ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-10



DM (ディズニーモバイル)のテンプレート

 今日で10月も終わり…早っ 外に飾ってたハロウィン の飾りも片付けようと思って持ち上げたら、小さな青虫が付いてたよ 朝から心臓が止まりかけた… あぁぁ…ビックリした…

 今日のお話は、ちょっちマニアック?てか、携帯電話がDM(ディズニーモバイル)を持ってる方への内容です<(_ _)>
 メールのデコメール送信の方法です。可愛いディズニーのデコメが送れるのはいいんだけど、gmailでしか使えない(-"-) @disney.ne.jpでは、既存のテンプレートでしか送信出来ない。せっかく、可愛いテンプレートをダウンロードしてもgmailでしか使えないのか?と思って調べてみたり、問い合わせてみたけど、@disney.ne.jpでは使えないと言われちゃってガッカリ…ディズニーモバイルで、ディズニーのアドレスでテンプレートが使えないなんて……(-"-)

 で、色々と携帯をいじってたらダウンロードしたテンプレートを、@disney.ne.jpでも使える方法が分ったのざますよ!方法は…  

仕様機種:ソフトバンク ディズニーモバイル DM010SH

①メールの新規作成ボタンをポチッ!

②本文を入れる場所をポチッ!

③MENUボタンをポチッ!

④テンプレート呼び出しをポチッ!

⑤テンプレート一覧画面が出たら、MENUボタンをポチッ!

⑥フォルダ切り替えをポチッ!

⑦ decoremailのtemplateを選びます。
*機種によっては、フォルダ名が違うかもしれません。

以上の工程で、ダウンロードしたテンプレートが@disney.ne.jpでも使えるようになります。

 その他の方法だと、gmailから@disney.ne.jpに使いたいテンプレートを自分から自分宛てに送って、メールを開いて「移動/保存」→テンプレート保存を選ぶと使えるようになると思います。


 電化製品は大好きだけど、潰す確率がダントツに高い管理人が居るブログへの応援はこちら↓



 前に画面が緑になってからも頑張って動いてるけど、いつ潰れるかとドキドキな日々…



テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

長Tシャツ!

 衣替えしたら、息子の着れる服が数枚しかなかった…おにょれ、ニョキニョキとモヤシのように伸びてからにっっ そのくせ細いんだぜっっ私より背が10cm近くも高いくせに、私がいつか痩せたら穿こう!ってピチピチで穿けなくて置いてたズボンが、息子が穿いたらブカブカなんだぜ…… これからは、ご飯にサラダ油かけて食べなさいっっと、今日も無理難題を叫んでおります(-"-)

 いつまでも、チンチクリンな服を着ている訳にもいかないので急いで息子の服を作成。パジャマに見えなくもないか 女性のトルソーに着せてるけど男子用ざます。

t-shirt1.jpg

 胸元に鯉のアップリケを貼ってみた。…刺繍機能ミシン欲しいなぁ…宝くじ当たらないから… 売らないから、胸元にナ○キのマークでも描こうかな?とか思っちゃった(>_<)

t-shirt2.jpg


 長ティシャツを作る前に、息子に希望の服の色合いを聞いてみた。派手な色は嫌だ 落ち着いたお兄さんに見える色で作って欲しいと言われた。黒とか灰色って言うのかな?って思ったら、黒とか赤とか黄色って返答が返ってきた…え?派手な色は嫌なのよね?落ち着いた色よね?
 落ち着いた色とは、赤に黄色!と言い切った中学生男子が居るブログへの応援はこちら↓



 赤い生地がないので、落ち着いた色で作ってみたよ。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

簡単なズボンの作り方とスパッツ♪

 娘が学校に穿いて行く秋冬用のスパッツが去年作ったのに小さくなった……おにょれ、ニョキニョキと大きくなりよってからに…二十日大根じゃないんだから、ゆっくり大きくなりんしゃいっっ 今日も今日とて無茶難題を居丈高に叫んでおります。

