ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2012-11

フェルトでケーキ

 またまたアイツがやって来るよ…ヒタヒタと足音がすぐそこまでっっ きっとくる~、きっとくる~……その名も『期末テスト』 これで、通知表が決まっちゃうからねっっ 聞いてるのかっ おまえだっおまえっそうっそこで人生ゲームセッティングしているお前だっっ

 今日も今日とて、緊張感の無い中学生男子に軽く血管の1本や2本はキレてる私…。「切れてる?」「切れてないっすよ」なんて長州小力なんてやってらんねぇ(-"-) 

 息子の「母ちゃん一緒に勉強しよう」な一言に巻き込まれ、またもや試験勉強でハンドメイドの時間が取れず…


 クローゼットの布山を整理していたら、出てきたフェルト製のケーキ 子供達が小さい頃に作った物です。懐かし~♪小さな小さなミニチュアケーキ 細か過ぎて一つ作るのに、何十分も掛りました。
 可愛いーケーキやぁと大喜びの子供達に渡して、ちょっと目を離した隙に半分がバラバラに分解されておりました……(T_T) これは生き残った幸運なケーキなのですよ

cake.jpg


 テストも近くなりワークの提出物がてんこ盛りな息子。必死でワークの問題を解いてるのねと思ったら、答案用紙を写してるだけだった…殴ってもいいかしら
 息子が目を離した隙に、答案用紙を没収。「答案用紙は母ちゃんが預かったっ自力でワークの問題を解け勉強をするのだっ」と悪党のような台詞を吐いて喝を入れて買い物に出発
 一時間後に帰って来たら「見つからない…」とお宝(答案用紙)が見つからなかったと打ちひしがれる息子が待っていた…。お宝(答案)探しに全力を尽くしてワークを1問もやっていなかった中学生男子。全力を尽くすなら勉強に全力を尽くせよ…。数日後には期末試験なのに1時間半まるっと、お宝探しに使ってしまった中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓



 え?答案用紙をどこに隠したかって?馬鹿めっ!母ちゃんのカバンに入れて持っていったんじゃいっ フハハハハァァーー(悪党笑い)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パステルラベンダーなチュニック

 時間の使い方が悪いのか、やりたい事、やらないといけない事が、なかなか捗らない…(-"-) 一日が36時間あればいいのに…もしくは、夜遅くまで起きていられる体質だったらいいのに…

 めっきり寒くなってきましたね。箪笥の中にはギュウギュウに服が詰まってるんだけど、着れる服がないのよね…やっ!太って着れなくなったとかじゃなくてねっっすでに太ってるからねっっ 毎年思うけど、去年って何着て過ごしてたんだろう…普段着ばかりで、こじゃれた服が全くナッシング 作ろうって思うんだけど、もし痩せたらブカブカになるかもしれないしなぁ…痩せたら作ろうなんて事をもう何年も言ってる気がする…。いい加減、現実を見て現実サイズで服を作らないといけないわよね…

 9月に作ったチュニック♪パステルラベンダー色のハーフリネンのチュニック♪襟元のレースが可愛いのです

tunic1.jpg


 ストールも作ってみたよ♪お気に入りのレースを縫い付けたら、思った以上に可愛くなったのですよ

tunic2.jpg


 ずっと気になっていた、アメーバーピグを始めてみたよ ほとんどが、ピグライフの畑を耕しているんだけど、これが意外に面白い 子供達も、やってみたい!と言うので一緒にする事になったのでした。子供達は未成年なので、トラブル防止の為に他の人との交流は制限されていて、一人の箱庭でセッセと畑を耕しているんだけど、それだけでも楽しいらしい(^-^)
 最近の登校前のおしゃべりは「母ちゃん!畑のニンジン10本収穫しといて!いってきまーす♪」といった具合…。息子と娘の畑の世話を任される日々…(-"-) バーチャルな畑よりリアルな庭の世話に力を入れたい管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 どなたか、一緒にピグしませんかぁぁぁ?




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ラズベリーチョコズボン♪

 寒い日が続きますね 寒いのって苦手どちらかというと、夏派です

 寒いなか、スイミングに通う娘の要望でポカポカズボンをを作ったよ 手芸屋さんが3割引きのセール中だったので、娘と生地選びに♪ 風を通さない撥水生地の端切れ(300円)を見に行ったけど、娘の希望色の水色がない…あるのは、黒とかカーキに紺や茶色、明るい色と言えば蛍光の黄色い生地しかない…困ったな 水色の生地を探しに高い生地エリアに行きそうな娘にダメ元で「この、チョコレート色で作ったら可愛いんでない?」と茶色をチョコレート色と言ってみたら、あっさり「チョコレート色のズボンがいい」と娘の快諾を得た。物は言いようですね。単純な娘で助かったわ。

 茶色一色も寂しいので、端切れを探して可愛く作ってみたよ♪ 横ラインは前に作ったポカポカズボンの端切れ(詳しくはこちら)裏地は、↓で作った裏起毛の生地(詳しくはこちら)もう少し、可愛くしたくてアイロンプリントも付けてみた ラズベリー色?の生地も入ったので、『ラズベリーチョコパンツ』と命名可愛い名前に娘も嬉しそうだ(^-^)画像では、少し明るく写ってるけど本当の生地はもっと濃いチョコレート色なのです

pants1.jpg


 少し大きめに作ったので裾は折り返さないと穿けません。でも、裏地もラズベリー色なのでOKなのです(^-^)裏起毛だから、穿いたら温かいのですよ♪
 もう少しで、端切れ処理の為に「見えないからいいでしょ」って左右で違う生地(紺と緑)にするところだった…折り返す可能性に気付いてよかった…(-"-)

pants2.jpg


 昨日の中学校は先生の研修か何かで部活も無くて5時間授業で小学生より早く帰って来た。そして、息子よりも息子の友達の方が早く我が家に集結。私の記憶が正しければ、期末試験2週間前よね?遊んでる場合なのか?おばちゃん心配になっちゃうわ
 で、息子が帰って来るまで、おしゃべりしてたんだけど話題は、校外学習。色々とありえない行動をしていたらしい中学生男子4人組。その中でもトルコアイスを食べた時の話が、本人達は真面目に話してくれてるんだけど、聞いてる方は面白過ぎて腸がよじれそうだった。腸で蝶々結びが出来ちゃうぜぃ!
 詳しくは↓の記事後半です。中華街で出会った、トルコアイス屋さん。トルコアイスを売ってた、おじさんは『トルコ人』だったらしい。理由を聞いたら「ワタシ、トルコジンネ」って言ってたからだって。超カタコト日本語だったからトルコ人に間違いない!って言うんだけど、怪しくね?どんな感じのトルコ人?って聞いたら「日本人とあんまり変わんないトルコ人」と回答が返って来た。…それって日本人じゃね?その自称トルコ人って本当は日本人じゃね?疑惑は深まるばかり…。
 自称トルコ人のおじさんが「トルコアイス、スゴイノヨ。ミテテネ」とカタコトで言って、アイスの入ったカップを逆さまにしたんだって、粘りのあるトルコアイスは下に落ちなかったっっ!これは凄いアイスだ!って事で全員がトルコアイスお買い上げとなったらしい……心の中で思ったよ。「お前らバカだろ…」
 で、早速おじさんの真似をしてアイスを逆さまにしようとしたそうだ「せーのっ!で(逆さまに)するぞ」と構えたら。(子供達のジェスチャーを見るに、そのまま逆さまにしようとしたのではなくて、ボールを投げるようにアイスを振りかぶったっぽい)トルコ人おじさんに、「アカン!アカン!落ちるよ!そのまま食べり」と止められたらしい。…心の中で思ったよ。「落ちたらどうする気だったんだ?どんだけトルコアイスを信頼してんだよ。トルコアイスにだって限界があるんだぜ」
 さっきまで、カタコト日本語だったのに、止める時は関西弁で素早く制止…日本人やろ?「やっ、でもトルコ人って言ってたし、トルコ人やで。咄嗟にやから、(日本語を流暢に)喋れたんやと思う」と言い切る中学生男子。咄嗟に日本語喋れるんだから日本人とまで考えが至らない中学生男子4人組への応援はこちら↓



 マカロン片手に「ワタシ、フランスジンネ」って言ったら信じるかな?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

美味いぞ!アップルパイ♪

 国華園で、買った沢山のリンゴを美味しく食べたくてアップルパイを作ってみたよ

 ネットで検索して、失敗の無い冷凍パイシートを買ってきて挑戦!今まで、難しいだろうなって一度も作った事が無かったけど、簡単に作れたわ そして、味も超美味いっっ レシピを考えた人に感謝ですっ

apple pie

 この後に、ホールでも作ったんだけど、写真を撮るのを忘れて食べちゃった(>_<)今度は、生地から作ってみようと思います


 ↓で、お話した息子の校外学習の続編。
 校外学習から帰って来た息子の第一声は「面白かったわぁ」だった。楽しかったようでなりよりだ。で、私の顔を見て「そうやっ!母ちゃん、ごめんな!お金が足りんくてお土産買われへんかってん」との謝罪。お土産なんていいのですよ。楽しかったならオッケーベイベイだで、楽しそうに校外学習の話をしてくれたよ。
 王子動物園に着いたら、先生が「ここでお土産は買ったらダメッ」と言ったそうだ。さすが先生!抑えるツボを分ってらっしゃる!先に、お土産なんて買ったら、昼ごはん代が無くなるもんね で、動物園で動物の絵を描いたそうだ。「動物が動いて描かれへんから、止まってる絵を描いた」そうだが、止まってる絵?微妙に日本語がオカシイ気がする…どんな絵を描いたのか気になるわ…
 待ちに待った中華街での昼食。先生の「班行動で好きに食べてきなさい」との声に、フカヒレを求めて走り出したそうだが、お店の陳列ケースの前でフカヒレのサンプルの前に書いてる値段を見て、フカヒレを断念したそうだ。いくらだったのか?と聞いたら「忘れた」そうだ…忘れるって…忘れるもんか?が、ウロウロしてたら出店?でフカヒレスープが300円で売ってたそうなので、即買い!茶色で(茶色?)コリコリしてて美味しかったんだって。…茶色?
 その後、六甲山牧場ソフトクリームとトルコアイスを食べてお金が底をついたそうだ……アイスを食べたら何故か、超寒くなったそうだ。そりゃそうだ、この寒空でアイスを二つも食べたら体の芯から冷えるでしょうよ…(-"-) それにしても、牧場アイスは理解できるとしても、中華街に行ってトルコアイスって…トルコって…チョイスがおかしくね? 敗因は、班にストッパーが一人も居なかった事だな。誰か「アイス連続2個は冷えるぞ」って言わなかったのか?言わなかったから全員で寒さに震えるような事態になったんだろうけどさ…
 昼ごはんは、フカヒレスープとアイス2個で終わった中学生男子4人組への応援はこちら↓



 フカヒレってどんなのだった?えっ?茶色くて細長くてコリコリしてた?…そりゃぁ、あれだっ!キクラゲだ!キクラゲッ!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

娘用、重ね着風Tシャツ♪

 兄のお下がりばかりで、紺やカーキーに黒色と明るさの欠片もない服ばかりの娘に、↓の息子と同じデザインの重ね着風のTシャツを作ったよ

 ピンク色今の流行りは水色よ水色っと言う娘の台詞は華麗にスルーして目が痛くなるくらいのビビッドなラズベリー色?超赤紫?な生地で作ったよ♪…だって、裏起毛で300円のニット生地って、この色しかなかったんだもん…(-"-) 横には1m1280円の綺麗な水色のニットがあったけど…買えない…150cm×160cm300円のニットを見たら、高過ぎて買えない(>_<)

 で、白の裏起毛生地をメインに作ったのですよ。ピンクの生地の余りはズボンの裏地にでも使おうかな

t-shirt5.jpg


 胸元と袖に、可愛いいアイロンプリントを貼りつけたよ でも、これって100均のアイロンプリント…洗濯したらどうなるかなぁ…ちょっち心配(-"-)

t-shirt6.jpg


 今日は、息子の校外学習の日です。兵庫県の王子動物園に行って、中華街でお昼ご飯を食べるんだって。お昼ごはん代に1000円程度を持って来るよう学校から言われてるんだけど、同じ班(男子4人)の子と「フカヒレ食べよう♪」と計画しているらしい……フカヒレ?あの高級食材?…1000円で食べられるんか?馬鹿だから、高級店に入ってメニューみて、皆で値段を見て凍り付くのが関の山なのでは?
 その1000円程度には、お土産を買う代金も入っているらしい…今時のお土産キーホルダーって高いぜ?フカヒレ食べて、お土産も買う?4人もいて、誰も「無理があるやろ」との意見は無かったらしい。全員が息子と同レヴェルな思考回路(-"-)
 「お土産楽しみにしててな~」と元気に出発した中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓



 先にお土産買ったら、昼ごはんはコンビニパンになる可能性大!!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

パジャマ

 すっかり寒くなってきたので、息子のパジャマを二着大急ぎで作ったよ。いつまでも、チンチクリンのパジャマは寒いし、娘も今までのパジャマが小さくなっているので、兄の温かパジャマを待っている。紺や緑の兄のお下がりパジャマを前に、もっと可愛いパジャマがいいわぁ…と娘がボヤクけど聞こえないふり…(-"-)

 手芸屋さんで、160cm×150cm 300円の端切れニットで作ったよ。表は普通?のニット生地だけど、裏面は起毛になっていてフエルトっぽくて超温かいのです 1着上下、約500円程度で作れたので、この生地のパジャマならお得なはず!!
 ズボンの裾はずり上がって寒くならないように絞ってやったわ大きめに作ったから、穿くとダボッとなって鳶職人さんみたいだけど気にしない。そのうち丁度良くなるでしょう♪
 パジャマの前後の目印に国旗のテープを縫いつけようと思ったのに見当たらない…3日前に見たのに…確かに引き出しの前で見たのに…どっかいった…(-"-)仕方ないから、ペンで肉球を描いたざますよ

pajyamas.jpg

 初めに書いたように、パジャマは二着作ったのです。…でも写真では1着だけ…実はね…
 肉球を描いたペンは、ドライヤーの熱をあてるとモコモコになるペンなのです。かれこれ10年以上前に買って置いてたんだけど、また使えたわ(^-^)で、ドライヤーをゴォォォって当ててたら、ドライヤーの先の鉄部分が生地に当たってたらしくって、生地が溶けて穴が空いちゃった(>_<) なので、いま余り布をあてて穴を塞いで修理中なのです 次からは気を付けよう… 背中まで溶けたんだぜ…ビックリだよ。


 裏地ポカポカなパジャマを着て、息子も「温かい」と気に入った様子。良かった、ホッ(^-^) が、「これってネコの肉球?ちょっと可愛過ぎへん?」と言い出した。これ女の子用やないの?可愛いから着ない!なんて言い出しそうな雰囲気に、咄嗟に「ネコの肉球ではありません。クマの肉球です」と口から出まかせを言った。胡散臭そうに私を見ながら息子が言ったよ。「うそぉ…ネコ(の肉球)やろ?(-"-) マジでクマ(の肉球)?けど(クマの)プーさん、肉球ないやん」と。軽く天然の頂点を極めそうな中学生男子が居るブログへの応援はこちら↓



 ちゃう!ちゃう!奴はぬいぐるみだっっ!ぬいぐるみっ!


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

重ね着風Tシャツ

 落ち着いた色でお兄さんに見える服!という息子の要望を受けて、落ち着いた色は赤だっと言った息子が、お兄さんに見えるかどうか分んないけど、重ね着風なTシャツを作ったよ 何か動き難いと言って重ね着が嫌いな息子も、これならOKざましょ 身頃の黒い生地は段ボールニットで厚手だから温かなのですよ♪袖も二枚重ねにしてるから、これまた温かいのです(^-^)

t-shirt3.jpg


 パーカーの裾をフラットロックで始末したんだけど、赤糸を持っていなので黒糸で始末。でも、ちょっと見た目がイマイチなのでテープを付けて黒糸を隠してやったわ(^-^)まぁ、良い感じだと思う♪

t-shirt4.jpg


 ニョキニョキと急激に背が伸びている息子。着れる服が無くて、せっせと息子の服作りな日々なのですが、若干一名不服を申し立てる物がおります。「兄ちゃんのばっかりズルイ…」と御立腹な娘(-"-) 息子の為に作った2着のパジャマのうち1着をよこせと言い出した…面倒臭い娘め 兄からの、お下がりのパジャマが沢山あるし、サイズが違い過ぎて着るには大きすぎるのに、欲しい!と聞かない…(-"-)
 仕方が無いので、娘の服を何か作る事にした。何作ろうかと悩んで、気が付いた。ヤベッ!娘も息子もコートが無いっ!本格的に寒くなる前にコートを作らねばっ!な焦ってるけど体が動かない管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 クローゼットに布がギッシリ詰まってるけど、コートの生地ってあったかな?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード