ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2014-01



アップルパイ♪

 今日で一月も終りね…

 入試がすぐそこまでやってきているわよ…マジでピンチよね 知ってた試験を受けるのって、父ちゃんではなくて君自身ってことを…。
 ……ねぇ 目は開いてるけど、どっか遠いところに行ってるよね 目を開けたまま気を失ってるのかしら テーブルを挟んで向かいに座る息子が動かなくなって数分…そっと輪ゴムを指に掛けて息子の額を至近距離で狙うゴルゴ41(私)
 ニヤリと笑みを作ったところで、斜め前(息子の隣)に座る娘が「…兄ちゃん狙われてんで」と息子の肩を叩いて、兄の窮地を救った。 もう数秒、意識が戻らなかったら、おでこに風穴があいたんだぜぃ 母ちゃん、容赦しないぜぃ  な今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか


 勉強すると糖分が不足するからねっっ って事でアップルパイを焼いたよ
 リンゴも山盛り入れたのでボリューム満点 先日、まろれとママさんに頂いた紅茶を添えて、ちょっと一息いれたのでした(^-^)
 子供達も「うんまっ」とモシャモシャと、アッちゅう間に食べちゃったよ評判も上々 やっぱり、寒い時は熱々のシナモンたっぷりアップルパイが美味しいよね~

applepie.jpg



 ウソのような、ホントの話。

 今まで何度も書いておりますが、私は電気製品と非常に相性が悪い。掃除機は、ボンッと爆発して煙を出すし、炊飯器は、炊きあがったのに蓋が開かなくなるし、自動?泡だて器は折れるし…乱暴に扱ってる訳ではないのよ もう、赤子のように大事に大事に使ってるのにさっ(たぶん)
 一番身近にある携帯電話は、マナーモードのバイブは早々に仕事を放棄、うんとも、すんとも言わない(-"-) 画面は突然、緑色や青色の鮮やかな色を見せて最後は黒色で沈黙…(-"-) 最近では、着信が鳴る時と、鳴らない時があるんだぜぃ……まったくもって、携帯電話が、携帯電話の意味を果たしてないのよね…。
 なので、家族からは「大事な電気製品は、母ちゃんに触らせてはいけない 母ちゃん、なんか出てるからっっ」と要注意人物にされている (-"-)

 先日、リビングで遊んでたら「母ちゃん ちょっと、そこに座って」と難しい顔で息子がやってきた。……なにぃぃと、平静を装ってテーブルに腰かけたが、脳内は、なんか怒られる事したっけ あれかっ 冷蔵庫に入れっぱなしの、息子のコーヒーゼリーを食べた事かっっ 忘れてると思ってたのにっっ 思い出したんかっ と焦りまくり
 焦る私の前に、息子が出したのはDS。「母ちゃん、兄ちゃんの(DS)触ったやろっ」と言って、DSをパカッと開けたら、真っ白な画面。何しても、真っ白な画面……潰れていらっしゃるのかしら
 「母ちゃん、触ったやろ」と再度聞かれて、諸々言いたい事はあったけど、ひとまず潔白を主張してみる「母ちゃんじゃ、ないよ」と。間髪入れずに「犯人は、皆『俺じゃない』って言うねん正直に言ってみ」と検察官(息子)から激しい叱責を受けた…(-"-)
 言っとくけどさぁ、母ちゃんがやってまう画面って、ほとんど緑色か青色だからっっ白色って、あんま無いからっっ それに、個人情報保護法施行されて、油ギッシュな匂いの籠った、息子の部屋になんて長居はしないっっ との容疑者(私)の反論に「どうしよう…潰れたん 電源入れ直してもアカンし、ボタンを押しても動かへんねん…」と息子の声が小さくなっていく……
 修理代と新規購入…どっちが安いんかなぁ…?どっちにしろ、動かないDSなんだから、母ちゃんに貸してごらんと、DSを手に取り「直れ~直らんとシバクどぉぉ」とDSをさすって、最後にバシッと軽くDS叩いて息子に返したら……なぁーんとね なぁーんとね

   DSが、正常に動き出したよ


 母ちゃんスゲー 母ちゃん ゴッドハンドォォォ スゲーと息子大絶賛 
 一転、器物破損の容疑者から英雄になったよ 
 わぁ 良かったぁとDSを眺める息子の背後にまわり、そっと首に腕を回す。
「で受験生 何故に今頃、DSなんぞの電源を入れてたりしてんの 試験終わるまで封印じゃなかったっけ」 瞬時に危険を感じ逃げようと、もがく息子を、がっちりホールドな管理人がいるブログへの応援はこちら↓