 娘の要望は、ピッタリした穿き心地ではなくてフンワリ穿きたいそうだ。それって、スパッツじゃなくて短パンじゃね?短パンを作ればいいのかと聞いたらスパッツと返答が返って来たがピッタリ穿き心地はダメって…ピッタリ穿き心地じゃないのはスパッツとはいいませんっそら、短パンだ短パン と言う私に頑として『スパッツッッ』と言い張る娘。ふぅぅ、誰に似たらこんなに頑固になるのかしらね(お前だ!お前!ソックリだ!と言う旦那の言葉は無視っ) ここは私が大人になるしかないわね…スパッツだって言えばいいのね。スパッツって言えばっっ …ふぅ ヤレヤレだわ (-ω-`) 「へいへい分りやしたよ。短パンを作ればいいのね(大人の対応はどこいった?)」な大人気無い対応の私に「そう、短パンでいいよ」と娘が大人な対応をした……

 で、限りなく短パンに近いスパッツを作成。穿き心地も良いようなので、もう2枚程度作る予定です 厚地の段ボールニットなので、穿くとポカポカ温かいのです
 ロックでダダッーと6回縫うだけで完成♪縫うだけなら15分もあれば完成 ロックミシン万歳

leggings.jpg


 ≪グミッチ流?簡単ズボンの作り方のコツ≫

 知ってるよぉぉって方もいらっしゃるかもしれないけれど、これからズボンに挑戦される方のお役に立てればと思います(^-^)

 ズボンの型紙ですが、前と後ろで2枚ありますよね。その型紙を1枚にしてしまいます
 前ズボン型紙脇と後ろズボン型紙の脇を繋げてしまいます。
 ↓の画像(シワシワ型紙だけど気にしないでっ(>_<))の赤い線が本来の前後の型紙です。型紙のウエスト部分がカーブをしている場合は、少しウエストを増やして繋げてしまいましょう♪
*型紙を繋げるにあたり、裾回りは少し狭くなってもOKですが、ヒップラインは狭くならないように気を付けて下さい。ヒップラインが狭くなると着脱がしにくくなります。

pattern.jpg

 前後が繋がっているので、裁断も二枚重ねで1回で終了 脇が繋がっているので、脇を縫い合わせる手間も無くなります。

①前後の中心を縫う(2回)
②股下を縫う(1回)
③ウエストを縫う(1回)
④裾を縫う(2回)

 ポケット無しなら6回縫うだけで完成!子供用のウエストゴム仕様のズボンなら、型紙の前後を繋げる事によってウエスト寸法が多少広がっても、もたついて見える事もないのでこの方法で作ると簡単ですよ♪脇の縫い線も出ないので見た目も綺麗?かな? お試しあれ~(^O^)/
 上記の説明で、分り難いようでしたらガンガンご質問下さいね♪


 140サイズがピッタリの娘。今回のスパッツは来年も穿けるよう150サイズで作ったよ。…150サイズ…デカイな。私の身長も150cm…私でも穿けるんじゃね?…穿いてみようかな な私に「(穿いたら)アカンよっ!伸びるっ」と、娘が即答。 伸びるって…伸びるって…それは、あれかこのボンレスな太股を見ておっしゃるのかしらそれとも、この豊満なお尻をみて(豊満の使い所を間違ってる)俄然、娘のスパッツを穿く気が出てきたよ。伸ばしに伸ばして来年と言わず、再来年まで穿けくらい伸ばしてやるぜぃいつだって大人気無い管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 あぁぁ、痩せたいなぁ~なんて、うまか棒食べながら言っても説得力無しよね…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

羊毛フェルトでネコ

 ずっと気になっていた羊毛フェルト 二つ作れるキットを買って娘と作ってみたよ

 ひとまず、じっくり見本の写真を見てぇ 作り方説明書をガッツリ読んでぇ いざっ!娘と共に挑戦っっ

 これを作ろうとしました

usatama1.jpg


 で、見本を 見ないで 作ったのがこちら 左の白ネコが私作。右の黄色ネコが娘作。……ぐはっ∑( ̄Д ̄;) 見本とは似ても似つかないネコ?になってる……(だれもが白猫はネコじゃなくてハムスターだと言う…)
 
usatama2.jpg


 なんで見本も見ないで、記憶だけで作るようなギャンブラーな事をしたのか?と旦那に質問されたんだけど、なんか…ほらっ!…ね? 見ないで作ったら面白いかな?って……作れそうな気がしたんよ…ね?……たんなる思い付きな行動に出たが為に、この有様(-"-) やっ!見本みて作ったからって、見本通りに作れるとは限らないんだけどさっ…なんて言い訳をしてみる
 旦那と息子が言うには、完成品のネコは作った本人の顔にソックリだそうだ。マジでっ……そう言われてみれば、娘が作ったネコの方が若々しい顔のような気がしないでもなくないか(-"-)
 「シモブクレなモッタリほっぺがソックリだ」と言われてしまった管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 あっ!でも、こんなキラキラ目じゃないけどね!ってのは余計だっっ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

エコにハンカチ

  地域の廃品回収に出された衣類は、リサイクルとして扱われるそうなので、何かの役に立つのならと着れる服は、廃品回収に出すようにしています。

 ↓で紹介した、娘のお気に入りピンタックブラウス。廃品回収に出そうと思ってたけど、肌触りがフカフカ(毛羽立ちだと思う)で気持ちいいから、廃品回収には出さないでっ!と娘の強い要望が出てしまった…でも、着れないよ?

 で、着れなくなったダブルガーゼの服で娘のハンカチを作ってみたよ 適度にヨレヨレだけど、適度に色あせてるけど、ダブルガーゼ2枚重ねの4重ガーゼ♪吸水性は抜群なのです!

handkercief.jpg

 せっかくなので、色々と挑戦してみたよ♪右から、羊毛でアップリケ 苦手だけど上手になりたい刺繍にも挑戦!ガタガタな四つ葉のクローバーの横には、これまたガタガタな線の消しゴムハンコのテントウムシ、真ん中と左は市販のハンコでスタンプ!ピンクの猫は100均のフロッキー ついでに、ハンカチ回りにポンポンも付けてみた ポンポンを初めて付けてみたけど可愛い~♪と自画自賛


 フカフカ~とハンカチに頬ずりして喜んでいた娘。早速、学校に持って行った。…夕方、ハンカチがオレンジ色に染まって帰って来たよ…えっ? 大事に使うからねって聞いたのは幻聴?
 図工が終わって、手を洗ってハンカチで拭いたらハンカチがオレンジ色になったそうだ…(-"-) ハンカチは綺麗に洗った手を拭くにも関わらず、いつだってハンカチは煤汚い事になっている小学生女子がいるブログへの応援はこちら↓

 


 手ぇ、綺麗に洗ったもんっなんて逆切れしてるけど、綺麗に洗ったらハンカチがオレンジになる訳ないからねっっ o(`ω´*)o 


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ピンタックブラウス 子供用

 数年前、娘に作ってあげたダブルガーゼのピンタックブラウス 肌触りがフカフカして気持ちいいと言って娘のお気に入りブラウスになったのでした(*^_^*)

 作った当初は、長かった袖もピッタリになり、七分丈になっても「大丈夫!着れる!これ好きやの」と言って着ていたけど、とうとう着脱も困難に…もう限界。新しくピンタックドレスを作ったのでした。…早く作れよ私っっ つい作ろうと思いながらも延び延びになっちゃったのよね

 今回も、娘が好きなダブルガーゼにピンタック付き!前回は袖口だけだったピコを襟周りにも施してみたよ♪
 形は、前回と同じにして欲しいとの娘の要望を聞き入れて同じデザインで♪

pin tuck blouse2


 ピコは手間が掛るけど、ピコがあるだけで可愛さが増すので手間を掛けてでもする価値有りです これは完成したてのピコ。まだ、フサフサしてるけど洗濯しているうちにフサフサが絡まってポンポンみたいになって可愛いくなります(^-^)

pin tuck blouse6


 こちらは、以前作った娘のピンタックブラウスの袖口のピコ。もとは可愛いパステルピンク色だったけど、着倒したので限りなく白に近いピンク。
 このポコポコが可愛いでしょ?

pin tuck blouse3


 最後に、娘のお気に入りだったピンタックブラウスと一緒に♪今回も、長く着れるように少し?大き目で作成

pin tuck blouse5



 落ち着いた藤色ダブルガーゼで作ったピンタックブラウス。「可愛い~」 と娘も気に入ってくれた(*^_^*) ダブルガーゼのフカフカな肌触りが大好きな娘。もう、洗って乾いたら着る!なヘビーローテーション 着る服、これしかないの?ってくらい同じ服を着ている小学生女子がいるブログへの応援はこちら↓



 遊びに行く時は、着替えて行くよ…流石に、同じ服では毎日は遊べないらしい…でも、帰って来たらまた着るよ…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハーブ

 過ごし易いから、少し肌寒いに変わりつつある秋の今日この頃。秋植えのハーブの種も植えたし、株分けもした 後は、作りかけの花壇を今年中(長げーな、おい)に完成させればOKざます♪

 庭には、ローズマリーにスペアミントにタイム、バジルにレモンバームetc 約10種類程度のハーブを植えています。毎朝、少しのハーブを摘んで、旦那とおしゃべりをしながらマッタリとハーブティーを飲むのが日課です(^-^)

 が、急に旦那の仕事仲間が我が家に立ち寄る事にっ!テーブルに花が無い!と思って庭を見まわしても、花、ねーしっ!空き地に行って雑草の花でも摘んでくるか?なんて物騒な考えをしていた私の横で、娘が庭に植えてるハーブのスイートバイオレットとレモンバームを摘んで小さな風邪薬の空きビンに飾ってくれた
 小さくて素朴な花束?だけど、とっても可愛いかったのです

herb.jpg

 これからは、食べる!飲む!目的のハーブだけじゃなくて、飾る花も植えようと思ったのでした(*^_^*)



 突然ですが、姑は息子(私の旦那様)が大好きです もうね、孫よりも息子が大好きって言っても過言じゃないってくらい大好きっ なので、事ある毎に孫(我が家の子供達)が、何かやらかすと「ポン吉(仮名:旦那)が小さい時は、こんなに落ち着きが無い子じゃなかった」「ポン吉は賢くて静かな子だった。」と案に嫁似だとおっしゃる。否定出来ないのが辛いところ…
 がっ、「ポン吉も小さい頃は、足が速かったから子供達はお父さん似やわ」「100点取ったん?ポン吉も小さい頃から賢かったから、お父さんに似て良かったね」と良いところは自慢の息子似だとおっしゃる……フッ これぐらいで私は怒りませんわよ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ あの時とは違うのだよっ!あの時とはっ(詳しくはこちら) ファブリーズだって棚に直せちゃうもんねっっ!もうね、心臓が亀の子タワシだからねっっ!何言われたって笑い飛ばしちゃうぜぃ♪

 がっ先日、姑が言ったよ。「(子供達の)足、細いなぁ。ポン吉はふくらはぎが太いから、ふくらはぎはグミちゃん似やわ。お母さんに似て良かったなぁ」と。…お母さんに似て可哀想にニュアンスは数あれど、嫁に来て初めて、お母さんに似て良かったねってのが、ふくらはぎが細いって…ふくらはぎが細いって(2度言ってみた)…なんか、なんかよね…な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

  

 私の取り柄は『ふくらはぎが細い事』だけってかぁぁぁーーー!


テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

ピンタックブラウス

 チョコレート色のハーフリネンでピンタックブラウスを作りました

 ピンタックが数本入っているだけでも可愛いいですよね

 とってもサラッとした生地なので、日焼け防止に夏にも着れそうだし、春や秋は勿論♪冬はハイネックを中に着たら温かいだろうな(^-^)

pin tuck blouse


 部活の朝練がある時は、早朝6時30分には家を出る息子。玄関前で、忘れ物はないかぁ?教科書持った?時間割合ってる(よく間違える)?筆箱は入ってる(よく忘れる)?面タオルは?と聞く私に。「いけるぅ!何も忘れてないし、面タオルはいらへんねん。今日から(テスト1週間前で)部活ないから」と言って、出発した息子。息子が見えなくなって、一息ついて思ったよ。…あら?今日から部活は休み…なのよね?…今日から?…休み…朝練も休みじゃね?
 今日から休みと自ら言いながら、ありもしない朝練に出発した息子に、おぉぉ、そっか今日から休みか。とっとと帰って来いよ。と休みを確認しながらも朝練の有無に気付かない母…どっちもどっちね。朝練が無いと気付いたのは、学校に着いて武道場の前まで来てから。な中学生男子が居るブログへの応援はこちら↓

  

 皆が来るまで約1時間、ポツリンッと教室で座っていたらしい息子。暇で暇でしょうがなかったらしい…




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

難波でランチ♪

 先週は、友達二人とランチに行ってきました お互い離れた場所に住んでいて、仕事も忙しいので、気軽には会えませんが時間を作ってランチに誘ってくれる友達に、とても感謝しています 大好きよいつか温泉旅行に行こうね

 今回は難波でランチ 一人2000円で2時間食べ放題っ 落ち着いた雰囲気のお店で、超普段着で来てしまってドキドキ メイン料理の なんとか(たぶんブランド豚…名前を忘れちゃった)のお肉も超うまかったざます

lunch.jpg

 デザートも美味しかったんだけど、写真を撮るのを忘れてた(>_<) リンゴ酢ジュースを服にこぼして、すぃぃぃ匂いをさせていた私に「さすがグミッチィィ」と笑い飛ばしてくれた友達二人の心の広さに感謝!
 美味しかったから、また行きたいなぁ 沢山おしゃべりして笑って元気ハツラツッ 張り切っていくぜぃっっ


 恐怖の中間テストが、もうそこまで来てるよ… なかなか単語を覚えられない私に息子が言った。「母ちゃん3分間で、どっちが多く単語を覚えられるか勝負しようや負けた方が、1回につき100円払うねん」と。私からお金を巻き上げる気満々な息子。どうやら、私に勝つ気らしいよ?どちらかと言うと燃える性質な私。もちろん燃料は負けず嫌い。「その勝負っ!受けてやらぁぁ」と強気に宣言してやった。「絶対、100円払ってよ」と言う息子から、500円巻き上げてやった は?大人気無いってか?ばっきゃろぉぉ 勝負に大人も子供も無いのだよっ!! 母に喧嘩を売ってガンプラ買うお金が無くなった中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓



 ちょっとぉぉ…超ガッカリするのやめてくんない? ガッカリされても500円は返さないわよ? なに?この勝ったのにイヤな罪悪感…


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

チュニック

 9月に作ったチュニック♪ ちょっと、チェックで目がチカチカするけどサラッとしていて着心地がいいのですよ(^-^) 襟元にバテンレースでも付けたら可愛いかなって思ってたのに、未だに付けないまま…もう衣替えで仕舞っちゃうから、たぶん来年もそのまま着てるはず

tunic.jpg


 ゾッとする話… さぼりにさぼった為にジャングルになってしまった庭の草抜きに励んでいたのね。そしたら…足首にヒヤリと冷たい物が…前日に雨が降ったから葉っぱの水でもついたんだろうと思って草抜きしてたんだけど、いつまでも冷たい…ん?と見たら…見たら…見たらねっっ ナメクジが足首に付いてたのぉぉぉぉ ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!三三\( )/三三ギャアア!!( ;゚ロ゚)/ バッタとかカマキリ系の虫は大丈夫なんだけど(ゴッキーに至っては迷わず瞬殺)、でも芋虫、ナメクジ系は超苦手。 マジ飛び上ってしまって、お姉さん座りをしてしまった。よくぞ悲鳴を上げなかったと思う… 永遠のような時間(たぶん数秒)ナメクジと見つめ合って、ヒィィィィと心で叫んで自力で排除。軍手してて良かった。素手でなんて触れない(>_<) 久々に心臓が止まりかけた管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 家に入って服を見降ろしてみたら、脇腹や背中にも泥が付いてた…お姉さん座りじゃなくて、どうやら驚いて寝ころんでしまっていたらしい…ビビり過ぎだとは思うけど、マジ怖かった…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

