ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-03



春休み

 やってきたねっっ 春休みっっ 息子は、部活動で午前中は登校しちゃうからいいんだけど(どうせなら、一日中部活してくれててもいいのになぁ…)、娘がねっっ 

 母ちゃんと遊び倒せねばっっ!と張り切って、今日なんて6時から起きてきやがった…いつもより早起き。私の時間を全て奪い去るつもりらしい…母ちゃん、タラタラしているようで忙しいんだぜぃ

 昼過ぎには息子も加わって「母ちゃん何して遊ぶ?」のお誘い…(-"-) ひとまず、あの時よりデカクなった子供達とプロレスごっこも難しい…先日も息子が「おんぶしたるわ」と言っておんぶしてもらったら、私が重かったのか、息子の力が弱かったのか、ヨロヨロして息子と二人で壁に激突。またもや、リビングの壁がギイギイなりだしたので、これ以上の器物破損を防ぐためにも大人しくしていたい私。これ以上、壁をギイギイいわしてたら地震がきた時、間違い無く我が家の壁は落ちるからねっっ父ちゃんに怒られるじゃ済まないからねっっ

 忙しいんだよねぇと渋る私に「ブッチィ母ちゃんには負けへんぞぉ」と言い放った息子に、間髪いれずに跳び蹴りを食らわせてやった。まさか、母親が飛んでくるとは思わなかったようで「すげぇ母ちゃん!跳び蹴りしたぁ」と息子も娘も大喜び
 『飛べないブタはただのブタ』なんだぜぃ かかってこんかぁーいっっ

 あぁぁぁ、今日も子供達の誘いに乗って私の時間が無くなっていくぅぅぅ(>_<)


 調子に乗って子供達と遊んでたら、左の膝が痛くなってきた(T_T) そろそろ止めとか無いとねっっ!プロレスはっっ!な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 明日こそは仕事をするわよっっ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

チャイナブラウス

 ↓のフォーマルドレスご注文頂いたお客様から、もう1着「何でもいいから」と羽織りをお預かりしていたので、チャイナブラウスを作成。御主人からプレゼントされた思い出の羽織りなので、気に入って貰えるかドキドキです

 出来たてで、シワが目立ちますね 落ち着いた雰囲気のなかに華やかさもありーの♪な感じで。

ブラウス

 脇の柄は後ろ見頃まで続いております♪袖にも小さな柄を持ってきて可愛さもプラス♪…後ろ側や袖の写真を撮り忘れちゃいました(>_<)

 このブラウス、月曜日の半日で仕立てる事が出来ました。簡単なのに可愛い♪今度、同じデザインで自分の分も作ってみたいなぁ。チェック柄とか明るい色で作っても可愛いと思いません


昨日の祝日は旦那が仕事で不在。「母ちゃんはね、注文品を作らないとダメだから、母ちゃんの邪魔したらアカンよ」と旦那が子供達に話をしていたけど、仕事部屋に入って5分もしないうちに「母ちゃーん、今日はどこ遊びに行く?」とお出かけ準備万端で問いかけてくる子供達…午前中は子供達をショッピングモールに連れて行ってきた。散々、遊んで帰って来たら「母ちゃーん♪用意出来たよー」のお呼び…何の用意って…決まってるやんっっ!人生ゲームしか無いやんっっ!「母ちゃん、人生ゲームやってる時間ねぇんだよね」と言ったら、「じゃ、ババ抜きする?」との切り返し…やっ、そういう意味ではなくてですね。「二人でババ抜きしたら?」と提案するも「二人でババ抜きしても面白くないやん」と口をそろえる子供達。…… 君達いつも、母ちゃんと二人ババ抜きエンドレスしてるのに  
 ひとまず、母ちゃんに仕事をさせる気は、これっぽっちもない子供達がいるブログへの応援はこちら↓




 ババ抜きは母ちゃんとジョーカーを引いた、引かないで大騒ぎするのが楽しいそうだ…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フォーマル

 先日、和風カバンをご注文頂いたお客様から追加で注文頂いていたフォーマルドレス?が完成しました

 4月に仕事関係の方から招待があり沖縄へ旅行に行かれるそうです。招待のパンフレットにはイブニングドレス着用と記されていたそうで、そのドレスをご注文頂きました。
 御注文主さまのお話をそのまま言うと「おばあちゃんだからイブニングドレスというより、フォーマルドレスみたいな感じでお願い♪デザインは全てそちらにお任せするわ 」…デザインは私に全てお任せ…責任重大です

 生地は、お客様の亡くなったお母様の着物を使う事になりました。一度も着てないそうでしつけが付いたまま。小柄なお母様だったそうで、お客様には丈か短くて着る事が出来ないので洋服に仕立て直したいとの事でした。…これまた責任重大


 出来れば、スカート丈は長めで。との事だったので、ワンピースの丈は長めに。小柄なお客様なので、上はボレロにして、目線を上に持ってきてスラッとした印象に
 生地は、淡い桜色にぼんやり青灰色が混ざって、葉模様がありとても可愛らしい着物でした(^-^)

ドレス1


 もちろん、ワンピースもボレロも総裏付き♪裏地はそのまま、着物の裏地を使用しました

ドレス2


 後は、もう1着ご注文を頂いてます。こちらは、初めて御主人が買ってくれた着物の羽織りを使って、何でもいいから作って♪のご依頼 御主人が初めて買ってくれた思い出の羽織り…これまた責任重大 ブラウスを作ろうかなっと思っています


 今回は、お客様の持ち込まれた着物で製作したのですが、着物をほどくところから始めたんだけど、凄いねっ!着物はっ!手縫いなのに、ガッチリ縫われてるんですよ!ミシンで縫うより頑丈じゃね?って思うほど、しっかりと縫われていました。少しずつ、着物をほどきながら着物の素晴らしさを再確認。着物を縫ってみたいなぁ…。昔バイト先のおばさんが、着物を縫うのは、すごい大変なんだよ。簡単には縫えないんだよ。修行がいるんだよ。と言ってたのを思い出した。娘の成人式の着物は、私が仕立ててあげたいなぁ…なんて無謀な事に挑戦すると決めた管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 娘は9歳!まだまだ時間はあるはずだっ!あっ、着物とお揃いの簪も手作りしたいな♪無謀に無謀を重ねていくよ。 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

注文品♪

 ご注文頂いていた通園バッグを、先月末にお客様へお渡ししたので、ちょこっと紹介

 まず正面から♪可愛いスイーツ柄

通園バッグ1



 裏面は普通のポッケ♪硬めの接着芯を使ったからビシッとした仕上がりになりました

通園バッグ2



 マカロンの柄にキラッとラインストーンも付けてみたら、可愛いー(>_<)

通園バッグ5


 お客様にも、喜んで頂いてホッと一安心

 息子のインフルエンザも落ち着いたので、注文品の作成に取り掛かります!納期はすぐそこっっ!頑張れ私っ


 夜にチャイムが鳴ったよ!宅急便屋さんだなって思ってハンコを持って玄関先にダッシュッ。外には袋を持った配達屋さんが、「遅くに申し訳ありません」と頭を下げた。ずいぶん、丁寧な配達屋さんだなぁ。なんて思いながらも、ハンコを掲げて「ありがとうございますぅ。(ハンコは)どこ押したらいいですか?」って言ったら、「あっ、あのっ…シロアリ君(仮名)の体調はどうですか?」と言われた……え?なんで?……きゃぁぁぁ、先生ーっっ困った顔で笑う息子の担任の先生だった。荷物が届く予定もないのに、なんで宅急便屋さんなんて思ったんだろう?ありえない間違いをやらかした管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 シロアリ君とお母さんは、笑顔も雰囲気もソックリですね。と先生に言われちゃった…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

溜息…

 呼んでもないのに、やってきたあんちくしょうっ その名もインフルエンザァァァ

 日中に電話がくるなんてことは滅多に無い。もし電話が鳴ったら、きっと学校から。

 昨日、注文品のデザインを考えてたら、電話が鳴ったよ。…小学校か中学校か さぁ、どっちっっ!正解は中学校

 2時間目くらいから、調子が悪いと言い出していたそうだが、電話が鳴ったのは1時過ぎ…。えらく頑張ったもんだな息子よ。後1時間で授業は終わりなので終わりまで頑張る?と先生が聞いたら、今すぐ帰ると即答したらしい息子…。
 帰るなら、2時間目で帰ってくれば午前の診療に間に合ったのに、水曜の午後は休診の病院が多いんだぜぃ …ひとまず、迎えに学校へ。

 中学校へ迎えに行ったら、元気そうな息子が保健室で帰宅準備万端で待っていた。保険の先生から、熱は37.5℃ですが、給食を食べたので少し熱は上がるでしょうと説明を受けた。…2時間目で帰ると言わなかったのは給食食べる為やったんかっっ残さず、しっかりタベタソウダ…元気だな、おいっ

 帰宅途中では「明日って学校行かれへんの?明日の給食にケーキが出るのに…」と明日の給食に思いをはせる息子…どんだけ、給食楽しみなんだ…学校へは勉強に言ってる訳ではないらしい中1男子…心配するならテストの点数を心配しろよっ

 耳鼻科に連れてったら、予想通りの『インフルエンザB型』先生から「インフルエンザですね」と言われた途端、なんだかしんどくなってしまった息子。さっきまで、元気やったのに…(-"-) 深刻そうな顔で何を言うんかと思ったら「母ちゃん、…ビ、ビオフェルミンあったっけ?」……あぁぁ、ビオフェルミンね

 小さい頃、ちょっとした擦り傷で大騒ぎする子供達に、「これ飲んだら治るのですよ」と飲ませたのが『ビオフェルミン』 腹痛も、頭痛も、擦り傷だって『ビオフェルミン』飲んだら治ってしまう子供達。未だに信じていたとは、こりゃまた母ちゃんビックリだ

 ビオフェルミンが効いたのか、夜ご飯は御粥の予定だったのに、皆と同じお好み焼きを食べた…。だれよりも多い3枚もっっ。熱を計ったら38.8度…体温計潰れてるんか
 今日の昼ごはんのリクエストを聞いたら、食欲が無いから、ダブルクリームメロンパンと言った…マジでインフルエンザ


 イソイソと私の前で、人生ゲームをセッティングするインフルエンザ男子がいるブログへの応援はこちら↓



 人生ゲームの次は、二人っきりのババ抜きが待ってるんだぜぃ  ひとまず寝ろっ!寝てくれっっ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

子供用下着

 手芸屋さんで見つけたキルトニット!140cm×150cmが、450円 色も、桜色とグレーがかった水色だったので2色ともお買い上げ  キルトニットだけにフカフカしてて、肌触りも頬ずりものの柔らかさ♪

 成長期な子供達の下着の丈が短くなっていたので新しく新調する事に。来年用に少し大きめで作ったんだけど、二人とも気に入って毎日のように着ている。温かくて気持ちいいんだって。
 娘は桜色で作成。半袖シャツ、パンツがそれぞれ3枚作れた!息子は半袖シャツが3枚作れた。やっぱり手作りはお財布にも優しい意外に下着って高価だよなって思うのは私だけ

 パンツは、娘が写したらアカン!と言ったので、たたんでパシャリ

下着



 仕事で使っていたレーザープリンターが、潰れてしまった… エラーが出る回数が増えて、印刷面が汚れてきたからクリーニングモードを実行したけど改善されず。ガチャガチャといじってカートリッジを取り出してローラー部分が汚れてたので、原因はこれだ!これだ!と布で拭いてみた…拭きながらカートリッジの裏の注意事項を何気に読んでみたら…『ローラー部分には触れないで下さい』と書いていた…あら?今、拭いてるのローラー部分よね?一緒に、ガチャガチャいじっていた息子と二人で、そそくさとカートリッジをプリンターに戻したけれど、さっきまで正常な青ランプが光ってたのに、プリンターはエラーの赤ランプが一瞬たりとも消えず、生意気にも異常を主張……潰れる?潰れた?潰した?……ピンチです、私っっ!…旦那への報告はどうしましょう…正直に話して旦那の胃をキリキリさせたら、また胃カメラだしなぁぁ…旦那の胃を守りながら、怒られる時間を最小限に…命がけの報告になりそうだと頭を悩ませる管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 息子は早々に「兄ちゃんは触ってないで!母ちゃん、正直に、ごめんなさいしいや」と戦線離脱…あれ?一緒に謝ってくれないの?もしかしなくても、怒られるの私だけ?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

