ足す事に。


 ひとまず、足りない長さを測って全ての部屋のレースカーテンを外す。ここで旦那がビックリ!!


 「ちょっ!!色も柄も違うやんっっ!!なんで、同じの買ってないねんなっっ!!」


 これには私もビックリだ!同じ柄で同じ色のレースカーテンを選んだつもりが、オフホワイトとホワイト…色が違うじゃあーりませんかっっ!柄は微妙にストライプの幅が違うだけなので気にしない!!


 「ほんまにA型かっっ!!違うの継ぎ足したらヘンちゃうんかっっ?」と騒ぐ旦那を無視して、チョキチョキ。何とか継ぎ足し成功♪


 で、一部屋分のレースカーテンを買いにレッツラゴ~♪


 「次は寸法間違えるなよ!いける(大丈夫)んか?」とうるさい旦那。大丈夫っっ!!まかせんしゃーいっっ


 で、帰って来てレースカーテン装着したら…↓
カーテン



 あらっ?まだ短いっっ!!ワンサイズ上じゃなかったんか…(-_-;) はい、怒られました。またまた、こってり旦那に怒られました。でも大丈夫!!これなら継ぎ足さなくても、折上げ部分を下ろしたら大丈夫!!のはず…で↓
カーテン


 セーフッッ!!長さが足りたわ♪


 で、↓で申告した側面に穴を空けた旦那の机。実は天板?(机部分)が少し?湾曲してます。旦那は「安もんの机やからか?」と首をかしげてますが、本当は…机の上のカレンダーや時計の電池を替える為に、机の上に十数キロ?の(ちゃう!ちゃう!数十キロッッ!!)私が乗っていたからです…でもこれは旦那には言えない。


 天板も彎曲しているし、側面に穴を空けられたしって事で、その旦那の仕事机を貰う事になりました。今まで、リビングのテーブルでミシンだったのでボロイ机だけど貰えて嬉しいのであります♪


 私の(娘が勉強部屋として使うまで期限付き)作業部屋!!公開でございます~♪
作業部屋


 まだダンボールが積んでたりするけど…(^^ゞ カーテンの継ぎ目が色違うけど…(^^ゞ いいのです!私の城ですもの~♪青いカーペットは、椅子に乗って私がゴリゴリ動いてフローリングをボロボロにしないよう旦那が敷いてくれました(*^_^*) 35にもなって、椅子で波乗りなんかしないのにねぇぇ~!旦那は心配性なのであります。ちなみにB型。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

GW話 2

 GW話はまだ続く!

 運命の5月5日。その日は義姉さんと姑と親戚のお見舞いに行く予定でしたが朝になって義姉さんに急用が。見舞いは中止だよ!と姑から電話があったのが9時少し前。電話に出た旦那が言いました。


 「わかった。じゃぁさ、オカン暇やろ?家、遊びにおいでよ」


 今、なんつったぁぁぁ!!遊びにおいでよってかぁぁぁ!! この惨状見てから誘いやがれっっっ!!


 ちびっ子ギャングの散らかしたオモチャや、なんやかんやで散らかってる部屋。ここに姑を呼ぶってか?あぁぁぁ?お義母さん、初めて来るから棚の中まで見るぞっっ!!


 噛み付く私に旦那が言いました。
「まだ、荷解きも完全に終わってないってオカンも知ってるから、いける(大丈夫)」


 バカヤローッ!! これが、荷解きのせいで散らかってる訳がないやろっっ!!あぁぁぁ??
 一階の子供部屋なんて、ドロボー入ってもわからんくらい散らかり放題や!!それどころか、ドロボーが入ったら『あれ?もうドロボー入った後か?盗るもんナッシング~グ~』て思われて、ドロボー対策万全です♪ってお義母さんに通じるとでも思ってるんかっっ!なめたらアカンよぉぉぉ!おぉぉぉ?


 大演説の私に旦那が言います。
「そう思うんやったら、早いとこ片付けたら?」 おっしゃるとーりっっ!! 姑到着時刻まで、残り2時間!!


「なんで、いつもそれくらいサッサと動かれへんのや?」と旦那に言われるくらいテキパキと動きました。頑張りましたっっ私っっ!!


 掃除もなんとか間に合って、姑を迎えに最寄駅へ家族総出でお迎えに~♪


 そして家に到着!!この時、私は気付いていなかった…迫りくる恐怖に…


 部屋を入って旦那が案内します。「ここ二つは、そのうち子供部屋。今はグミが使ってる」

 ガチャリッ!運命の扉が開きましたぁぁぁ。

 姑が驚きます。
「えぇぇ!どないしたん??前の家のんか?えっ?あんたらこんなんで1ヶ月以上も?えぇぇ?」

 目の前に広がる…ちょっち?短めカーテン……のぉぉぉぉ!!忘れてたぁぁぁ!!掃除機もかけてたのにっっ!床ばっかり気にして、カーテン見てなかった…(T_T)


 奴(娘)が動きました!!
「あんなぁ、母ちゃんが短いカーテン買って来てん。昨日の前になぁ、父ちゃんに、いっぱい怒られとった。母ちゃんがなぁ『すんませんっしたー』ってペコリンコ(頭を下げて謝罪)してんけどな、『すいませんでしたやろー』ってまた父ちゃんに怒られとったねん」


 姑は私の失態を聞くと嬉しそうに笑うのは気のせいですか…?


 姑が優しくいいます。
「そう、ママ怒られちゃったんや。パパにママあんまり怒ったら可哀想やでって言うたり」

 娘が答えます。
「けどな。全部やで!全部!!みんな短いカーテンやねん。母ちゃんが犯人らしい」 (犯罪者扱いの私)


 姑が全部と聞いて驚きました。
「全部!?そんだら、怒られても、しゃーない(仕方ない)なぁ」  うっそーんっっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)  姑、嫁をかばわず…


 娘のスイッチオーン!! ポッチとな。
旦那に代わって姑を案内します。
「ほらな?ここもカーテン短いやろ?な?これも母ちゃんがやったらしい」

「見て!見て!ここなぁ、母ちゃんがボスゥゥッってやって穴空けてもうてん」

「この父ちゃんの机もボスゥゥッってしてんて。ここから見えるやろ?」

 誰か奴(娘)を止めてー!!水を得た魚のように、イキイキとしゃべる娘 (T_T)

 お義母さん…嬉しそうに娘の話に相槌を打つのはやめて下さい…奴(娘)は調子に乗って全てをしゃべってしまいます…(T_T)


 妹に先を越され、何とか挽回したい息子が言いました。
「おばあちゃん!あんなぁ、母ちゃんな、前、お風呂で父ちゃんが『シャンプー頂戴!!』って言うたらな、シャンプーの入れ物にな、『コンディショナー』入れてもうてん。そんでな『泡たてへんなぁ』って父ちゃん言うててな、ほんだら(そしたら)髪!サラッ!!サラッ!!」


 母がシャンプーとコンディショナーを間違えてしまった事を言いたいのか?父の髪がサラッ!サラッ!になった事をいいたいのか?


  子供達の嫁失態話を聞いて、大満足でお帰りになられた姑。親戚&ご近所にふれ回っちゃうんだろうな…私の主婦生命絶たれたか……(-_-;)


 ちなみに、今さっきの話を「何だったっけ?」と忘れてしまう姑ですが、私の失態だけは忘れません。10年前の話でもキッチリ、ハッキリ覚えてらっしゃいます…な~ぜ~…

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

GW話

 これまた気が付けば前回の更新からずいぶんと経過しております(^^ゞ なんだかバタバタしておりました。縫い物もボチボチ始めようと思っていたら、母から夏用帽子の製作を依頼されました。夏用なのに、暑苦しい茶色の厚手生地を持って来た母…(-_-;)


 「今度の旅行に被って行くから今作って!」との事で、セッセと縫って完成したら、トットト持って帰ったので写真も撮れず…



 少し前になりますが、GWのお話など(^^ゞ


 世の中11連休だ!なんて言う人もいるけど、旦那の会社はカレンダー通りで3~6日までの4連休。


 連休初日。実は、この時点でまだバレてません。我ながら善戦してます私♪


 少し前に突然部屋のドアを開けた旦那(1階は子供部屋といつか姑部屋なので旦那が開ける事はまず無し) 


 旦那:「えっ?まだ(カーテン)付けてないやん!はよ(カーテン)つけりや」


  私:「えっ?何を?」


 旦那:「何ってカーテン!!買って来たやろ!」


  私:「えっ?誰が?」


 旦那:「一緒に買ったやつ!何言うてんねんなっっ


  私:「あぁぁ?いつぅ?」


 旦那:「… もういいっ!俺が(カーテン)付けるから出しといて!!」


 そろそろ隠し通すのも限界(-_-;) ここは腹をくくってネタバラシか…。コソリと短いカーテンを3部屋全部に装着。見たら驚くだろうなぁぁ…



 なんて思ってたけど、それ以降。1階のドアを開けなかった旦那。



 そして運命の連休初日。洗濯物を干してリビングに来たらぁぁ!来たらぁぁぁ~!!旦那が穴あき本棚を隠す為に積み上げてたダンボールを動かしておりますぅぅ!ピンチです。私っっ!すでに穴が見えてます。旦那は気付いておりませんっっ!旦那の視力が悪くて命拾い?どうしようとオロオロしてるうちに旦那が穴に気が付いたぁぁぁーがーん


 恐ろしく驚く旦那。


 「えっっ!!何これっっ!えぇぇ!何が当ったん???」焦ってます。……おや?自分が穴を開けたと思ってる?あら?おや?……悪魔が囁きます。「このまま、旦那のせいにしてしまおう…」 щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


 「ありゃりゃ~!やわい本棚やなぁ。まぁ!まぁ!気にせんと!な?」と優しく声を掛ける私♪えぇぇ!えぇぇぇ!悪党でも悪魔でもなんとでも言ってちょんまげぇぇ ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ


   「このまま、いけるぜっっ」 心の中でガッツポーズの私の後ろで娘が言った。


 「それなぁ、昨日の前(彼女にとって一年前も二日前も昨日の前!)に母ちゃんがボスッゥゥってしてたで」



 子供達には、ばれてないと思ってたのにっっ!!見てたんかっっ!!


 旦那側についたか娘っっ!!

 ガラスの仮面。月影先生風に…  「おそろしい子……」 



 後ろで声がします。「恐ろしいのは自分やろ…なんちゅう奴や」旦那にバレタ…(T_T) 濡れ衣作戦…失敗に終わる…


 当初は、ダメージを最小限にと思って一つずつバラそうと思ってたけど、遊びに来てくれるまなさんが「怒られるのも一回で済んでいいかも」ってコメントをくれたので、実行する事に。

 
 旦那を一階に連れて行き 「見て驚いてちょーだいっっ!!」 と部屋のドアを開けたら、短いカーテン! 開いた口がふさがらない旦那。これが3部屋全てと聞いて、益々口がふさがらない…


 あれからもう一つやっちまったものがあります…(^^ゞ ↓

机


 旦那の机の側面に穴を開けちまいました…(-_-;)これも、ついでに申告。火に油を注ぐ…燃える!燃える!旦那


 こってり怒られて始まった連休なのでした(^^ゞ

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード