ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2013-10

巾着リュック

 今日も雨ね…台風がやってくるわね…大阪は午後から雨も風も強くなるんですって。ザーザー降りの雨の中、長い道のりを歩いて帰って来る子供達の傘が心配でなりません。え子供達じゃなくってえぇ、もう傘が心配でなりません(-"-) 特に中3男子の傘がっっ

 毎度、毎度、奴(息子)の傘は複雑骨折 1本や2本じゃないからねっっ しまいにはこれだからねっっ




















首(柄)がもげたからねっっ 柄はどこいったぁぁ 柄ぇぇぇーーー

現在行方不明…柄を見かけられた方は、ぐみっちまで<(_ _)>

傘


 傘が無事に戻って来る事を祈りつつ、娘の巾着リュックのご紹介 今月末に林間学校でスタンプラリーをする時に背負う、巾着リュックを作ったよ 娘が「フカフカ(キルティング仕上げ)のリュックにして」と、面倒臭い事を言ったので、間にキルト芯を挟んで作ったざますよ♪なので裏付きなのであります♪

巾着リュック

 写真では分り難いけど、女の子のカチューシャやイヤリングにラインストーンを貼って、娘の大好きなキラキラ仕様になっているんだぜぃ 
 後は、パジャマと防寒着を作らねばなりません。タイムリミットまで、残り数日…。オーダー品もあるし、時間がいくらあっても足りないざますよ(>_<)


 昨日、傘の柄は返って来ないけど、息子の中間テストの回答用紙が欲しくもないのに返って来たよ…(-"-) 高得点から低得点までバラエティ豊かな点数が勢ぞろい……高校入試まで数ヶ月…泥船乗ってて浸水してるんだけど気付いてるかな誰に言ってるのか分ってる ハラハラドキドキしながら妹のゲームの勝敗を固唾をのんで見ている お前の事だっお前のっっ
 脳ミソ梅干しの種の大きさかぁあぁぁんカラコロ音ぉ鳴ってんのかっっ鼻から脳ミソ出して、シワァ描いてやるわっと油性ペン片手に中3男子を壁際に追い詰める管理人がいるブログへの応援はこちら↓

 

 明日が学校だろうが容赦はしないぜぃ…油性なんだぜぃ…落ちないぜぃ…




 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

3点セット

 やっと晴れましたね雨が続くと洗濯物が乾かないから困るよねぇ~ 洗濯物が乾かなくて困るって言ってるのに、そんな時に洗濯物を増やす子供達わざとかわざとなんか何で今頃、(息子の)柔道着が洗濯機に入ってるっっどうしても、この雨の日に洗えってかっっ
 
 また台風がくるみたいね… 去年の今頃ってこんなに台風がきたかなぁ…

 秋はどうした秋はっってくらい、急に寒くなったけど、夏に作ったオーダー品のご紹介

 涼しげなコットンにエレガントな花柄生地で3点セットを作りました♪生地は、お客様の御持ち込みです♪
 まずはスカート 分り難いけど切り替えを入れてタックスカートにしています♪

3点セット1


 サラッと羽織れます♪スカート生地と柄は一緒だけど、こちらは綺麗な刺繍が入っています

3点セット2


 当初はスカートと羽織り物の2点を注文頂いていたのですが、生地が余ったらお任せで何か作って下さいとお話されていたので、以前「こんな感じの服が好きなんですよ」と言われていたので、ブラウスを作りました♪

3点セット3



 リビングで仕事をする私の前を「あ~、お腹空いたぁ~何か無いかなぁ~」と30分前に昼食を食べ終えた息子が台所に向かって歩いて言ったよ。腹減っただとどんだけ消化が早いねんサナダムシでもお腹にいるんじゃねぇのあぁぁん
 冷蔵庫を覗いた後に、戸棚を開けてジャラジャラ~って出してモシャっと食べて「うんめぇ~」と言って私の前を通り過ぎた……ちょっと待てぇぇ~今、何食ったぁと、驚く私にサラッと息子が言ったよ「えビオフェルミン」なんでビオフェルミンおやつみたいに食ってんのぉぉぉ
 横に座っていた娘が言った「(ビオフェルミン)おいしいで」と。……え……おまえもかぁぁぁ ビオフェルミンの減りが早いと思ったらっっ いい良くお聞きビオフェルミンは『おやつではありません』お腹の調子が悪い時に飲むお薬です(建前)いい分ったかいビオフェルミンだって高いんだからね(本音)『うまか棒』みたいに安くないからねジャラジャラ食べていいもんじゃないんだからねっどうしても、お腹絶好調したいなら、正露丸食べてなさい(無茶っぷり)
 んもぉぉぉ母ちゃんビックリしちゃったよっっラムネと間違ってんじゃないでしょうねとご立腹な私に息子が言った。「けど、ばあちゃん(私の母)がさぁ、母ちゃんがちっちゃい時ビオフェルミン、オヤツみたいにバカ程食べてたって言うとったで」……ばあちゃんっっいらん事は言わんでよろしいっっ 
 いつだって、お腹絶好調な兄妹がいるブログへの応援はこちら↓



 母ちゃんバカ程、食べてないからねお腹痛かっただけだからねと苦しい言い訳をしてみる。実際、美味いよね…





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

スパッツ

 最近は、グンと朝晩の冷え込みが強くなりましたね。寒さが苦手なぐみっちは、ちょっち動きが鈍くなっております(-"-)

 昨日の夜は「明日は、台風で学校が休みかもぉぉ♪」とワクワクして寝た子供達。残念ながら台風は過ぎ去り、学校が休みになる『警報』ではなく『注意報』に。大阪の周りの県は警報が発令されているのに…7時前に「10分でいいから警報になってくれっっ」(7時の時点で警報が出てたら学校は休み)とテレビの前で念を送っていた息子と娘でしたが、思いは通じず登校。そうそう休まれては、たまらないざますよね。

 竹の子のように伸びるのは息子だけはなく、娘も。私の目線と変わらなくなってきた娘。「もうすぐ、母ちゃんが(家族で)いっちゃん(一番)ちっこくなるでぇ」と嬉しそうに笑う娘。娘の愛読書『おまじない100』に背が伸びないおまじないってのがあって、帽子を被って寝たら背が伸びないっておまじないがあったので、息子が昔かぶってたハロウィンのスポンジで出来た海賊風帽子を寝ている娘に被せて寝たら、朝起きた娘にえらく怒られた…真っ先に、私に怒りにくるって…他に疑う人っていないのか いないのか…疑わしいのは私だけか…


 そんな育ち盛りの娘に、スパッツを厚手のニットで冬仕様のスパッツを作りましたぁぁ

スパッツ



 7月の3者懇談で発覚した、息子と二人で英語検定 数日で現実(英検)を忘れてしまって気付いたのは、申し込み締め切りギリの8月も終わり。慌てて申し込んだのでした。
 申し込みが終了して、英語検定の過去の問題を解いたら、私13点、息子14点という驚愕の点数を叩き出し、「お前ら、何で英検申し込んだぁぁ ΣΣ(゚д゚lll)」と旦那を恐怖のどん底に叩き落してしまうという事態に。
 物覚えの悪い私と息子に旦那が英語を教えてくれるも点数は思うように伸びず、旦那の溜息だけが数を増す。…で、逆切れしてみた。「そんなに、頭が悪いって言うなら、父ちゃんも過去問題解いてみんしゃい」と挑戦状を叩きつけたら、制限時間の半分で100点を叩き出した旦那…ぐぅの音も出ねぇとはこのことだなっと学んだ(-"-) 
 ひとまず、悔しかったので朝の4時から起きて猛勉強。1週間後80点を叩き出して「ざまぁっいつまでも、のうたりんやと思ったら大間違いっ(そこまで旦那は言ってない)、どうよっ」と高笑いしてやったら、旦那は「暗いうちから何してんかと思ったら…」と呆れ、息子は「母ちゃんが賢くなってもうた…」と愕然… 
 「俺だけアホなんか…」と落ち込む息子を宥めすかして猛勉強

 試験当日は、旦那の方が緊張。「大丈夫か?二人で行けるんか?受験票は持ったんか?時計は?」とオロオロ。大丈夫に決まってるやん!と意気揚々と電車に乗り込んだら、息子が単語帳を家に忘れて来たという現実…(-"-)幸い、私の単語帳があったので二人で電車の中で見ていたら、下を向いて単語帳を見ていたのが悪かったのか、二人とも電車に酔ってしまうという事態に…結局二人で、気分悪ぃぃと言いながら試験が始まるまでベンチに座りこむ事に…勉強どころじゃなかったのよ…単語帳もいらんかった…(-"-)

 試験を受ける教室は息子とは離れてしまった……息子と別々に試験……教室最前列中央席を陣取り、これって私も一緒に受ける意味があったんか?と若い子供達の中で一人おばちゃんが英検3級を受ける違和感が拭い切れなかった管理人がいるブログへの応援はこちら↓




 後方で聞こえる「あれって中学生?」というヒソヒソ声…背はちっこいけど振り向いたらおばちゃんやからっっ いっそ豹柄服でも着てくれば良かったか…(-"-)



 

 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

実り財布&ペンケース♪

 10月なのに…暑いわね…灼熱ね…汗で眉毛が無くなってるわ…幼き頃のド阿保ぶりで眉毛が切れてる私としては、汗で眉毛が無くなるのは死活問題ざますのよ…たぶんね…

 灼熱の部屋で扇風機が活躍するなか、荷物が届いたよ なーんとねなーんとね 大好きな『まろれとママさん』からだったのよぉぉぉ
 ハロウィンなお菓子にグッズ可愛らしい手芸用品 嬉し過ぎてその場で4回転半ジャンプ …ごめん…4回転半は調子に乗り過ぎました…アラフォーには1回転半が精一杯…

maroretomamasann.jpg

 娘と一緒に作れるように、流行りの革小物を作るキットまで頂きました 娘と一緒に、作らせえて頂きます~

 まろれとママさんは、『こはく』さんという名前で、乙女で可愛い作品を作られています

 今年 2013年 12月 11日 の松山観光港ターミナル2F、10:00~15:00 開催の『handmade うみマルシェ Vol.19』にて作品を委託販売されます。お近くの方は、是非っ

 まろれとママさん『こはくのはんどめいど日記』ハンドメイドブログ
  http://ameblo.jp/maroreto/


 打ち合わせに持って行く用ペンケースを作ったよ 生地は、まろれとママさんに頂いた可愛らしいパッチ風の生地 勿体無くて、ずっと眺めてたけど、いつも使うものだからお気に入りの生地で作ろうと思い、鋏を入れたのでした♪ 形はシンプルにキャラメル型で 間にはキルト芯を挟んだからフンワリ型崩れも無く、芯が折れる事も無くいい感じなのです

pencilbox.jpg


 春に用意する財布は「張る財布(財布がパンパンに張る=お金もが入る」 秋に用意する財布は「実り財布(財布が実る=お金が実る・張る)」って事で、縁起がいいので財布を作ったよ 付属の型紙を少しアレンジしてプックリ仕様にしました(*^_^*)ワッペンも端皮にスタンプ押して作ったけどいい感じ♪

purse.jpg



 突然ですが、今週末『英語検定3級』を受けます。誰が 息子と私がっっ  事の発端は、今年1月。「英検3級取得してたら、高校入試に役立つらしいねん。受けてもいい」と息子が言ったので、「おぉぉ受けとけ受けとけ食えるうちに食っとかないとねっ(まったく関係無しな言動…)」と軽く返事をしていた私。 
 時は過ぎ去り、息子も私も英語検定なんて頭から消え失せていた7月18日の三者懇談会。奇しくも私の誕生日…。 私達の順番が回ってきて、「失礼しまぁす。いつもお世話になっております」「失礼しまーす」とお笑い芸人のような登場の仕方で教室に入った私と息子に、1年から3年までずっと担任をしてくれている先生が「2人並ぶと益々笑った顔が、そっくりですね」とにこやかに迎え入れてくれた…
 「似てるって…えぇぇ~」「何、嫌な顔してんねん!こっちが嫌じゃいっ」等と、これまた芸人のようなどうでもいいネタ?を披露して、ようやく席に着席。
 進路について話をして「血反吐を吐くほど、勉強すれば何とかなりますかね」と聞く私に、にこやかに「そうですね」と返事を返した先生……血反吐を吐けって事ね…ひとまず勉強ぉぉぉぉ
 さらりと何気に先生が言った言葉に氷付く
「英検(3級)お母さんと受けるんなら、もう少し単語を覚えた方がいいかな」 ………えっ……英検って…あの英検……私ってば、どっかの高校受験する事になってましたっけ …え今日って私の進路相談
 どうやら、今年の冬休みの宿題の「今年の目標」に「お母さんと英検3級合格をめざします」と書いて提出したらしい息子……誰が、受けるっつった あぁぁぁん 自慢ではありませんが、中学時代、英語28点をマークしました。まさにキングofバカ。この記録、家族、親戚、友人、誰にも抜かれて?おりません(-"-) 一時期、息子にキングofバカの座を明け渡す危機?に陥りましたが、息子が必死で勉強してなんとか死守? 
 家に帰って「英検なん、受かる気せーへんねんけどぉぉぉ。なんで、母ちゃん巻き込んだぁぁ落ちるなら一人で落ちろよっ(落ちるの前提)」とご立腹な私に、「だって、一人で落ちるの嫌やんかぁ(こちらも落ちる気満々)」
 友達と受けたら、一人だけ自分が落ちるのが嫌らしいけど…けど…だからって母ちゃんを巻き込む 
 息子の、母ちゃんは、いつだって自分の話を聞いてくれるという絶対の信頼……を「ヤダねっ英語なんて、中学校のThis is a pen からの記憶が無いからねっっ 一人で(英検)受けろ と一瞬で打ち破ってやったわ
 が…「けどさぁ、母ちゃんと勉強した方が覚えやすいねん。落ちる方が確立高いけど、合格したいねん」と息子にしゅんっ として言われると…(-"-) 確かに…ガチで頭の悪い私と勉強すると、間違いが続出で、二人で調べたり見直しをするので、正解が記憶に残るらしく、少しずつ成績も伸びてるけど、牛歩の歩み…あと1年くらいで授業に追いつけるはず…入試まで数ヶ月…えっ…
 結局、息子と一緒に英語検定3級を受ける事になったのでした……なんだかんだで、子供に甘ぇなと思う今日この頃…

 そんな、こんなで毎日、英語づくしざますよ… 

 二人揃って合格したら、旦那が焼き肉をおごってくれると約束してくれた。肉ごときで、つられる私ではないわよっっと言いながらも、息子と二人で勉強の掛け声は「にぃーくにぃーく肉ぅぅぅ」な管理人への応援はこちら↓

 

 どこの焼き肉屋に行くかを決めるのに余念がない息子。受かる気満々なポジィティブシンキングな奴だが、模試では合格ラインギリギリなんだぜぃ





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード