ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2009-03

春休み

 なんだかんだとやってるうちに春休み突入ですね。もう毎日、朝から大騒ぎしてます。早く新学期になんないかなぁ…

 日々、子供達とプロレスごっこに鬼ごっこだ、かくれんぼ…以前のマンションと違い、階段のある2階建て。鬼ごっこもかくれんぼも数段規模がデカクなっております。お陰で壁紙がチョビットはがれちまった箇所も数ヵ所…ひとまず…大きい組(旦那)の目線では見えない低い場所の傷なので当分はばれないかと…(-"-)

 先日は家の前でボール投げ。はじめは普通にボール投げをしていた私達。が、どうしたことか2階のベランダまでボールが届くか?って話になって、いつのまにか『2階までボールを投げるぜ』大会が勃発。我が家は、玄関までに段差が1.5m程あって階段を10段程上ったところに家が建ってる。下の道路から2階へのベランダまでボールを投げるのは意外と大変。
 もちろん子供達には全然無理っ!で、私一人の活躍!でも、おしいとこまで飛ぶのになかなかベランダに入らない…むぅぅぅ(-"-) おっ 「野球のボール持ってこーい」 ドッチボールの球じゃ無理でも、ちっこい野球のボールなら余裕で届くぜっっ!

 「ちっこいボールやったら届くんか!」と大喜びでボールを取りに言った息子が言った「けど…(ボールが当たって)窓、割れたらどうするん?」 あ?割れる?うちのガラスは防犯ガラスッッ!野球のボールごときに負けるようでは、ガラス会社に文句の電話だっっ!安心しんしゃーいっ!と投げる気満々の私に地を這うような低い声で娘が言った「母ちゃん、割るで」…疑問形ではなく?割る!と断言ですか?流石に、旦那の顔がちらつく…きっとベランダへボール投げ込む以前に大人が道路の真ん中でこんな事やってる事態が旦那の逆鱗に触れちまう…
 かくして子供達のお陰で思い留まる事が出来た私。大人しく、ドッチボールの球で挑戦したのでした。結果はもちろん、ベランダにボールを投げ入れる事に成功

 夜、うっかり風呂で息子が私の雄姿(ベランダにボール投げ入れ成功)を旦那に語ってしまった。硬球で投げたんじゃないからガラスには当たっても平気じゃないかっ!なんて言い訳は聞いて貰えない…(-"-) お陰で、コソッと子供達と食べようと思っていた3つ入りコーヒーゼリーを子供達と旦那が食べてしまった…(T_T) ひどくね?食べ物の恨みは怖いのです。許すまじ旦那っっ!


 しかし少し前まで私と一緒に何も考えずワァワァ騒いでた息子が冷静な判断で私を止めるとはっっ!息子には常識が備わっていたのかと嬉しい半面、同士を失ったような寂しさもあるのでありますよ…。


 そんなこんなで、我が家は平和な日々を過ごしております。あぁぁ、縫物して布消費しなくっちゃなぁ…新しい布が買えないよ…





 自分の年を忘れてベランダへ向けて何十球と投げ込んだ為に肩が痛い管理人のいるブログへの応援はこちら↓
   







テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ホワイトデー

 いっきに暖かくなりましたね。寒がりの私としては待ちに待った春!あぁぁ、今年の夏までには痩せたいものだ…(-"-)


 少し前の話になりますが、ホワイトデーのお話を。


 旦那の会社の方にホワイトデーのお返しを買いに行った時に、息子の脳みそのどっかにスイッチが入ったらしい。旦那とお風呂に入ってる時に「母ちゃんに、なんかお返し買わんとアカンでなぁ!でも、母ちゃんには内緒やで」とコソっと息子が話した事を、旦那がコソッと教えてくれた。


 なぁーるほど!「母ちゃん!金曜日までにお買い物に、一緒に連れてって欲しいねん。自分のお小遣いで買いたいのが、あるねん」と息子が言ってた理由はそれかっ!今まで、ノート無くなったから買ってきてー!って事はあっても、一緒に行って自分のお小遣いで買い物するなんて変だなって思ってたんだ!そっか!そっか!母ちゃんにプレゼントか♪我が家は山の上。自転車で行ける距離にスーパーは無いのであります。ヨッシャー!どこでも連れて行ってあげましょー♪


