ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-05



ネームカードホルダー♪

 SHOPで出す、おまけレシピの試作品が完成 以前、ネームカードホルダー(名札入れ?)を作った事があったので、それをすこし改良してみました(^-^) 全部縫ってからひっくり返すと、ひっくり返す時に窓のビニール部分が折れてしまうので、ひっくり返して作らない仕様です♪

 窓?の形は四角(水色)と丸角(ピンク色)のどちらでも作れます♪工作感覚で時間もそんなに掛けずに端切れでサクサク作れます 簡単な紐の作り方も載せています♪*ピンクのDカンを付けてる紐は長いように思ったので、少し短くしました。水色は短くしたバージョンです。あんまり変わらない?5mm短くしただけ

ネームプレートホルダー1


 裏側には、ポッケがあります♪幼稚園のお迎えには、このポッケにメモや千円札(財布を忘れた時の為に)を入れていました

ネームプレートホルダー2


 シンプルなのもいいけど、お花や可愛いボタンにレース等でオシャレに飾っても可愛いでしょうね生地も落ち着いたチョコレート色でも可愛いと思うし、季節のイメージの色とモチーフで作って、季節毎に使い分けるのもオシャレかしら?なんて思うと、沢山作りたくて仕方が無くなるけど、そんなにぶら下げて出掛ける事がないのよねぇ…(-"-)

ネームプレートホルダー3


 息子の試験も終わり、旦那から回された仕事も一段落(のはず)なので、遅れに遅れているリュックの作り方説明書を仕上げたいと思います♪


 風邪をひいてしまった私。鼻水に咳が止まらず、熱も出てるってのに、誰も労ってくれない。遠まわしに、娘の授業参観に行くのは、母ちゃん辛いなぁって言ったんだけど、「ちゃんとマスクして、おいでや」と娘に言われた…マジで?お熱あるのに? 息子に関しては「人生ゲームしよう!」な、論外なお誘い 旦那は、しんどい時は寝といたら?といいながらも、仕事を持ってくる…
 貴様らっー 母ちゃんを不死身だと思ってないかぁぁぁと、叫んでも誰も笑って、真剣に聞いてくれない、可哀想な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 えっ?ごはん?モリモリ食べられるわよ?えっ?ほんとに熱あるのよ!食べてるけど、熱あるのよっ!笑ってないで労れー


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

メロンパン

 やっと、息子の中間試験が終了 「もう、ダメだ…眠ぃぃよぉぉ」と弱音を吐く私に「もうちょっとやから!今、頑張ったら後はゆっくり寝れるから!なっ?がんばろ!」と息子に励まされる日々…「頑張るのは、お前だっ!お前っ!」と喉まで出かかるのをグッと堪えて、勉強に勤しんだ。一緒にやると言った以上、途中離脱は許されないからねっっ(-"-) でも、就寝は11時半。眠いと、覚えられないしね。とは息子の言。勉強の引き際は素晴らしく早い…

 とっても素敵に優しい雰囲気のカゴを編まれる天使の贈り物の中谷マリさんに、単語も一緒に書くといいよ!と助言を頂いたので、息子と二人で必死のパッチで英単語を覚えました♪あの頑張りが、点数に反映されるといいな…… 貴重な助言をありがとうございました<(_ _)> おばかさんな私達にも、気にかけて下さる方がいるのだ!と励みになりました(^-^)


 我が家の成長期な子供達。帰ってくれば、お腹空いた!お腹空いた!何か食べるのない?と大騒ぎスナック菓子ばかりを食べさせる訳にもいかないし、バナナ置いてたら、5.6本なんてペロリと食べてしまうし、おやつ代が食費を抜く勢い…、おやつの後でも夜ご飯を山盛りペロリと食べて、全然太らない…母ちゃんってば、こんなにポッタリしてるのに、君達のその細さっっ!足なんて、カモシカ足やんっっ母ちゃんだけ食べて、食べさせてない子みたいな細さは、勘弁してよっっ

 で、節約も兼ねて最近は仕事の合間におやつを作っている私。今回は、メロンパン 美味しかったけど、バターたっぷり…驚愕のカロリーなんだろうな でも、美味しかったざます(*^_^*)

