ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2013-03

スィーツ男子!?

 2月のバレンタインデーでは、同じ部活の女子から山盛り?手作りお菓子を貰った息子。ホクホクで帰って来たけど残念ながら、あきらかに義理 「母ちゃんと、みぃ(妹)(のくれたチョコ)は義理じゃないから気にしない」と自分を慰めていた息子に「言っとくけど、それ(チョコ)義理やで」と、中学生男子のガラスのハートを氷の刃で木端微塵にしたのは、妹の小学生女子…ウソでも本命って言っとけよ…なのに「母ちゃんも義理やろ本命、父ちゃんやろ」の冷血小学生女子の言葉で、中学生男子の割れたガラスのハートは砂粒大にまで粉砕…(-"-)

 中学生男子のガラスのハートを復元しようと「大丈夫父ちゃんが本命って決まった訳じゃないからねっっホワイトデーで高級なお返しをくれた方が本命だからっっ」励ましてみたけど、ガラスのハートは灰になって飛んで行ってしまった復元不可能…ごめーん冗談よぉぉぉでも、お返しは現金でもいいからねっ…最低…ポツリとつぶやいた娘の冷たい視線が突き刺さる… 最低って言うけどねっっ先にガラスのハート割ったの君だからねっっ母ちゃんは追い打ち掛けただけだからっっ

 それでも、「お裾分け」って貰ったお菓子を分けてくれる息子。なんて優しい奴なのだっっ

 で、そろそろホワイトデーなので去年同様、お返しを買いに行こうと思ってたら、なんと「ホワイトデーのお返しは、手作りのお菓子がいいな」と女子からリクエストを貰って来た息子。マジでっっマジで息子の手作り菓子だとっっ うっかり朝、顔を洗うの忘れて学校に行っちゃうような、決して清潔男子とは言えない息子の手作りお菓子ぃぃぃぃ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 豪胆な女子がいたもんだっっお腹痛くなっても、おばちゃん知らないよぉぉぉ

 今まで、クッキーと言えば型抜き程度しか経験のない息子が、一から一人でクッキーに挑戦する事になったのでした。…でもね…そう簡単に事が進まないのが我が家なのですよ…(-"-)

 「今日は、早く帰って来るからクッキー焼くからなぁぁ」と張り切って登校する息子を見送ったその日の昼時、一人の昼食って簡単に済ませたいじゃないで、卵が1個残ってたから、たまごかけご飯をしたのね…美味かったざますよ…もうお分りかしら…またもや私ったら…学習能力がないっちゅうか…何も考えてないっちゅうか…ねもう自分で自分にビックリよ やっ一番ビックリしてたの息子なんだけどね

 息子が帰って来て、早速クッキーの分量を計って一言「母ちゃーん卵ないよぉどこぉ」…無い食ったっけ食ったね最後の一個……ごめんなさぁぁいな私に、「なんでっっなんで食べちゃったっっなにやってんのぉぉぉ」とビックリな息子だったけど、「今日、作るって知ってたやんな…わざとじゃないなら、仕方が無いけど次からは気を付けるようにクッキーは卵無しで作ればいいやん」とニッと笑って許してくれた。なんていい奴なんだっっこれが、娘なら「今すぐ卵を買いに行って」と怒られてたと思う…(-"-)

 ネットで検索したら、ホットケーキミックスで作る卵を使わないクッキーのレシピが載っていたので、作ってみたよ

 息子が初めて計量から焼くまで一人で作ったクッキーがこちら↓

cookies1.jpg

 息子が慣れない手つきで可愛い袋に詰めてラッピング

cookies2.jpg


 ラッピングの数が貰った数より多かったので、私が貰えると思ったら「これは、友達と交換する分母ちゃんは、残った形の悪いやつ食べていいよ」って言われた。男友達でお菓子の交換スィーツ男子

 「母ちゃんも、可愛いクッキーが欲しいぃぃぃ」と騒いでみたら「母ちゃんのホワイトデーのお返しは買ってきてるよ。質より量っていってたやろ」と、そっと息子がチョコを差し出した…これ↓

chocolate1.jpg

 確かに一粒100円より、腹いっぱい100円チョコって言ったけど、言ったけどぉぉ一枚だけ~って騒いだら、「そう言うと思った」と、またもやソッと息子が差し出した。

chocolate2.jpg

 2枚に増えたぁぁぁ 一度に2枚出したら、もっとぉぉぉと母ちゃんが騒ぐと思ったので、一枚ずつ出したそうだ…(-"-) 行動パターンが読まれてる…息子が、だんだん旦那に似てきたよ…


 旦那が娘にホワイトデーのお返しって、お菓子の詰め合わせを買ってきたよ。…私のは買って来てなかった…「私の無いのっっもしやっっΣ(゚д゚;) ヌオォ!? お面夫婦かぁぁ(仮面夫婦のチョイ手前)ピンチですよぉぉ」と騒いだら、何がいいか分らなかったから今度一緒に買いに行こうと旦那に言われた。ので、一人で買って来るから、黙って10万円ちょうだいって言ったら、旦那に100円握らされた管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 ちょっ100円じゃチロルも買えましぇんっっ! やっ、あと5円ちょうだいって言ってるんじゃないのよ?




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チュニック

 息子の学期末試験も終わり、続々とテストが返って来たよ…

 「点数の悪い方から見る?良い方から見る?」と息子に聞かれて「悪い方から」を選択。最後に悪い点数ではテンション急降下ですからね…って悪い点数、今回もあるのね…

 で、英語から見せられた…んのぉぉぉぉぉヽ(゚Д゚;)ノ!! ドラえもんに電話ぁぁぁ 「もしもし、わたしリカよ」 あっ、リカちゃんに掛けちゃったってか、ドラえもんの電話番号知らねぇ …この点数では、ドラえもんも出動拒否だろう…(-"-)

 英語って朝4時から起きて勉強したやつだよね 眠さで遠い世界に行きそうな母ちゃんの肩を揺さぶって「寝るなっジョー(私はジョーではありません)今日と明日頑張ったら、後はゆっくり寝たらいいからっっ(えっ明日も4時に起こされるの)」と言って、一秒たりとも母ちゃんに居眠りを許さなかった時よねあの4時起きは何っ

 国語と数学は中得点…まぁ、よしとしよう。続いて社会と理科…えっできすぎ君の答案用紙を間違って持って返って来た まさかの超高得点…え カンニング

 …社会ってあれよね試験最終日で、あまりの眠さに昼ごはん食べて10分だけ仮眠を取ろうぜ(食って寝たら太るとか関係ないくらい眠かったんよ)って息子と二人でリビングで寝たら、10分どころか小学校から娘が帰って来た4時まで寝てたってあれよね夜も早く寝ちゃったし、朝も5時起きでいいって、そんなに勉強してなかったわよね 得意と苦手の差が極端過ぎじゃね

 はぁぁぁ次の試験では、もっと英語の勉強時間を増やすだとぉ 言っとくが、いくら朝方脳にした方がいいからって、3時起きには付き合わないぜっっだって3時は朝じゃないもんっっ夜中だもんねっっ


 ひとまず、3時起き等と言ったタワゴトに付き合うのは何としてでも阻止なのでありますよ

 試験も終わり、時間をみつけて娘のチュニックを作ってみたよ 控えめにラインストーンとかで飾ったら可愛いかも でも、たぶんそのままだと思うわ…だって、メンドクサイんだもの…

tunic1_20130304102148.jpg

 ↓のハイネックと合わせると、こんな感じ♪

tunic2_20130304102149.jpg

 裏起毛とかの生地が山積み 頑張って布消費しなくては、新しい布が買えないざます(>_<)
もう、春なのに裏起毛の生地で冬物を作ろうとしている管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 冬生地って厚手だから嵩張るんだもの…




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ハイネック

 ちょっと気を失っているうちに3月…早いわねぇ…

 ようやく入園グッズ全てのオーダー品を納品♪ ホッと一安心

 オーダー品の作成で1秒でも時間が惜しいのに、またもや息子に巻き込まれておりました…「母ちゃーん!試験勉強するでぇ」な学年末試験勉強のお誘い…(-"-) やっ 母ちゃんの事は気にせず勉強してくれて構わないのよ むしろ母ちゃんを巻き込むなっって感じなのよ

 は歴史母ちゃん、過去は振り返らないからっ え数学おつりさえ間違わなければいいのであって、平行四辺形の証明なんて買い物では必要ない知識なのですよ おねがーい母ちゃんってば、注文品の作成で忙しいのよっ 放っておいてぇぇぇ と叫んでも「ほらほら、勉強するよぉぉ」な息子…ふと思う「こいつ、嫌がらせか」と。

 旦那が「夜遅くまで勉強するより、朝早く起きて勉強した方が朝方脳になっていい。」なんて言ったもんだから、朝の4時から「母ちゃん勉強すんで起きや」と息子に叩き起される始末…(-"-)4時よっっ4時っっ息子は10時過ぎには寝てしまうけど、私は旦那とおしゃべりしてたりしたら寝るのは11時半…4時起床…ふとおもう。「やつは、私を倒れさせるつもりか」と。

 が、私との勉強で点数も少しずつ上がってはきてるので(でも牛歩の歩み)、勉強にお付き合い…
 息子と勉強しながら「答えはBだな」「違うよCやで」答えを見たらAだった…「これ(参考書)が(答え)間違ってるねっ」なやりとりを、旦那が「間違ってんのは、お前らだ」とサクリと切って。な勉強を繰り返し、今日から答案用紙が返って来るよ…さぁ何点っっ


 オーダー品も終わったので、次のオーダーが入るまで布消費に励む事に♪数年前に生地屋さんの福袋に入っていた、ニットで娘のハイネックシャツを作ったよ。

shirt1.jpg

 だんだん娘が大きくなってきて、私の服も着れそうな勢い…背を抜かれるのも時間の問題な管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 息子とは10cm以上も差が付いた…(-"-)タケノコのようにニョキニョキ伸びるよ息子



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード