ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-04

炊飯器でケーキ

 長かった家庭訪問期間が終了家庭訪問期間の娘は、1時半には帰宅。帰宅と同時に「母ちゃんってさぁ、赤色と青色どっちが好き?」「じゃぁ、青色と黄色やったらどっちが好き?」な、私への事情聴取が始まる(-"-) 毎日、毎日、毎日、帰ってくれば、種目は違えど、永遠と続く「どっちが好き?」攻撃…。温厚な?母ちゃんでも発狂しそうになるからね?気がふれそうな事情聴取に「もう勘弁してくれっ」と私の泣きが入ったところで、今度はピカチュウの万歩計の歩数を稼ぐ為に、私をお供に町内を徘徊… これっ、5日間も続いたからねっっ!あんなに雨が続いてたのに、5日間はカラッと晴れてたからねっっ しかも町内徘徊時間は3時からの、一番暑い時間帯だからねっっ 長かった5日間。頑張ったっっ私っっ(T_T)

 今日から、娘は通常授業!授業万歳っっ

 で、帰ってくれば「お腹すいたぁぁ」な子供達に、炊飯器でパウンドケーキを焼いてみた 材料をザァァーと混ぜて、炊飯器に入れてスイッチオン♪めっちゃ、簡単に出来たんざますよドライフルーツも入れてみたら、うんまーい 家族にも好評でした 混ぜる物を替えて色々と焼いてみようと思います

パウンドケーキ


 急ぎの縫物を、遅くとも明日中に仕上げて、リュックの型紙を仕上げたいっ!2種類の型紙は、ほぼ完成しており、手順書の写真を取りながら試作品作成を行い、微調整をして完成の予定です。5月の連休明けまでには、販売出来ればと思っています。おまけレシピも作る予定です(^-^)


 旦那に闘いを挑んだんだけど、返り打ちにあって腕を極められガキュとリビングで倒れる私を見て息子が言ったよ「…母ちゃんってさぁ、怖いもん無しやんなぁ…」と…なんでそんなに嬉しそうな顔をしているんだっっ 母ちゃんがガキュッってなってるの面白いと子供達は笑う…私は、子供達に何かしたか?面白いと笑ってないで、助けろっっっ誰にも助けて貰えない管理人が居るブログへの応援はこちら↓

 

 怖いもん無しだなんて失礼ねっっ!庭のナメクジに飛び上るほどビビってるでしょっっ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

リュックサックの型紙

 やっと、リュックサックの型紙が完成ぇぇぇ  今頃完成って…

 型紙を作っている時は、あれもこれもと色んなアイデアが出てきてダーッと作るんだけど、ふと「あっ、こんなややこしい作り方じゃ、ダメだな。」と思い直して、初心者さんでも作り易くて、売ってるような仕上がりになるを目標に、あれこれと修正をして何とか型紙が完成
 ちょっと、ややこしいけど一手間掛けて、より綺麗な仕上がりに♪なアレンジ例は、ブログで紹介していこうかな?なんて思っています。

 完成した型紙をチラ見せぇ

型紙

 遠足等で使うリュックは、山盛り荷物を詰め込むので少し大きめにして、ポケットも多め勿論、シンプルにポケット無しでも可愛いリュックになると思います♪これから試作品作り

 今回のリュックサックの型紙は2種類を販売する予定です<(_ _)> 今しばらくお待ち下さい<(_ _)>


 去年まで使っていた、娘のリュックが今年は使えないくらい小さくなっていた…。幼稚園時代から使って5年。小さくもなるよね…。遠足や旅行にと使い倒したリュックサックだけど、5年経ってもしっかりと自立するリュックサック。我ながらシッカリと作ったんだなと感心してしまった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 娘の春の遠足は5月中旬。作れるかっっ!!間に合うんかっっ!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

お菓子パン

 頼まれ物や注文品に育ち盛りで去年の服が着れなくなった子供達の服に型紙作成…目が回るような忙しさのはずなのに、完成品の写真も撮らないままに納品してしまうくらい忙しいのに…痩せないねっっ 来週の家庭訪問までに痩せたかったけど諦めた。せめて、夏までには痩せたいなぁ…毎年言ってるわ…(-"-)


 学校から帰って来ると、ただいま!の次に出てくる言葉は「おやつは何?」な子供達の為に、パンを焼いてみた。今までは、手でこねてたけどホームベーカリーでこねてから醗酵、成形したら簡単だった。もっと早くホームベーカリーを使うんだったわ。

 まず、ウィンナーパン  見えにくいけどウィンナーが入ってます♪見た目は、うーんだけど美味しかったんだぜぃ 息子は、焼けたケチャップが、うめぇと言ってたけど、ウィンナーが主役…

ウィンナーパン


 もう一個、ジャガイモとコーンをマヨネーズで和えて、たっぷりチーズを乗せて焼いてみた  これまた、美味かったっ 子供にも好評♪ 旦那はジャガイモじゃなくて、ツナコーンがよかったんだって。今度は、ツナコーンで焼いてみよう♪

ジャガマヨコーンパン


 息子の部屋が、泥棒が来たら「あら?もう泥棒に入られた?」と思ってしまいそうなくらい散らかっていたので、片づけを手伝う事にしたら、懐かしいおもちゃや、アルバムが出てきて、ついつい息子と見入っていたら、夜になってしまった。余計に散らかしただけで終わった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 狭い息子の部屋から大量にゴミが出たっっ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

新学期

 やっと新学期が始まって静かな日々が続いております♪やっぱ!いいねっっ新学期はっっ

 仕事が、はかどるの何のってもう、サクサクやりたい事、やっちゃうもんねっ

 春休み中は、食い意地の張った子供達に朝ごはん前から「今日の夜ご飯は?おやつは?」と食に関して質問攻めその後は、お決まりの「母ちゃーん!遊ぼぉよー」のお誘い…(-"-) この会話、春休み中、ずっと繰り返されたからねっなーんにも出来なかったからねっっ
 友達と遊んだら?と言ったら「友達とは学校が始まったら遊べるけど、母ちゃんと遊べるのは、お休みン時だけやから」と私と遊ぶ事に全力を注いでくれた子供達…。キラキラした目で言われると、母ちゃんの事は気にせず、遊びに言ってくれっ!とは言いづらい…

 ある春休みの中の一日、息子の、黒く染めた方が早いんじゃね ってくらい真っ黒な上履きがカバンの中から出てきたので「白が灰色ではなく、黒になるなんて、上靴だけど上靴じゃぁねぇなっ。どこ、歩いてるんだっ」と事情聴取したら、「えっ…どこやったかなぁ…えぇぇっと…気付いたら上靴やからなぁ…」と言葉につまる容疑者(息子)

 先生ー!こいつ、上靴で外を歩いてるかもしれませーんっっ 

 何や、かんやと毎日が大騒ぎな春休みも終わり、通常生活!バリバリいくざますよっっ!


 庭に出て、木刀片手に娘の希望で娘に剣道の基本を教えていたら、竹刀で素振りをしていた息子が、「母ちゃんが木刀持ってると、何か悪そうやなぁ」と笑った 「なんやとぉぉ!どこが悪そうなんじゃいっ」と怒るも、中学校時代、部活の練習中に木刀で廊下のガラスを割った事がある管理人が居るブログへの応援はこちら↓

 

 振りかぶったら、後ろに窓ガラスがあったんよ…と言い訳してみる…

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

春色グラニーバッグ♪

 ↓のワンショルダーバッグを気に入った様子だった娘に、改良を施して作ろうと思ったらワンショルダーバッグはいらないと言われ、代わりにグラニーバッグを要請された…(-"-) 

 私が春用に作ろうと思っていたグラニーバッグ。娘も目を付けていたらしい…

 思った以上に可愛い♪バッグの淵のレースが可愛くってお気に入り

グラニー1


 絞っても可愛い♪

グラニー2


 タグは気に入ったのが無かったので、100均のスタンプで手作り。100均のスタンプも可愛いのがいっぱい!ボタンは、私のお気に入りを、容赦なく選んだ娘… 何か勿体無い…

グラニー3


 斜めかけバッグにもなるんだぜぃ ダランとした持ち手が気になる…改良が必要ですな。斜め掛けにする時は持ち手が取れるようにした方がいいだろうなぁ。

グラニー4


 でも…このグラニーってば容量たっぷりだけど娘が持つには大きすぎ。型紙見た時から、娘にはデカイよなって思ってたけど、紐をしぼれば大丈夫っしょ!な楽観的思考が敗因。絞っても、でかかった…(-"-) 
 仕方が無いので、もう少し大きさを調整して作ってみた♪今度は娘サイズでバッチリ

グラニー5


 大きい方は、私が使おうかと思ったけど可愛過ぎて持てない(>_<) ピンクのレースは可愛過ぎるよね。私が持つには可愛過ぎっっ やっぱり、色違いの緑色の生地で作ろうかなぁ… それでも可愛過ぎかなぁ?


 一日で、バッグを2つも作るとさすがに疲れたざます…(-"-) 頑張れば、出来るんだから掃除も頑張りなさいっ!と旦那に言われたけれど、それとこれとは話が違うのですよっっ!と、だらける管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 掃除を始めると頑張れるけど、始めるまでの時間がすんごく掛るのよねぇ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ワンショルダーバッグ

 形は通園バッグと同じなんだけど、黒い生地に赤い挿し色を使って男の子仕様にして息子にプレゼントしたのは5年近く前。何度か、新しいの作ろうか?と言っても「使い易いから、これでいいねん。」と大事に?使っていたバッグのファスナーが潰れてしまった。
 息子は、チャックだけ替えたら使えるから、チャックを替えて!と言ったが、5年使く息子の乱暴な扱いに耐えてきただけに、色あせてきてるし、角もすり減ってきてる…ここは新しく作り直した方がいいと判断。(単にチャックを替えるのが面倒だっただけ…)

 次はメッセンジャーバッグなんていいでないの?と思いながらも息子に希望を聞いたら「あのさっ!ほらっ!あんなんよ!リレーみたいなカバン」と理解できないイメージを言われた…。リレーみたいなカバンって何?

 お店に連れていって、どんなカバン?と聞いたら。これ!これ!と息子が指差したのはワンショルダーバッグだった。…確かに斜め掛けでリレーのたすきっぱいか?

 で、じっくりお店でカバンを観察して帰宅。早速、型紙作りから開始!型紙作りは簡単そうで難しかったぁ(>_<)
 マチもだんだん幅広になっていくし、背中に沿うように緩やかに本体もカーブさせて…側面と本体との寸法を合わせて、なおかつ立体的に!難しかったけど、超面白かった!まだまだ、手直しは必要な箇所が多々あるけれど、元は出来たかな?って感じ。背中と肩紐には緩衝材を入れてみたら良い感じだった!

 ひとまず、完成品!

ワンショルダーバッグ

 分り難いけど、小さなファスナー付きポッケも付いてるんだぜぃで、反射テープも縫い付けた!キラキラしたサソリのアップリケも貼り付けた!
 生地を替えたら女の子用でも可愛いじゃないかな?って思うんだけど、どうでしょう?いつか、これも型紙販売出来たらいいなって思ってたりします(^-^)ペッタンコなワンショルダーバッグは型紙とか売ってるの見た事あるけど、立体的なのは見た事無いし、立体的な方が荷物もたっぷり入るしいいと思うのですよ


 息子に見せたら、かっちょいい!と大喜びでした♪そして、何故か娘が背負ってウロウロ……このカバンいいなぁ…とつぶやいてウロウロ……なに?あなたのも作れと言う事でしょうか?遠まわしに、カバン作成の依頼をする娘が居るブログへの応援はこちら↓



 ちょうどいいから、ワンショルダーバッグの型紙をもう少し改良して娘のバッグを作ってみよう♪

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード