ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-09

運動会

 頼まれ物を作ったり、用事で出掛けたり、庭いじりしている間に9月も末っっ!早っ!!

 これまたどうでもいい話……

 先日の月曜日は娘が通う小学校の運動会でした。本当は日曜日だったんだけど、雨で延期…。月曜日の運動会は、旦那は仕事、息子は学校なので私だけが観戦に。PTAの綱引きに参加して、景品のテッシュ(1箱)を貰いたかったのにぃぃぃと残念がっていたのは息子。…PTAで中2男子が参加って出来たっけ?

 ひとまず月曜日の運動会は、仕事や学校で見に来る人は少ないだろうと思って、ちんたらと出発したら凄い人だったよ…皆、仕事はどうしたんだろう?なので、日蔭の場所が残ってなかったんざますよ…(T_T) 仕方ないから、日向で座って観戦するかね。と娘のリュックから取って来たシートを広げたら、超小さっい。これって子供1人用だったのね…今更、取りに帰るのも面倒なのでそのまま続行。(歩いて来たから、急いでも往復40分は無理っ!運動会始まっちゃう!)

 ちいさなシートに座って、気が付いた。プログラムの紙も、娘の走る順番や踊る位置を書いた紙も全部忘れてきちゃったよ。たしか、息子がプログラムの管理は俺がする!と息子のカバンに入れててそのままだ…

 幸い、座った場所は朝から炎天下。誰もいないので、娘からは私を見つけやすく、出番前に娘から「次やでっ!」と声をかけて貰えたので、娘の雄姿を見逃さなくて済んだのでした(^-^)

 でも、ビデオカメラ忘れた…カメラは持って来たんだけどね…。娘に「何やってんの?ねぇ?」と聞きあきるくらい言われたわ。でも、そのたびに「カメラは持ってきたよ」と壊れたカセットテープのように繰り返してやったわ。完全な逆切れ…
 そのカメラも、電池の充電してたらデーターが初期化されて、日付が2007年1月1日になってたんだけど、気付かずに撮影。日付は真冬だけど、とても暑そうな写真になったわ…

 お待ちかねの弁当タイム。シートが狭いのでお弁当を置いたら二人とも座れず、じかにコンクリートに座るはめに。お尻が燃えるように熱かったざますよ…

 さすがに弁当は忘れないぜぃ!って言ってたら、箸を忘れてた……「ポテトサラダどうすんのっ?食べられへんやんかっ!」と娘に言われた(-"-) 強気で「おしぼりは忘れなかったぜ」と言ってみたけど、ちょっち困った

 ポテトサラダはカップごと持って食べればなんとかなる!なんとかしよう!と「ベタベタポテサラも手づかみだぜぃ~ ワイルドだろぉぉ」なんて言ったら、ポテサラ食べてた娘がむせて、娘の鼻からコーンが出てきて二人で大爆笑 。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ  …数メートル先には校舎の日陰で沢山の方々が昼食中…炎天下で二人…目立ってただろうな…今頃恥ずかしい…

 二人で笑ってたら、背後に娘の担任の先生が「楽しそうですね~。いいなぁ」と立っていた。茶色いお弁当を見られてしまったので、「すでにキャビアとフォアグラは食べてしまいました」と見栄を張って言ったが信じて貰えず(当たり前…入ってる訳ないやん!)

 ちなみに、お昼は体育館が解放されて、そこでお弁当を食べられたそうだ…残りおにぎり二つの時に、娘が「体育館で食べたら涼しかったのにぃ。なんで母ちゃん暑いとこで食べるんよ」とのたまった。放送されてたらしいが、聞いてる訳ないやん!そして、もっと早く言えよ娘っっ!

 調子に乗って、運動会名物のアイスクリームを娘と買って食べたら思いの外、少なくてパサッパサのコーンだけが残って口の中に貼り付く始末…貴重な午後の為のお茶を半分も飲む羽目になったよ(-"-) 仕方が無いので、私のお茶を全部娘の水筒に移して満タンにしてやった。熱中症は怖いからね…でも、私のお茶が無くなって喉カラカラ  

 帰りに自動販売機で、スポーツ飲料を買おうとして炭酸飲料とスポーツ飲料のボタンを押したら炭酸飲料が出てきた…え? 同時に押しても、スポーツ飲料の方が出るだろうと思ってたのに…ゴクゴク飲みたいのに炭酸がそれを許さない……何やってんのぉぉぉ!私っ! 冷静に考えればボタンは一つだけ押せばいいものを…なぜにどっちが出るかなぁ?なんてギャンブラーな事を…そして同時に押すなら炭酸は選ぶなよっっ!思考回路が炎天下で焼き切れていたかも…これも、熱中症のなせる技か?

 なにわともあれ、無事運動会は終了!やれやれだ!


 最後の最後まで、何やってんのぉぉぉ!な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 


 旦那の帰宅を今か!今か!と待ちわびて、私の失態を事細かく旦那に説明する娘……チッ(-"-)



 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

タティングレース

 朝晩が過ごし易くなって少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね 本屋さんでも編み物の本が沢山並びだしました

 編み物は、棒針も鉤針編みも苦手です 編み目がガタガタで、いつのまにか編み目が増えてたり減っていたり……もう無理!って思うのに、また挑戦してみよう!なんて性懲りもなく始めてみたり 
 今までで一番ましだったのは、娘のチョコレートケーキのマフラーくらいかな  (詳しくはこちら

 編み物は苦手な私だけど、タティングレースは大好きです 寝る前の、ちょっとした時間やテレビを見ながら、編んでいます。まだまだガタガタな編み目だけど、もっと練習してテーブルクロスのような大きな物を編んでみたいなって思っています(^-^)

 タティングレース


 もうすぐ廃品回収の日なので息子に、いらない紙を新聞紙入れに入れるよう通達を出した。出てくる!出てくる!学校からの連絡プリント…おいおい6月の連絡プリント渡されてもどうにもならねぇよっっ
 いらない(重要なプリントも数ヶ月前の物だと不用品)のは全部、袋に入れたというので見にいったら、一番上にテストの答案用紙が入れられていた……(-"-) おいーっ!こんな上に乗せてたら風で飛んでったらどないすんのっ!と言ったら「えぇぇ、点数(赤ペンだから)消えへんで?点数んとこ破いて捨てる?」と返答が返って来た。ちょっちいいですか?点数んとこ破いてもXの数が尋常でない数なのだ。よって点数バレバレ そして消すなら、点数ではなく名前を消せっ!名前っ!(そういう問題?)」脳ミソに「個人情報」なんて言葉は欠片も無い中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

 

 こんなの風に飛ばしたら拾った人の方が心の痛手を負うわっっ!馬鹿垂れがっヽ(`Д´#)ノ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

袋物

 娘が使っていた手提げかばんの底に穴が空いてしまったので、新しく作る事にしました

 実は…娘が使っていた手提げかばんも、上靴入れも体操服入れもコップ入れも…全部、幼稚園時代から使っていた代物。かれこれ6年程度、使っておりまして、6年も経つと綺麗なピンク色も今や白っ!にまで変色、可愛いシュガーバーニーズ柄も肉眼でとらえるには困難を期すほどに、薄いのなんのって…みすぼらしい事この上ない状態だったのですが、ついつい娘の「大丈夫!まだ使えるから」の言葉に甘えてズルズル6年…底に穴が空いたのも何かの思し召し?幼稚園時代の色あせたカバンを廃棄処分とし、全て作り替えました(^-^)…もっと、早く作れよ私っ!

 おまけにカバンに貼られた名前は「ももぐみ しろあり とぶよ(仮名)」で4年生まで…… ももぐみって…いつの話やねんっっ

 娘が袋の生地は自分で選ぶ!と言ったので、選ばせたら見事にバラバラ…統一感ゼロ(-"-) 無駄に端切れを増やさないで下さい 出来れば1種類の布で、切り替えやアップリケ等で変化を付けて、生地を使い切ってしまいたいのにぃぃぃ!
 一番下の青っぽいカバンは、本当は綺麗な緑色なのです!少し前に、色違いのピンクでカバンを作ったんだけど、可愛過ぎだったのでこの生地で作り直そうと思ってたお気に入りの生地っ (>_<) 

bag.jpg


 久々に簡単な袋物を作ったけど、サクサク工程が進んでサクサク完成して気分爽快でした♪


 運動会の練習に明け暮れる子供達。娘が「保健の先生が運動会の練習で、汗をかくからポカリを持って来てもいいって言ってたねん。で、皆持ってきてるからポカリをいっぱい買ってきて」とお願いされた…… 皆って誰?って聞いたら「Mちゃん」一人しか名前が出なかった… 一人でも皆って言い切る小学生女子がいるブログへの応援はこちら↓

  

 娘の「皆が持ってる!」「皆してる!」発言は信憑性ゼロ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

スケジュール帳

 今年も残すところ数カ月。お店に、スケジュール帳が並びだしましたね(^-^) 色んなデザインのスケジュール帳を、どれがいいかなぁって娘と眺めるのが毎年の楽しみ

 昨年からは、予定は全て英語で手帳に書く事にしています。そして、毎日1行の英語日記も継続中。勿論、息子との英語の勉強の為に頑張ってますっっ 初めは、自分で書いたのに読めなくて焦りましたが、少しずつ慣れてきました。小さな事からコツコツと!なんとなーく文法も分ってきたような…気がする…と思う

 いつもは、顔に似合わずレース柄等の乙女なスケジュール帳なのですが、今年は中身を重視してシンプルな物を選びました。

schedule1.jpg


 買って家に帰ってから改めて見ると、シンプル過ぎる気がしたので、調子に乗って家にあった100均素材でデコってみることに。……自分のセンスの無さを痛感…(T_T) 

schedule2.jpg


 先日、息子が額にタンコブを作って帰ってきたよ。なぜにタンコブ?と聞いたら、走り回って遊んでいたら、どっかの角にぶつかったそうだ…。中学生でも走り回る事ってあるのね。何がそんなに楽しくって走り回ってるの?そして、前を見ろっ!前をっ!ばっかでぇ!と笑ってたら、翌朝、シャッターを開けようとして屈んだら、カーテン止め?の角に額を強打…ちょっと擦り剥いてタンコブを作ってしまった…痛い…(T_T) 「んのぉぉぉ」ともんどり打つ私を、最初から見ていた息子が嬉しそうに「ちょっと、胸がスッとしたわ」と言った…おいっ(-"-) タンコプ出来るって…どんだけ勢い付けてしゃがんだのよ私っっ!そして、びくともしないカーテン止め。しっかり業者さんが付けてくれたのね…。親子でタンコブなブログへの応援はこちら↓

 

 私の擦り剥いた額に付けるのは、マキロンだ!オロナインだ!と揉める兄妹…どうでもいいから、早くしてぇぇ


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プチ反抗期

 どうでもいい話…

 とうとう息子に背を抜かれてしまったざます(-"-) 私150cm、息子155cm…私の隣に並んでは嬉しそうに「母ちゃん、小さっ♪」と言うのが日課になりつつあります。まぁ、大きくなって貰わないと困るんだけどね。

 で、最近ではプチ反抗期も始まった息子。でも、面と向かって言うにはまだ勇気?が出ないらしく、小さな声で「分ってるよ!」「今から、しようと思ってたのに」とヒソッっと言っております。が、中途半端な反抗期は良くないと思うので、ここらで大きく反抗期を推奨してみようかと……

 息子に「気に入らへんなら、大きな声で言わんかいっ!あぁぁん?反抗するなら、大きく出ろよっ!譲られへん事があるなら、ビビってないで言えっ!クソババァでも言ってみんかいっ!あぁぁ?」と無茶っぷりな私の言動に、少々困惑気味な息子が「えぇぇ、そんなん言うたら怒られるんやろ?母ちゃんに、クソバ」と言ったが、「クソババァ」と言い切る前に、飛び蹴りを食らわせてやったぜぃ 「誰に向かってクソババァ言うかっっなめとんかっ!」と御立腹な私に尻もちをついたまま「…だって、母ちゃんが今(クソババァ)言えって言うたのに」と、もっともな反論をした息子の言葉は華麗にスルー♪「親にクソババァだなんて言うと、こうなるのですよ」とどこまでも我が道を行く母親に横で見ていた娘の冷たい視線が突き刺さる…

 ひとまず、反抗期だからと言って何を言っても許される訳ではない事。それでも、譲れないなら言ってもいいが、それ相応の対応(飛び蹴り)が返って来る事を覚悟して言う事。怒られるのが怖くて、なぁなぁで終わらせない事。納得いくまで反抗し倒す事。母は、口論の他、取っ組み合いも受けて立つ!事を説明。

 いつまでも、甘えて親の枝にぶら下がっていては腐って落ちちゃう。落ちて目が出ても親の木陰では日が当らない。沢山反抗して、遠くへ飛びだした方がいいのですよ。弾けろ!弾けろ!親の手の届かない木陰から出て、沢山お日様を浴びて元気に育てばいいのです(^-^)

 ひとまず、かかってこいやぁ!と言う私に「無理っ!今は勝たれへんもん。高校生になったら(反抗期)する」と弱気発言な息子。おいおい、高校じゃ遅いのですよ。君は力が強くなる一方だけど、母ちゃんは、これからヨボヨボ街道まっしぐらだからね?ヨボヨボになった母ちゃんに反抗期なんてしたら、弱い者いじめになっちゃうのよ?喧嘩なんてね、勝てるかどうかわからない相手とするものなのよ。勝てる相手と分ってて喧嘩するのは、弱い者いじめ!(あら?喧嘩?反抗期はどこ行った?)だからね、まだ母ちゃんの力が強い今、反抗期しんしゃい!取っ組み合いの反抗期が出来るのは、母ちゃんが元気なうちだけ!期間限定なのですよっっ!と言う私の横で「母ちゃん最強やのに、弱い兄ちゃんと喧嘩したら弱い者いじめやないの?」と娘が指摘したが、こちらも華麗にスルー♪「その辺は大丈夫!君達を弱い者いじめにさせない為に、母ちゃんも全力で返り討ち!意地でも勝つぜぃ」と大きく宣言。

 じゃぁ、母ちゃんと闘うわ!と息子がグローブ(お祭りであてた、空気の入るビニール製ボクシンググローブ)を持ってきた。「2個しかないから、母ちゃんと半分こして使う?手ぇ、痛いやろ?」と息子が優しい提案をしてくれたが、そっと息子の手にグローブを持たせて「母ちゃんは、軍手でいいよ。」とニッコリ笑ってやった。「母ちゃんに勝てるかも!」とイソイソと初勝利の予感に浮かれてグローブをはめている息子。……馬鹿だなぁ…軍手で殴られる衝撃は、空気の入った風船グローブの衝撃とは比べ物にならないぜ?ほぼ素手だからね♪宣言通り、向かってくるなら全力で返り討ち!どこまでも黒い母親 ( ̄ー ̄)ニヤリ


 反抗期?プロレスごっこ?何の話してたっけ?分らないながらもファイティングポーズな親子がいるブログへの応援はこちら↓

  

 開戦10秒後に息子が叫ぶ。「ちょっ、ちょっと待ってぇぇ、軍手!待って!軍手無しぃぃぃ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ワンピース♪

 夏休み中ずっと私に「母ちゃん遊ぼぉぉ」とベッタリだった娘の目をかいくぐってワンピースを作りました

 生地はダブルガーゼで可愛い花柄  そして刺繍入り お気に入りの可愛い生地なのです(^-^)

one-piece1.jpg

 でも着てみると…妊婦さんみたい…(-"-) モデルさんは綺麗に着こなしていたのに…体型が違い過ぎなのね(T_T) 痩せたいわ!…年中同じ台詞を吐いてるけど、痩せないわね…この脂肪があれば山で遭難しても2週間は生き延びられる自信があるわ なので、紐をプラスしてウエストを少しでも細く見せようと努力

one-piece2.jpg


 袖は大きな切り込みがあって、折り返して着ます♪ 太めの折り返しで、太い二の腕も細く見えないかなぁ…

one-piece3.jpg


 そして一目惚れで購入したキットで作ったネックレス とっても可愛くてお気に入りなのです(^-^)

one-piece4.jpg


 やっと学校も始まり静かな日々が始まったけど…リビングに息子の筆箱を発見…おい!おい!夏休みボケしてる場合じゃないぜ?しっかりしろよ!なんて思ってたら、眉毛を描き忘れて買い物に行ってしまった私…おい!おい!ボケてる場合じゃないぜ?は私の方だった管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 ちゃんと化粧して買い物行ったのに…眉毛無いって…眉毛切れてるって…(T_T)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

新学期!

 指折り数えた新学期 やっぱいいねっっ 新学期っっ

 なんて静かなんでしょう やっと私の時間が持てるわ

 先日の夕方、ゴロゴロと雷が鳴りだして どんより東の空が曇ってきたんだけど、西の空は晴れ 雨降るかなぁって子供達とベランダで雨雲来いよぉぉ!って雨雲を眺めてたら虹が出てたよ それも2本も♪ 

にじ

 電線邪魔だし、綺麗に撮れなかったけど実物は、とっても綺麗な虹でした(^-^)


 今日から9月ね!もうすぐ始業式ざますよ!って8月のカレンダーをめくったら、9月の始業式の2日後に「宿題実力テスト」って書いてあった……(-"-)……「シュクダイジツリョクテスト?」 そういえば、去年も夏休み終わったら、すぐにテストあったわよね?去年も、カレンダー見て、テスト?え?そんなの聞いてた?勉強してないし!宿題終わってないし!って騒いだわよね?
 珍しく宿題が早く終わったから、夏休み後半は遊びに全力を尽くしてしまったわっっ ちょっとー!なんか宿題実力テストがあるってぇぇ!と息子に言ったら「誰の?」と質問をぶつけられた管理人が居るブログへの応援はこちら↓

  

 誰の?って、お前だっ!お前ぇぇ!テストがくるぞぉぉぉ!新学期早々ピーンチッ!!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード