ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-08



誕生日プレゼント

 毎日暑いわね…もう汗だくだくよ…眉毛も一瞬で流れちゃう(-"-) 流れる眉毛なんて描く必要ないわよね!ってママはぐ(日焼け止め)塗って庭をウロウロしてたら日焼けしちゃったわ…灼熱の太陽には、ママはぐ勝てなかったようね…シミね…シミ決定ねっっ

 10歳の細胞分裂絶好調の娘は、日に焼けても白に戻るけど、細胞分裂瀕死の私は焼けたら戻らない…眩しいわ10歳児っっ


 あちぃーなぁってだらけてたら、息子が叫んだよ「あっっ!忘れてたっ!母ちゃんの誕生日やったやん!」と。…言わせて頂きますが、母ちゃんの誕生日は7月で、すでに1カ月以上経過しておりますよ?誕生日数日前まで「もうすぐ母ちゃんの誕生日!なんか、ちょうだい!ちょうだい!」と騒いでたけど、いつのまにか私も忘れていたわ。

 「なんかプレゼントするわ!ちょっと上新(電気屋)まで、連れてって」と言うので、あら?母ちゃんの誕生日プレゼント買ってくれるのね♪と思って、電気屋さんに連れていったんだけど、悩みに悩んで息子が買ったのはガンダムのプラモデルだった……え?それ母ちゃんのプレゼント?って聞いたら「え?プレゼント?なんで?」と聞き返された……え? 何かプレゼントするんじゃねぇの?メモリースティック(千円 強気に要求)欲しかったなぁって言ったら「おぉぉ!忘れてた!今ので(プラモ)お金無くなった。」とのたまった息子。 プラモを買いに行きたかっただけで、母ちゃんのプレゼントを買う気なんてなかったんじゃね?…確信犯

 誰も彼も冷てぇなぁ…ってぼやいていたら、子供達が「誕生日プレゼント」を持って来てくれたよ。これ↓

肩たたき券

 あきらかに、やっつけなプレゼント…(-"-) 上が娘(姑息にも1回しか使えないように細工されている)下が息子(中学生らしからぬ、歪んだ字) やっぱり、有難うって言わないとダメ?どうしても、嬉しそうな顔しないとダメ?
 「プレゼントと言うなら、有り金全部出しなさい」と言った大人気無い管理人が居るブログへの応援はこちら↓

 

 「もうお金無いよ」って言うけど、母ちゃんから目を逸らしたね?持ってるだろー!騙されないぞっ!出せー(鬼母)!



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

浴衣ドレス♪

 2年前に作った浴衣ドレス 去年の夏祭りは雨だった為、私服で参加。なので、着たのは2年前に数回だけ…今年は着れるかな?とドキドキしながら試着。なんとか着れそうです 来年は小さくて着れないだろうから、今年で最後かな?

 以前にも少し紹介したけど、季節物って事でまた載せちゃいます♪

 着物も、帯も、コサージュに簪まで全て作ってやったぜぃ♪

浴衣5


 スカートは、長方形ではなくて円形に裁っているのでフワリと広がるのです♪が、今一つボリュームが無くてショボイ…

浴衣6


 なので、フワフワパニエを追加~♪パニエを穿いただけで、可愛さ倍増なのです

浴衣1



 パニエがあると無いとじゃ全然、雰囲気が変わると思いませんか?

浴衣2



 帯の後ろもフワフワ~♪可愛さが上手く写真に撮れないんだけど、とっても可愛いのですこの帯はリバーシブル♪裏面は黄色に白のドット柄 どちらでも可愛いけど、黒い帯の方が引き締まって見えるので、いつも黒帯側を使っています(^-^)

浴衣3


 袖も長くしています♪いつもお転婆な娘も、着物を着ると少しおしとやかになるのです(*^_^*)

浴衣4


 髪の毛は後ろでお団子にして、つまみ細工で作った簪をさしています♪

浴衣7


 パッチン止めの髪飾りも簪とお揃いで♪ 来年の浴衣に合わせて、簪も来年は作ろうと思っています♪

浴衣8



 今年は初めて宿題が8月上旬に終了したな って思ってたら、息子が「英語の宿題忘れてたぁ。日記を英語で書かんとアカンねん。母ちゃん、7月って何してた?」と言い出した…(-"-) もう8月下旬だぜ?3日前の夜ご飯も覚えてないのに、7月の日記を書くのを手伝え? ひとまず、夏休みに覚えてるのは、人生ゲームをしたなって事くらいか?
 ほとんど「今日は早く寝た」「今日は暑かった」「今日は早く起きた」のローテーションな日記?を書いた息子。マジでそのまま1行日記を提出する事になんの気負いもない中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓



 まぁね…夏休みの記憶以前に1学期の(勉強の)記憶すらないからね……日記なんて書けないよねっっ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハーフパンツ

 旦那の夏休みも終わり、息子の部活も再開!若干一名、「母ちゃん遊ぼっ!」と、まとわりつく娘がいますが通常生活になりました(*^_^*)

 旦那の夏休みを利用して、人生ゲームしたり、旅行に行ったり、人生ゲームをしたり、温泉に行ったり、人生ゲームしたりと、楽しい1週間でございましたわ どんだけ人生ゲーム…(-"-) ちなみに旦那は人生ゲームが始まると1回戦で早々に離脱…ずりぃ

 前回作った息子のハーフパンツ。成長期だし大きめで作っちゃえ!って事でメンズサイズのSサイズで作ったら、丈は合ってるけど、ウエストがブカブカ…細すぎっ

 なので、子供サイズの160サイズでハーフパンツを作ってみたよ。細い息子の為に、ゴムもプラスしてみたのです。がっ!まだウエストに余裕が……もうっ!今日から、ご飯にサラダ油かけて食べなさいっっ
 息子が穿いていたのを、脱いで貰って写真を取ったのでシワシワ(>_<) 今回は、ステッチの色を目立たせてみたぜぃ♪

ハーフパンツ


 旦那の夏休み最終日。何を思ったのか旦那が息子の夏休みの宿題ドリルをチェックした。…間違った回答が山盛り…どうやら、1学期にならった勉強は息子の脳ミソ内でリセットされてしまったらしい…急遽、勉強会なるものが始まったが、絶妙なタイミングで「母ちゃんは、この問題の解き方覚えてる?」息子が私を巻き込んだ…(-"-) 当然、私の脳ミソもリセット済み…綺麗さっぱりリセット脳な私と息子に空いた口がふさがらない旦那。
 「夏休み中、何してたん?なぁ?勉強してなかったん?なぁっ」と旦那に聞かれて「こうも暑い日が続くとですね?勉強した記憶が曖昧でして…決して忘れたとかじゃなくてね?たぶん脳ミソも夏休みに入ったと言うかなんと言うかね?もう少ししたら、勉強した記憶もはっきりしてくるのではないかと思われるのですが…ね?」と言い訳をしてみる私に「もうさ、勉強してなかったやろ?遊んでたやろ?ごめんなさいしたら?」と血も涙もない言葉を娘が吐いた…あんだけ「母ちゃん大好き~」と言ってた娘が、あっさり旦那に寝返ったブログへの応援はこちら↓

 

 今日から、旦那の決めた勉強のノルマを達成しないと遊べない…(T_T) なんで、母ちゃんを巻き込むかなぁ…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハーフパンツ

 今日も暑いですね しかっーし暑さにだらけてばかりもいられない。「今年こそは、チャッチャッと宿題を終わらせるのだっっ」という私の号令の元、子供達は少しずつではありますが宿題を片付けていっております

 どれどれ、どんな塩梅で宿題は進んでいるのかな 覗いてみようかな♪ 

 小4女子、小さな沢山の魚の絵に綺麗に色を縫っております。色とりどりのお魚になったわねぇ あっ、これって歯磨きカレンダーなのね。…これって、毎日歯磨きしたら、一匹ずつ色を塗るのよねへぇぇぇ、今日一日で全部塗っちゃうのね ふぅぅぅん… 「別にいいやんか!母ちゃんかって、全部一度に塗ったって言ってたやん。アカンのっ」と肉しか食ってないでしょ?ってくらい肉々(憎々)しい顔で言ったので、教えてやんない。
 登校日は8月下旬にもあるんだぜ?そん時に、歯磨きカレンダーも提出だ。きっちり9月2日の未来まで色を塗った歯磨きカレンダーを提出すればどうなるか? 菩薩の微笑みで「(全部塗っても)ええんでないかい?」と言ってやった。登校日が楽しみだ
 ちなみに私も歯磨きカレンダーに、一気に未来の歯磨き分まで色を塗って登校日に提出して先生に怒られたわ。それも毎年…学習能力がゼロに等しかった子供時代…(-"-)

 そして真打ち登場。中2男子…美術の宿題をしているのね。ほぅほぅ花の絵を描いて提出ってか。「やっぱ、夏は朝顔やろ?ひまわりって思ったけど、朝顔しかないしなっ」と笑顔で言って一生懸命、朝顔の絵を描いております。一心不乱に描く息子の前には100均の朝顔の造花……かっ…かける言葉が見つからない…(-"-) 造花だぜ?造花!「朝顔やでっ!偽物(造花)でも朝顔やねんからっ!偽物(造花)を馬鹿にしたらアカンでっ!」と、もっともな事を言ってるけど、母ちゃん何か違うと思う…。たぶん先生は造花なんて想定外。
 ひとまず「はみ出してる針金は描かない方がいいよ。(造花ってばれるから)」と、そっと息子に助言。


 そんな息子のリクエストに応えて、デニム地でハーフパンツを縫ったよ。後は、ボタンを付けるだけ♪
 ズボンのファスナー付けは何度やっても慣れない。上手にサクサクとファスナーが付けられるようになりたいな♪
 本当は、ステッチの糸は色糸でしたかったのだけど、息子の要望で生地と同じ色の糸で…せっかく、ダブルステッチして綺麗なのに…(-"-) チェッ

ハーフパンツ1


 バックスタイル♪切り替えも入れて少しでも既製品に近い仕上がりに♪

ハーフパンツ2



 実は…ボタンは当初あったのですが、金づちで叩いて付けるボタンだったのね。ジーパンに付いてる、あのボタン!そぉれっ!って金づちを3回振り下ろしたら、ボタンの裏の留め金がもげた……え?
 息子に「力、有り余り過ぎ~」と笑われた管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 おかしいわね…腕は太いけどタルタルなのよ?金属の留め金がもげるなんて…え?か弱いわよ私っっ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リベンジなシナモンロール

 とうとう8月ね。ってもう7日っ Σ(Д゚;/)/…エエ!? 毎日、なにかしらバタバタしております。

 昨日は息子の登校日。読書感想文提出日でありました。無事、提出する事が出来ました。がっっ!妹の感想文を写すのを断念した息子が、新たに感想文の本として選んだのが「すべての成績は、国語力で9割決まる!」って言う、旦那が息子に勉強方法を教えようと購入した本…

 何気に、ダイニングテーブルの上に置かれた息子の感想文を見た時、題名を2度見してしまったわ(-"-) チョイスがおかしいぞ息子っっ 確か、三国志とか本棚にあったよなっ?その本って勉強方法とか、保護者の相談を著者が回答する文章が書かれた本だよね?違う意味で、感想文にするには難しい気がするのですが?
 よく原稿用紙5枚も書けたね。あれか?漢字を使わず、ひらがなで文字数を増やして、やたら段落を作って、これって箇条書き?な書き方で5枚か?
 読んだら、間違い無く書き直しを言い渡しそうなので中身は読まず。先生にビックリして頂こう…

 それにしても…英語と国語が壊滅的に悪い息子が、「すべての成績は、国語力で9割決まる!」…?これで感想文を書いた以上は国語の点数は飛躍的に伸びるのか?……伸びるんだろうなっっ!


 少し前に、シナモンロールを焼いたよ。今回は冷凍パイシートを使ったのでデニッシュ感が出た!でも、もう少しデニッシュ感を出したいので、もう一回リベンジ!
 何を思ったのが、緑の皿に乗せて撮影…美味しさが半減(-"-) 見た目にも気を使わないとね…

シナモンロール


 7月中には、宿題を全部終わらせるぜぃ なんて豪語していた子供達…7月が終わり、8月も7日が経過…半分も宿題が終わってないよ(-"-) オイオイ!しっかりしろよ!な子供達。そして、オイオイ!しっかりしろよっ!は子供達だけではなかったのさっ!暑さのせいか、脳ミソとろけて姑の招集に応じて、うっかりノーメイクで会いに行ってしまった私。あきらかに気付いているであろう姑に「今日は薄化粧ね」と言われてしまった(-"-) 薄化粧も何も、ノーメイク。な私をよそに、「母ちゃんの眉毛は、剃ってるんやないねん。切れてるねん。むかーし、むかーしのちっちゃい頃に切れてん」「切れたって言っても、包丁で切ったんとちゃうで。階段から飛んでん。ほんで眉毛が切れてん」と子供達が口ぐちに説明してくれた。お願いっっ!それ以上、眉毛眉毛、切れたキレた言わないでぇぇぇ 帰るまで、姑の目線が眉毛に釘付けだった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 話してる時も、目ではなく眉毛に目線…




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

スイーツなバッグ!完成♪

 お気に入りの生地で作ったバッグが完成しました

 全体像がこちら↓もう少し、しっかりした接着芯を使えば良かった(>_<) 安価な不織布だからか、私の技量が問題なのか?もう少しピシッとさせたいところです

カバン3


 角度を変えて~

カバン4


 ファスナーを付けて中身が出たり見えたりを防止 ファスナーの端は端切れで包んでマカロンが見えるようにして可愛さUP
 ファスナーの持ち手には、クッキーとイチゴにキャンディーを付けてみました

カバン5


 内側はチョコレート色で 分り難いけど内両面にポッケも付いてます(^-^)

カバン6


 バッグチャームも作ってみたよ ウサちゃんのスタンプを押したけど上手く押せなくて、爪楊枝の先にインクを付けて毛並みを描き足しました ウサちゃんの首には可愛い花のラインストーンをキラリ チャームはアリスなのですよ お茶会つながりで、スイーツな生クリームに見立てたビーズを添えてみました。初めてのチャーム作りに四苦八苦でした(>_<) センスが欲しいぃぃぃ でも楽しかった。また作ってみたいざます

チャーム


 作り終えて…やっぱり、ちゃんと計画的に作らないとダメだなって反省。イメージで「こんな感じかな?」なんて裁断したもんだから、ここはもっと、こうすれば良かったな。なんて箇所が山盛り…全体的にはイメージ通りだったけど、改善すればもっと素敵になるはず!娘が「頂戴!頂戴!可愛いから頂戴!」とすでに部屋に持って行ってるので、もう一つ形を改良して作ろうかと思っています(^-^)


 来週の登校日に提出しないといけない読書感想文の1文字も書いていない息子に「感想文はどうなってるんだ」と聞いたら「大丈夫!ガンダムを書くから、チャチャーって書けるよ」と返事が返ってきた……?…ガンダムとな?……ちょっと待てっー!ガンダムはマンガだ!マンガッ!アンパンマンの感想文を書くよって言ったも同然ではないかっっ!Σ( ̄□ ̄;) マンガはアウトだ!アウトッ!の指摘に「もぉぅ、分ったよぉ」と言いながら手に取ったのは、妹の完成した感想文。……ちょっと待てっー!あれか?もしかして、もしかしなくても妹の感想文を写す気か?写すんだなっっ!写すんかぁぁ 全てにおいて、ちょっと待てっーな中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓ ちなみに妹は小学4年生。

 

 は?ちょっと読むだけ?妹の感想文を読むなら本を読めー ヽ(`Д´#)ノ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

