ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2011-11

250円ニット

  の日本紐釦で購入したニット♪1m250円との檄安さに今頃になって、もっと買っとけば良かったかなぁ…なんて

 パステル調なミント地にピンクのドットとピンク地にミントのドットの2種類が売られてました(^-^)
布1


 2枚仕立てで、温かそう♪ミント地の方で、娘の下着を縫おうと思います♪
布2



 通園バッグの型紙説明書作成の為に、作った通園バッグを販売する予定です。  サンプルで作ったとは言え、しっかり!ガッチリ!丈夫に丁寧に縫い上げました(^-^)SHOPにUPしましたら、お知らせします。販売は、青色カバンとピンク色カバン 各1個となります♪
通園バック3




 今日から3日間、息子の期末テストォォォ!昨日は遅くまで、「今頃、なんでこれが分らへんのっ」と旦那に二人で怒られながら勉強したよ。登校前に「なんか90点はいくかも♪」なんて根拠の無い自信に満ちて出発した息子がいる管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 前回の中間テストも自信満々だったけど、返ってきた答案用紙はゾッとするような点数だったよ…デジャヴゥゥゥ




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

注文品

 昨日は、母と二人で日本紐釦に行って来ました  可愛いドット柄の接合ニットが1m250円でしたっっ!安っ!娘の下着用に2mお買い上げ  母は孫の服を縫う為に色違いの接合ニットを1mお買い上げ♪勿論、縫うのは私…。でも、5ヶ月の赤ちゃんの服を縫うなんて、何年ぶりかなぁ?赤ちゃん服って可愛いから縫ってる間も幸せ気分になれちゃう


 お得意様から、可愛い姉妹と仲良しな従姉ちゃんの服の注文を頂きました。今回の注文主はおばあちゃんで、布は持ち込み。お姉さんから頂いた布で、簡単なかぶるだけのジャンパースカートとGUAM 土産のTシャツで、脇の下で切ってゴムを通してスカート にって要望でした。


 色はもう少し、明るい青!
布1


 注文品のサイズは140.140.120. ボーダーの布は150×150。穴があいてる箇所や汚れのある箇所もあり3人分のジャンパースカートは取れない事、Tシャツも切ってゴムを通すだけのスカートでは、可愛く仕上がらない。小学生女子のオシャレさんを侮ってはいけないのでありますよ  色々と注文主様に提案させて頂き、納得頂いて着手。やっぱり、喜んで着て貰いたいですものね (^-^)
布2



 当初、ジャンパースカートの予定だったボーダーは、パーカーに変更。120サイズの妹ちゃん(手前の服)は袖の切り替えを入れて、お姉ちゃん達と少し違いを
パーカー



 ストンとしたスカートの予定だったTシャツは、 のパーカーのフードや袖部分と同じ布を足して、ヒラヒラスカートに♪お姉ちゃん達は、ミニの2段スカートに!こちらも、布の配置を変えてお揃いだけど少し違うを演出♪同じ型で娘にも作りましたが、着用すると可愛いんですよ ミニで足長効果抜群!娘曰く、『AKB風なスカート』なんだって
スカート1



 120サイズの妹ちゃんのスカートはミニの3段スカート!これも娘に作ってあげましたが、可愛いんですよっ
スカート2



 勿論、3人ともミニスカートにはパンツが付いておりますのよ ミニだけど、気にせず走り回れちゃいます♪
スカート3



 昨日、納品♪とっても喜んで貰えました。ホッと一安心 お嬢さん達にも喜んで貰えるといいなぁ…





 注文品の納期が短く、ワタワタ縫ってる横で試験勉強で兄が遊んでくれなくて暇な娘がやって来て、「袋縫いたいから、作り方教えて」「ホックの付け方ってどうすんの?」と私の注意を引こうとする。「縫い終わってからでもいい?」と聞いても「やだ、今がいい!」と即答な娘。ここ2週間程、私と息子が勉強する横で一人で遊んでいた娘。う~、一人で遊ぶの寂しくなっちゃうよねぇ。って事で、忙しい中、娘が満足するまで二人ドンジャラをエンドレス…。娘が寝た後でミシン。もうゲッソリな管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 ゲッソリしたはずなのに、体重が減ってないよぉぉぉ!


実り財布

 財布が張る『春財布』に秋の『実り財布』って事で、財布の中身が山盛り実るようにっ  の願いを込めて、少し前に財布を作りました  なんせ、今まで使っていた財布が限界に近いボロさだったから 

 ちょっとそこまで、お買い物  な財布を目指して♪ 青はお金を留めてくれるそうなので、お気に入りの青系統のマトちゃん柄で作成 バンビちゃんのスタンプを押して可愛さUP!バンビの周りに娘がプラッチックのキラキラシールを木工用ボンドで貼ってくれたけど、見事に剥がれ落ちた…残ったのはボンドの染付いた汚れのみ…(T_T) 「プラッチックが木工用ボンドで付くんか?」と思いながらも娘を止めなかったのが敗因ざますね… でも!でも!お札が二つ折りで入ってファスナーにも引っかからないんだぜぃ♪とっても使い勝手が良いのです 次もこの形でいこう!

財布1



 こっちは裏側~♪型紙作成から完成まで、約1時間半程度♪コロンとしてて可愛いのであります内布は金運UPな黄色系のクマちゃん柄布なんだけど、お見せするには残念なほど、汚れてるので見せられましぇぇんっっ(>_<) 時間が出来たら、型紙と作り方を紹介出来たらいいなって思います(^-^)紹介する程、難しいもんじゃないんだけどね…

財布2



 やはりと言うべきか、私の財布を見て娘も「財布を作ってくれっ!」と言い出したので、娘の意見を取り入れながら作ってみた こちらは正面♪娘の希望は二つ折り財布。色はピンク系でっ!

財布3



 裏側~!娘が選ぶ布が私のお気に入りな布ばかり…。ついつい、勿体無いなんて思っちゃう…鬼母な私。うっ…お気に入りの貝ボタンまで、付けらされた……やっぱり勿体無い…(>_<)

財布4



 中身~!カード入れも小銭いれも付けたざますよ。小銭入れは、こぼれ落ちないようにマジックテープをビッチリと。ファスナーでも良かったかも。今度作る時は、ファスナーにしてみよう♪ …わぁぁーと、やっつけで作ったけど、やっぱり丁寧に作らないとダメですね。なんか、どこもかしこもガタガタな出来だなぁ…反省(-"-)

財布5



 御札入れも2つに分けて入れられるんだぜぃ この内布のマトちゃん布は↑の私の財布に使った布と色違い!写真ではくすんでるけど、綺麗なピンク色なのですよ あぁぁ!可愛過ぎるっっもっと、買っておけば良かった。まだ売ってるかなぁ…

財布6





 なんか…なんか…子供の方が金持ちだよ?たまに、遊びに行くとお小遣いをくれる優しいじいちゃん、ばあちゃん 「私にもお小遣いおくれっ!」と言ったら「なんで」と言われた。孫へ向ける笑顔と娘に向ける威嚇の顔の差が激しくね?と思う管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 母に「こっちが、お小遣い欲しいわっ」と言われたので、「もう少し、可愛い年寄りならあげるけどねっっ」と言ってやったら「あんたに小遣い貰うほど、弱ってませ~ん」と切り返された…口の減らない年寄りだ。


ぬくぬくズボン♪

 急激な寒さに動きが鈍くなってしまいます(-"-) もう布団から出たくないっっ(>_<)

 オシャレよりも温かさが大事な娘にズボンを縫ったよ  撥水生地?かな?去年、手芸店でカゴに山積みされて、150×150で300円で売っておりました。レインコートみたいな生地。でもシャカシャカしてなくて柔らかい手触り!おまけに300円なら惜しみなく使えちゃう♪冷たい風も通さないから、温かいはず

ズボン1



 裏布はフリースが手元に無かったので、ニットのフカフカ生地。穿いたとたんにポカポカざます♪

ズボン2



 去年、同じ生地で学校用のコートを作りました  コートは椅子に掛けるので床に付かないように丈は少し短めで♪大人用のトルソーに着せているので肩がガッチリして見えるけど、Aラインの可愛いコートなんだぜぃ 勿論、裏地はフカフカ生地ざますよ♪

コート1



 後ろ姿も、ちょっぴろオシャレに♪このコート、まだ娘は着てないんだけど、今年は着れるかなぁ…

コート2





 あっちゅう間に息子の期末試験が迫ってきているっっ!息子と一緒に勉強したり、リュックの型紙製作を進めたり、洋服の注文が入ったり、息子のパジャマがチンチクリンで縫わないとだし、娘の服も小さくて縫わないとだし、やる事があり過ぎて、ひとまず昼寝しちゃおう!な管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 やりたい事が山盛りなのよねぇぇぇと溜息な私に、「何でもいいから、まず掃除をしなさい」と旦那の冷静な指摘が耳に痛い。がっ、聞こえないふり~



 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ブックカバー

 ヒタヒタと足音を忍ばせてやってくる…その名はっっ!期末テースートォォォ  テレビ見て笑っている場合ではないぞっっ!息子っっ
 で、息子と二人でテスト勉強…(-"-) 旦那に教えて貰うより、私と二人であーだこーだと間違いながら勉強する方が分り易いらしい…ひとまず、父ちゃんの答えは当たってるけど、母ちゃんの答えは間違ってるはずだから!と疑ってかかるので、問題が右から左へスルーしないらしいよ…母の威厳は無いに等しいのでした(-"-)
 よって、息子との勉強をなるたけスムーズに進める為に、勉強の日々な私…息子の足を引っ張る訳にはいかない(T_T) ほんまに、こんな問題習ったか?って思うような難しい問題が山盛り…頑張れ私っっ!期末テストはすぐそこまできているぞっっ


 息子よりも私の方が勉強漬けで、ネタが無いので、以前作ったブックカバーのご紹介♪私は、本を読むのが大好きなのでありますよ(*^_^*)ちょっとした、空き時間でも読めるよう本を持ち歩くのでブックカバーは必需品♪

 シンプルに飾りはレースだけ。春夏バージョン♪

ブックカバー1


 こっちは秋冬バージョン♪実はこれって、リバーシブルなんだぜぃ

ブックカバー2



 中1の頃、英語のテストで28点をマークしてしまった私。驚異的点数なのに、まったく平気な私にキレた両親が「恥を知れっ」とお店(美容室を営んでおりました)の玄関扉外に28点の答案用紙を貼りつけた。道行く人から丸見えな28点。「反省して今までの態度を謝るまで、剥がさない!」と言われても「勉強しろって言われたら、余計に勉強する気が無くなる。そんなの貼りだされたって痛くも痒くもないもんねー。全教科貼りだされてもいいもんねー」等と意味不明な事を言って親に謝らなかった管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 長い事、答案用紙は貼りだされてたけど、頭が良かった兄が「僕と間違われたら困る!」と訴えて、ようやく剥がされた…今思うと、思いっきりがいい親だったんだな…今では孫にデレデレで「そんなに子供を怒るんじゃない」なんて言うんだぜっ…チッ
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハンカチ

 昨日、オープンした型紙屋さんですが、嬉しい事に注文がありましたぁぁぁ(>_<) 昨日は、嬉しくって子供と大騒ぎしてしまいました。はっ早く確認メールを送信しなくてはっっとワタワタしたうえに、初めてのお客様で浮かれてしまって、支払合計金額や振込口座の支店名の記入漏れが……ご注文頂いたお客様には大変、ご迷惑をお掛けしました  お客様からは、優しい言葉を頂き、ただただ感謝でございますっっ

 お店側からすれば1%の失敗でも、お客様側からすれば100%の失敗。お客様には気持ち良く買い物をして貰う為に、気を配ろう!!型紙を販売する事を決めた時から、心に決めていた事なのに、初っ端から躓いた私…(-"-)それでも、商売屋の娘かっっ 気合いを入れるのだっっ と自分に自分で叱咤激励。これからは、嬉し過ぎても落ち着こう!ひとまずラジオ体操でもしてから作業に掛ろうと決めた。
 頼りないグミッチですが、これからも宜しくお願いします <(_ _)> 


 ではでは、タイトルのハンカチー♪
 数年前に、私の超大好きな nanairo*kako さんから貰ったハンカチが、とっても可愛くて感動して以来、デザインを真似てハンカチはずっと手作りしています。娘にって頂いたハンカチだったけど、2枚のうち1枚は娘に頼み込んで、なんとかゲット 今でも、そのハンカチは私の宝物♪マジで可愛いんだぜぃ これからも子供達の成長に合わせてハンカチの大きさを変えて、作っていく予定です(^-^)端切れ処理にもいいざますのよ♪

 今回は、小さいお子さんの可愛いポッケにも入れ易いミニハンカチを縫ってみた~♪ どんだけ、水玉好きなんだ私。ついつい買ってしまう水玉柄。うん!うん!やっぱり水玉って可愛い 白いテープはお名前を書くスペースなのです(^-^)

ハンカチ1


 そのままでも可愛いけどレースをつけたり、アップリケや刺繍にスタンプ!しても可愛い♪後は…真っ直ぐ縫えたらなぁ…

ハンカチ2


 裏面は、刺繍入りダブルガーゼや、可愛い柄のやっぱりダブルガーゼ!ワッフルも吸水性があって◎。ちょっとした端切れで作れるから、子供達の着ているハンドメイド服とお揃いのハンカチになったりもする♪

ハンカチ3




 子供達のハンカチ(特に息子)は何故か、いつもずず汚い…綺麗に洗った手を拭くのに何故にハンカチが黒くなる?子供達は、ちゃんと手を洗っているっっ!と主張するがハンカチの汚さを目にして、信じる気になれない管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 幼稚園時代の息子は、歯を磨いた歯ブラシで蛇口を磨いて最後にハンカチで蛇口を拭いていた…(-"-) やっぱりその時からハンカチは黒かった… それよりなにより、歯ブラシで蛇口磨くって…存分に胃は鍛えられた息子なのでした



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

通園バッグ型紙 販売開始のお知らせ

 明日、11月7日(月)昼頃より、通園バッグの型紙を販売開始いたします。
 型紙、制作手順書共に、とても分り易く出来たと思います!
 是非、お越し下さい<(_ _)>



 お店へは、ブログ右上の『型紙屋さん かもみーる』からどうぞっっ!



 何度も、制作手順書を読み返してチェックしては修正して、ようやく納得出来る製品が完成♪御満足いただけるかと存じますっっ!と熱く語る管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 次の型紙はリュックサックを予定しているざます♪


マカロンのコインケース

 ↑でもお知らせしておりますが、『通園バッグ 型紙』の販売を来週11月7日(月)の昼頃に予定しております。大変お待たせしました  是非、お越し下さいませ <(_ _)> 

 何が一番大変だったかって、PCの設定っっ! タグ?プラグイン?えっ?それ食べられるの?日本語で言ってくれないか?状態でした。
 日々、頭の悪さに磨きをかけていた私ではありますが、出来ない事があると「んのぉぉぉ! 意味分らんっっ ケンカうってんのかぁぁぁ」燃えるタチでして、一気に視力を落としたんじゃね?ってくらいPCに噛り付いておりました…

 なにわともあれ、これからも宜しくお願いします <(_ _)>


 最近よく見かける『マカロンのコインケース』気になって作ってみました  姑から山盛り、何十年も前のファスナーを貰っていたので、これは良い消費になりそうです♪

 袋も年期が入ってるんだぜぃ 開け難いんだけど、今のファスナーみたいに「ジー」って開ける時の音がしないのよ。これも姑が言う「昔のだから、良い品なのよ」なのか?

ファスナー


 子供達が出かけた時に、緊急用の小銭入れにいいなと思って4cmの包みぼたんで作成♪息子のはシンプルに水色♪娘にはレースを付けて♪花のアップリケは新し物好きな母にプレゼント♪

コインケース


 夜、寝る前におしゃべりしながらチクチクするにはモッテコイ♪包みボタンじゃなくても牛乳パックや厚紙で好きな大きさで作れそうだな。今度、厚紙で挑戦してみよう♪



 もうすぐ、通園バッグの販売!「パソコンの設定出来た?」「説明書は完成したん?」と一番心配してくれたのは、息子だった。PCに噛り付く私の横で一緒に「そんな英語は習ってないわぁ」等と、一緒に悩んでくれたのも息子。やっと、設定も出来て販売出来るようになった時に息子が言ったよ。「兄ちゃんも、母ちゃんの型紙、買うわ!」と。息子の応援が嬉しかったので、タダであげるよ!と言ったが、どうしても買ってくれると言うので裏紙で印刷した見本の型紙と説明書を100円で販売。ふむふむと、真剣な顔で説明書を読む息子が面白かった管理人がいるブログの応援はこちら↓

 

 娘は「お金無いもん!」と買ってくれなかったよ…財布におばあちゃんから貰った千円札が入ってるのを私は知っている…


ハロウィン衣装

 今日は娘の遠足でございました。ひたすら山登り!まさに遠足っっ!可愛いお弁当がいいなぁ…母ちゃんってデコ弁できへんの?なんて娘が言うものだから、早起きして頑張ったのよっ私っ!!うさぎとクマとひよこのおむすびを気合いを入れて作ったのに、遠足から帰って来た娘にお弁当の感想を聞いたら「クリームコロッケが、めっちゃ美味しかった♪今度のお弁当はクリームコロッケだけ一杯いれてな」だった…冷凍食品のクリームコロッケが一番美味かったそうだ……おにぎりも何もいらないから、次の遠足ではお弁当箱にクリームコロッケを敷き詰めて欲しいんだってさっっっ 頑張ったのに…おにぎり…  グスッ


 気を取り直して、タイトルのハロウィン衣装ー!これも、随所に娘の希望を取り入れて縫い上げましたともっっ!なんだかんだで、パニエが一番作るのが大変だったわ…でも、パニエがあるのと無いのじゃ大違い!パニエ万歳 

ハロウィン2



 マントもいるって言うから作ったざます!猫耳付けろっ って娘が言うから耳も付けたけど娘に「ネズミの耳?」と言われた(>_<)

ハロウィン1



 今年から、子供会行事には参加できなくなった中1(息子)は、どうにか参加したくて私の代わりにお菓子を配る事にしたんだけど、誰も頼んでないのにお祭り好きな息子は、いそいそと仮装……もう、つんつるてんな骨骨ロックだけどお気に入りだそうで気にならないそうだ。来年も着るんだってさ…(-"-) お菓子を貰いに来た男の子達には「ほねほね~!」と大好評だった昔は丁度良かった丈が、つんつるてん。大きくなったんだなぁぁ。 ひとまず中1には見えないな…

ハロウィン5


 ミニハットも可愛いと好評でした

ハロウィン3



 娘が遠足のおやつ(250円分)を買い忘れている事に気付いたのは前日の午後5時過ぎ。もう買い物に行くのが面倒で、家にあるお菓子を持ってけばいいんでないの?な私を無視して、兄妹で『お得なおやつとは?』で話し合い。息子が妹に言ったよ「(おやつは)250円分かぁ…うーん、食パンは?」と。娘が言ったよ「食パン?そんなんアカンよっっ」と。そりゃそうだ!と思って聞いてたら、娘が言ったよ「食パンとジャム250円で買われへんやろっ!」……しっかりしている娘だが、やっぱり兄妹だなと実感。食パンがオヤツなら、弁当いらねえんじゃね?250円で買えたら、おやつは食パン&ジャムなのか?ちょっちビックリした管理人がいるブログへの応援はこちら↓
   
 

 食パンは、勿論6枚切り1袋!それがおやつに入るのか?先生ー!バナナはおやつにはいりますかぁぁぁ?


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード