ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-06



ピンタックブラウス

 ついつい新着!とかのメールがくると、ポチポチと生地を注文。手芸屋さんに行けば、可愛い~と生地を購入。クローゼットには生地が山積み…生地屋さんも夢じゃない?

 成長期で去年の服が小さくなっている娘のブラウスを作ろうと買っていた生地を出してみたら全部1m…しまったぁぁぁ 1mじゃブラウス作れないっっ!数年前に買った生地、当時の娘のブラウスを作るには1mあれば余裕で作れたんよ…恐るべし成長期っっ 1mでブラウスの時代は終わってしまった 

 私の服を作ろうと思っていたダブルガーゼで娘のピンタックブラウスを作ってみたよ 写真では分り難いけど、優しい薄紫色のダブルガーゼ。頬ずりしたくなるくらいフワフワなのです

ピンタックブラウス1


 襟付けのバイアスは紫の花柄生地で見えないアクセント ボタンは夏らしい私のお気に入りのボタンを娘が指定…見つからないように仕舞ってたのに何故ばれた?

ピンタックブラウス2


 背中側。実は、襟って縫い付けるまで一枚に繋がった襟だと勘違いしていたんです。無意識って怖いですね。一枚襟だと思ってるのに、ちゃんと型紙を4枚裁断して左右の襟を作ってしまってました。襟付けの段階になって、「あれっ?一枚に繋がってないやん」と思ったのでした。ボケボケだな…(-"-)
 背中にはフロッキーのクラウンを 和服のお話ですが、背中心に縫い目が無いとそこから悪霊が入って来るといわれていて、子供を災いから守る為に背縫いの無い一つ身の着物には背守り(紋)を付ける慣習があります。
 和服ではありませんが、子供達に作った下着や服には背中にスタンプやアップリケを付けます。後ろ襟の中心に可愛いフロッキーシートを付けたり、襟に隠れた背中にスタンプ…少しでも健やかに、楽しい日々でありますようにと母のささやかな愛情を詰め込みます♪*縫い目の歪みを見てはいけません(-"-)

ピンタックブラウス3



 期末試験まで残りわずか…なのに、焦る様子のないチン タラ男(ちん たらお)*チンタラ(ダラダラ)している男子の意。にキレにキレて残り少ない私の血管が切れ終わるのも時間の問題… 自分の血管存続の為に、書いてみた。落ち着け私っっ!頑張れ血管!切れるな血管!

 子供を怒る時は全身全霊で1時間くらい余裕で怒れる。過去の失態まで持ち出して「前も、あんなんだったでしょっっ!」と言い出したら、まだまだ怒れるぜぃ でも、全身全霊で褒めるとなると20分が限度…

 褒めるの数分、怒るの数十分。子供にしたら面白くないよね。子供は、褒めるの数十分、怒るの数分が希望。怒られるより褒められていたいよね…

 中間テストで高得点をマークした息子。未だに「高得点!」と意気揚々。…過去の栄光に囚われていてはいけません!前を見るのだ!前をっっ!私の力説を軽くスル―して、褒めて!褒めて!と息子が言うので、凄い、凄い!と褒めてみた。過去を振り返っても、「前も悪い点数やったやん!」という記憶が浮かんでも、「前も良い点数やったやん!」という記憶が皆無なので、庭の水やりしてくれたし、ご近所さんからは挨拶する子と褒められてたよ!えらい!えらい!と勉強以外を褒めてみた。でも、20分以上褒めるのはキツイ。他になんか褒める事あったっけ?

 ひとまず、褒める時間と怒る時間は同じでっっ!よって怒る時間は20分。グダグダ言ってたら、時間切れなので要点のみをぶちかまそう 

 「君の為を思って言ってるのよ!好きで怒ってるんじゃないんだから!君が可愛いから怒ってるのっ!」なんとなく聞くよね。この言葉。子供は人生経験が少ないだけで馬鹿ではない。自分の為に怒ってるか?ただ怒りに怒鳴っているだけかどうかは分ります。

 なので子供に「子供の為を思って怒ってるのか?」と聞かれたら、大きな声で正直に答えます。「そんな訳ないやん!君の態度に母ちゃんが腹が立ってるから怒ってるんやんかっっ!」と。もう、怒るってより一方的に子供に喧嘩売ってるようなもんか?

 母ちゃんは、お前の為に怒ってるんじゃなくて、腹立つから文句を言ってるのさっ!だけど、心配もしている。自分の足で歩いて行く為には、今の勉強は必要不可欠。よって、どんな事をしてでもこの勉強を理解させるっ!中学時代の英語28点の誰にも(息子にも)抜かれていない最低得点保持者で「ワタシハニホンジンデス。エイゴ?ソレハオイシイノ?」な母ちゃんが、必死のパッチで英語の勉強だっっ!母ちゃんが、『ヤル』と言ったらヤルッ!ざまぁー!息子っっ!覚悟しさらせっっ!
 
 必死で英語の辞書を引いてる私に「ポケモン始まるから、勉強するの後でいい?」と息子が言ったよ。……殴ってもいいよね?殴ってもいいと思う人っ!手を上げてぇぇ!な管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 20分説教しようと1時間説教しようと成果は変わりません(-"-) 落ち着け私。貴重な20分無駄に怒ってはダメだっ!耐えろっ!血管!



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

チーズパン

 勉強の日々が続いております(-"-)自分の学生時代よりも勉強しております。このまま東大に合格できそうな勢いでございます 少しでも息子の食い付きが良いようにと、分り易く説明できるように予習、予習、復習、予習…もう、母ちゃんは疲れたざますよ…弱音を吐く私に「立てっ!立つんだっ!ジョー!ベルトを取るんだ!」と息子が叱咤激励…なんでお前がジョーを知ってるん?な疑問はさておき、どっちかってぇと、君がジョーだからね?頑張ってチャンピオンベルトを取るのはお前だからね?分ってる?どっちかってぇと、母ちゃんは丹下 段平だからね?オッサンだからね?なんか、丹下 段平な母ちゃんの方が真っ白になりかけなんだけど?

 勉強したら、糖分を取らないとね♪私がっっ!で、チーズパンを焼いてみました 本当は、もう少し表面に細かくヒビが入るらしんだけど…これまたリベンジ決定 中のチーズは、クリームチーズとプロセスチーズを混ぜたもの♪甘くはないけど、美味しかったのです

チーズパン

 
 勉強ばかりの毎日だと、面白味が無いので子供達で遊んでみる事にした私。夕方、呼び鈴が鳴ったよ。おっ!娘が帰宅か!と思ったら息子だった…小学生より中学生のが早いんか?勉強しろよ中学生!ひとまず、ただいまぁっと帰って来た息子が、靴を脱ぐ前に「しゃがめっ!静かにっ!ズリズリ(匍匐前進)いくぜぃ」と真面目な声で言ってみる。えっ?どないしたん?と言いながらも、急いで靴とカバンを放り出して、私の横を匍匐前進。狭い廊下の壁にぶつかりながらも奥の部屋まで、ズリズリ。部屋の奥まで行って「おでこ(壁に)付けろ!で、ニャーって言ってみ」と指令を出したが、おでこを壁には付けたが「なんで?ニャー?」と質問が返ってきた。ごもっとも。「いいからっ!ニャーって言ってみ」と再度言ってみたが「なんで?」と真面目な顔で聞かれてしまったので、終了。さすが中2!ニャーまでは言わないかもうっ!ビックリするやん!と笑った息子。
 それから30分後、いつでも冷めきったノリの悪い娘が帰宅。息子と同じように、靴を脱ぐ前に「しゃがめっ!しっ!静かに!ズリズリいくぜぃ」と真面目な声で言ってみる。「はぁ?何で?」と言われるかと思ったが、ランドセルをしょったまま匍匐前進に突入した娘。おぉぉ!予想外!奥の部屋まで行って、「おでこ(壁に)付けてみ!でニャーって言ってみ」と言ったら、壁におでこを付けて「ニャー」と言った娘。すごーい!迷いなくニャーって言ったぁぁぁ!「グッジョブ君がキングだ」と握手!「何?何なん?」と訝しげな娘に遊びでぇす♪と言ったら、「(匍匐前進で)制服、汚れたやんかっ!もう」と怒られた。ごーめーんーねぇ♪自他共に認めるシッカリ屋さんな娘だけど、人生10年目。まだまだ素直で可愛い女の子がいるブログへの応援はこちら↓



 帰宅した旦那にも言ってみたが「は?何?そういうのは子供としなさいっ!」とバッサリだった…ノリ悪ぃな…(-"-)


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ネームカードホルダーの作り方

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

シナモンロール

 朝、雨の激しさに警報を確認したら、大雨警報が発令されておりました。それまで、ボーっと朝食を食べていた子供達が、頭でも打った?ってくらいの早さで朝食を終わらせて、テレビの前に飛んできた。時刻、6時25分。小中学校共に、朝7時の時点で警報が発令されていると休校になるのです。にわかに降って湧いた休校の可能性に子供達のテンションもアップ。「7時まで警報続きますよーにっっ!カウントダウンしよう」と大騒ぎ。30分前からカウントダウン?えらい前からカウントダウン始めるんだな オイ!なんて思ってたら、五分後、カウントダウンに疲れた(飽きた)子供達から、代わりにカウントダウンやってくれ!との要請が出された。だからカウントダウン早すぎるんだってばっ!せめて5分前から始めろよっ!面倒くさいが、代わりにカウントダウンをする事になった私。「7時までに警報が解除されますよーにっっ!解除まで残り28ふーん!解除まで27ふーん」とカウントダウンを始めたら雨が止んだ。「もうっ、母ちゃんっっカウントダウンしたらアカンッ」と鬼のような顔をした娘に怒られた…カウントダウンしろって言ったの、おめぇらやんっっ学校に行ってくれぇ~!母ちゃんの時間を潰さないでぇの願いも虚しく、警報は解除されず休校が決定したのでした…(-"-) 雨止んでるのに…今からでも、学校行ってくれね?

 旦那のリクエストでシナモンロールを焼いてみた♪もう少し、焼き色がついてもいいかな?って思ったけど、味は超美味い 大好きなクルミも入れたからほっぺが落ちそうな美味さ!驚異のカロリーだろうけど、うんまいのよ!これがっっ!つい、モヒャモヒャ食べちゃいました(^-^)

シナモンロール

 ちょっと?膨れすぎな気もするし、デニッシュ感も出したいので、近々リベンジの予定♪


 休校が決定し、私の前でイソイソと人生ゲームのセッティングを始めた子供達…マジで?また?母ちゃんを放っておく気はさらさらないんだな おいっ!ひとまず、警報よりも重要な期末試験のカウントダウンが始まっている息子に、人生ゲームしてるヒマはないぜ?テストまで時間がないぞ!と言ってみたが、息子から返ってきた返答は「ドンジャラのが、よかった?」だった…人の話なんて聞いちゃいねぇ中学生男子。娘が言ったよ「じゃぁ、おしゃべりする?」と、知ってるぜっ!そのお話とやらは、あれだろ?「母ちゃん、あれとこれ、どっちが好き?」「じゃぁ、あれとそれ、どっちが好き?」なエンドレスな質問(事情聴取)が延々続くガールズトークってやつだろ?娘との気がふれそうなガールズトークに、人生ゲーム…どっちに転んでも私の時間は無くなるって訳ね…死んだ魚の目になる管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 「だぁいじょうぶっ!朝は遊んでまうけど、昼からは、ちゃんと母ちゃんと勉強するからっ」と何の疑問も持たず爽やかに言い放った息子。まだ、母ちゃんの時間を取る気かぁぁぁー 母ちゃんを巻き込まないでぇぇー

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

そのうち期末テスト…

 シトシトと雨の日々…梅雨だからね 洗濯物が乾かないのも仕方ないよね…やたら湿度が高くって家の中より、雨が降ってる外の方が快適なのも仕方ない…仕方ない…仕方ないのか?

 6月も半分過ぎて、7月初めには息子の期末テストがやってくる…そろそろ頑張りださねばピンチなのですよ。先月の中間テストでは、高得点~低得点まで、まんべんなく取ってきた息子。高得点を取ってくるとは思わなくて喜ぶ前にビックリしてしまった。勿論、私よりも息子の方がビックリしてた。自分で自分の点数が信じられなかったみたい。

 高得点回答用紙を手に「すげぇ?すげぇ?母ちゃん!褒めてっ!褒めてっ」と寝るまで、私の後ろを付いて回って騒いでた息子。なので、うーんと褒めてやりましたともさっ!「すげーぞ!すげぇぇぇ!やれば出来るんやんかっ!やって出来ない子じゃなくて、やらないから出来なかったんやーん!よって、一緒に勉強した母ちゃんに感謝を込めて、1日でいいから食っちゃ寝の生活をさせておくれっっ」と言ってやった「母ちゃん、(兄ちゃんと)英語の勉強してたんちゃうん?」と娘が口を挟んだが、聞こえないふり。

 高得点教科は社会だった。私と一緒に勉強したのは英語と国語。ちなみに英語は低得点…あらっ?



 何気に↓のトイレットペーパーの続き。争奪ジャンケンをしたら、私が4位だった…(-"-) …やっぱり、平等ですよぉぉ!平等ぉぉぉ!順位なんて関係ないよぉぉぉ!本来、1mmたりとも使えない4位な私ですが、夜にビッグウェーブがやってきた。「ちょっとぉぉぉぉ!母ちゃん、お腹痛いよぉぉぉ!だぁれぇかぁぁぁたーすーけーてーぇぇ」とトイレから叫んでも、テレビを見て笑ってる子供達…冷たいざますよ(-"-) 3回目のトイレに入った時に娘が戸の前に立って「もうさぁ、何回もトイレ行ってたら紙(トイレットペーパー)無くなるからさぁ、(何回も出たり入ったりしないで)ずっと、トイレに入っといたらぁ?お腹治ったら出ておいで」と氷のような言葉を吐いた…それはなにか?もう朝までトイレから出て来るなって事か?そっちがその気なら、こっちにも考えがあるんだぜぃ!「もう、紙(トイレットペーパー)全部使っちゃうもんねーだっ」と大人気無くも叫んだら、今度は息子がやって来て「母ちゃん、頑張れー」と声援をくれた……何を頑張れば何がどうなるの?……しかし、もうダメだ…母ちゃんはダメだ真っ白ざますよ…燃え…付きた……あぁぁぁお腹痛い…けど…2キロくらいは痩せたかな?なんて思った管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 ポイント2倍Day♪トイレットペーパーを買いに行ったのに、買い忘れて帰って来たよ。ごーめーんーねー!明日は買ってくるから、もう1日スリリングに過ごしてぇぇ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

リュックの型紙を販売します(^-^)

 びっくりするくらいお待たせしました<(_ _)> 本日より、リュックAタイプの型紙を販売します(^-^)気に入って頂けたら嬉しいです♪

 今後、かめのようにゆっくりではありますが、少しずつ型紙の種類を増やしていきたいと思います。型紙のリクエスト等を頂けると、とっても嬉しいです(^-^)

 少しリュックAタイプのご紹介♪

 正面からです!蓋付きですが、省略しても可愛いかと思います♪蓋無しにして、まろれとママさんが作られた可愛いリュックのように、ファスナーまわりにレースを付けたりしてもラブリーかと思います!
 そして、正面ポケットはファスナーが2つ(正面と上部)も付いた立体ポケット!このポッケは意外に便利なのですよ♪外側だけでも、ポッケは4個!収納力抜群なのですよ

リュックA3


 内側には、子供用レジャーシートや遠足のしおりが入る大きなポッケがあります。ポッケは片側だけでも両側に付けても!お好みで♪もちろん、側面もスッキリ仕様ざます

リュックA1


 横ポッケは、ファスナーポケット、ゴム入りポケットの2種類の型紙があります。横ポッケが無くてもスッキリしたシルエットになって、それはそれで良い感じです!ポチッとして頂くと画像が大きくなります。

リュックA5



 背中側~!緩衝材を入れているので、ゴッチャリと荷物を入れても背中がゴツゴツしませんのよ♪肩紐も緩衝材が入っています。形もゆるやかにカーブしています(^-^)

リュックA4


 
 ↓のバナー又は、ブログ右上の「型紙屋さん かもみーる」のバナーよりお越し下さい <(_ _)> お待ちしております 






 一昨日の夜、トイレットペーパーが残り1個だという事に気が付いた。こりゃウッカリ!ウッカリ!そして、2日後には、スーパーのポイント2倍デーだという事にも気が付いた。ので、「ポイント2倍デーまで、トイレットペーパー1個でしのぎますよぉぉぉ」宣言をした。トイレットペーパーを湯水のように使っては後々、大変な事になるのですよ!と力説の私に娘が言った。「使ったらアカンの?…なんかお腹痛くなってきた…」…たぶんそれは、あれだっ!あれっ!俗に言う気のせい!タブンゼッタイキノセイダッ!心頭滅却火もまた涼しで、脳内で飛び交う『お腹痛いかも』な言葉は抹殺しておしまいっ!いきなりトイレットペーパーの危機に、娘にキノセイダ!と暗示を掛ける私に息子が言ったよ。「じゃぁ、先に分けとく?60mやったら一人25mか」と。…今の聞きました?奥さん?4人家族な我が家。60mを4人で分けたら一人25mなんですって… 60÷4は25と言ってる中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

  


 一人25mと言うのなら、トイレットペーパー争奪ジャンケン大会でもするかなっっ!上位2名は安全圏!3位はビッグウェーブ(腹痛)がやってきたらアウト!4位は1mmたりとも使えない!さぁぁ、やるかっっ!争奪戦っっ!!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リュック 型紙完成♪

 リュックAタイプの型紙が完成しました

 今回も分り易く!を心掛けて、写真をたっぷり使って説明しています(^-^)さっき、制作手順書に載せている写真を数えたら約80枚ほどありました

 制作手順書は表紙を含んでA4サイズ、11枚。実物大型紙A3サイズ 6枚となります!

型紙リュック

 先日、紹介しましたネームカードホルダーの無料レシピも同時にSHOPに並べます(^-^)

 少しですが、背中側と肩紐に入れる緩衝材とコキカンも販売予定です。リュック用のコキカンは、棒?が2本の物を使用します。私は、うっかり普通のコキカンを購入してテープを付ける段階になって、これ違うやん!と気付きました(>_<)

コキカン赤

 準備を進めて、数日中には販売開始の予定です <(_ _)> 


 息子が登校した後で、リビングにごっそり置かれた息子の教科書やらノートを発見してしまった…今日って授業あるよね?いくら息子でも、カバンが空っぽなら気付くよね?ひとまず、筆箱はないから完璧に忘れてるって事はないよね?以前、ランドセルごと忘れて登校しかけた事があるだけに不安が募る管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 あっ!もしかしなくても傘を持って行くのも忘れてるっっ!玄関に息子の傘発見…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

火花 Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 子供達とおやつを食べながら「母ちゃんが子供の頃はDSなんてなかったんだぜ」って話をしていたら、「子供の時って、どんなんして遊んでたん?」と聞かれたので、「家庭科室の掃除の時に、マチ針をコンセントに挿して遊んでた。針を触ったらビリッとくるんだぜぃ」と答えた。「遊ぶのが無くても、そんなんして遊んだらアカンとちゃうん?」という娘の真っ当な意見は華麗にスルー ところが、息子が食い付いてしまった…(-"-) ビリッとくるのが気になって仕方が無いらしい。私に、やってみせてくれと言うが、あれってばビリッていうより、痛いっ!んだよねぇ。

 ひとまず、電気が体に通るので恐ろしく危険な事を言って散々脅した後に、それでも気になるなら自分でやってごらんと話した。娘にはビリッときてる兄ちゃんに触ると、一緒にビリッときて痛い目に遭うから兄には触るなよ!と言い置いておくも、「そんなん、危ない事は絶対にしないっ!兄ちゃんも危ないからやめとき」と小さなお母さんモードな返事が返ってきた。

 長い事、コンセントの前でマチ針片手にビクビクしながら、コンセントに針を刺そうとしては、止めてを繰り返していた息子。何事も経験です。ひと思いにビリッとなっちまえぃ

 PCでリュックの説明書を作ってたら「母ちゃん!挿した!挿した!触ってみて」とえらい勢いで息子がやってきた。え?まだやってたの?で?なんで母ちゃんが触らないといけないんだ?コンセント前に行ってみると、コンセントにマチ針が1本ささってた…ばかだなぁ、これじゃビリッっとなんてこないぜと、おもむろに針に触った私に、息子が飛び上った。「ビリッときた?な?ビリッとしたん?」と焦る息子。だぁかぁらぁ、針一本でビリッとくる訳ないやん!これは両方に挿さないとダメなの!と言って、ピンセットをコンセントにプスリと挿したら、ビックリするくらい大きな火花が散った。勿論、バチィィィという効果音も付いていた。文字通り、息子と二人で飛び上って後ろに尻もちをついた  マジ?こんなに火花デカイの出たっけ?あぁぁビックリした…

 隣の息子を見たら、真っ青になっていた。大きな火花にビックリしたようだ。ピンセットを抜いてみたら、ビンセットが熱くて、先が黒く焦げて少し溶けてしまっていた…怖ぇ もう一回やって、今度は触ってみる?と聞いたら、もうやらないとの返事。ですよねぇ。まぁ、これで危ない事はしないでしょう♪何事も経験ざます
 コンセント前で、ピンセットが熱いぞ!溶けたぞ!怖ぇ!と息子と騒いでたら、真後ろに立った娘が「ちょっとぉ!何してんのぉぉ!テレビ!テレビつかへんくなったやんかっっ」と御立腹どうやら、テレビの良いところで、電源が落ちたらしい。ごーめーんねー

 早く、テレビの復旧をしろ!とうるさい娘に急かされて、パチパチとスイッチを押すウンともスンとも言わない。リビングの電気が全て使えなくなってる……キャァァァ!パソコン!パソコンの電源まで落ちてるぅぅぅ!説明書作ってたのにぃぃぃ!ピンチです私。
 このままでは、旦那の帰宅と同時に説教タイムが始まってしまいますっっ!一休さんも真っ青なくらい、脳ミソフル回転して考えた……… わかったぁぁ!ブレーカーだ!ブレーカー!急いでブレーカーを上げにいったら、電気復旧!危なかったぜ… ちなみに、娘の見たかったテレビ番組は終わっていた…ごーめーんねー

 なんとか、説明書のデーターも大丈夫だった。ホッ。あんな火花が出れば火事の危険性もあるので、もうやんない事。コンセントはきちんと挿す事を話し合って終了した。


 数時間後、夕飯時に息子がいきなり、笑いだした…。え?なんか脳ミソビリッてなってたんか?ヒィヒィ笑いながら息子が言った。「母ちゃん、すげぇ!普通にピンセット挿したんやもん!すげぇ!」大絶賛!どうやら、ためらいなくピンセットを挿した母と、飛び上った自分が可笑しかったらしい。「ワイルドだろう?」と言う私に娘が言った「もう、あんなんしたらアカンよっ!今度やったら、父ちゃんに言って怒ってもらうからね」もうね、口調が旦那ソックリ!恐ろしく口のたつ娘に「はい、もうしません」と返事をするしかなかった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 コンセントの近くに座らなくなった息子。ビビり過ぎ…


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

いちごパン♪

 一日が24時間では足りなくなっている今日この頃…(-"-) どうしたら上手く時間が使えるのかしら?時間に追われるのではなくて、時間を追う生活をしたいものですわ

 今回は、いちごパンを作ってみました 前回、チーズ入りパンを作った時に、欲張ってチーズをギッチリ詰めたら、焼きあがったらチーズが溢れていた事があったので、今回はイチゴジャムと、いちごクリームは控えめにいれてみた♪食べる時に、余ったいちごクリームを付けながら食べたら美味しかったざます(^-^) 子供達にも好評でした♪

いちごパン


 息子が部活から帰って来て「今日も、バリバリ練習してきたわ。お陰で、足の親指の爪がグラグラでさぁ、血が出たわ」と言った。「おー!ガンガン血反吐吐くくらい練習しんしゃい!血なんざぁ、舐めときゃ治るよ。テーピング巻いとけ!テーピングッ!」と返事をしてから、一時間後…え?爪がグラグラですって?血が出てる? ちょっとぉぉぉ!爪がグラグラしてるやん!血ぃにじんでるやん!な私に息子が言った。「だから言ったやん。グラグラするんよ、ちょっと母ちゃん触ってみる?」痛い?と聞いたら痛いと答えた息子。外科に連れて行ったら、体育も部活もしないで、4日間の安静との診断。幸い、爪をはがす必要はないとの事で一安心。
 剣道されていた方は分ると思うけど、足の裏が摩擦で水膨れになって、それが破れて血が出るのはよくある事なのでOK!手首を打たれて青アザが出来るのも仕方ないのでOK!でも、怪我はダメ!爪はアウト!
 「母ちゃんだって、怪我で眉毛切れてるやん!」と息子が反論したが、「ばかめっ!この眉毛の傷は階段から飛び降りた時のっ!剣道では、怪我なんざぁした事ないぜっ」と大いばり?な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 おでこの傷?これも階段から飛び降りた時のだ!こめかみの傷?これは椅子の上に立って回ってたら箪笥の角でぶつけて切った傷!だーかーらぁ、剣道での怪我じゃないってぇの

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

ピンチな携帯電話

 電化製品とは、恐ろしい程に相性が悪い私…。炊飯器から、レンジに泡だて器、掃除機に至っては、ボンッと軽く爆発までする有様(-"-) 乱暴に扱った覚えはないんだけど、なんか潰れるのよね

 携帯電話も、過去4台が購入3カ月以内に原因不明の故障…。マジ、なんもしてないんだぜ?

 数年前、一人暮らしの義母さんに何かあった時の為に携帯電話を購入。義母さんが自分で選んだのに、1ヶ月後には「数字が見え難いから使えない」と言い出した…おいっと言うのグッと我慢して、数年は機種変更するとお金が掛っちゃうんだぜい!と言ってみたけど…「使えない、使えない、見えない、見えない」しか言わない…(-"-) 5年も使い込んだ私の携帯も機種変しようと思ってた時だったので、悩んだんだけど私の機種変で、義母さんの気に入った携帯を選んで、「自分で選んだけど、やっぱり嫌だわ」な義母さんの携帯と交換したのでした(T_T) お年寄りには良心的に!だから仕方ないよねぇ…

 全く私の趣味じゃない義母さん好みの携帯を使って3年。0円携帯で機種変!と言う旦那に頼みこんで、スマホに機種変♪ひゃっほーいと喜んでいたのが去年の末。

 昨日、携帯を触ったら画面が緑になって電源が落ちた…一緒に画面を見ていた息子が「緑やったで…」と絶句。今までの携帯も全て液晶がおかしくなって取り替えてもらってたんだけど、今までは全て画面が青になってから壊れてたのに、今回は緑画面…

 ひとまず、触らずに置いておきなさい。と旦那に言われて一日様子をみたら、なんとか起動。でも、やっぱり調子が悪い携帯…家族は何か悪い電波を出しているんだ!と言うけど、そんなことないでしょうよ…?


 潰れると大変だから!と子供達は私にDSを触らせてくれない…(-"-) 実は少し前に息子が作ったラジオを触ったら、それまで快調だったラジオが不調に陥った……電化製品に嫌われてるけど、電化製品が大好きな管理人のいるブログへの応援はこちら↓

  

 何か潰れると母ちゃんが犯人だ!みたいな雰囲気はやめてくんない?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