 毎日、お手伝いをしてコツコツ貯めたお小遣いで、母に何か買ってくれるなんて!なんて優しいんざましょぉぉぉ!うっかり、喜び過ぎてた私。そう…息子が普通の感覚とは少しズレテルって事を忘れてたのよ…


 ホワイトデー前日、息子を連れてスーパーへ。入り口で別行動を宣言して駆けて行く息子。おいおーい!そっちはお菓子売り場じゃないぞぉぉ!と一目散に駆けて行く息子を見送り夕食の買い物へ。


 買い物が終わって、集合場所のスーパーの出口に行くとすでに息子が満面の笑みで待っていた。「はぁぁ、やばかった。お金ギリギリやったわ。あっ!見たらアカンでっっ」とウキウキと話しながらも買い物袋を抱え込んで隠す息子。はいはい、見てませんよぉぉ!と言ったけど…言ったけど…半透明の袋の中身が見えてます…私の記憶が正しければ…生…生チョコ?…生キャラメル?…そんなオシャレな代物じゃなくて…生…あぁぁぁ、彼が一目散に走った先にあったのは…鮮魚コーナー!! こいつ、刺身買ってる!なんでぇぇぇー!さしみーっっ!

    刺身ー!!  オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


 あぁぁぁっ!そうともさっっ!だいぶ前、確かに「母ちゃん、お刺身で何が好き?」って聞かれて「ハマチ!」って言ったともさっっ!でも、初めっから「刺身」って限定されちまったらさぁ!ひとまず、ホワイトデーのお返しで「刺身」のチョイスがおかしくないのか??えっ、じゃぁ、ハマチ?あっ、レバーもいいよねぇなんて言ったよな。あれは、ニラレバ美味しいよねぇ♪のつもりで言ったんであって…あぁぁ、息子の思考回路にカルチャーショーック!!


  帰って来たら大事そうに子供部屋に刺身をしまいに行った息子。えっ!冷蔵庫に入れてくれないのっっ?いくら肌寒くても刺身は要冷蔵でしょ?もし、レバー買ってたら…明日、それを食べさせられる私としては、是非とも冷蔵庫へっっ!しかし、あくまでも私は気付かないふりをしなくては…(T_T)


 旦那が帰ってくるのを待って事情を話し、紙袋に入れたら母ちゃんにはバレないからと息子を説得してもらい、何とか冷蔵庫へ納入…。ドキドキ…


 翌朝、朝一番で起きた息子が私の枕元にやってきて「母ちゃん♪ホワイトデーのお返し♪どうぞ!」とハマチの刺身パックをくれた…朝の5時前にハマチのパックを貰っても…ひとまず、大げさに大喜びしてみせたら、息子も大満足顔。そこから延々と、息子のホワイトデーのお返しに色々考えたんだよぉ!という話を聞かされた…もう少し寝かせてはくれまいか?息子よ、まだ日の出前だ… 


 来年からのホワイトデーも要注意だっっ!「どんな刺身が好き?」と聞かれても答えは「チョコレート」だと答えるべきだっ!しかし、毎月のお小遣いが360円程度なのに、600円近いお刺身を買ってくれた息子の心にとっても感動したのでした(T_T)


 
  なんとチョコをくれなかった妹にまで息子はお返しを用意してくれた。チロルチョコの詰め合わせ!刺身の方が高価なんだけど、そっちが良かったとうっかり思ってしまった管理人のいるブログへの応援はこちら↓
   






テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

復活!

 またもや長いこと更新をお休みしておりました<(_ _)>

 ↓でもチラッと書いたとおり、小学校で大流行しているインフルエンザの波に息子も乗っかってしまいました。ずっと鼻水ダラダラでインフルエンザの予防接種も打てなかったので、インフルエンザにかかったら大変だ!と手洗い、うがいに気をつけていましたが、残念ながらインフルエンザ…(-"-)


 がっ!ほんまに貴様はインフルエンザか?ウソッパチじゃないのか?ってくらい元気な息子。食欲旺盛!脂っこい料理もオッケーベイベー♪熱も38度代でやたら元気。学校へ行って欲しいが、インフルエンザは出席停止ですからねぇぇ…まぁ、グッタリされたらされたで困るんだけどさっ。


 よって、元気な為。日中も寝る事をしない息子。朝から晩まで「母ちゃん!遊ぼうよぉぉ!」…考えてみれば、妹が生まれて母ちゃん独り占め♪なんて機会がほとんどなかったですからね。ここは、たっぷり甘えさせてあげよう!と言うことで、息子のリクエストに応えて、一日中息子と二人で昼ごはん食べるのも忘れてゲーム三昧。これには、息子も私もゲームのし過ぎで気分が悪くなった。…ので、次の日は『この冬一番の冷え込みか?』ってくらい寒い中、庭でキャッチボール。「ドッチボールのボールは手が痛くなるから」と気を利かせてやわらかいボールでキャッチボールだったが…あの寒さ…インフルエンザが悪化しなかったのはミラクル!!
 ひとまず、息子と遊んでばかりで私の時間が無いっっ!小児科でもらった薬の副作用に『眠気』って書いてたけど、あれウソかっ!全然寝ないで楽しそうなんですけど…もう少し薬の眠気成分増やしてくれよっっ!なんて思った私は鬼母でしょうか?


 ヒマで仕方ないからマクドを食べに行こう!との要請も息子からあったが却下!貴様を外に出す訳にはいかない!何故なら、貴様はインフルエンザで外出禁止令が出ているからだ!なんて言ってたのに、うっかり週末息子と遊びに出たら、担任の先生にバッタリ会ってしまうという、これまたミラクル!悪いことは出来ないものですねぇ…先生が地元民なの忘れてた…(-"-) 悪事はばれるものなんだなっと息子と二人で帰りの車の中で納得。これからは、隅っこを下向いてあるけば見つからないだろう!とはの息子の提案。今回のインフルエンザなのにウロウロしてるの目撃されたのと、今までの行動で、確実に担任の先生の信頼は薄れていってるなと実感するしかない私…(T_T)


 やっとこ小児科の先生から登校のお許しが出た息子と入れ替わりに娘がインフルエンザに突入…うつるとは思ってたんよ…同じ空気吸ってるからね。
 娘も息子同様、症状も軽くて一安心。がっ、息子よりもやっかいだったのが娘。いつにも増して、私にベッタリ。貴様も甘えた病併発かっっ!
 息子と違って布団でゴロゴロしていたい娘。少し体がだるいのかもしれない。大人しく寝ていてくれればいいんだけど、「母ちゃんも一緒に寝てよぉぉ」と泣き出す始末。寝入った後で、布団を抜け出すと「寂しいぃぃぃ」とこれまた泣き出す娘。娘の薬にも多めの睡眠成分が必要だ。先生!睡眠成分多めでお願いしますっっ!
 ひたすら、娘の添い寝の日々。食べる以外は布団で寝て過ごす娘に付き合って、食っちゃ寝の生活で確実に体重は増えたはず。恐ろしくて体重計には乗れない(T_T)
 そして添い寝は、お互い向き合って…もう鼻と鼻がくっつくくらい近くで向き合って寝る日々。しっかり私のほっぺを小さな両手で挟んで寝る娘。…もう二酸化炭素しか吸ってないって感じ。息苦しいのなんのって…(T_T) ゲホゲホ咳をされたら「あっ、インフルエンザ菌、吸っちまったな…もうダメだ…次はあたしの番だ…くるぅぅ、きっとくるぅぅぅ」とインフルエンザの陰に怯える日々。


 そんな、娘もやっと今日から登園♪あぁぁぁ、やれやれ…。なんて静かで穏やかな一日♪やっぱり健康が一番ね♪



 
  やっと呼んでもないのに図々しくもやって来たインフルエンザが退却して浮かれる管理人のいるブログへの応援はこちら↓
   





テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード