ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2008-12



ポロシャツがね…

 最近の息子。地域で行われる音楽会に学校の代表として息子のクラスが選ばれました。合唱と合奏の練習に数ヶ月前から明け暮れる日々。

 そして月曜日。音楽会を控え、朝の全校集会で合唱と合奏を全校生徒の前で披露する事に…。そして、事件はおきた…(-_-;)

 月曜日朝、もうすぐ登校だって時に息子が慌ててやって来た。「母ちゃん!今日は白いポロシャツで演奏やねん!ある?」
 …ある訳、ないじゃん! 息子の通う小学校の制服は半ズボンで、グレーのカッターシャツにブレザー。でも、ポロシャツも着てる子いるよ。みたいな感じ。我が家は、グレーのカッターシャツしかありませんっっ。連絡帳を見れば書いてます。『ポロシャツ』と。

連絡帳


 でも、午前7時半。店なんて開いてないし、朝の朝礼じゃ間に合わない。「半袖の白いポロシャツなら、あるから、それ持ってけっ!」としか言い様なし。「半袖っ!?寒いやん!皆、長袖のポロシャツやでっっ!」と息子は言うが無いもんは無いっ!「寒いのイヤなら、(グレーの)シャツしかないやん。ひとまず、半袖のポロシャツ持って行って、寒イボか(全員ポロシャツの中に一人グレーシャツの)孤独か、どっちか選べ!」と励ましたら「…、じゃぁ長袖の体操服持って行く」と言い出した息子。バカかっっ!長袖の体操服は紺色っっ!胸には大きく名前の書かれたゼッケン!そっと体操服入れに長袖の体操服を忍ばせた息子。がトイレに行った隙に、そっと長袖の体操服の変わりに半袖のポロシャツを入れておいた。どっちにしろ、冬真っ只中に半袖ポロシャツだろうと、ひとりグレーのシャツだろうと笑われるのは必至。なら、体操服着て名前までさらけ出す必要も無いはずだ。連絡帳の最後には赤字で「必ず忘れ物をしない」と書かれてるけど、どうしようもない。「(長袖の)ポロシャツ買って来てな…」と半べそで登校していく息子の背中に心で敬礼っっ (TAT)ゞ 全校生徒の前での恥くらい、音楽会の他の地域の子供達&保護者の前での恥に比べたら、どーってことないさっ♪



 学校から帰って来た息子にどうだったか聞いてみたら「うーん、みんな(グレーの)シャツやった。忘れてたみたい」と返事が。休み明けの月曜だから忘れてたんか?「へぇぇ、そっか」と納得してしまった私。そんな訳無いやん!それに気付かなかったのが痛恨のミスだった(T_T)


 そして音楽会当日。水曜日。前日に白い長袖のポロシャツも買って来ました!これで、大丈夫っっ!「絶対、見に来てやー」と元気に登校した息子。音楽会は午後から。昼までだった娘と二人。「兄ちゃん、見つけられるかなぁ♪」なんて言いながら会場へ向かったのでした。


 会場は大入り満員!立ち見の保護者もいっぱい。こりゃ、子供達も緊張するな。そうこうしてるうちに息子達の出番。確か真ん中らへんにおるって言ってたな。おぉぉー!いた!いた!我が息子!娘もすぐに「あっ!兄ちゃんおった!」と兄発見。娘が兄を同じ制服の子供達の中から瞬時に見分けられたのは兄への深い愛なのか?ブッブー!答えぇー


  息子だけが白いポロシャツ着てたから。

 他の子、全員グレーのシャツなんですが?息子だけが眩しい程に新品真っ白シャツッッ!娘が言った「兄ちゃんだけ服違うなぁ。なんで?」こっちが聞きたいぐらいだっ あのヤロウ……何とも言えない私の気持ち分ります?地域の小学生(9校)の子供達&保護者の方々の前で…一人だけ…白っorz


 次に湧き出る感情は

  …しとめたい…今すぐ、あいつを仕留めたい…


 音楽会から帰って来た息子が申し訳なさそうに…「あんさぁ(あのさぁ)、母ちゃん。先生がさぁ『悪いんやけど今日は、この服(ポロシャツ)やないんやけど…』って言ってた」と、のたまった……でぇ、君は何て答えたんだね?あぁぁあぁあ


   「昨日、母ちゃんが『買って来たから、これ着てけっ』って言ったから」


 ほう!ほう!それで先生は何とおっしゃったんだね?「えぇぇと…なんで?」と首をかしげたそうだ。でぇ、君は何て答えたんだね?


  「さぁ?わからへん。母ちゃん、いつも父ちゃんにバカ!って怒られてるから」 


 ほう!ほう!それはなにか?遠まわしに『うちの母ちゃんバカだから何考えてるかわからへん』って言ったって事か?そうなんか?どうなんだ?あぁぁぁあぁぁあ


 なんで「僕が白いポロシャツ買って来てって言ったんです」って言わへんねんっっ連絡帳に「ポロシャツ」って書いてたやんけー!キレる私に息子が言った。


 「うーん、なんでやろ?(月曜の)朝礼の時だけポロシャツやったんかなぁ?音楽会はポロシャツって聞いてなかったわ。なんで?」 こっちが聞きたいわいっっ


 やっぱり…

  こいつを仕留めたいっっ


 ずっと、ずっと音楽会前日までグレーのシャツで当日になんで白いポロシャツ?ってきっと先生も困惑された事でしょう…(-_-;) おまけに子供は「母ちゃんバカだから」発言までしてきてるとは…なにか?私が悪いんか?


 旦那が帰って来て、この怒りをぶつけてみた!静かに「連絡帳をみせて」と言う旦那に連絡帳を差し出す。チラっと連絡帳に目を通した旦那が言った。

 「ポロシャツの下…これX(バツ)って意味ちゃうのん?」


 それって何か?バツって事はポロシャツは着てくるなって事か?のぉぉぉぉぉ!X(バツ)を見落としてたぁぁぁぁ…がっくり


 結局は、私も息子も、連絡帳をちゃんと読まないから赤っ恥をかくんだと旦那にお説教されて一件落着…?もうすぐ、個人懇談があるんだぜ?どのツラさげて先生に会いにいけと?…(T_T)


 息子の連絡帳は、だいぶ前から「連絡」の意味をなしておりません…そんな連絡帳なんて捨てちまえぇぇぇー!!無い方がマシだっ!
 


 連絡帳はトラップだらけだっっ!と叫ぶブログへの応援はこちら↓
  




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

