ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2011-09



ハロウィン衣装

 9月も、あっちゅう間に終わり…早っ 

 今年も子供会恒例ハロウィンが10月末に開催されるんだけど、娘の衣装が完成しておりません(-"-)布すら用意していない状態  3年前のハロウィンデビューは 白雪姫♪&骨骨ロック

 2年前は、アリス 娘も大喜び  がっっ!はしゃぎ過ぎて、ハロウィン開始5分で「気分が悪い」と言ってまさかの撤退……(-"-) もちろん息子は元気に参加っ

 昨年、リベンジでアリスを着て参加♪ふんわりアリス衣装で周りの評判も上々♪その時のアリスが↓
 超安布で作ったから、材料費千円くらいで出来た 洗濯したらシワシワになるのが難点…アイロン必須。

アリス



 一応…息子も…ひたすら骨骨ロックがお気に入り…つんつるてんな短さになっても着てた…(-"-)

骨骨


 今年もアリスで!って思ってたら…小さくなってたぁぁぁ(T_T) 恐るべし成長期っっ 娘のリクエストは、『お姉さんぽくって、可愛いい魔女っ子で、可愛いマントに帽子もね』……大きく出たなオイッ 私の技量で作れるか?…(-"-) 頑張ろう
 小さくなったアリスワンピは、ご近所の女の子に貰ってもらった。とても喜んでくれて私も娘もホッ(^-^)


 で、着々と進んでおります♪通園バック  CADで作成した型紙を使って、不具合が無いか確認しながら、ミシンを走らせ写真を撮って…毎日、張り切っております♪
 ちょっと、ちら見せ(^-^)

通園バック

 ピンクと水色のカバンを作っています♪落ち着いた色合いのカバンもいいけど、やっぱり小さい子が持つカバンは元気な色がいいかなって(^-^) 完成したら、オークションにでも出そうかな?なんて思っています。
 通園バック型紙&作り方は、もう少しお時間を下さい <(_ _)>






 制作途中のピンクの通園バックを娘が狙っております。めっきり、オシャレっ子な小学3年生を虜にするピンクの通園バック制作に励む管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 娘が狙っているが、指一本触れさせないぜっっ!




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リメイクワンピ

 姑は、とっても物持ちが良いっっ半世紀以上昔の服や雑貨をわんさか押入れにしまっていらっしゃる。
 そんなコレクションの数々の中から「これ、みぃちゃんに何か仕立て直して着せてあげて」とマーメイドスカートを私に差し出した。「もう、何十年も昔のだけど品がいいから 昔の服地は今の服地と違ってしっかりしてるから、上等なんよ」は姑のお決まりな台詞。ひとまず、そのまま私が穿けそうな気がするが、嫁に穿かせるくらいなら切ってでも孫に穿かせたいらしい…「勿体無くて穿いてないんよ。見てこの手触り!今、これくらいのいい生地で作った服を買おうと思ったら、何万円もすると思うわ。これ買った時も高かったんよ。ほら!値札っ!1万7千円ってかいてるわこの艶に肌触りやからシルクやわ」と姑は興奮気味におっしゃるが…このテカテカ具合…シルクな訳ないやろぉぉ(-"-)なんて事は言わないよそんな勇気は無いっっ!値札の裏見たら『ポリエステル100%』と書かれてたけど、言わねぇよっっ

 で、姑の希望通りスカートを手持ちの生地を足して娘の夏用ワンピにリメイク (元の写真撮るの忘れてた(>_<)

ワンピ

娘は「色が気に入らない(紺に白と黄色のレトロチック花柄)もっとヒラヒラして欲しい。(タイトスカートなのでヒラヒラしませんよ)」と文句を垂れておりましたが、かぶるだけの着易さと涼しさに夏の間、何度も着ておりました。姑も「みぃちゃん似合うわ♪良い生地やから何してもいいわ」とご満悦!



 そして、もう1着「私が若い頃買って、一度も着てないんやけどグミちゃん着て♪昔の生地やからシッカリしてるんよ」とカバーオールを頂いた…それが↓

オーバーオール

 画像では分り難いが、蛍光黄緑なオーバーオール御歳75歳の姑が若かりし頃に買ったオーバーオール…何でまた、こんな色を ひとまず、私に着る勇気は無いっっ!むしろそんな勇気はいらないっ!苦し紛れに「じゃぁ…みぃの何か服にでもしようかな?」と返事をしたら「そんなんっっ!こんなん着せたら可哀想よ!グミちゃんが着たらええやん」と即答……え?…孫が着たら可哀想な服を、私なら着てもOkですと?…え?…なんか姑に嫌われてる?…え?
 ひとまず息子が「母ちゃん、似合うって♪」と言ったので、年末の大掃除の時にでも息子に着せようと思いますっっ! …蛍光黄緑なオーバーオールなんて似合いたくない(-"-)…





 蛍光黄緑なオーバーオール…旦那も娘も「着ない方が良いよ」と言ったのに、息子だけが「かっちょええやん!似合いそう♪芸人みたい♪」と言った…母ちゃんならお笑い芸人になれるって!頑張れっ!と熱く語る中学生がいるブログへの応援はこちら↓
   




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

頼まれ物

 まだまだ暑い日が続きますね… 雨も全然降らない…のに、庭の雑草は恐ろしく元気っっ 暑くて草むしりなんてやってらんねぇよっ!なんて、ほってたら…もう、庭がジャングル  早く涼しくならないかなぁ…どんなにジャングルでも、この暑さでは草むしりは無理っっ (-"-)

 今日も今日とて母からの頼まれ物を縫ってました。もう、縫っても縫っても布山が減らない…でも、可愛い生地を見ると欲しくなっちゃうんだよねぇ(-"-)「何、作るつもりで買ったんだろう?」なんて布も山盛りっっ

 母からの頼まれ物~!これは、ニット?伸縮してて、ペラペラで、でもほつれてこないから少し縫い易かった♪

チュニック3


 もう一つ!羽織り物!以前にも同じの縫ってあげて、母も気に入ってヘビロテだったんだけど、バイク乗ってるうちに落としてきたんだって…で、もう一度縫ってあげました。

ジャケット








 もうすぐ、娘の小学校の運動会!なぜか中学生の息子が娘より小学校の運動会を楽しみにしている…。ひとまず、何かしらイベントには全力で楽しもうとする中学生がいるブログへの応援はこちら↓
   




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

チュニック

 ちょっと前は、もう秋なのね~なくらい過ごし易い日があったのに、夏がぶり返してきたような暑さ… 毎年の事ながら、今年も今月末の運動会は暑いんだろうなぁ…(-"-)

 ここ最近、ひたすら母からの頼まれ物を縫う日々。フワフワのシフォンは縫い難いから苦手なのに、やたら縫い難い布を持って来る母…。洋裁教室に通ってるんだから自分で縫えばいいのにっっ!可愛い生地だから着たいっ!でも、縫い難いから縫って~♪な理由で持って来る。私も縫い難いんだってばっっ フワフワ生地が着たいなら、ローンとかにしてくれっっ って言うのに、持って来るのはシフォン…


 で、ブリブリ言いながらも縫ったのが↓

チュニック2

 預かった布は、まだまだ山盛り…部屋のクローゼットには我が家の布も山盛り…布消費に励まなければっっ



 歯医者さんで歯並びについて「アイーンとか、(アントニオ)猪木の真似ばかりしてると、ほんとに出っ歯になったり、顎か出たりするので子供には、あまりさせない方がいいでしょう」と説明を受けてたら、娘が「かあちゃんはいつも『(アントニオ)猪木』しています」と敬語で告発された。赤っ恥をかいた管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   


 …確かに「かかってこいやぁぁ」で猪木顔してるけど…顎は出てないぜ?むしろ丸いくらいだっ!シャープな顎に憧れる♪





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

シャツワンピ

 先日は、息子の夏休み宿題実力テストがあった。夏休み前から、実力テストがあるのは聞いてたし、宿題のワークから問題が出題されるって分ってたのに、ぜーんぜんヤル気を出さなかった息子。「そろそろ、ヤベーぞっ!ワークの見直しをするのだ!」と言う私に、旦那が「何も言わない方が、焦って勉強するはずだ。少し様子をみてみよう」なんて言い出した。…黙ってみてても息子が、焦るわけないやん…(-"-)
 で、結局そのまま勉強もせず、実力テストに挑んだ息子。勿論、ゾッとするような点数が書かれた答案用紙を持って帰って来た…。旦那に説教されて半泣きしてるにも関わらず「グスッ  あんな父ちゃん、もうすぐピラメキーノ(テレビ番組)始まるから、それ終わってから怒られてもいい?」なんて言っちまった息子。「なんで?この点数で落ち込んだり、反省したりせえへんのんっ  」と愕然とする旦那。…だから言ったやん。息子は、ほっといたら本当に何もしないんだってばっっ!『無理しないでいいよ』って言われたら本当に無理しない奴なんだから、奴には「ヤレッッ!さぁやれっ!今やれっ!すぐにやれっ!」とケツを叩かなくては動かないのだよっ!息子の行動パターンはお見通し♪だって、私もそうだったから…


 今日は、シャツワンピを縫ってみた  寸胴に見えるけど、ダーツもいれたから着用したらウエストは少し絞られて可愛いラインになるんだ  本当は、切り替えを入れたり色々、可愛くしたかったんだけど布が2mしかなくてギリギリで作成。次はお気に入りのブラックウォッチで作ってみたい

シャツワンピ1


 そして、お気に入りのボタンを使用  

シャツワンピ2





 実力テスト前に、「テスト前によりテレビゲーム、DSは禁止!」令が旦那より発令された。すると、人生ゲームを始めた子供達…。うっかり、子供達に誘われて人生ゲームに本気モードで挑んじゃう管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

浴衣ドレス

 9月1日 やっと今日から新学期っ 待ちに待った新学期っ さぁ!とっとと学校に行くのだっ!子供達よっっ

 そんな朝、「母ちゃん、今日って国語(の授業)あるん?」と聞いて来たのは、やはり息子。…今日は、始業式やからないやろ?と返答するも「じゃぁ、英語は?」との質問が返って来た…今日、始業式って言ったし、知ってるよなっっ?母ちゃんが、時間割決めるんか?決めるんだなっ よーっし!そっちがそうくるなら受けて立とうでわないかっっ!!声高々に「そうっ!今日は全教科(授業)有りだっっ」と宣言したら、「ほんまに?絶対?一応、国語だけ持って行くわ」と国語の教科書をイソイソとカバンに入れていた息子……息子の登校後、机の上に筆箱発見…いらん教科書持って、筆箱忘れてるって……もう、好きにしてちょーだいっ


 朝から、訳分らん息子の言動につまづいたものの、久々に静かな午前中  素敵です 


 今日は、タイトル通り浴衣ドレスのご紹介♪夕方に撮ったから、綺麗に写ってないんだけど

浴衣1


 後ろ姿も可愛いんだぜっ フワフワした帯がお気に入り 

浴衣2


 つまみ細工でかんざしも作ってみました 

浴衣3


 こっちは、パッチン留めで。

浴衣4


 そして、パニエは必須アイテムだなって実感!スカートのふんわり感が全然違う!パニエ万歳!!そして、つまみ細工は極めたいなって思っているので、時間をみつけてコツコツと練習したいと思います(^-^)





 登校10分前になって、夏休みの宿題でもあった非行防止の標語をしていなかったと、息子がまさかの告白。「標語って何?」と言う息子と二人で回らない脳ミソフル回転で考えた標語が「大きくなりたきゃ、酒と、煙草にゃぁ、手ぇ出すな」……これでいいよね?な管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

