ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2013-01



ミシン復活♪

 気付いたら1月も末…早っ 

 先日、フィギュアスケートの衣装製作のお仕事を頂きまして、現在は型紙作りに取り組んでおります サンプル品を作りながら、デザインがや参考写真等を見て「こないしたら、こうなるんか」等と、試行錯誤しながら進めておりますが、めちゃ楽しい 頭で考えた事を、形にしていく楽しいですね~

 お客様のご要望で、完成品のお披露目は出来ませんが、素敵なデザインなのですよ

 フィギュアスケートの衣装製作の他に、リュックや通園バッグのオーダーにスモックや袋物のオーダーも増えてまいりました。入園シーズン到来もうすぐ、春ですね さぁ気を抜かずに頑張るのよ私っっ


 6年前に買った、ふらっとろっく あの、ほらっ!シャツとかの裾を縫ったりするミシン表は直線縫いで裏は布端をかがれるっていうすぐれものなミシン

 買った当初から、糸調子が難しくてネットでも色々と調べたら、糸調子が難しいって皆が言ってて、じゃぁ、この縫い目もこんなもんなんかなでも、この縫い目じゃ、仕事には使えないよなぁ…って事で、家族の服のカバーステッチのみに使っていたんだけど、つい最近、やっぱり故障かなんて思って修理に出したら、めっちゃ綺麗な縫い目になって返ってきたよっっ

 下の縫い目が修理前 上の縫い目が修理後 全然違うでしょぉぉぉ 真っ直ぐ縫えよとか言わないようにっ!誰だっ!線の歪みは心の歪みとかいったのぉぉぉ
1_20130125125549.jpg

 ミシンを修理してくれたのは、『tetetta みしん工房』さん
 tetetta みしん工房さんのHPはこちら


 土曜日にミシンを送って、火曜日の昼前には家に届いたんだぜぃ 電話でも細かく説明してくれて、超親切 
 ミシンを修理に出すって、ちゃんとした業者さんかなとか不安になりますが、『tetetta みしん工房さん』はお勧めですっっ

 凄い凄いと騒ぐ私に旦那が言ったよ「なんで、そんな縫い目で6年も気付かんかったんだ」と。全くだ!もっと早く修理に出すべきでしたっっ自分の、呑気さにビックリざますよ(-"-)

 ミシンでお困りでしたら、是非『tetetta みしん工房』さんへ 親切丁寧 福屋工務店もビックリの早さで修理してくれますよ



 去年の中学校の懇談の帰りに、何気に息子の2年生の靴箱の前を通ってみた。上靴のゴム底と側面の生地が数センチしか繋がっていない、歩行にもコツがいるであろう上靴(ほぼ草履)や、踵が部分がズリズリにすり減った上靴(ほぼ、サンダル。踵を踏むのは分るけど、ズリズリにすり減るって…)もう、白の名残も無い黒い上靴とか、見てて面白過ぎる上靴ばかりだった。おもろーいと思いながら見ていると、左右逆に上靴が入れてある靴箱を発見。「おいおい、左右逆に穿いてる子がいるの?中2で?ぷぷっ、おもろーい」と思ったら息子の靴箱だった…一瞬でおもろさが吹き飛んだ。よその子が左右逆で上靴穿いててもおもろいけど、我が子だったら話は別っしかりしろよっ中学生男子っ

shoes_20130125131913.jpg

 家に帰って息子に「左右逆で上靴とか穿いてね?」って聞いたら、息子が得意げに「母ちゃん、左右なんて、いちいち見て穿くわけないやん左右なんて見ないで穿いちゃうぜぃワイルドだろぉぉ」と返答。…残念ながら、左右を逆で穿くのはワイルドでもなんでもない、単なるド阿保です(-"-)
 もしかしたら、上靴左右逆で穿いてるかもしれない中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓

  

 ドラえもーん!のび太君の将来が心配でたまりましぇーん






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

チュニック♪

 何かバタバタな日々…時間が足んないわ 私の時間の使い方が悪いんだろうけど、半分は奴に巻き込まれたから…奴と言えば奴ですっっ そうっ 息子っっ 毎度、毎度、私を巻き込みよってからにっっ 詳しくは、後日 こうご期待

 布山を消費すべく、ニット地をガサゴソしてたら、私ったら何を作ろうと思って買ったんだろうって私の好みとは違う布が何枚も出てきたよ…(-"-)何か母の服でも作って消費しよう

 綺麗なエメラルドグリーンの160cm×150cm 300円な布が3枚も出てきた…買ったの忘れて、また買ったんだろうなぁ…

 痩せたら着れなくなるしぃぃなんて寝言は止めて目覚めるのよ私っっ現実を見るのよぉぉぉって事で、エメラルドグリーンなニット地でチュニックを縫ったよ 袖のデザインが気に入って、ずっと作りたいと思っていたのです♪ 

tunic1_20130117162415.jpg

 モデルさんが、ピッタリとした感じで着てたので、ゆったり着たいわと思ってLサイズで作ったらでかかった(-"-)…あれ

 今回、初めてフラットロックのパイピングのバインダーを使ったんだけど、これが良い感じっっなんっすよ分り難いけど、綺麗にパイピングが出来てるでしょ なんでもっと早くバインダーを使わなかったのかと悔やまれますっっ

tunic2_20130117162417.jpg

 
 明日は、友達の紹介でお客様と打ち合わせなのです。新しいジャンルの服なので不安もありますが、ワクワクもそれ以上 お仕事が貰えるよう頑張ってくるざますよ


 ↓の『母ちゃんが、一人でコッソリ豆乳飲む気だったよ』事件ですが、実は続きがあるのですよ…(-"-) 娘に見つかったのは豆乳だけではなかったのです。ドロリッチのプリン味も見つかってしまったのですぅぅぅ(>_<) 何で、豆乳と並べて隠してたんだ私っっ 悔やんでも悔やみきれません…
 スコーンをオーブンに入れて一息ついた時、娘がおもむろに取りだしたドロリッチのプリン味 
 「母ちゃん、これ何?ちょっと言ってみ」と尋問が再開…(-"-) 見たら分るくせに、私に自供させる商品名を言わせる…まさにリアル警察24時 わたくし「見たら分るやん ドロリッチのプリン味やんかっっ」なんて逆切れはしなくてよ 大きな声で、堂々と言ってやったわよっっ 「それは、背が伸びる薬ですぅぅぅ(>_<)だって、母ちゃん背が高くなりたかったんやもーん(>_<)わぁぁん」って。返って来たのは「もう、ええから正直に言ってみこれも、コッソリ飲むんやったんやろ」な、検事娘の冷ややかな自供を促す言葉… 小学生女子怖ぇ
 大方を自供し反省を述べたところ、やっと「次からは、一人で飲んだらアカンよ皆で分け分けやからねっっ」と説教されて無事釈放…
 ドロリッチは子供達と私の3人で回し飲み。「母ちゃんと、兄ちゃんは口が大きいから、あんまりチューって飲んだらアカンやで」等と、自分は小さいからゴマメなのさ発言をした娘が、一番多く飲んでいた…ほっぺたリスみたいにパンパンに膨れてたもん 母ちゃん、2口しか飲め無かったよ…(T_T)
 夜、旦那が帰って来て言ったよ。「誰ぇぇ ゴミ箱にドロリッチが捨ててるんやけどぉぉ。コッソリ飲んだん誰ぇ」……くぉらぁぁ、誰だっ リビングのゴミ箱にドロリッチ捨てたのはっっ いっちゃん目立つ所やんけぇー あれほど、父ちゃんに見つかるからキッチンのゴミ箱に捨てろと言ってたのにっっ 捨てた奴っ やっぱり、お前かっ 息子っっ 「うっかりしてた」なんて言っても、もう遅い…
 すかさず、「それ、母ちゃんがコッソリ買って来たらしい」と、あっさり母を裏切った子供達。え君達も共犯だよねえっ 
 もう一度、旦那の前で「それは、背が伸びる薬ですぅぅ。母ちゃん大きくなりたかったんやもーん」と訴える管理人への応援はこちら↓

 

 裁判長ぉぉぉ!他に共犯者が2名いますっっ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

スコーン♪

 お昼の電話で旦那から「スコーンが食べたいから焼いてぇ」とリクエストがあったので焼いてみたよ

 子供達も、スコーンは大好きなので、一緒にお手伝い

 材料を揃えよう レモン汁がいるって 牛乳もうぉぅ牛乳ギリギリで足りたぁ バターを細かく切ってぇ、砂糖と塩もいるぞふぅ、喉が渇いたなグビッと牛乳飲んでぇ、また粉を計ってぇ、そんで粉をふるってぇ、

 はいーーーっここで問題ですっっ 今までの工程で、グミッチは大変な事をやらかしています。はいっ分らない人は、グミッチと同じ人種として認定っっ

 粉とか砂糖とか混ぜて牛乳入れる時になって気付いたよ……さっき、グビッって飲んだのスコーン用に計った牛乳だった… 残りの牛乳計ったら20ml……必要牛乳150ml……ビックリするくらい足りないねぇ……私よりビックリしたのは子供達。「ちょっとぉぉぉ何やってんのぉぉぉ」「なんで飲んじゃったぁぁぁ言ってみっっ」もう、喧々囂々の大嵐…… 何で飲んだっっと言われても…そこに牛乳があったからとしか言えないっちゅうか…なんっちゅうか…ね?こういう事って、よくあるよね ひとまず、ごーめーんーねぇぇって謝ったら「心がこもってない真面目に、ごめんなさいしなさいっ」と怒られた…(-"-)

 で、いちー牛乳の代わりに水を使うぅぅ にぃスキムミルクを水で溶いて牛乳にするぅぅ さぁん コーヒークリーム(クリープ)を水で溶いて牛乳にするぅ の代替え案を出したが全て却下…(-"-) これが暗礁に乗り上げるという事なのか

 冷蔵庫をあさっていた娘が「これは?」と出したのは、豆乳 
 
 ハッと目を泳がせた私の表情を見逃さなかった娘……なんで、豆乳が冷蔵庫の奥に隠すように置いていたのかっっと、厳しい尋問の末「一人で飲もうと思ってました」と自供したところ「ぐはっ一人でっっなんて恐ろしい母ちゃんなんやっっ」と、これまた喧々囂々の叱責…正直に言ったら怒らないって言ったくせに…(-"-)

 ひとまず、牛乳の代わりに豆乳で作ってみたよ プレーンと紅茶入りの二種類を焼いたけど、プレーンの方は硬かった…豆乳だから いやいや、同じ豆乳使った紅茶入りスコーンは膨らんだ…何が原因「母ちゃんが、牛乳飲んだのが原因」と叫ぶ子供達の声は華麗にスルー
 プレーンの底は歯が欠ける勢いで硬かったけど、味は美味しかったのです

scone.jpg

 今回のプレーン味のスコーンが硬かった原因を追及する為、近々スコーンに再挑戦する予定ざます♪ 大丈夫次は、牛乳を買ってくるからっっ計量カップに入ってる牛乳は飲まないからっっもっかい、母ちゃんにチャンスをくれっっ
 牛乳一杯で、子供達からの信用度が地を這うほどに落ちた管理人がいるブログへの応援はこちら↓

   

   牛乳飲んで、ごーめーんーなーさーいぃぃ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

学校に行った時

 そろそろ入園、入学準備の時期が近づき、通園バッグ等のご注文が増えてまいりました 
 
 初めて手作りに挑戦されるお母様、中には私が代わりにお作りする事もありますが、心のこもった手作りバッグは、登園するお子様も作られたお母様にも、素敵な思い出になるのではないかと思います

 型紙販売の他、通園バッグ、スモック、袋物等のオーダーメイドも受け付けております(^-^)お気軽にお問い合わせ下さい<(_ _)>


 

 そして、今日も今日とて、どうでもいい話……どうしても暇で暇でって時にでもお読みください<(_ _)>

 学期末の懇談では、通知表なるものが先生が親に公表して下さいます。懇談から帰って来ると子供達は通知表の内容を私に聞いてくるのです。
 
 小学生の娘は『良く出来る』『出来る』『がんばろう』の三段階。中学生の息子は『1~5』の五段階評価。

 娘は「通知表で『がんばろう』無かった?」と聞いてきます。『がんばろう』を取った事が無い娘ですが、心配なようです。
 息子は「通知表で『5』あった?」と聞いてきます。……ドラえもんに助けを求めなければならないような点数を弾き出す奴が『5』を取れたら、世の中『塾』は存在しない…(-"-) どんだけ、ポジティブシンキングッッ
 が、そんな私も、息子の通知表を見せられて「あっ、4って1個だけ?」なんて思ってしまった…あの点数で、もう1個くらい『4』が貰えると思ってしまったあたり、私も息子に負けず劣らず、ポジティブシンキング……

 で、懇談の順番を待ってる時に目の前に教室のドアがあったんだけど、これが面白かった(私だけが面白いだけ?)ので、パチリ

door.jpg

 分り難いけど、ドアのクッション材が虫食い状態 隙間風、半端ねぇっっ 授業中、一生懸命に毟ってたのかぁ…おもろっ!…なんて思いながら…「だが、まだまだ甘いなっ私だったら全部、毟ってクッション材自体を無くしちゃうね」なんて眺めてた。 …やっ 分ってるよっっ もう大人だからね 毟ったりしないからね 私が中学生だったら、毟ったかもって話だからっっ

 家に帰って、息子と話していたら、懇談を待つ間に座っていた椅子が実は棚だった事が判明……え?私ったら棚に座ってたの丁度いい高さだったよ ……言われてみれば、他のお母さんは数メートル先の椅子に座っていたわね……私が椅子だと思って座っていたのは、四角い箱だったわね……知らず知らず赤っ恥…(-"-) 先生が「どうぞ、入って下さい」と廊下に顔を出した時に、私を見て一瞬動きが止まったと思ったのは気のせいではなかったということなのかそうなのか
 座って地面に足が付かなかったのは、椅子ではなくて棚だったからな、管理人がいるブログへの応援はこちら



 椅子に座っても足が付かない事って多いから気付かなかった…(だれっっチビって言ったのはっっ



テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

プレゼント

 新年明けましておめでとうございます<(_ _)> 今年も宜しくお願い致します♪ 

 今年もすでに7日が経過… 年末年始は、恐ろしい程にバタバタしておりました。やっと落ち着いてきたわ。

 さてさて、何を作ろうかしら?あれも、これも作りたいもの、作らねばならないものも山盛りざますよ

 今年初めてのハンドメイド作品記事は、去年まろれとママさんへ送ったプレゼントざますよ 「…去年の話?ハンドメイドネタが無かったのね…」って思った、そこのあなたっっ 図星をさしてはいけませんっっ

 まろれとママさんから頂いたプレゼントに比べれば押元にも及びませんが… 作るたびに、あっ!ここはもう少し細くすれば良かった!とか反省点が出てきます。今回、一番のお勧めがホットケーキの移動ポシェットえっ?これが移動ポシェット?とギョッとしたあなたっ これは移動ポシェットなのですっっ 留め具の色がグレーだったので色を塗ったけど、下地を塗れば良かったと後悔(>_<) 次は下地を塗ってから色を塗ろう でもね、このホットケーキの小物入れって、可愛いと評判がいいのですよ ホットケーキの他に、ハンバーガーやピザとかクレープで作っても可愛いと思うのですが、どうでしょう

present.jpg


 年末年始には色々とプチ騒ぎが多々ありました。あまりに多過ぎるので、ボチボチUPしていこうと思います。
 今年も一年、素敵な年になりそうです(*^_^*)今年も宜しくお願いします<(_ _)>

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

今年も宜しくお願いします♪

       謹賀新年

 昨年は大変お世話になりました。

 本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

