ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-11



ブックカバー

 ぐっと寒くなりましたね。すっかり風邪を引いてしまい鼻水ズルズルで恐ろしい勢いでティッシュが無くなっていってます。鼻のかみ過ぎで鼻が痛いわ。


 寒くなって動きが鈍くなりますが頑張って縫い物を。読書の秋!って事で文庫本のブックカバーを。


 早く本が読みたかったのでササッと作ったので工夫も何もなし。
ブックカバー
 ちょっとレースを付けて。しおりはリボンでボタンも付けてみた(*^_^*)


 実はこれリバーシブル♪汚れたって裏返せばだいじょうびっ
ブックカバー


 生地はどれもCRAFT PUKUさんの。安くて可愛い生地があるから大好きなお店♪




 我が家の風邪は子供達じゃなくて、必ず旦那が会社からもらってくる。


 どんなに咳をしてようと「お弁当作って」と言う非情な旦那がいるブログへの応援はこちら↓
  




 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スモック

 娘が幼稚園で着る長袖のスモックが小さくなって着れなくなってた。去年、少し大きめに作ってたのに…恐るべし育ち盛りっっ!


 幼稚園生活も残すところ後わずか、卒園しても着れる様なスモックを。卒園して奇跡的に着れる状態だったら裏も付けて袖口も折り返して着て頂こう♪
スモック

 生地はCRAFT PUKUさんで購入した雪の結晶柄のフランネル。肌触りが抜群!色はもう少し濃いかな。


 うっかり娘と朝の子供番組に見入ってたら、またゴミを出すのを忘れてしまった。ゴミ収集車の音を聞いて急いでゴミ袋を持って飛び出したが間に合わず…


  ゴミ袋片手に、角を曲がる収集車を見送った当ブログへの応援はこちら↓





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ランニング

 息子のランニングがもうヨレヨレ。三角すわりしてランニングを足の上からかぶせてテレビ見てたりするからノビノビ。引っ張りまくってるから肩部分も伸びて紐みたい。もうランニングじゃなくてキャミソールみたいになってる。でも、そんなキャミソールが着心地良いと好んで着てる息子に肌ストレスなんて関係無しっっ!

 いつまでも置いてないで、とっと雑巾にしてしまえばいいのだ!いやいや一度雑巾にしてしまおうと、こぼした牛乳を拭いて雑巾と一緒に洗って干してたのに…いつのまにか息子の下着入れに戻ってた…誰が戻したっっ!息子か?娘か?意外と私かもしれない…(-_-;)

 半袖と長袖の下着、どっちがいい?と聞いたら「ランニング」と返事が返ってきた。寒くね?未だに汗をかいて遊ぶ子供ってすごい。

で、ご希望通りランニングを。
ランニング


 着用しての感想は「もう少し、ノビノビがいいわ。また伸ばす!」でした。伸ばすなっっ!



  どんなに高価な服を着ても何故かミスボラシイ着こなしになる息子がいるブログへの応援はこちら↓






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ルームシューズ

 昨日は来年から通う小学校へ就学前健康診断がありました。

 朝になってイソイソと健康診断への準備。たまたま旦那が提出書類に目を通して「ちょっと!これ記入見本の方に書き込んでるよ!本物の問診票どこ?封筒の中、もう一度確認して」と助言してくれたので、記入見本のプリントを提出する赤っ恥をかかなくて済んだ。旦那!有難うm(__)m


 健康診断には子供の上履きも持って行かないといけないらしいと知った。もっと早くから準備してたら慌てないのになぁ…あぁぁ、毎朝登校前に慌てる息子に似てきたか?ちゃう!ちゃう!息子が私に似てるんか?


 で、娘の上履きが無いのでルームシューズを急いで作りました。急ぐとダメだな。うち布も、もっと明るい色が良かったか…地味に落ち着いちゃった(でも、私は好き)。レースも違う色にすればよかったなぁとか改良点はテンコ盛り。
ルームシューズ



 健康診断の帰り…

 娘:「なぞなぞでーす!しゃべって歩く果物は何でしょうかっ?」 しゃべる果物?


 私:「りんごー」 わかんないから適当に。

 
   「ブッブー!違います!」 一発では当らんか。

   
   「ブドウかスイカ!」 ハズレなのは分る。


   「どっちですか?」 おっ?どっちか当り!?


   「スイカー」 根拠は無いけど。


   「ブッブー、どっちも違います!」 なんじゃそりゃ?

  
   「カボチャ」 もう果物じゃないし。


   「ブッブー!違います!」 やっぱりな…


   「降参です!教えて下さいな」 もう面倒臭くなってきた。


   「答えはー!『ピーマン』でしたぁ♪」 それ果物じゃないしっっ!


 なんで、ピーマンがしゃべって歩く果物なのかは教えてもらえませんでした。

 その他に「コソッと、しゃべって歩く動物はなんでしょうかっ?」って問題もありました。答えは「あり」それ、動物じゃないしっっ!虫だっ!虫っっ!


 娘は本で読んだねん!と言うが、にわかに信じがたい。そんな、なぞなぞの本が実在するんか?




  超難問なナゾナゾを出題する娘がいるブログへの応援はこちら↓







テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

リベンジ


 娘の下着をリベンジ!少しずつだけど進歩してきたかな。前回よりは綺麗に縫えた♪次は、もっと上手に縫えるはず(*^_^*)

下着


 ずっと前にテレビで下着は着て洗っての繰り返しで繊維が毛羽立ってきていて、肌を刺激して気付かないうちに肌ストレスが溜まるので下着は半年に一度は新しい下着に替えましょう!ってのを聞いた事がある。子供達の桃肌を守る為に!ロックミシンの上達のために!次は息子の下着だ!

 私の下着は…何年ものだろう…(-_-;)


 


 さっき学校へ送り出した息子が帰って来た。「あっぶなかったぁ!ランドセル忘れてた」
 集合場所に言ったら友達が教えてくれたそうだ。でかしたっ友達!教えてくれて有難うm(__)m

 勿論、息子は言われるまで気付かなかった。私も息子を送り出したが気付かなかった…

 まさかランドセルを忘れるなんて思わないから、息子が制服だけ着て出発しても全くもって違和感無し…思い込みって恐ろしい…私は息子の何を見ていたんだろう?

 実は私も小学校時代に一度だけランドセルを忘れた事がある。私の場合は学校に着いてから気付いた。ランドセル丸ごと忘れられると流石に勉強出来ないので先生が家に電話してくれた。母が鬼の形相で持って来てくれた。「やる気あんのか」と頭を叩かれた後、先生に「構いませんから、今度こんな事があったら一日中廊下に立たせておいて下さい」と言った。
 ひどい親だと思ったけど、今なら分る。息子のランドセルを学校に届ける羽目になったら私も母と同じ事言うだろうな。


 背中の軽さに気付かない息子と、それをそのまま送り出してしまった母親




 そんな、うっかり八兵衛な親子がいる当ブログへの応援はこちら↓






テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ティーアードスカート

 クローゼットを開けると布がギッシリ詰まったダンボールが…何箱も…なのに『新着』って見るとポチっと注文してしまう…あぁぁ、布山が高くなるぅぅぅ。旦那に見つかったら怒られるぅぅぅ(>_<)

 布山を少しでも減らそうと、娘のティーアードスカートを♪
スカート
 以前、私のスイートパンツを作った時の残り布。後は、カバンを作ったら使い切り!の予定。


 布山をほじくり返してたら出てきた。ケーキ柄のニット。買った覚えが無い…けど忘れるくらい前に買ったんだろうな。


 で、娘のプルオーバーを♪
プルオーバー


 ちょっとゴチャゴチャしてるけど、柄が可愛いのであります。
プルオーバー


 ↑のティーアードスカートは「あぁぁ、可愛いね(-_-;)」くらいテンション低かったけど、プルオーバーは飛び上がって喜んだ娘。6歳児にはファッションより『柄』が何よりも大事!らしい。




 母が選んだ服に容赦無くダメ出しをする娘のコーディネートのが、よっぽどヘンチクリン!な当ブログへの応援はこちら↓




テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

筆箱

 息子が筆箱を作ってくれ!と言った。筆箱?母ちゃんプラッチックは作れねぇ。と言ったら、普通の布の筆箱が欲しいそうだ。


 今までの筆箱は、一年生の時に買った両側が開くプラッチックのごっつい筆箱。ムシキングの柄だったけど、表面のビニールは破れて中のスポンジもむしりたくって厚紙みたいなのが見えてるし、エンピツ入れるところは、エンピツで真っ黒に塗られてる。授業中…なにしてる?触ったら手が真っ黒になる筆箱って見た事ない…(-_-;)


 筆箱をいじって授業聞いてないから頭が悪いのか?頭が悪くて授業中ヒマだから筆箱をいじるのか?


 今まで何度も筆箱を新調してくれとの申請があったが、こんなにボロボロにしてっ物を大事にしない奴に買う筆箱はねぇとそのままだったが、もう限界。いじるところが無いくらいボロボロ。


 最近の同級生友達の間では布の筆箱が流行ってるらしい。仕方ないな、作るか。形はsnowwingさんの型紙で作った通帳入れを見て、この形がいい!追加でポッケを増やして、全部チャックを付けてくれ!と息子からの要望。布も息子が選んだ。地味だなぁ…。



 で、完成したのが↓
筆箱
あぁぁぁぁああ~!!ファスナーの向き間違えてるぅぅぅ(T_T)完成するまで気が付かなかった…あぁぁ節穴な目の私 orz


 裏側は100均のアップリケと姑から貰った何十年も前のボタン。
筆箱



筆箱なのに筆箱の役目を果たさない筆箱を何年も使っていた息子がいるブログへの応援はこちら↓





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

