ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2011-10



通園バッグ型紙 近況報告

 10月中には通園バッグの型紙&作り方を完成させるざますっっ!!…なんて豪語しておりましたが、今日ったら10月31日…うそぉぉぉっっん!!久々に日々の早さを実感しました

 型紙&作り方は完成したのですが、販売方法等に関して現在は検討段階にあります。
 楽しみにして頂いている方には、とっても申し訳無いのですが、販売開始をもう少しお待ち頂きたいと思います。近日中には、販売出来るよう頑張りますのでご理解頂けますよう宜しくお願いします <(_ _)>


 無料で配布していた頃のように「素人が作ったものなので、適当な箇所が山盛りだけど許してね」等の言い訳は、有料化に伴い許されない事となりました。お金を頂く以上は、きちんとした商品として出せるように、何度も書き直して、書き直しての連続。試行錯誤しての型紙&作り方説明書作りの道のりは大変でしたが、それ以上にとても楽しかったです♪


 完成した、型紙&作り方をちら見せー
 型紙:A3 4枚  作り方説明書:A4 表紙含めて10枚! 説明書は写真を山盛り入れて初心者さんでも分り易いように工夫しました(^-^)

型紙



 ふと思ったのですよ…リュックは?と。通園でリュック使う事ってあるんじゃないかって。娘の幼稚園時代に遠足で使うリュックを作ったんだけど、これが重宝しているのですよ。それが小学3年生になった今でも現役で使えちゃってます♪娘のお友達からも可愛いと好評ざますのよ  リュック作りたいっ!って方…いらっしゃいます? 今も現役で頑張ってるリュック↓ 当時の記事はこちら

リュック



 裏側側~♪紐のカーブがポイントざます!

リュック
 



 期末試験にむけて息子が言った。「母ちゃんと一緒に勉強したら、ちょっとだけ賢くなれるかも」理由は、分らない所が分らないという、息子と全く同レベルな頭の悪さな私と一緒に勉強したら分らない所がどこか分る気がするからだそうだ…。お陰で、私が息子に基本中の基本レベルまで勉強を教える事になってしまった。よって、昼間の空いた時間は中1の勉強をしている…中1参考書と睨めっこしている管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 基本中の基本レベルまでいったら、そこからは旦那が教えるそうだ…息子よ……ひとまず母を巻き込むなっっ!
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

キャンディポット

 やっと、息子の中間テストが終わり、ホッとした今日この頃 (-"-) 疲れた…

 試験前は…

 息子:「母ちゃん!この答えって5やでな?」(自信満々です)

  私:「え~!これは、ここをこーするから答えは8やろ?」(こちらも、自信満々です)

 息子:「うそやん!これが、こーなるから5やで!」(やっぱり、自信満々です)

  私:「マジでかっ?8とちゃうんか?8やでっ!ハーチィィ!答えっ!答え見よっ!」(負けじと自信満々です)

 息子:「答えわぁぁ、15やっ!えっ?なんで?どうないしたら15になるん?」(どっちも不正回でした)

  私:「え?さっき、どうしたっけ?これが、こーなるから…え?5になった…あれ?さっき、母ちゃんどうやって計算したっけ?何て言ってた?8やろ?」(まだ8に、こだわります)

 息子:「分らん。どうやったら8になるんやろ?」(正解の15ではなく、8の数字を探しにかかりました。)


 と言った会話に、「訳分らん事に時間を使うなっっ!」と旦那が堪りかねて先生を申し出てくれた。旦那は頭が良いっっ!しかし、教え方がスパルタッッ!試験3日前からの、旦那のスパルタ授業で、少し頭が良くなりましたぁぁぁ!私がっっ!中1の頃は全く訳が分らなかった方程式が解けるようになった♪よく、こんな頭が悪くて高校入れたなって自分自身にビックリな私。

 テスト終了後の息子は自信満々で「90点はいくかも」と言ってたけど、持って帰って来た答案は「お前一人で、平均点下げてんだろっ!」と思われるような、ゾッとする点数だった…まぁ、3日の付け焼刃で90点取れる方がおかしいんだけどね…(-"-) 



 で、タイトルの『キャンディポット』ハロウィンデコのあまりで、佃煮が入ってたビンにデコってみた

ビン1


 チョコ型ミラーもあったので、邪魔にならない程度にデコってみたざます

鏡





 点数が悪かった理由は何か?と旦那に聞かれた息子が「母ちゃんと人生ゲームして遊んでたから」と言った……そこは「勉強しないで遊んでたからです」と言って欲しかった管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 父ちゃんの説教に母を巻き込むなぁぁぁ!




ハロウィンデコ♪

 ↓の帽子のニス塗りが、完成 忘れてたカボチャのヘタを付けて帽子に接着 後は、髪に留めるピンをを接着したらOKざます 分り難いけど、ニスも塗って良い感じなのだ♪

ミニハット3


 そして、いつも娘と仲良くしているお友達へのプレゼントにビンにデコってみた  ハロウィンなので、ビンにはお菓子を詰めてプレゼント  勿論、娘が「私のは?」と騒ぐので娘の分もデコりましたともっ!お揃いだけど、マーブルやマカロンの色や配置を微妙に変えて

ビン2




 息子が成長して靴下が供用になってしまった。いつも微妙に色と長さが違う靴下で登校していく息子。気付けよぉ…と思いながらも、そのまま送り出した私の靴下の左右の長さが微妙に違うかった…な管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 気付いたのはスーパーのレジを待ってる時だった…






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ミニハットにデコ

↓で作ったミニハットにデコってみました まだ、シリコンの乾燥待ちなので粘土に、ニスを塗っていないけどニスを塗ったらもう少し美味しそうにみえるはずっ 帽子がホコリかぶってるなぁ  黒色はホコリが目立つのが難点だわ。後でガムテープでホコリ取りしようっと。

クッキーの文字は子供でも読めるように、ひらがなで♪子猫の魔女っ子は娘のリクエスト  ニス塗り終わったら、かぼちゃの横にかぼちゃの蓋を置く予定  

ミニハット1



 反対側~ こちらは、おとなしめなデコで

ミニハット2








 息子が私に質問したよ。「1cmって、10mm?」と。いやぁぁぁ 来週月曜から中間テストォォォォ 今回も背筋が凍るような点数をみてしまうのかっ?な管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 そもそも、それは中学生が聞く問題か?小学生が聞く問題じゃね?




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ミニハット

 10月末に娘が参加する子供会のハロウィンに向けて、流行りの?ミニハットなる物を頭に乗せたら可愛いかな?と思いたって、お店やネットで探してみたけど…高っ どれもこれも、千円以上するよぉぉ 年に1回しか使わないし、子供会のハロウィンも小学生までだし…後4回くらいしか使わないのに千何百円ってなぁぁ…って事で、貧乏性な私は手作りする事に決めたのでした。 

 思い立って型紙作って、縫ってで1時間半程度で完成♪以外に簡単だったわ  このままだと寂しいので少しデコってみようかなって  ツバがデコの重さに耐えられるように、帽子の間にクリアファイルを切って芯として挟んだら以外にシッカリしたよ ちょっち?形がイビツなのは大目に見ておくれっ  直径12cm高さ5cmのミニハット

ミニハット


 で、どんな風にデコろうかと考えて色々作ってみました

粘土


 はっ 今、写真みて気付いたっ!かぼちゃのヘタ付けるの忘れてた(>_<)





 まだ、娘のハロウィンの衣装制作にまったく手を付けて居ない 通園バック説明書の作成に頼まれ物の服に型紙引くのも頼まれてる…やる事一杯だと無性に本棚の整理がしたくなる管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

   追い込まれないと動けないのよね…  



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

スイーツ貯金箱

 朝晩がめっきり涼しくなった今日この頃。成長期な息子は、早くも私と同じ足のサイズ。よって、靴下もいつのまにか共同使用…同じ大きさで色が一緒だと、どっちがどっちのか分んない。そんな息子は、今朝は体操服登校。半袖短パンな体操服姿の息子を振り返ったら、靴下ニーハイッッッー ちょっと待ってぇぇ 男子でニーハイはアウトだっっ!もう少し、靴下を下せっ!靴下は膝下だっ!膝下っ!と叫ぶ私に「んもぉぉ!寒いんやから、ちょっとでも(靴下)上げといた方が温いのにぃ」とオシャレに無頓着な息子が反論。皆、ニーハイだ!と言うけど、それって女子だけじゃね?何とか説得して靴下は膝下で登校 (-"-) 朝から疲れたざます…


 気を取り直してタイトル通り貯金箱のご紹介♪小学校の夏休みの宿題に貯金箱制作があるの。で、今年は紙製の貯金箱を作る事に決めた娘。で、見本を私に作ってくれと頼まれたので、一緒に横でお手本を見せながら私も制作。で、完成品が↓ 緑のロールケーキが私 ピンクが娘作  娘の方が上手かもしれない… 親の威厳がガラガラと崩れた瞬間でございました(T_T)

貯金箱1


 これは底が抜ける箱になっております 娘は横にお金を入れる穴をあけて完成!…しかし、小学3年にして、ここまで綺麗に作るとは…やるな娘っっ!近くで見ると、雑な私の性格が反映されてるわねぇ…隙間ありまくり (-"-)でも、スイーツは粘土でも紙でも何でも可愛いなって実感♪

貯金箱2


ちなみに↓は、娘が1年生の時に作った貯金箱。年々、腕を上げる娘 そして、これもなかなか可愛い

貯金箱3




 膝下靴下の息子が玄関から少し行った道路先で靴下を上げていたので「寒くても靴下は膝下だっ」と、もう一度叫んだ管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

   学校着く頃にはニーハイの可能性大…あぁぁぁ  



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

通園バッグ

 ↓でお知らせしていた通園バッグーッッ 昨日、完成しましたぁぁぁ  嬉しくって早速ブログアップ♪

 これまでの幼稚園バックについての記事は→ その1 その2 その3  その4

 調子に乗ってダダーっと縫ったけど途中工程の写真って、ちゃんと撮ったっけ?と今頃不安になってきた…  山盛り写真は撮ったけど、同じ写真が山盛り…あらっ



 ではでは、ひとまず完成写真をー ちょっと可愛く?撮ってみた♪
 ピンクと水色の色違いの生地で2つ通園バックを作りました(^-^)正面は可愛い苺柄のファスナーポッケ付き♪ファスナーには鍵のチャームが付いてて可愛いんだぜ

通園バック3


 次は裏面 水色バッグはリボンの柄の位置をずらしてみました♪ピンクバッグはレースを付けて

通園バック2


 裏面 ポッケは両面つけて収納力UP(^-^)裏布は、どちらも優しい色合いのパステル調で♪ポッケ布を白系にしてスッキリ?な印象に

通園バック1


 反対側の裏面ポッケはゴムポッケ♪ モッタリしないようにギャザーは控えめに調整。

通園バック5


 側面もスッキリ仕上げましたのよ

通園バック4


 通園バック制作工程の写真も撮り終えましたので、これから作り方の説明書を作成していきます。文章力&説明力の乏しい私としては説明書作りには苦戦しそうですが、初心者の方でも分り易いような説明を心掛けたいと思います。もう暫くお待ち下さい <(_ _)>

 完成した通園バックは、要望があればオークションにでも出品してみようかと思っていますが、要望がなければ…どうしましょう?……娘にプレゼント?





 通園バック完成でホッとしたのも束の間、作り方説明書作成に娘のハロウィン衣装の作成…目が回る忙しさなのに体重が減らないと蒸しパン頬張って悩む管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 成長期はとっくの昔に終わってるけど食べちゃうのよね…  

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

朝から蒸しパン♪

 溶けるようなような暑さがウソのように、涼しい日々がやってきた  夏生まれの寒さ苦手な私としては、そろそろ寒さで動きが鈍くなってくるので、出来れば冬眠を希望したい…

 さてさて、今日は朝から蒸しパンを作ってみた♪育ち盛りな子供達。学校から帰って来たら「お腹空いた」が第一声。もう回転寿司なんて連れて行ったら大変っっ!どんだけ食うのっっってくらい食べるから100円寿司と言えど、安く済むだろう♪なんて油断してたら恐ろしい金額にっ ひとまず、寿司食う前に、うどんか何かで胃を膨らませるのだぁぁぁ な食べ盛りっ子がいるので、最近は手作りオヤツが主流 (^-^)

 電気代が安いうちにっっ(オール電化なので朝7時まで電気代が安いのさっ)と朝食後にせっせと作ったの  見えてないけど、サツマイモ入り

蒸しパン

 子供達と登校前にモヒャモヒャと味見♪美味しかったざます


 通園バックも順調に進んでいます  後、数日で完成予定 ダダ―っと縫えば一日程度で完成なんだけど、分りやすい説明になるよう考えながら、写真を撮って縫ってたらビックリするくらい時間が掛りました (>_<) もうしばらく、お待ち下さい <(_ _)> 

通園バック





 今日も今日とて息子の靴下が、左右微妙に長さが違って色も微妙に違う……今日は体操服登校だから目立つんだけど、そのまま送り出した管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 毎回、間違って穿いてるから洗濯しても正しい組み合わせに戻らないの… 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