メロンパン


 リュックの型紙…もうすぐ、説明書が完成します♪そのまえに、もうひとつ型紙や説明書に不具合がないかを確認する為にリュックを作りました。前回の、リュックより若干、修正を加えました!
 今回は、女の子用 私的には、蓋の縁取りや、チャックは緑にしようかと思っておりました。その方が、イチゴ~って、感じがするでしょ? でも、娘が緑より、ピンクか赤!と言い張ったので、オシャレ女子?の意見を取り入れる事に。子供用は、子供の意見を優先した方がいいかなって思ったんだけど……緑が入った方が、雰囲気が引き締まるんじゃないかな?って思うのですが、どうでしょうね?
 実物は、もっと可愛い雰囲気のリュックなのに伝わらない(>_<) 綺麗に写真が撮れるようになりたいざますぅぅぅ

リュック



 試験最終日は、弁当がいるんだぜっって事を前日、夜になって言い出した息子(-"-) 弁当のおかず、どうしようかな?と悩む私に、バナナを一房(5本)を手に取り「お弁当、無理やったら、これ(バナナ)でいいで」と言った息子。バナナ好きにもほどがあるだろう、オイ!先生にお弁当を見られる危険性があるので、お弁当を作る事にした。先生の中で、これ以上、私の評価を落とす訳にはいかない…先生に見られないなら、バナナを持たせてしまってもいいかな?な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 先生―!バナナはお弁当の内に入りますかぁぁぁ?


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

将来の夢

 先日、町内の草抜きで息子と同級生のKちゃんのママと話をする事があったのね。中2だし、勉強も頑張らないとね~。なんて話をしていたんだけど、「もうね、まだ中2なのに現実的過ぎて可愛げがないわ」とKちゃんママが溜息。聞いてみると、Kちゃんは将来、薬剤師さんになるのが夢なんですって。給料も良いし、看護師みたいに血を見ないでもいいし、結婚してからも働けるからってのが理由なんだって。Kちゃんママは、給料とかじゃなくて夢溢れる理由が欲しかったらしい…でも、中2にして、結婚後の事まで考えてるって凄ぇ (o゚Д゚ノ)ノ

 家に帰って息子に「将来は何になりたいの?」って聞いてみたよ。息子は悩む様子もなく「どっちにしようか迷ってるんやけどな。」と前置きをして、嬉しそうに話してくれた。

 一つ目~!3階建ての流し素麺が出来る家を、母ちゃんに建ててあげる♪…母は、なりたい職業を聞いたんだけど微妙に、ずれた回答。3階から流し素麺?えらく勢いの付く流し素麺だな、おいっ!そして夏限定!…ひとまず3階から素麺は流さないと意味がないらしい…これって大工希望?それとも流し素麺職人希望?

 二つ目~!回転寿司の店長になって毎日、母ちゃんに半額で食べさせてあげる!…これも微妙な回答だな、おいっ!ひとまず、ただでは食べさせてくれないそうだ…(-"-) 店長と言わずに社長になったら、ただで食べさせてもらえそうじゃね?と聞いてみたけど、「う~ん、3個くらいやったらおごったげるけど、全部ただはなぁ…」と渋い返答が返って来た。3個しかおごってもらえないなら、半額の方がましだな。…ひとまず回転寿司の店長を希望らしい。

 ご近所さんや、息子の同級生のママから、「グミっちさん家のお兄ちゃんって、和み系だよねぇ」とよく言われる。将来は、流し素麺職人か回転寿司店長?これって和み系?

 希望を叶える為に、今日、明日の中間試験では高得点ならぬ、中得点をつかみ取るのだァァァ!ちょっとー!妹の消しゴムの匂いを嗅いでる場合じゃないわよぉぉぉ!!


 たぶん、80点くらいはいくねっ!と、親指をグッと立てて登校した息子…。奴が80点はいくねっ!と言って、80点なんて高得点を取ってきた事は、一度たりともない…。息子が自信満々な程、不安が増す管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 あらっ…なんで社会の教科書が家にあるの?今日の試験って社会あったよね?えっ?直前まで教科書見ないの?…単に忘れて行っただけ?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ハーフパンツ

 先日、子供達の衣替えをしたら着られる服がほとんどなかった…パジャマに関しては、着れるのが無かった…ピーンチッ Σ(Д゚;/)/…エエ!? ゆっくり、大きくおなり♪と言っても、そんなの関係ねぇ状態。恐るべし成長期っっ

 ひとまず、大慌てで娘のハーフパンツを作った。仕事や息子との試験勉強で時間が無いので、ウエストはゴムでっっ 時間が出来たらファスナー付きにするからねっっ

 簡単な作りだったので型紙取りから仕上がりまで1時間半程度で完成。生地も端切れ?(150cm×150cm 380円)の半分以下で作れたので、材料費は160円くらい いいねっっ安いってっっ あっ…折ジワがっ アイロンする前に、撮ったから(>_<)

ハーフパンツ


 本当は、裾にボタンが2つ並ぶんだけど、娘が希望したボタンが2つしか無かったから1個だけ 同じボタンを買いにいかねば。裾にタックが入ってポッケはギャザーがよってて、女の子仕様なのですよ 落ち着いた色だけど、色んな服に合わせやすいのであります(^-^)

ハーフパンツ2


 日曜日、勉強漬けも疲れるから息抜きでもしようかと、息子と二人で竹刀を持って庭へ。怪我をしないように『エア剣道(真似だけ剣道』をしたんだけど…『エア剣道』のはずなのに、息子は右手首(青アザ)、私は左肘を負傷(青アザ)…おっかっしぃなぁエアなのにねー母ちゃんが当てるからぁ!ヒデ(息子)が当てるからやん!と笑う私と息子に、息抜きと言えば、オヤツでも食べて一息すると思っていた旦那が「何考えてんの?なぁ?ちょっとっ?今、試験前っっ何日前か知ってる?怪我してる場合なんっ?」と切れた。旦那の説教で大幅に勉強時間が削られたブログへの応援はこちら↓

 

 敗因は、竹刀を使った事。次のエア剣道では、サランラップの芯を使おうぜぃ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

昔の記憶

 試験勉強をしながら、息子が言ったよ。「たぶん幼稚園の小さい組(年少組)の時やと思うんやけど、なんか泣いててな、母ちゃんが笑いながら『あーはっはっはっ!そっか!そっか!そりゃ悔しいな』って言ってんけど覚えてる?」と。

 息子が言うには、泣いている息子に私は「辛くなったり、しんどくなると、どうしても顎が上がってくるんよ。でも、顎は上げんな!顎を引いて、前を見る!顎を上げへんかぎり負けへんから。どうしよう?怖いなって思っても最初の1歩さえ出せれば大丈夫。後は、迷わずやってしまえ」と言ったそうだ…。

 そんな話をして、「だから兄ちゃん(自分)は、いける(大丈夫)ねん!」と息子がニッと笑った。何か、嫌な事でもございました?弱肉強食な子供社会。息子は息子なりに、色々と大変なんだろうな。
 しかし…そんな話したかしら?全く、記憶にございませんわよ?
 以前、息子に試合で勝つにはどうしたらいいか?と聞かれて「延長戦で相手の顎が上がってたら、休む暇を与えずに打ち込み続けろ!しんどくて顎が上がってる奴は、反撃の速度も鈍いからね。頭、カチ割る気で打ち込めば勝てるんじゃね?よって、頭、カチ割られたくなかったら顎は引けよ。」と言って旦那から「鬼?」と言われたのは、記憶に新しい。 だから、たぶん小さかった息子にも言ったんだろうなって思うんだけど…幼稚園児に何言ってるんでしょうって感じ(-"-) 10年前の私って何考えてたのかしら?「迷わず、やってしまえ」と言ったそうだが、幼稚園児に私は何をやってしまえと言ったのかしら?自分で自分が恐ろしい…なんだろ?喧嘩でも推奨してたのかしら…
 なにわともあれ、しんどくても顎を引いて、しっかり前を見て歩いていってちょーだいなっっ!!


 ちなみに、一番小さかった頃の記憶を聞いてみたら、息子は「コンビニで、母ちゃんとアンパンマンチョコを選んでた」記憶。たぶん2歳前後。娘は「兄ちゃんに、母ちゃんが水をかけて笑ってた」記憶。こちらも2歳前後。ひとまず、怖い顔で怒っている記憶じゃなくてホッとした。こればっかりは、選べない物だから、初めての記憶が笑っている顔で良かったわ(^-^)
 私の一番小さかった頃の記憶は、保育園から帰って来て母の顔を描いた絵を、母に「上手ー!綺麗に描けてるね」と褒められた事。それ以降は、怒られた記憶しかないけど、一番初めの記憶が、嬉しい記憶で良かったな♪と思う管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 ちょっとー!そこの試験前男子っっ!ぼーっと壁を眺めてないで勉強するざますよっっヽ(`Д´#)ノ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

赤ちゃんドレス♪

 今日は、娘の遠足!ずっと楽しみにしていたので、昨日は興奮して遅くまで起きていて、朝は小食な娘がガッツリ食べて行った…寝不足に食べ過ぎ…バスに酔うんじゃね?ありゃぁ、吐くねっっ
 軽やかな足取りで登校する娘の後ろ姿を息子と見送ったんだけど、背負ったリュック(↓のBタイプ、リュック)が思った以上に変じゃなかった。何も入れないと箱みたいだけど、荷物を入れると重みで少し形が崩れてそれなりに、可愛く見えた お友達に「リュック可愛い~」と言われて娘もご満悦♪作ったと気付かれていない事に、私は心の中でガッツポーズ


 姪っ子が結婚式に出る為のドレスを頼まれて、少し前に作りました。サイズは80.可愛い~(>_<)型紙からして、お人形さんの服?ってくらい小さいのっっ 赤ちゃんの服作りって、大好きです♪
 姪っ子は、9ヶ月。柔らかい肌が傷つかないように裏地にも気を使いながら作りました。楽しかったざます

ドレス

 ベビーカーや椅子に座った時に邪魔にならないように、でも、抱っこした時はフンワリ広がるようにパニエ付き♪パニエが、あるとないとじゃ大違い 裾のレースは私のお気に入り♪

ドレス2



 日々、勉強な私と息子。旦那から「単語を覚えないと何も書けないでしょ」と言われて英単語を覚える事になったんだけど、量が半端ねぇ 息子が言ったよ「母ちゃん!こっち半分は兄ちゃん(自分)が覚えるから、残りの半分は母ちゃんが覚えてなっ」と…思わず頷きそうになったけど、ちっがーう!!手分けして覚えても意味がねぇーよ。君が全部覚えないと意味ないやんっ!母ちゃんが半分、書けるようになったからって、君が書けるようになるわけじゃないからね?指摘するも「えっ?どういうこと?」と一瞬、意味が分らなかった息子がいるブログへの応援はこちら↓

 

 試験6日前っっ!にわかに低得点の可能性が大きくなってきたぁぁぁ ΣΣ(゚д゚lll)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

バジルパン

 息子に巻き込まれて試験勉強の日々…(-"-) 二人とも、同レベルな頭の悪さなので二人で勉強しても、躓いてばかりで、勉強がはかどらない…3日前の夕飯が思い出せないような私に何十年前の勉強を思い出せる訳が無いっっ

 勉強がはかどらないので、私が予習をして少しでも勉強を進めるように努力している…。毎回、毎回、試験前には息子に巻き込まれて勉強の日々。英単語を覚えながら、「前もこんな事したわね?あらっ?デジャヴ?」なんて思えない程に恒例化。毎回同じ事をやってるけど奴は試験が終わると脳みそリセットされてんじゃないのだろうか?

 息子と二人で、あーだ!こーだ!言いながらの勉強。雑談が8割方なので、勉強が進まないのもうなずける…。勉強が終わって、夜、旦那に何か覚えている事はあるか?と聞かれて息子が答えたのは、「マクドで食べる時は『eat in』で、持って帰る時は『eat out』だった。それって、私が雑談で話した事!教科書の内容は覚えていなかった…。まっ!こんなもんだよね私も、授業で覚えてる事って、先生の雑談くらいしか覚えてないもん …よく、これで高校に入れたな私っっ!

 リビングで勉強しながら、バジルパンを焼いてみた

バジルパン

 これが、超絶うっまーいっの 娘はペロリと4個も食べてしまって、夜には自分の食べる分が無くて半ベソ 私の分を1個あげたのに、旦那にも1個貰って食べていたっ!ちゃっかりし過ぎっっ
 息子も「お店のより、美味しいっ」と喜んで食べた♪私もつい、もしゃもしゃ食べたけど、カロリーってどれくらいなんかなぁ…もうすぐ夏なのにぃぃぃ(>_<)


 今日は、子供達は学校の先生が研修に行くので1時半には帰宅。早ぇな!おいっ!息子も、「早く帰って来るから、一緒に勉強しようなっ」と軽やかな足取りで登校していった。さてさて、勉強の合間に食べるパンでも焼いておこうかな?とイソイソとパン作りに励む管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 試験8日前っっ!!頑張るざますよぉぉぉ!今回こそはっっ!目指せっ!高得点ならぬ、中得点!




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

母の日なのに…

 もうすぐ!母の日だ!母の日だ!と騒ぎ、さぁ!母ちゃんを労るのだ!労るのだ!と叫び続けてマインドコントロールを試みた2週間。母の日まで、騒いでやったら…娘には「…母ちゃん、大人気ないよ」と言われ、息子には「ふぅ…、何?何か欲しいのあるんか?言ってみ?」と言われ旦那には「俺の母親じゃない」と一蹴された…

 母の日、前日に出かけたついでに、旦那が回転寿司に連れて行ってくれた。子供達が「さぁ、さぁ、母ちゃんが好きなだけお食べ」と言ったのでおごってくれるのかと思ったら、会計をしたのは私…いつもと、変わんないじゃんっっ

 母の日当日、娘は子供会行事に参加で朝から外出。午前中は、衣替え(今頃…)午後からは、リュックの手順書を!と思ってたら、息子からの「母ちゃん、一緒に勉強しよう!」のお誘い…(-"-) あぁぁ、もうそこまで中間テストが来てるのね…

 旦那の前に、息子と二人で座り、英語講座…。幼稚園児に教えるように、それはそれは丁寧に教えてくれた先生(旦那)。最後に、いままでの話を聞いてたら80点は取れる!旦那お手製のテストをした。テストを書き終え、自分の予想点数を聞かれたので、息子と二人で「80点は取ってるよ!ねー」と自信満々だったけど、私の点数は驚異の58点を記録…(-"-)「あららー、やっちったねー」と私を笑った息子は驚愕の32点を叩き出した… ひとまず、2時間の勉強後とは思えない点数を前に言葉も出ない旦那には「父の日には、勉強会しないから大丈夫だよ」と何が大丈夫なのか分らない慰めを言っておいた。

 
 子供達に、夜ご飯は、楽しみにしててね!と言われて楽しみにしていたのに、出てきたのはレトルトカレーだった…。今日は、母の日じゃねぇなっっと思う管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 今日からは、旦那が帰って来るまでに息子と二人で英語の勉強をする事になった…どうしても私を巻き込む息子

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ラミネートでリュック Bタイプ

 昨日、娘を肩車して屈伸運動をしたら…娘が泣いた…怖かったんだって 息子は大喜びだったのになぁ。息子と二人で「怖いかぁ?別に階段のきわでしたんじゃないのに。面白かったよねー」と言ったら、今度はキレた娘 ひとまず「ごーめーんーねぇぇ」と謝ったら「ほんまに、反省してるんっっ」と言った娘の口調が旦那にそっくりだった

 リュックBタイプのご紹介!でも、形はもう少し修正しようと思います。作ってみて、うーんな箇所が多々あったので、型紙から作り直そうと思っています。

 まずは、裏側ー!こちらも何も入れなくても自立しちゃいます♪

リュックB1


 裏返して♪今回はラミネート生地で作ってみました(^-^)娘は気に入ってくれてるけど、私は形がちょっと気に入らない…。少し四角かなって。もう少し上部の丸みを大きく修正しようと思います。マチも、少し大きくてバランスが悪いので減らす予定です。たっぷり容量に重点を置いたのがバランスの悪い要因ですね
 この形だと、コロコロの付いた荷台に装着したら、小旅行のカバンになりそうじゃない?娘の遠足が終わったら、コロコロ付きカバンに改良しようかな

リュックB2


 正面の立体ポッケはファスナーが隠れる形にしてみました。Aタイプのポッケとは大きさも同じなんだけど、作り方はこっちの方が簡単です♪勿論、マチを多めに取ってるから大容量♪

リュックB3


 側面のポッケはゴムポッケ!ラミネートでゴムポッケは厚過ぎて無理だし、コットン生地だと濡れちゃうと意味無いし…アミアミでも中身が濡れちゃうんだけど でも見た目はスッキリでしょ?
 このポッケももう少しタックを入れてみようかな。って思います。

リュックB4


 ゴムポッケのアミアミ。お気付きの方もいらっしゃるかとは思いますが、100均商品です。洗濯ネットとかも使えるかも♪100均は、あなどれませんね(^-^)

リュックB5


 本体ファスナーも隠れる形にしてみました♪ファスナーが見える形でもOKだと思うので、作り方は2通りの方法を載せようと思っています。

リュックB6


 背中側~♪Aタイプの背中と肩紐には、接着キルト芯を2枚重ねで使用したんだけど、今回は5mmの緩衝材を仕様しました。市販のリュックにも背中に緩衝材が入っていますよね。緩衝材を入れる事によって、ゴチャゴチャに荷物をいれても背中がゴツゴツしなくてもOK 勿論、キルト芯でもフカフカで、ゴツゴツはし難いけど、緩衝材程ではないのですよ。背負い心地も
 でも、この緩衝材が縫い難い…(-"-)そして、手に入り難い。そして、ちょっち高い。緩衝材に代わる物が無いか検討中。幾つか候補は決まってるので、安価で縫い易いものを選んで、ご紹介出来ればと思います。

リュックB7


 AタイプとBタイプの大きさの比較 Bタイプは小学校高学年まで使えるかと思います。150cmの息子が背負ったけど違和感無しでした♪

リュックB9


 Bタイプは、もう少し改良が必要なので、先にAタイプを販売する予定です。連休明けには、どちらも販売出来ると思ってたけど甘かった…(>_<) 作ってみないと分らない点がいっぱいでしたでも、勉強になりましたぁぁ 益々、張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 国語力皆無だけど、手順書作成がんばるざますよー!!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リュック Aタイプ

 ゴールデンウィークが終わったねっっ お休みだったはずなのに…あんまり休んだ気がしない(-"-)
 「子供の日だから、いっぱい遊ぼう♪」と子供達は、5月5日以外の日も言っていたけど、子供とガッツリ遊ぶのが『子供の日』なら、我が家は毎日が『子供の日』だからねっっ 出来れば、母を労る。毎日が『母の日』でお願いしますっ 

 旦那が居れば、子供達の気も旦那に反れるかと思ったけど旦那自体が、どこへ行くにも私を連れていかねばならない人だった…子供達は留守番でもいいから、嫁は一緒に買い物に行こうな旦那と、母ちゃん遊ぼうぜぃな子供達のお陰で、全く自分の時間が無かったざますよ…(-"-)

 でもねっっ!リュックの試作品は完成させたんざますよ 完成と同時に写真も撮っちゃったから、シワが気になるけど、ちゃんとアイロンをあててビシッとしたら、またご紹介したいと思います♪

 まずは、裏側~!背中側に、レジャーシートが入るポッケを付けました♪何も入れてないけど自立しますっ反対側にもポッケがあってもいいかな?
リュックA1


 側面もスッキリしております♪マチを大きめに取っているので、お弁当も入れ易いと思います 作り方は、通園バッグと同じような感じ(^-^)サイズが大きくなった分、縫い易いかな?
リュックA2


 表に返して、背中側~♪肩紐のカーブがポイントなんざますよ あぁぁ…シワシワ…
リュックA3


 正面側 蓋付きにしていますが、蓋が無くてもOKだと思います!息子曰く、蓋があった方が、チャックを閉め忘れても荷物が落ちなくていいそうです…チャックを閉め忘れて蓋をするのは息子くらいかも…
 写真では、ヘニョとして見えるけど、コロンとした可愛い形のリュックです 上手に写真が撮れるようになりたいっ(>_<)
リュックA4


 正面と側面に立体ポケットを付けました ティッシュやビニール袋に遠足のしおり等、細々とした物から、ハンドタオル等まで収納可能 マチ付きポッケなので、大容量なのです(^-^)
リュックA5


ミシンで縫う毎に写真をパシャリ としながらの作業は、思った以上に時間が掛りましたが、工程を頭に入れて効率良く縫い進めれば、そんなに完成までの時間は掛らないかな?と思います(^-^)

 今回リュックを作りながら、色んな箇所を修正する事にしました。目指すは、『ぱっと見は、既製品 でも、ハンドメイド?』すぐに、ハンドメイドとは見破られないような形にしたいと思っています。なので、「ここの長さを2mm縮めるか?」なんて細かい事にまでこだわってます(*^_^*)
 そして、初心者さんでも作れる事 「ここは斜めに切り替えよう!その方が、綺麗だしね♪生地が伸びないよう気を付ければ、縫えるでしょう」と思ったりするんだけど「いやいや!初心者さんに、気を付けて縫ってね!は、無いでしょっ!初心者さんでも分り易くて、綺麗な形はどんなんだ?」と考え直してみたり。
 試行錯誤の連続だけど、その試行錯誤がとても面白いのであります(^-^)

 先日もお知らせしましたが、リュックの形は今回ご紹介したAタイプの他に、もう一つBタイプがございます。近日中にご紹介出来ればと思っております。これまた、試行錯誤してたりするので…(^^ゞ なるたけ早くに型紙の販売を行えるよう急ピッチで、でも丁寧に進めております。今しばらく、お待ち下さい <(_ _)>


 一つの工程でも、何通りもの方法があって、どの方法が綺麗で簡単に出来るか?考え出すと、リュックの種類が増える!増える!あれこれ、考えるって面白いなぁと張り切る管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 考えるのはいいけど、掃除も忘れないようにっっ!な旦那の声は華麗にスルー



 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

