ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-02



着物でバッグ♪

 これ、なーんだっ幼稚園バッグにしては、長細いですねぇ。色も落ち着いております。なんせ、ご婦人向けだから

和風バッグ1


 以前、作ったバッグを見て気に入ってくれたお客様からご注文を受けました。

 ご注文内容は、形は以前作った私のお気に入りバッグと同じで雰囲気は『和風』な感じで後はお任せ!

 なので、黒帯を使用する事に決定!黒の無地ではなく柄が入っていて可愛いのであります切り替えの布も着物を使用 レースを付けようかな白レース黒レースあれこれ悩みながらの作成は大変だったけど、とっても楽しかったです♪完成品はこちら↓

和風バッグ2


 外側のポッケ内布は、和柄の生地を使用。この生地は、表地に使用してもいいくらい華やかな柄で私のお気に入り

和風バッグ3


 側面も少し、遊び心を入れて左右で違うデザインに♪少し華が欲しくてコサージュを作って付けたら華やかになって満足

和風バッグ4


 昨日お客様にお渡し出来ましたが、とても気に入ってくれて一安心追加で、お洋服の注文を頂きました。有難うございます<(_ _)>

 ここ最近は、製作の注文を沢山頂いていて、パソコン前にゆっくり座っていられないリュックの型紙製作も遅れがち…春までに(え?もう春?)型紙を仕上げたいと思います。お待ち頂いている、お客様っっ超特急でっだけど、分り易く丁寧に作りますので今しばらくお待ち下さい<(_ _)>


 先日は、私達夫婦の結婚14周年記念日でございました 早くも15周年目に突入 「夫婦とはぁぁぁ!忍耐だそうですよっっ!忍耐っっ!耐えてますよっ!母ちゃんはっ!」と声高々に子供達に力説してたら、「誰が、誰に耐えてるって?」地を這うような声で背後に立った旦那に頭を鷲掴みにされた管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 え?誰のせいで何回、胃カメラ飲んだと思ってるんだっって?え?私のせい?うっそーん!身に覚えがないなっっ



 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ケーキ

 実は2月初めが誕生日な息子。誕生日前日に姑の家に遊びに行ったら、姑が息子にお誕生日なのでロールケーキを買ってくれた 美味い美味いと食べていた息子。

 息子の誕生日から、約2週間後…息子が言ったよ「お誕生日ケーキは?」と…えっおばあちゃんに、ロールケーキ買って貰って皆で、おめでとーって言って食べたやん 2週間前の話をナゼイマゴロナノダオマエノタンジョウビハスデニオワッテイル
 息子が言ったよ。「だって、ケーキにロウソク立ってなかったやんか」と。ゆえに、ロールケーキはお誕生日ケーキにはカウントしないと、のたまった…オメー、それはロールケーキ食う前に言えよっっ隣の座敷にロウソク山盛りあったのにっっ仏壇用だけど…(-"-)

 仕方がないので、息子が部活で帰って来ないうちに、娘とホットケーキミックスで作るケーキに挑戦してみた。100均でかったレンジでケーキが焼ける型を購入していたのを思い出して作ってみたよ。
 ホットケーキミックスに卵と砂糖と牛乳入れて混ぜ混ぜ~後は、型に流して3分レンジでチンざます♪完成したのが↓

ケーキ
 
 おぉぉぉなんかケーキだっ!材料はまだあるので、ひとまず試作品として娘と二人で味見してみたら…歯形が付くほど堅かった…なんで?次は、卵を先にジャカジャカァァと泡立ててから材料と交ぜてレンジでチン!今度は膨らみ過ぎて真ん中が陥没…成功を信じて疑わなかったので、べシャリとなったケーキの写真を撮り忘れ…ひとまず、こちらも娘と二人で食べて証拠隠滅。3回目の挑戦。さっきより、卵を泡立てる力を小さく?してレンジでチン!完成品は歯形が付くほど堅かった…型に貼っていた紙には簡単にできちゃうぞ的な事が書いてあったのに、難しいざますよ(-"-)ひとまず、これも食べて証拠隠滅。さすがに、小さいとはいえ、堅くて良く噛んで3回も食べたら満腹信号出まくり。夜ご飯は、私も娘もお味噌汁を飲むだけで精一杯だった…

 息子のケーキは、時間を作ってちゃんと焼こうと思います


 私の顔を見れば「お誕生日ケーキは?ロウソク買った?」と聞いてくる息子。どうやら、私の顔がお誕生日ケーキにミエルヨウダ…(-"-)え?お誕生日ケーキを買えば?って?いやいや、これがね、毎年恒例の母ちゃんお手製ケーキじゃないとダメって言うのよ…楽しみにしている息子を前に、作るの面倒くせーとは言えない…いちごって高価なんだぜぃっても言い難い…(-"-) ロウソクが13本立ってないお誕生日ケーキはお誕生日ケーキじゃないっっと力説する中1男子がいるブログへの応援はこちら↓




 ロウソクは太いの1本と細いの3本でどうか?と打診。『かあちゃん?横着はアカンで』と説教。横着って…




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

相談事

 先日の話…

 朝ごはんを食べた息子がポツリと言ったよ…「学校…行きたくない…」 …マジでぇぇぇ学校へは、友達に会いに行って遊んで給食食べに行くのが楽しみで、学校へ行きたくないなんて言い出した事が無かったのに。え?何事?友達とケンカしたとか?イジメかっっビックリな私に、妹がいる部屋では話せないので、違う部屋で二人で話をしたいという息子の希望で隣の部屋へ。えらく深刻そうだな、おいっ!

 とても言い難そうに「昨日、事件があってな…それで、何か言われるんちゃうかなぁって…どうしよう?」との息子の言葉にピンときた。何を隠そう、私も学生時代では毎日が事件の連続っ なんだ?なんだ?窓ガラス割ったか?消火器を起動してしまったか?トイレ詰まらせたか?一通り、自分がやらかした事件を挙げて息子の相談に乗る事にしたんだけど、息子の口は重い…「やってしまったもんは、仕方ない。学校休んだからって事実が消える訳でもなし、自分のケツは自分で拭かんとなっ!腹をくくれっ!ひとまず、昨日の事件とやらを吐けっ!」(もう、息子が何か壊したと疑わない私…)

 そんな私に、ポツポツと話し出した相談事は…友達に自分の好きな子がばれてしまった…友達は沢山の人の前で息子をひやかしたらしいんだけど、好きな女の子にも伝わってしまったらしい…学校に行ったら皆にからかわれるのが嫌だから、学校に行きたくない…というものだった。…まさかの恋愛相談っっ
 私の中学時代にも誰が誰を好きだなんて話はあったけど、部活にしか興味がなかった私には、ふーん、あっそっ。ってぐらいの感覚しかなくて、誰かに冷やかされたからって気にする事か?堂々としてればいいのに。と細かい事は気にしない性格だったので、恋愛相談なんてされた事ないしっっ!!息子が納得して学校に行ける言葉って何っと、冷や汗ダラダラ…。苦し紛れに、「からかってくる奴には、飛びかかってだまらせるってのは?」と言ってみたが「無理っ!」と即答の息子。ですよねー。…でも、取っ組み合いしても許されるのは今だけだぜ?大人になったら、取っ組み合いの喧嘩したら警察がきちゃうんだぜぃ…今しかないよっ!今しかっ!なんて言っても「母ちゃんの時代とは違うのっ!暴力はダメ」と一蹴…ごもっとも(-"-)

 ひとまず、そんな事より勉強しろよと言いたいけど、きっと勉強と恋愛は全く別問題なんだろうし、息子にしたら一大事なんだろうしなぁ…登校まで、後30分どうする私っっ

 息子と二人で、あーでもない、こーでもないと話し合って、照れて、好きな子の事を悪く言ったりして、相手の好きな子に嫌な思いをさせないよう気を付けようって事で意見が一致。からかってくる奴には…(-"-)こればっかりは、どうしようもない。ハッキリ「からかわんでくれっ!騒がれるのは嫌だ」と伝える事しかない。誰かを好きってのは良い事なんだから堂々としろと激励

 芸能人じゃないんだから、リポーターがゴッソリ取材に来るでもないし、友達も一日中からかってくる程、暇でもないだろうから大丈夫朝のうち、ちょっとからかってきたら、後は思いだしたころにチラッと言うくらいで終わるよ。大丈夫という私の言葉に一応は納得して登校した息子。登校時間を5分オーバー


 好きな子いるんだ…なのに、靴下左右で長さ違うのはいいの?今日も体育あるんじゃねぇの?好きな子いるけど、身だしなみなんて気にしない中1男子のいるブログへの応援はこちら↓



 黙って、好きな子の名前を言ってみんしゃいっっ!母ちゃんが、みてあげようではないかっ!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

傘がねっっ

 数日前の雨も止み、今日は風が冷たいけれどお日様も出て良い天気 傘でも干そうかなっと、何気に傘立て見たら…

 ありえない形の傘…タツノオトシゴじゃないんだから膨らみ過ぎじゃね?
傘1

 勿論、非通常形状な傘は息子の やっ、まぁ…通常形状の娘の傘も3本骨が逝ってるから、通常とは言い難いんだけど、我が家では3本骨が逝ったくらいは通常

 ひとまず、傘を開いてみたら…
傘2

 8本全ての骨が折れていた…主軸は曲がって折れた骨がカチャカチャ揺れてるよ……
 息子に傘の殉職理由を問いただしたら、マンホールの穴に傘の先が入って取れなくなったのでテコの原理でグリッとしたらバキバキッと音がして、開いたら傘が傘じゃなくなったと申告…(-"-) どうしてくれようかバカ息子 テコの原理つかうとこ違うしっ!傘が持ち上がるんじゃなくて、マンホールが持ち上がるわっっ

 ……私の子供時代も、マンホールの穴に傘の先が何回挿したら入るかっ って勝負をしたもんだけど、傘が抜けなくなって取るのに四苦八苦した事はあるけど、テコの原理はしなかったぜぃ


 傘屋さんが出来るくらい傘が山盛りなのに、使える傘は数本という我が家…これ以上、殉職傘を増やすなら、もう傘を持たさずカッパだっ!カッパッ!ピンクのカッパを着て登校させると声高々に叫ぶ管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 息子が言ったよ「母ちゃん、直せる?」……直せたら我が家の靴箱に傘がギッチリ詰まってる訳ないやん!


 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

通常生活♪

 ちょっと?気を失ってる間に2月…早っ 

 最近まで、一息つく間も無い程(…そこまで忙しくかなったかも…)ワタワタしておりました。1月中旬に足を怪我した娘の通院がやっとこ先週終了…毎日の通院は意外に大変でした。それよりも、大変だったのが息子の「母ちゃんと勉強した方が頑張れる」なんて発言に巻きこまれて私まで一緒に勉強(-"-)ちょっとでも、息子に教えられればと、日中は何十年前に習ったはずの問題に四苦八苦しながらも勉強 娘が帰って来ると、娘の相手…息子の勉強に付きっ切りなので息子が帰って来るまでは娘が遊ぼうよぉぉと騒ぐので、よく分らないガールズトークにお付き合い…

 で、先週は娘の学級がインフルエンザで学級閉鎖…学校行事の振り替え休日も合わせて5日間も娘はお休み…日がな一日、娘の「母ちゃん!赤と青とどっちが好き?」との質問に「青」と答えると「じゃぁ、青と緑はどっちが好き?」と気かれ「青」と答えると「じゃぁ、青と黄色とどっちが好き?」こんな質問が延々1時間以上続く…違う話にしようよ。と言うと「じゃぁ、カレーライスと味噌汁どっちが好き?」内容が変わっても質問形式は変わらない『母ちゃんの何が知りたいのぉぉぉ?かんべんしてぇぇぇ』と叫んでしまうようなおしゃべりが何時間でも続くガールズトーク生活…ちょっと気がふれそうになってしまったざますよ…
 ひとまず、当分母ちゃんとは遊びたくないってくらいに遊んでやろうっってくらい遊んだけど、いくらでも嬉しそうに私と遊ぶ娘に、私の方がギブアップ…若いってすげぇ

 ひたすら、勉強漬け(…そこまで勉強してないけど)の息子も息抜きが必要だろうと、試験1日目の2時間で帰って来た息子と、プロレスごっこしてたらうっかり?息子と一緒に壁に激突…幸い壁に穴は開かなかったけど、さわると壁がギィギィ鳴るよ…やっちまったか?ひとまず旦那に知れたら私も息子もただでは済まないので、リビングの壁には近づかない事にしておりますもう、家の中では騒ぐのはやめよう…

 そんな、こんなで息子の試験も娘の学級閉鎖も終わり全員が通常生活に戻り、やっと私にも時間が出来たっ!やりたい事、やらねばならない事が山盛り♪張り切って頑張るぞぉぉぉ



 うっかりして調べてなかった年賀状の当選番号を息子に見て貰ったら、「母ちゃんっっ!当たってるっ!1等の下から3つ(3桁)当たってるっ!」と息子が叫んだ。「マジかっっ!1等って何?何?1等ってかぁぁ!ヒャッホーイ♪」と息子と大喜びしてたら、旦那が言ったよ「下3桁しか合ってないのに、何言ってんの?」と。あ?下3桁?息子と一緒に確認したら、下3桁しか合ってないよ…あ?息子が言ったよ「あぁぁ!そっか!ごめん!ごめん!つい3つ合ってたから(1等)当たったって勘違いしてもうたわ」と…どんな勘違い?6桁ピッタリじゃないと当たりじゃないからねっっ!旦那が指摘しなかったら、ハズレハガキ持って郵便局に駆けこんでいただろう管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 結局1枚も当たりがなかった…切手シートぐらい当たっててもいくね?かすりもしないとは…


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

