ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-09



スカート

 おばさんのお気に入りだった着物が黄ばみ等で着れなくなったので、母が着物を解いてブラウスを縫ってあげた。伯母さんは、とっても喜んで残りの生地でスカートも作って欲しいと言ってきた。上下セットで着て、パーティーとやらに行くそうだ。母は、快く「いいよ!」と返事をして、「グミ!お願い!」と私に丸投げ…おいーっっ


 ブラウスの時も手伝ってあげたが、今度は丸投げ…困った母なのでありますっっ


 着物は、そうとう傷んでいて使える箇所が少ない…これで、スカート作れるか(T_T) そして、なんと喜んだ伯母さんが「仕立て代」を送ってきたそうだ。「いいのにぃ!有難う♪」と貰った母…おいーっ!!貰ったら、引き返せないじゃねーかっっ


 使える生地は限られている…失敗は許されない…いやぁぁぁ~(>_<) 母に「着物リフォームの洋裁教室に通ってるんだから、柄合わせ手伝って!」と要請したら「えぇぇ、無理~!お母さん、そんなん、よう作れへんもん」と要請拒否…おにょれ悪魔っっ!!


 四苦八苦しながら、完成。ふぅ~(-_-;) 柄合わせって苦手。アイロンも当ててないし、天気、雨だしで、綺麗に写真が撮れなかったけど、とっても綺麗な着物生地なのです!
スカート

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

運動会でね。兄編…

 28日は息子の小学校の運動会でした。新しい学校では、運動会の昼食は家族と一緒に食べるそうなので、お弁当にも力が入ったのでした。


 「走るの(徒競走100m)頑張るから、見ててや~!踊りは、テントの前くらいやからなっ!お写真撮ってな!」と息子は一足先に登校。40分後に遅れて応援隊(旦那、私、娘)出動!!


 学校に着いて、どっかゴザ敷けるとこあるかなぁ?おっ!ここ空いてる!ここ敷こう!とレジャーシートを広げてくつろいでたら…ヒソッと旦那が「なぁ、ここって地域別に座るんちゃう?俺らの町名、向うに書いてる…」 あっ!ほんまっ!違う町内の応援席に座っちまった…まぁ、硬いこと言わないで!と居座り決行!! 気にしぃの旦那は最後まで「ほんまに、ここ座ってていけるんか?怒られへん?」とドキドキしておりました。大丈夫っっ!!怒られたら、謝ればよいのですっっ!!


 おっ!息子の出番だ!!父ちゃん!奴(息子)は赤いハイソックスだ!キッチリッ!シッカリッ!撮るのだ!とビデオ録画を指示! んっ?奴の靴下…変じゃない? そっかぁ?と旦那。ビデオカメラで、奴の靴下、右足をズームして見てみて!と言ったが「別に、変じゃない」との旦那の回答…そっか?私の目が悪いんか?う~ん…やっぱ、違うっっ!あいつ、靴下、片っぽ裏返しかもーっっ!!私の視力をなめるなよっっ (* ̄ー ̄)"b"



 途中、来年の新入学児の徒競走も有り、娘も出場!!旦那にビデオ撮影を頼んだら、全然違う女の子を娘と間違えて撮っていた…(-_-;) 服装も全然違うのに…アップで撮ってるのに、よその子だと気付かない旦那…「だって、髪型一緒やったから…」なんて、言い訳にもならねーよっっ 娘の顔も見分けつけれないメガネなんて捨てちまえーっっ



 息子に靴下裏返しを知らせて来い!と言う旦那の言葉を私は「めんどくせー」って理由で拒否。よって、午前中の出番3回を靴下片っぽ裏返しで、全うした息子。それにしても、何故っ!穿く時に、気が付かないんだっっ!!息子ー!昼のお弁当で、裏返し靴下を直して午後の競技へ♪


 「100m走!頑張れよっ!ビデオもカメラも撮るからな!」と激励したら、「よっしゃ!ちゃんとお写真も、ビデオも撮ってな!でも、手は振られへんで」と元気に午後の競技へ戻った息子。


 そして、息子のでばーん!!スタートー!私達の前に差し掛かった息子が、笑顔でこっちを見た。おいっーっっ!!スピードダウンしてるよーっ!!抜かされてべべ(最下位)よーっ あぁぁ、ベベ(最下位)でゴールしちったよ…確か、あいつってば走るの早かったよな?迷子になるのも、逃げ足も、マッハな男だよな?


 帰って来た息子に「なんで、こっち見て笑って走ったのだ?」と聞いたら「だって、早く走ったら、お写真も、ビデオも撮られへんやん」との回答が帰って来た…なんてこった…そんな理由でベベかっっ …おまえってば、そんなに写真が大事なんか…(T_T)



 そんな気を使って走った息子だったけど、いきなりのスピードダウンと、こちらに笑顔を向けて走る息子にビックリした旦那は写真撮影を忘れてしまった…私も、「はよ(早く)走れー!」とビデオから顔をはずしたので、ぶれてしまってて、息子の笑顔の軽やか走行は、きちんと撮影出来てなかったのでした…(-_-;)


 そんな、こんなで、我が家の運動会は終了なのでありました(*^_^*)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

運動会でね

 ↓の娘の傾いた歯のその後…

 「こんなん、いややぁぁぁ」と傾いた歯を鏡で発見して、怒り心頭の娘。勿論、怒りの矛先は私。私を悪魔でも見るような目つきでチラ見な娘。こんな冷たい視線を歯が抜けるまで耐えれましぇーんっっ!!


 で、バナナをガブリと前歯で噛みんしゃい!って事で、バナナ一本プリーズッッ!!これなら、余裕で傾いた前歯は抜けるはず!!


 「バッナッナッ!!バッナッナッ!!」と息子と二人でバナナコールしたら…「怖いぃぃぃ!!」と娘、号泣。歯が抜けるのが、そんっなに怖いんか?それとも、目の前でバナナコールしてる、母と兄の顔が怖いんか?あぁぁ?「バナナが無理なら、レベルアーップ!!りんごプリーッズッ!!」と叫ぶ私に「がってんしょーちのすけっ!」と冷蔵庫に走る息子を見て、娘の「怖いぃぃぃ」コールもボリュームアップ!!


 仕方が無いので、レベルを下げて「ポテトチップス、プリーズッ!!」で、あっさりポテチで歯が抜けました。はぁぁ、やれやれ、こんな小さな乳歯で大騒ぎざますよ(-_-;)


 話は変わり、先週の土曜日は娘の幼稚園で運動会がありました。心配していた台風も過ぎて、晴天♪日頃の行いですな(*^_^*) 家族総出で応援よー!!って言ってたのに、まさかの旦那、仕事っっ!!仕方が無いので、応援は私と息子で。


 運動会前日


 カメラ準備!!今回は、遠くてもドアップで撮れる一眼レフを持って行く事に♪光学3倍のデジカメじゃ、小さくてどれが娘か分からないからね。せっせと、準備する私に旦那からチェック。


 旦那:「ビデオの充電は?」

 
 私:「オッケーベイベー!」


 「一眼レフ持ってくの?フイルムちゃんと入ってる?」


 「うん!前の撮った残りが入ってる!」


 「デジカメは持っていかへんでいいの?フイルム足りへんようになるんちゃう?」


 「いらへーん!たぶん半分くらい残ってると思うから。荷物多くなるから、やだ!」


 息子:「えー!兄ちゃんも写真撮りたーい!」


 「うーん、いける(大丈夫)かぁ?…じゃ、壊さんようにしいや、(カメラの)充電もしとき」


 「分かった!明日は兄ちゃんが、父ちゃんの代わりやから写真いっぱい撮ってくるわ♪」

 これで、準備万端♪


 運動会当日


 幼稚園に着いたら門に「運動会」の看板があったので、記念写真だと看板横に子供二人を立たせてハイ!チーズ! カシャッ!!


   ウィィーーンン   Σ(゚д゚;)


 突如始まったフイルム巻き戻しーっっ!!うっそーん!!フイルムってば残り一枚やったんかぁぁぁ!!

 
 うぃん!ウィン!言ってるカメラを持って「巻いちまってるよ…」と小さくつぶやいたら、私の後ろで知らない、ご夫婦が噴出してました(-_-;) そんなに、おもろい?おもろいか?こちとらピンチだってばよっっっ!!


 デジタル世代の息子が「母ちゃん!なんか、ウィーンってなってるけど、なんで?カメラ潰したんか?」と疑問を投げかけた。デジカメじゃ、巻き戻しなんてないもんねー。


 「これは、これから撮るぞっっ!!ってカメラが気合を入れてるところっっ!充電ちゅーっっ!」と嘘八百な私の後ろで、知らない御夫婦の笑いが止まらない…(-_-;) 幼稚園到着後、運動場に到着する前に、一眼レフは重いだけの御荷物に…でっかい望遠レンズも持って来たのに…(T_T)


 でも、大丈夫!!まだ、息子のデジカメとビデオカメラがあるざます♪開会式前の鼓笛隊の入場が始まったら、息子が「もっと(妹が)見えるところで、撮ってくるわ!」と人混みに飛び出していった。君の妹はシンバルだぜー!!頼んだぞ!!息子よっっ!!母ちゃんは、ビデオ係りに専念しますからっっ!!


 開会式が終わり、娘の組み体操をビデオに収めていると、息子が帰って来た。「母ちゃん!!デジカメ、充電無くなった!もう、(写真)撮られへんわ」と。マジでかっっ!?まだ、運動会始まって30分も経ってないぜ?まじか?「だって、なんとかありません!って画面に出てるもん」と息子の主張をビデオカメラを回して忙しいので、そのまま丸呑みで信じてしまった私。


 残すは、ビデオカメラ!!お前が頼りだっっ!!頑張れ!ビデオカメラー!!


 何とか、ビデオカメラは最後まで撮れたので一安心♪


 家に帰って、デジカメの確認したら…確認したら…シンバル持って立ってる娘の写真が30枚近く…同じ写真ばっかり…30枚…orz


 そうです、デジカメの充電が無くなったんじゃなくてメモリの残量がなくなってたのでした…なんてこった…まさか息子が30枚も同じ写真撮るとは思わなかった…息子ーっっ (T_T)


 運動会写真は、一眼レフの門での一枚と、シンバル持って立ってるの30枚だけ…


 これは、幼稚園のカメラマンさんの写真を購入するしかないな…一枚130円もするんだよな…





 
 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

歯がね…

 以前から、上の前歯二本がグラグラだった娘。一日中、ヒマがあれば鏡の前で前歯を見てる。気になるよね~。でぇ、そんなにグラグラなら、ちょっと母ちゃんにも触らせてよ!!


 「歯を抜く気じゃないのか?」と敵意むき出しの娘。そーんなこと、する訳ないざましょー?あなたの母ちゃんざますよ~!「そ~とやで、抜いたらアカンで」と私の手の力加減に戦々恐々な娘と、「あっっ!あばい(ヤバイ)!!痛いっっ」と横で見てるだけなのに娘より、びびってる息子。君の歯を触るんじゃないからね?


 あっ!ほんまっ!グラグラしてるぅぅ♪


   カランッ 


 あらっ?何か落ちた?足元に転がる小さな鼻クソ…じゃなくって、葉っ!?歯!?はぁーーー!? !Σ( ̄口 ̄;;


 しばし全員、床に転がる乳歯を見て固まる… (-_-;) 永遠とも思える沈黙の後…



 「母ちゃん、取らへんってゆうたやんかぁぁぁ」と号泣な娘。


 「血ぃぃ!みぃ、口から血ぃぃ!!血ぃ出てるっっ」とビックリ仰天な息子。


 「うっそ~ん!!取れちったよっっ!!」と爆笑の私。ほんとは、焦ってるんだけど、人間、極限にビックリすると笑っちゃうんだなって再確認。 ほんとに、抜く気なんて無かったのよ…


 歯を戻せ!!と一歩も引かない娘に「戻す?プスッっと挿すんか?サクッと挿すんか?痛いかもせんけど、挿すっっ?やるってんなら、母ちゃん戻すけど?」と逆切れの私。


 こんな、騒ぎがあったのが数日前。


 そして運命の今日。残りの前歯一本を大事そうに眺めている娘に、性懲りも無く「見せて~」と詰め寄る私に「絶対っっっ、アカーンッッ!!みしたらへん(見せたげない)」と頑なな態度の娘に、「ちょっとだけ!外から見るだけ!触らへんからぁぁ~ん」なんて、娘と押し問答して、「口開けんしゃーいっっ」と両手で娘のほっぺたを挟んだら(いわゆる、アッチャンプリケ~!あっ、知らない人もいるか?)


 こうなりました↓
歯
 …歯が歪んじまったのでした…(-_-;) 元にもどらないし…


  あぁぁ!そうさっっ!!いつだって、母ちゃんが悪いのさっっっ!! 


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ワンピース

 これも夏に作ったワンピース♪

 母の友達が、私の作ったソーイングケースを見て(参考はこちら)「孫に服を作って欲しい」と注文が入りました。ソーイングケースを見て、何故に服?とも思いましたが、なんせ母の友達。これくらいは、想定内!


 注文内容:サイズは110と100。よそ行きの服じゃなくて、普段着で。デザインは何でもオッケーベイベー。

 時は7月下旬。夏真っ盛り。少しでも涼しく!と思いダブルガーゼでワンピース♪
ワンピ
 白色って、小さい子は汚しちゃうかもしれないけど、やっぱり白って可愛いなぁ(*^_^*)


 全体像はこちら♪このワンピの形が大好きです♪
ワンピ


 こちらは、母のお友達が生地屋さんで選んで購入し、持って来られました。大人用の生地を扱うお店で購入したそうで、少し小さい子には落ち着いた柄かなっと思ったので、レースでプリティーに♪
 孫に似合うのはどれかしら?と、それはそれは嬉しそうに生地を選ばれたそうです。
ワンピ


 縫い上げた洋服を『snowwing』さんのしじみちゃん巾着に入れて、間違わないようにスタンプで押したタグを付けて出来上がり♪
しじみちゃん


 娘に見つかると、うるさいので、見つからないようにしてたのに、見つかったそれ誰の?誰の?と娘がうるさかった…仕舞いには「母ちゃんってば、いっこもみぃの服作ってくれへ~ん」とサメザメと泣く始末(-_-;) 6歳にとって、泣いてしまえば今まで母が娘の為に作った服の記憶は忘却の彼方…


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ズボン

 7月の終わりに縫ったズボン。母が旅行に行くのでズボンを縫ってくれ!と布を持ってきた。触ってみると、ウールっぽいし、なんかチクチクするような…


 ウールが入ってるぽいし、真夏には暑いんじゃないか?それに、ちょっとチクチク(母は、頑丈肌な私と違って敏感肌)するから裏地を付けて秋冬用にしたら?と言ったのに「大丈夫!!これ、夏用の生地!チクチクしない!」と言い張るので、お望み通り縫ってみた。

ズボン

 完成品を穿いてみて、母が言った。「ちょっと、暑いわ。それにチクチクする。裏付けてくれんと穿かれへんわ」と。… だから、最初に言ったのにー!! こんな、ワガママばぁさんには付き合いきれないのであります(-_-;)




 息子がドッジボール大会に出場するので、練習がてら息子とドッジボールの練習をした私。ヒョロヒョロな球しか投げれない息子。力いっぱい投げろ!と言ったら、いい感じの球を投げたので、私もちょっと力をいれて、そ~れっ!! ボスッー!ホッペと胸で受け止めた息子。ナイスキャッチだ息子!!いい音したぞ♪って言ったら、息子が泣いてもうた…???…なんで、泣く? 息子が言った「痛かったぁぁぁ(ToT)母ちゃんっっ!!もっと『可愛く』投げてよぉぉぉ(泣)うわぁぁぁ~ん(大泣)」


 あほかぁぁー!!ドッジボールは当てるか、当てられるかの勝負や!!可愛く投げてれるかーい! 

 だよね? 当てる為に投げるのに、取りやすい様に優しくなげるバカがどこにいるっっ!!


 えっ?力の入れ過ぎって?確かに…私の腕は太いっっ!でも、筋肉ないから~!全部タプタプの脂肪ですから~!それに、か弱い母ですから~!泣くほど、痛い球なんて投げれましぇーん!!


 これからは、旦那とドッジボールの練習をするそうだ。「母ちゃんは、可愛くなげれたら一緒に練習してもいいよ」と息子が言った。…何?その上から目線 


 うちの息子の表現は、優しい=可愛い です。なので、「母ちゃん、怒ったら怖い。もっと可愛く(優しく)怒ってくれたら嬉しいのに」なんて言い方をします。可愛く、怒れる訳がないっっ!!怒ってんだからっっ!ましてや、優しく怒って、言うこと聞くんかっっ!!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

帽子

 新学期前に急いで作った物。帽子。


 夏の旅行で、まさかの娘、帽子紛失っっ!!息子が失くすのは日常茶飯事。どこに置いたかの記憶も一緒に置いて来るので、なくし物が見つかった事は無い。がっっ、娘が失くすなんて~!!気付いたのは、帰りの高速に乗ってから。


 たしか、ホテルを出た時は被ってた。千畳敷(観光地)でも被ってた…そこから、家族全員、いつ娘の帽子がなくなったのか記憶無し。暑さのせいで、全員記憶喪失。恐るべし、夏の暑さ…。


 で、完成品!!今回は、ピンクじゃなくて水色が御希望だった娘。

帽子

 ちょっと寂しかったので、読めない編み図を見ながらコサージュも編み編み♪半端なレースも足してみた♪


 今回、息子は帽子を失くさなかった!何故か?帽子を失くさない為に、頭にタオルを巻いていたから。タオルを頭の後ろで結んで、海賊風に!じゃなくて、タオルを顎の下で結んだ息子。ドロボウ風?ひょっとこ風?畑仕事のじいちゃん風?…頭の後ろでは結び難かったそうだ。もう、どうでもいいよ…笑われたって、気にしない…(-_-;)


 帽子を失くさない為に、帽子を被らないでタオルを頭へ…本末転倒な息子なのでした。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

新学期♪

 やっと待ちに待った新学期~!!今年こそは、早めに宿題を終わらせようと息子に「宿題を終わらせるのだ!!」と口やかましかったのに…やっぱり、ギリギリまで宿題に追われた夏休み。言っても、言わなくても同じなら、来年からは言わないっっ!!


 夏休みの宿題。The読書感想文!!息子が書いてる横で感想文を読んでみた。書き出しは「ぼくは、すごかったです。」……僕がすごかったって何っっ!!何が凄いってか???たぶん「この話は、すごかった」って言いたいんだろうけど……あぁぁ日本人なのに…日本語力0…(T_T)


 こんな日本語力で、感想文1200文字……無理っっ!! 文字数かせぐために、全部ひらがなで書くとか、やたら段落かえるとか、『、』を沢山書くのとかは、どうよ?なんて助言を息子にして旦那に怒られた私。実際、私も小学校時代の夏の読書感想文は、こんな感じで仕上げたもんだ。勿論、厳しい先生だと、書き直し…。でも、そんなの関係ねぇぇ!だった私の小学校時代。


 ひとまず、あーだ!こーだ!と言いながら感想文を書き終えたけど、ほとんど私が考えた感想文なのでした(-_-;)息子、私の言葉を書いただけ…。読書感想文の名前は母ちゃんの名前を書けっっ!!


 次、習字。連絡帳には「ともだち」を書くって書いてるけど、夏休みの宿題一覧プリントには「友情」って書かれてる。プリントの方が信憑性がある。息子は黒板を見て書いたから、間違い無い!!「ともだち」だ!!と断言するが、先生は黒板に漢字で「友達」と書いたそうだ。じゃぁ、なんでひらがなで連絡帳に書き留めたっっ!!漢字で書けっっ!!益々もって「友情」説が強いのではないか?


 近所のクラスメイトのブライアン(仮名)に聞いてみた。彼の連絡帳にも、ひらがなで「ともだち」と書かれてた…。参考にならず。 で、もう一人のクラスメイトのビル(仮名)が遊びに来たので聞いてみた。「う~ん、どうやったかなぁ…どっちでもいいとちゃう?」益々、参考にならず。


 息子とブライアントとビルで意見交換。結局、息子が『ともだち』、ブライアンが『友情』、ビルが『ともだち』と『友情』を書く事に決定。「これで、誰かは当るやろ」と話す4年生三人組。 ……誰かが当りって…そういう問題か? ちょっと違うんじゃないのか?と思うのは私の頭がゆるんでるせい?


 一人が当ればいい宿題ではないので、全員『ともだち』も『友情』も書くのだっっ!!と言い渡して解散。類は友を呼ぶ…なのか?



 間に合わないぞっっ!焦る私と「いけるよ(大丈夫だよ)」とのんきな息子と力を合わせて宿題が終了したのでした。もう、夏休みなんていらないっっ!!


 そんなこんなで、始業式!!はぁぁ、やっと静かな日々がやってきた♪が、今日は始業式だから早く帰ってくるんだよな。と思ってたら。帰って来ない…下校は10時40分。のんびり歩いても11時15分くらいには家に着くはずなのに……帰って来たのは12時40分… 隣町まで行ってたんかっっ?あぁぁ?2時間って掛かり過ぎやろっっ


 息子の言い訳。テクテク頑張って歩いてたが、うっかり道を間違って、気付いて戻ってくるのに30分かかっちゃった… テヘッ(^^ゞ


 何ヶ月も通ってる通学路を間違う?しかも一本道の通学路で道を間違う?戻って30分でも2時間では時間が合わないだろっっ!! 


 ここで問題。これを聞いた私は何と答えたでしょう。

① うそおっしゃいっっ!


② そんな訳、ないでしょっっ!


③ 心配したんだからねっっ!



 答えは↓







  「しばくぞ…」 



 ひとまず、帰りが遅いと心配するので寄り道はするなと、登校初日から怒られて始まった息子の二学期なのでした…(-_-;)


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

