ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2011-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み最終日っ!

 とうとう夏休みも今日で終わりー  終わりー  嬉しくって2回も言っちゃうっっ 今年は、「宿題終わらせないと(ポケモン)映画、観に連れてかないぜっ」と言ってたから、二人とも早々に宿題を終わらせていたはずなのにぃぃぃぃにぃぃぃぃっ

 今朝になって、明日の準備をしておくようにと言った数分後、娘がやってきて「貯金箱の(お金入れる)穴あけて」とやって来た。…(-"-)あっ?穴あけろだぁ?母ちゃんの名前で提出するなら、あけちゃろう。と言えば、「えぇぇぇ、ほんだら自分でするぅ」と言って、私の目打ちで穴あけ作業に取り掛かった娘。母ちゃんの目打ちを使うとは、いい度胸だなっおいっ

 目打ちを奪還して、代わりに爪楊枝をそっと娘に握らせて「こんなんで、穴あかへんわ」と文句を垂れる娘に「紙に穴あける時は、カッターですよ。この目打ちは100万円もしたんやからね(ウソ。105円)。壊したら弁償してもらうよ。あぁぁんっ」と忠告(貯金箱は紙製。目打ちで突き刺して穴を開けようとしていた為に破損が著しいが、娘は気にしないようだ)していたら、息子がやって来た。もしや、こいつもか?と思ったら期待通りに「母ちゃん、旗描くプリント頂戴」と、のたまった… いきなりの意味不明な要求を辛抱強く聞いてみたら、体育祭の組の旗のデザインを描いてくるのが夏休みの宿題の一つで、そのデザインを描く用紙を無くしたようだ。用紙を無くしたのは、息子であって、断じて私ではないっっ!「えぇぇぇ、母ちゃん持ってないのぉぉ。じゃぁ、どこにあるん?」と聞ける息子の脳ミソに完敗…だから、母ちゃんは犯人じゃねぇよっっ 結局、白い紙にデザイン画を描いていく事で決着が着いた… 

 その後、娘が持って行く雑巾2枚を縫っていなかったのを、「もう、母ちゃんも宿題忘れてるやん」等と娘に偉そうに言われながら雑巾2枚をチャチャッと縫ってホッとしてたら、夏休み前の個人懇談で息子の先生から「夏休みの生活態度等を保護者の方が書いて提出して下さい。」と言われていたプリント用紙を冷蔵庫横に磁石で貼りつけていたのを発見。「母ちゃんボールペンあかんってっ  鉛筆で書いて  消されへんようになるやん」と息子が焦って言うけれど「母ちゃんに二言は無いっっ言われて困る事(勉強そっち除けで、ゲーム三昧)をしていたんやから、しゃーない。自分のケツは自分で拭くのだ」と宣言して、いざ書き込みっっ

 1.午前中は、クラブ活動をとっても頑張りました。(ちょっと、褒めてみた)
 2.体育祭の組の旗をデザインする用紙を、紛失しました。(正直に申告)
 3.それ以外の宿題は、早めに終わらせました。(映画を見に行きたい一心で頑張った)
 3.ヒマがあれば、ゲームをして過ごしました。(背筋が凍る通知表も何のその!)
 4.歯磨きカレンダーをまとめて、色を塗っていました。(うっかりすると、顔も洗わず部活に行ってしまう)
 5.家の手伝いも沢山してくれました。(娘よりも、手伝ってくれるのよ)

 上記を書き込んで、息子に渡したら「ちょっとぉぉぉ  歯磨きカレンダーは、みぃやでっっ」と叫んでやってきた…あっ!間違ったっ!昨日、まとめて歯磨きカレンダー仕上げてたのは娘の方だったっっ!が、時すでに遅し…ボールペンで書いちゃった  消せないなぁ…修正ペン?二本線で消しとく? 嘆息交じりに「もうっ!みぃの(プリント)と交換してよ」と息子が言ったが…残念っ  この申告プリント、中学しか無いんだよっっ

 「えぇぇぇ!小学校(申告プリント)無いの?いいなぁ。遊び放題やん」と言った息子の着眼点がずれてると思うのは私だけ?結局、書き損じたプリントは、そのまま持って行って息子が直接「この歯磨きカレンダーは、母ちゃんが書き間違えたので、このプリントは信じてはいけないっ!」と先生に説明するそうだ…ひとまず、ゲーム三昧を先生には知られたくないらしい…(-"-)

 そんな、こんなで夏休み最終日…今年も最後までバタバタやっております…





 急いで雑巾縫ったのに「なんか普通の雑巾やんな」と娘がポツリ…。普通じゃない雑巾ってどんなん?娘に聞いたら「なんか、しぼりたくなる雑巾みたいな?」と疑問形で答えた娘が居る管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   




 
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

キーホルダー

 新学期まで、あと1週間っっ!

 「息が掛ったぁ」「何か、こっち見て笑ってたぁ」「切ろう思ってたのに、先に(テレビのスイッチ)切ったぁ」etcな、どーでもいいような事で喧嘩三昧な兄妹が「そっちが悪いっ!」と自分は悪くないと強く主張し、判決を私に下せっと詰め寄る子供達に「もう、どっちが悪いかなんてジャンケンで決めちまえっ」と仲裁する気もない今日この頃。8割方、兄がジャンケンに負けて謝るという結末…(-"-) 素直にジャンケンで勝負して謝れるって凄いなって感心。
 離れて遊べばいいのに、一緒に遊ぶ子供達…喧嘩してると思ったら、二人で笑い転げてたり…またケンカしてたり… はぁぁぁ、新学期が待ち遠しいわ…

 ここ数日は、おばあちゃんからの頼まれ物を縫ったり、頼まれ物を縫ったり、縫ったりな日々でした。次は、娘のパンツとか、パンツとか、パンツとかも縫わないといけない。余り布を余す事無く使い切るっ!を目標に頑張って縫いたいと思います。

 そして、今日はキーホルダーを作ったのでUP 100均でみつけたドーナツにデコってキーホルダーにしてみた  

ストラップ3

 次は、ドーナツから作ってみたいなって思います(^-^)


 さっきカウンターをみたら、99998になってたっっ!あと二人で10万人っっ!沢山の方に遊びに来てもらってるんだなって感動(ブログ開設当初は、使い方が分らなくて一人で100くらいカウント回してしまってたなぁ…)何か、感謝を込めてプレゼント企画などっっ!と思いながらも、応募が無かったら寂しいしなぁ…なんて悩む管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

大人ズボン

実家での出来事…じいちゃんが、ガソゴソと中腰で探し物をしていたのさ、よりにもよって、息子の前でっっ!我が家の掟『目の前にお尻が出たら、カンチョーッッ 』を、忠実に守って、じいちゃんのお尻めがけて、息子が渾身のカンチョーッ!勿論、じいちゃん怒っちゃったよ。イヤイヤ、君!君!そこまで気合い入れなくても!ってくらいの勢いだったから、じいちゃんの痛みは想像に難くない… じいちゃんの怒りは、勿論っ!現行犯な孫っ!ではなくて、横で爆笑な娘の私…(-"-) 孫っていいよなっ!何やっても怒られないんだからさっ…チッ(-"-)
 日々、カンチョウー!は、門外不出の一子相伝?な技なので、家の外では、やってはいけないのだっ!と息子には口が酸っぱくなる程、言ってたのに『モンガイフシュツって何?』と息子から、まさかの質問…今まで、わからんと返事してたんかいっっ そんなこんなで、暑さに負け負けながらも我が家は元気に夏休みしておりますっ 


 ここ数日、ひたすら息子のランニングとか、ランニングとか、娘のランニングとか、ランニングとかを縫っておりました。去年のランニングが今年は着れないなんて…恐るべし成長期っっ 縫った先から、子供達が着ていくので写真も撮らず 

 ランニング祭りが終わったら、母から頼まれた服作り開始。まず、一着目はズボン  何回縫っても、ファスナー付けって苦手 で、完成↓

ズボン1


 「チクチクするの、嫌やから裏も付けて」と要望があったので、裏付きズボン

ズボン2


 次は、チュニックだっ!


 息子が、部活の練習がしんどいねん。と弱音を吐いたので、毎朝「(部活の練習は)血反吐はいて、なんぼやぞぉ!気合い入れて根性だせよぉぉ!」と息子を送り出す私。朝から息子に物騒な声援?を送る管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

暑っ!

 気が付けば、8月…こうやって、あっちゅう間に夏休み後半に突入してしまうんだろうな…(-"-) 

 毎年恒例?の子供達とのプロレスごっこも、子供の成長と共に激しさも増し、ダイニングテーブルの角で頭をぶつけて、もんどり打ちながらも王者の椅子は死守できた 頑張ったっっ!私っっ(>_<)
 そんなこんなで、まともに宿題も進まないながらも『宿題終わらねーと、ポケモン(映画)観にいけないんだぜっ』と子供達を叱咤激励しながら、宿題コンプリートへ向け頑張っております 娘は、貯金箱と習字を残すだけ!もう、一息だぁぁぁ  息子は…「どんだけ、あるか分らないくらいある」らしい…今年も間に合わないのかっっっ


 息子が毎年、苦戦する読書感想文…。小学3年生が書いた読書感想文より、はるかに漢字が少なかった中学1年生の読書感想文…(-"-) 「ひらがなで、書かんと(原稿用紙)4枚いかへんねんもんっ」と声高々に叫んだ息子が居るブログへの応援はこちら↓
   


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。