ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-10



牛乳がね…

 昨日は親戚に不幸があり葬儀に出席する為に、旦那も子供達も会社&学校をお休み。

 朝ごはん。いつも朝食はご飯派なのですが、バタバタして時間がなくなったのでパンで。

 その静かな朝ごはん。旦那が怒りました。

 さて問題です。怒られたのは誰でしょう?


  ①実は、誰も怒られなかった。 

  ②牛乳を噴出した息子。

  ③兄が噴出した牛乳が顔に掛かったと朝から大泣きな娘。


 答え↓















      変顔で息子を笑わせた私(-_-;)



 すんませんでした。つい…斜め前で息子が牛乳を飲んでたもんで…ほんの出来心でした…。鼻から牛乳な息子の顔を拭きながら、なかなか許してくれない旦那に「器のちっちぇ奴だ」なんて口が裂けても言えません。火に油…私も学習するのです。旦那が怒ってる時は素直に「ごめんなさい。もうしません」だ。


 

 そういえば小学校時代。前の席の子を笑わせて、牛乳を噴出させちゃって自分の顔も給食も牛乳まみれになったのを思い出した。





誰かが飲んでる時は笑かさねばっっ!鼻から牛乳っっ!!の使命に燃える当ブログへの応援はこちら↓




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハロウィン衣装2

 町内のハロウィンが週末にありました。初めての体験で、子供達も楽しくって大喜びでした(*^_^*)

 可愛い白雪姫だねぇと褒められて親子共々、嬉しくって着用しゃしんをお披露目ー(>_<)

 ハロウィン前日の写真。

 まずはっ!白雪姫ー♪
白雪姫
 プリンセス大好きな娘はご満悦♪


 次っ!骨骨ロックーッッ!
骨ロック
 普通でいいから…ポーズいらねーから…真っ直ぐ立てっっ!!



 真っ直ぐ立ってみた…
骨ロック
 何だろう……この間抜け感… 顔かっっ??顔が悪いんかっっ?顔かっっ!顔だっっっ!!




 写真見て…「あぁぁあ…これは、後々大変じゃない?」ってお気付きの人っ!手を上げてっ!


 そこで問題ですっっ!!この後、大変な事になります。さてそれは何でしょう?写真を見てお答え下さい。 
 ヒント:大変な事になるのは…やっぱり『息子』です(-_-;)


 答えは、続きを読むへ…




脱力系 骨骨ロックがいるブログへの応援はこちら↓







続きを読む »

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハロウィン衣装

 町内で行われるハロウィン!その衣装をやっと作り終えました♪

 ジャジャーン!!
ハロウィン

 白雪姫と骨骨ロックでございます♪勿論、娘が白雪姫で息子が骨骨ロック(ガイコツマン?)

 娘の希望はプリンセス!!何を言ってもプリンセス!!絵本を入念にチェックして白雪姫に決定。

 袖は単に赤いテープを貼ってシマシマにしないで、ボックスプリーツみたいにしてみました。その方が可愛いような気がしたから。手間は掛かったけどいい感じ♪カチューシャは100均のに布を貼って。白雪姫は半袖なので寒いと困るので手袋も♪


 息子は…ほんとうは骨骨ロックじゃなくて、モジモジの予定だったのよ。金か銀か、こんな感じの↓
モジモジ


 こんな感じのモジモジを作って、珍子にツギハギ入れて、お尻を少し破け気味にして後頭部は縫い目から寝癖出して、足は裸足で雪駄(ぞうり)穿くの!ぜってー、オモロイでしょ?ね?息子も大賛成で二人で盛り上がってたのね。「笑いの神、降臨だ!」って息子と大爆笑。おぉぉぉ!そうだ兄妹でモジモジなら、なおオモロイぞ♪と「おーい!みぃ~」と娘を読んだら。黙って新聞読んでた旦那が


   「女の子やでっっ!アカンでっっ


 結婚して10年も経つと嫁の心が読めるようになるんか?恐ろしい奴だ。

 娘も絶対にモジモジは嫌だと言うので断念。仕方ないな、兄ちゃんだけでモジモジするか。と二人でデザインの最終打ち合わせに入ろうとしたら…


   「アカンでっ 笑われる  


 まさかの旦那ストップーッッ  (; ̄Д ̄)なんじゃと?


 笑われるんじゃなくて笑かすのっっ!と言っても

 スパイダーマンの親戚みたいなもんじゃないかっ!と言っても

 一生に一度くらいショッカーにならせてやろう!と言っても

 ぜってー、笑いの神が降臨するんだってばっっ!と言っても

 頼みますっっ!マイダーリン!と言っても

   「絶っっ対 アカンッ」

 の一点張りな旦那 (-_-;)

 なおも食い下がる私と息子に旦那の言葉が胸を突き刺す


  「そんなにモジモジ(君)したかったら、母ちゃんもモジモジになるんか?」


 モジモジ君計画断念…orz


 息子が大喜びで「母ちゃんも一緒にモジモジ君しようよ♪」と言ったが、無理っっ(T_T) 

 珍子にツギハギ、お尻破れて、後頭部から寝癖?裸足でゲタ?母ちゃんが、そんな格好してみろよ…お前の笑いの神が降臨する前に、母ちゃんの笑いの神が降臨しちまうよ…ガクリがっくり


 私がモジモジ君?ピッタリフィットで、ハムだぜっっ!ハムッッ!モジモジ君じゃなくてボンレス(ハム)君になっちまうよ…


 一緒にモジモジ!と熱心に勧めてくれる息子よ。君の気持ちは嬉しいが、母は君の笑いの神より我が身が可愛い…母はこれからも普通にご近所を歩きたいのだよ…(T_T)


 仕方が無いので、スリムモジモジは諦めて、メタボモジモジ仕様に変更して骨骨ロックになったのでした(-_-;) 


 ナイスバディだったら…いつでもモジモジになってやるのにーっっ!腹の贅肉が憎いっっ(>_<) 太ももの贅肉が憎いっっ(>_<) 背中の贅肉が憎いっっ(>_<) あぁぁ、どれもこれも贅肉を何とかしなくてはっっ!!



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

遠足

 昨日の夜、遠足を控えウキウキな息子。おやつ250円をオーバーしてないか入念に計算。宿題もそれくらい入念に見直してくれっっ!

 遠足先は近くの山へハイキング!ひたすら歩く、まさに遠足!!

 どっぷり日も暮れた頃、「遠足の準備してなかった」と言い出した息子。用意してたのは「おやつ」だけかっっそして、まさかの「遠足のしおり学校に忘れて持ち物が分らない」発言。…ずっと楽しみにしていた遠足で、しおり忘れるか?え?ひとまず、遠足に要りそうな物(ハンカチ、ハナカミ、シート、弁当、ビーニール袋、水筒、お手拭、筆記用具)を詰めてろっ!!朝、集合場所で友達に持ち物を教えてもらえ!!その時、足りない物があったら家に取りに走れ!
 「先生、夜おそまで(遅くまで)おるって言うてたから学校(しおり取りに)いこうよ」と息子が言ったが、顔をあらって眉毛が無いので却下。鬼でもなんでも言ってちょんまげ


 朝になって「体操服、学校に忘れて来た」と、またもや爆弾発言な息子。遠足は体操服!ってずっと言ってたやん!ほんまに遠足行く気あるんか?おいっ!
 体操服忘れてきて、「行く気、満々!」と返事が出来る息子の神経が信じられない…

 「制服で学校行って、学校で体操服に着替えろ」と言ったら「そんなん恥ずかしいやんっっ!もう着替えんと制服で遠足行くわ」と言い切る息子。…遠足で一人だけ制服の方が恥ずかしいと思うのは母だけか?息子の脳ミソにカルチャーショック…


 ひとまず、下は長ズボンの体操服。上も長袖の体操服を着せて、学校にある半袖の体操服を中に着ろ!暑かったら長袖の体操服を脱いで、絶対に手で持たないで、すぐさまリュックにしまえっっ!と念を押して息子を送り出した。


 大丈夫かな…あいつ…バカだから長袖の体操服の上から半袖の体操服きたりするんじゃないか?あぁぁ、脱いだ長袖の体操服は手に持ったまま、どっかで落としてくるんじゃないか?あぁぁ…低学年の子と一緒にはしゃいで高学年の子に世話かけるんじゃないか?(1年~6年の混ぜ混ぜのグループを作ってハイキングなのです)

 笑顔で何度も振り返って手を振る息子を見てると不安が尽きない…いつまで続くドタバタなこんな生活…(-_-;)

 集合場所で友達に持ち物を聞けと指示したが、息子は戻って来なかった…忘れ物は無かったのか?…たぶん、持ち物の事、友達に聞くの忘れてるんだろうな…


 天気予報は雨。朝からドンヨリ天気なのに、遠足決行のメールが学校から配信された。まぁ、子供達は大喜びで出発していった。後は、怪我無く、無くし物無く、帰って来て頂戴っっ!!
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

手帳カバー

 これも、夏に頼まれて作った物。

 幼稚園の先生をしている旦那の姪っ子ちゃんからの頼まれ物。ほんとは、姑が頼まれたんだけど「私、作れないからグミちゃん見本を作ってみて」と言われて見本で作った手帳カバー。


 ピンクが大好きとの事なので、前面にピンクを。柄合わせは、nanairo*kakoさんの通帳ケースを真似っこさせて貰いました(*^_^*) ハギレでカードケースも♪
カバー


 しおりも作って、しおりのお家(収納場所)も♪ ぐはっっ! いびつなマトちゃん…手縫いって上手くならない(T_T)
カバー


 少し寂しい気がしたので、ピンクの花を編んでレースを数種類縫い付けてコサージュにしてカバーに付けてプレゼント♪が、写真撮るの忘れてた…
 そのコサージュを見て、娘が欲しいっっ!と騒いだので同じように編んでヘアゴムにしたのが↓
モチーフ


 姪っ子ちゃんから、とっても可愛い!有難う♪の電話を貰って「気に入って貰えてよかったぁ」とホッ(*^_^*)


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

その後

 ↓のその後…たいしたオチもないんだけど…(^^ゞ


 待ちに待った息子の帰宅♪底意地の悪い笑顔でお出迎えな私 ( ̄∀ ̄*)イヒッ


 がっ!「ただいまぁ~♪」と普通に帰って来た息子。あらっ?「今日は、どうだった?」と探りを入れてみた。「うん!楽しかったよ♪」と返事。あれっ?こいつ、朝の出来事は無かった事になってる?都合の良い脳ミソな息子。忘れたんか?忘れたふりしてるんか?


 そして、トイレ!トイレ!と叫んでトイレに入ってしまいました…このまま逃げ切る気か?


 どっちにしろ、家族の追随を許さないほどの『悪乗り大魔王』の母ちゃんに楯突いた事を後悔して頂かなくては、なりません。朝の約束を思い出して頂きましょう。 トイレの外から優しい声で語り掛けましょう…


  「で、パンツ田 パンツ郎君。いつ(町内一周)決行で?」 


 「…あ…あぁぁ…」と言ったきり、トイレから反応がありません。このまま、トイレに立てこもる気か?そして、玄関のチャイム。息子の友達が遊びに来た。恐ろしく早い動作でトイレから飛び出して「ちょい待てーっ!」の私の制止を振り切って外に遊びに飛び出して行った息子。逃げたっっ!おにょれ息子っっ!!このままでは、終わらせないっっ!!


 夕方は夕飯の支度でバタバタしてて、うっかりパンツの話を忘れてた私。夕食時に思い出した。私の黒い笑いに息子が目を合わせない。そして、何を思ったのか「母ちゃんが、パンツで外歩けって言う!」と旦那に泣きついた。「あぁぁ!てめー男と男(?)の約束を破るってかぁぁ!」私も引き下がるわけにはいきませんっっ。ひとまず、私と息子の低レベルな揉め事には、一切無視の旦那。「二人で話し合いなさい」と言って無視っっ。


 私:「約束は約束っっ!」と詰め寄る私

息子:「パンツで外、歩いたらさぁ、おまわりさんに逮捕されるんやで」と逃げ切りたい息子

    「いけるっ!珍子に毛ぇはえてなかったら、捕まらへんからっっ!」 キッパリ断言!

    「えぇぇ…マジでぇ…うそん…」 …驚愕な息子。

    「いややぁぁ!そんなん(パンツで)歩いたら笑われるぅぅぅ…」 (T_T)


  わぁわぁと激しい論争が続く


    「…仕方ないなぁ…じゃぁ、パンツ(で一周)の変わりに、珍子に象のマークを描くってどうよ!」

    「そんなんいややっっ!絶対イヤッ!!それやったら鼻毛にして!その方がマシや!」 


 珍子に象は人目に触れないのに、鼻毛はオッケーベイベー?息子の恥ずかしい基準が分らない…

    「じゃ、バカボンのパパみたいに、しちゃる♪鼻毛!鼻毛!」ペンを握る手にも力が入ります~♪

旦那: それ、油性ペンッッ 無視の限界?
  
    「いけるよ。月曜日(学校)には消えるやろ♪」 ほんまか?

    「明日、金曜っ(学校)」


    「あっ、そっか、学校で聞かれたら『スーパーマリオ』になりたかったって言えばいいやん!」 (バカボンのパパなのに?)

    「ヒデッ!!はよ、母ちゃんに謝れっっ!ホンマに(顔に)描かれるぞっ
 
    「減らず口王もっ!いい加減に終わりっっ子供相手にっっ 減らず口王って私の事か?


 パンツ一丁町内一周ツアー計画は旦那によって強制終了…チッ…


 その後、連絡帳を見た旦那から『長そうで長ズボン』の前に「体そう服」と書かれているのに何故、二人とも気付かないっ 『長そうで』に気を取られて「しおりに書かれている持ち物」全てを忘れて行った事で、私がお説教を受けたのでした…(-_-;) 何故…私が怒られる?


 ↓の画像で「体そう服って書いてるじゃん!」って気付いた人いました?私も息子も気付きませんでした…(^^ゞ


長袖長ズボン

 我が家の朝の一コマ…


 昨日の夜のうちに時間割はオッケーベイベーだと言ってた息子が朝、もうすぐ登校だって時に「持ち物を用意してなかった」と言い出した


 確か今日は、学校の外に出ての草抜き作業があるって学校プリントに書いてたな。どれっ!連絡帳みせてみろ!と連絡帳を見たら…

連絡帳


 「ナガソウデナガズボン」…外人さん風ですか?ひとまず、長袖長ズボンって書いたんだろうな。


 がっ、息子はイソイソと私服の長ズボンを数本出してズボンの長さを比べていらっしゃいます。なぜっ?「長袖長ズボンって体操服の長袖長ズボンの事やろ」と言ったら

 「ちゃうよっっ!!長そうな長ズボンがいるねん」と言った息子。


 長そうな長ズボンってなんやねんっっ!!長いから長ズボーン!!それに、長そうの『な』なん書いて無いやろー 的確な私の指摘を笑って


 「あっ!(長そうの)『で』と『な』書き間違えたわ」と言ってのけた息子。書き間違えてるのは『で』じゃなくて『う』だっっ!!『う』を消せっっ!!『う』をっっ!!


 1万歩譲って、長そうな長ズボンってどんなの?と聞いたら、足首を指してこれくらいの長ズボンと言った息子。それ、長そうじゃなくて、ほんまもんの長ズボンッッ!今、自分で『長ズボン』っていったぞっっ!


 10万歩譲って、長そうな長ズボンは私服じゃなくて指定の体操服だっっ!


 違う!先生、体操服って言わへんかったもんっ!とイソイソとちょち短めの長ズボンを体操服袋に詰めた息子。長そでは要らないそうだ。連絡帳にも書いてないやんかっっ!とほざく息子。だからぁぁ、その「長そうで」が長そでって書いてんでしょ? まったくもって平行線の私と息子(-_-;)


 そして、とうとう息子が切れた。「そんなん言うて、もし長そうな長ズボンちゃうかったら母ちゃん、どうするんよっっ」 てめー、母ちゃんより先に切れるとは、いい度胸だぁぁ?おぉぉおお? で、ビシーッと言ってやりましたよ!私っっ!!


 「おうよっっ!もし体操服の長そで長ズボンちゃうかったら、母ちゃんパンツ一丁で町内歩いちゃるっっ!!」 (大きく出ました私っっ)



 「あぁぁ!言ーっちゃったぁ!言っちゃたぁぁ!母ちゃーん、言っちゃったぁぁ!絶対、パンツで外歩くって言っちゃったぁぁ!」



 「おぉぉ!言ったともさっっ!そんかわり、体操服の長そで長ズボンやったら、お前がパンツ一丁で町内一周やかんなっっ!!ぜってーパンツッッ」



 連絡帳のたった一行でこの有様…我が家は朝からハーイテーンショーン!!


 「絶対、長そうな長ズボンだけだ!」と一歩も引かない息子がトイレに行ってる隙に体操服入れに体操服の長そで長ズボンを入れておいた。現実を知った時、こそりと体操服を入れてくれてた母に地面に頭をこすり付けて感謝しやがれっっ!! さっきより、体操服入れがパンパンに膨れているにも関わらず気付かずに大根でも持つように大事に胸に抱えながら


 「ヒャーハッハッハー!母ちゃん、パンツー!(で一周)パンッツー!パンッツー!」とパンツコールをしながら家を出た息子。ある種、幸せな奴だ…だが…


 バカめっっ!パンツで町内一周はお前の方だっっ 


 夕方には、『長そうで』の真実を知って打ちひしがれて帰ってくるであろう息子。こんなに息子の帰りが待ち遠しいのは初めてだ ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ


 さぁぁ!とっとと帰って来るのだ!底意地の悪い笑顔で母が待ってるぞ♪

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ブラウス

 町内でハロウィンがあるので、その衣装作りにバタバタしてたりダラダラしてたりの毎日です(^^ゞ 娘の衣装は九割がた完成なので、残りは息子の。完成したら見てくださいな♪


 だいぶ前に作ったダブルガーゼのブラウス。やっぱりダブルガーゼは気持ちいいですね(*^_^*)


ブラウス


 生地はCRAFT PUKUさんで購入。色違いのオフホワイトもあるので、それは娘のブラウスを縫う予定♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

夏の思い出

 撮りっ放しでPCにいれたまんまだった夏の写真を見つけた。子供達の楽しい?夏の思い出。


 猛暑。お庭でプールがしたいと大騒ぎの娘。「ちっちゃいプールなん、おもろない(面白くない)大きいプールに連れて行って」と、お家プール反対の息子。プールに連れていくのが面倒だったので、お家プールに決定。「おもろないわぁぁ。ちっちゃいプールなんいややわぁ」と文句タレタレな息子。文句があるなら、入らなくて結構だっっ!! 


 お日様、熱々やから帽子被ってプールなぁ!と言ってプールの用意をする私と、水着に帽子を被って庭に集合の子供達。


プール
それも帽子だよな…水泳帽…(-_-;) 幼稚園児は母の言葉を正確に理解。四年生は理解せず…水泳帽で太陽の熱を防げるとでも?



プール
 水深20cmに何を求めているのか…?何か、違う世界が見えるらしい…。母にはその違う世界が見えない。



プール
この後、はぁぁ、気持ちいい~!とくつろぐ息子の横で「あっ、おしっこ出たぁ(ウソ)」の娘の発言に飛び上がった息子。



プール
 「見て、見て~!すげー?」と得意げな息子。あぁぁ…すげーよ…その顔が。水中眼鏡の奥の顔が怖い…




プール
 「水の中と外の景色を一度に見る」そうで、こんな事になったが、この後、鼻から口から水が入って、咳き込んで大変だった息子。口開けて水に入れば、当然水飲むに決まってるだろっっ!うっかりだったそうだ…(-_-;)



 面白くないとお家プールに乗り気でなかった息子が、娘よりも楽しんでいた。娘がプールから出ても長い事、一人でプールに浸かってた。そんな夏の思い出。



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

リュック

 明日は娘の通う幼稚園の遠足の日。シートもお弁当もギュウギュウに詰めれば通園バッグで遠足に行けるだろうと思っていた私。がっっ、先週末の土曜の夜、布団の中で「後4回寝たら遠足やねぇ。楽しみやなぁ」なんて娘と話してたら…「遠足な、リュックで行くから母ちゃん(リュック)作ってな」の突如、娘の問題発言 !Σ( ̄□ ̄;)


 皆、リュックで遠足に行くって言ってた!と豪語する娘。皆って誰?って聞いたら「のんちゃん(仮名)とかぁ、えーっと、はるちゃん(仮名)とかぁ…のんちゃんとか」
 …二人だけやん!のんちゃん2回言ってるしっ!子供の「皆、言ってる」は、あてにならない。


 入学準備で、そのうちランドセルと一緒にリュックも買わないとな。とは思ってたけど、作る?作れるんか?幼稚園バッグのデカイやつやから作れるんか…な?


 型紙から描かないとな、手芸屋で布買うの高いしな、気に入るのないかもせんし、家に厚い生地あったか?あぁぁ、眠れない…


 日曜は用事で出掛けたので、製作開始は夜から。私が布を探す前に娘が「これで、作って!」と持って来た布はYUWAの苺柄。無理っっ!!それに、足りないっっ!!YUWAは高価だから、慎重にチビチビ使わなくてはっっ!!


 で、何とか昨日の夜中に完成。遠足には間に合った。


 出来立てホヤホヤでビシッとアイロン当ってないな…(^^ゞ
リュック


 裏側。片紐と背中にキルト芯をプラス。フカフカに。紺色のズレ防止紐は息子のリュックから拝借。
リュック



 中身は前後にポッケをつけて。大容量!
リュック



 生地はメゾピアノって書いてる。数年前、オークションで安くで落札。帆布でしっかりした生地。本物でもパッチモンでもオッケーベイベー!!飾りに100均のボタンを(*^_^*)
リュック


 遠足に間に合わせる為、家にある材料だけで作ったので、出来上がりにはちょっと不服。

 もう少し丸みがあった方が良かったなぁ。とか、やっぱり側面の両面に立体ポッケ付けた方が見栄えもバランスも良かったなぁとか、改良点てんこ盛り。次作る時は、もう少し良いリュックが作れるはず!…次、リュック作る事あるんか?




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

頼まれ物

 何だか最近、バタバタしててネタが無いので、8月に作った物。


 ↓↓の以前、お孫さんに服を縫って欲しいと頼まれた方から、追加注文を頂きました。前回同様、普段着をご希望でした。生地はどちらも持ち込み。可愛い柄を探されたそうです(*^_^*)


 一つ目はワンピース。1.5mで110cmと100cmのサイズを裁断するのは、ギリギリでした。
ワンピ
 お揃いなんだけど、少しレースやボタンを変えて。


 二つ目はズボン。こちらも、気持ちデザインを変えて。
ズボン


 これを、巾着に入れて渡しました。
巾着
 マトちゃん柄はやっぱり可愛い♪



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