 気が付いたら電源入ってた!だとぉぉぉ つくならもう少しマシなウソをつけぇぇ






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

素敵なプレゼント♪

 今日は、ちょっち暖かい 春が待ち遠しいわねぇ…受験生がいる身としては、早く桜が咲いて欲しいもんだわ

 先日、いつも仲良くしてくれる『まろれとママ』さんから、プレゼントを頂きました~
 受験生の息子の為に、縁起の良いお菓子を山盛り詰め込んで下さいました♪有難う大好きです
 その他にも、可愛らしい副資材も色々とプレゼントして下さいましたぁ 頂いた副資材で何を作ろうかとニヤニヤしながら考えております♪
 プレゼントの袋もキラキラしたのがついてて可愛かったんよ娘が速攻で持って行っちゃった。箱も『ウカール』にしてくれて、息子が「受かる気がする!」と部屋に置いてます♪ 受かれ~ 受かれ~ 焼き肉~

 頂いたプレゼントがこちら↓ あまりの美味しさ&可愛さに、嬉し過ぎて4回転半ジャンプざますよ

prezent.jpg


 珍しい紅茶も、まろれとママさんに頂いたので、紅茶と一緒に食べようとシナモンロールを焼きました シナモンたっぷり 奮発してクルミもたっぷり入れてやったぜぃ

teataime.jpg


 まろれとママさん、いつも仲良くしてくれて有難う~

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

娘用 長Tシャツ&私用 チュニック

 ほんと寒いね マジ寒いね 同じ寒いなら雪が積もればいいのに…なんて思ってまうわ そしたら雪合戦して体もホカホカになるのにね
 …そういえば、前に雪が積もった時に子供達と雪合戦したら、襟首から雪入れるよ!合戦になって息子と二人、震えが止まらんくらいに冷え切った事があったわね…(*ノリの悪い娘は早々に離脱、私達のバカ騒ぎには決して加わらない)


 そんな寒い中、ハンドメイドのご紹介~

 フカフカ起毛ニットで娘のハイネックと、パステルラベンダー端切れ300円で私のチュニックを作ったよ 娘のハイネックはめっちゃ温かい 肌触りもいいので、洗濯したら着ての繰り返し。そのうち生地が薄くなりそうだ…。
 私のチュニックは、薄手だけどモヘアーで編んだような生地で重ね着用。薄くても一枚着ると温かい♪ 紫は顔色を明るく見せる効果があるらしいよ

チュニック



 高校入試も目前 「努力しないで手に入るもんなんて、大したもんじゃないどぉぉぉガツガツ勉強しさらせぇぇぇ そして母ちゃんを焼き肉に連れてけぇぇぇ(*ここ大事なところ!合格したら焼き肉)」と母親とは思えない掛け声で、息子を叱咤激励な今日この頃。

 リビングで勉強しながら息子が言ったよ。「兄ちゃんもさぁ、小さい時の母ちゃんみたいな事したら、母ちゃんみたいになれるかなぁ…」と。


   ………は?……… 


 親が二人とも優秀なのは子供も息苦しいだろうと(私は優秀の『ゆ』の字も掠らないけど)真面目な手本となる旦那がいるから、私は反面教師でいいや!と。やりたい放題だったのに…

 去年、なんかの時に親の印象を聞く事があって、確か息子は「父ちゃんは、優しいし、勉強も出来るし、仕事もメッチャ出来るし、何でも知ってるから尊敬する」って言ってたのね。私の評価は「母ちゃんは…たまに悪(ワル)やけど、面白いし、ご飯も作ってくれるから好きやで」だった。どんなに聞いても「母ちゃんの事は好きやから、いいやん!」と言って、決して私を「尊敬」するとは言わなかった息子が…

 ………は?………母ちゃんみたいになりたいだと?ナニゴトデスカ?

 小さい頃の母ちゃんとな 忘れ物20回して罰としてトイレ入口横で、正座で給食を食べた事とか(今ではありえない罰よね) トイレの中に入って鍵を掛けて上から出る!な悪戯の末、何個目かの鍵を閉めてよじ登った時に金具で両手の指を切って流血騒ぎとか(担任と通りかかった先生にまで怒られたよ) 耐寒遠足で使うアイゼンを、山に着いてから装着するのでコンクリート道で使ってはいけませんな先生の忠告を無視して、登校時から装着して行っったらアスファルトでアイゼン擦り切れてズルズルで先生にシバかれたとか(雪山登ったら、擦り切れたアイゼンの為、傾斜を滑り落ちて先生にシバかれた。一日に2回もシバかれたんだぜぃ) それを、やってみたいんか

 「ちゃう!そんなんじゃなくて、消火器とか火災報知機とか、窓ガラスとか」と言う息子。ばあちゃんから、なんかネタを聞いてきたようだ。盗んだバイクで走る出す的な事がしたいの でもね、なんでもかんでもやりたい放題だった訳じゃないのよ やったら、返ってくるんだからね

 消火器 あれは、廊下で消火器を見つけて説明書の通りに操作をしたら、いきなり発動したってやつでしょなぜに、そんな事をしたと言われても、お答えしかねます。
 あの後、廊下に白い粉が充満して大変だったのよ。で、先生にメッチャ怒られて、その後始末で廊下掃除したけど大変だったわ…(当然の報いといえば当然…)

 火災報知機 あれも廊下で火災報知機を、押す真似をしたらマジで押してもうたってやつでしょ(ギリギリのラインを狙ったら、ど真ん中を押したというオチ)
 あまりに火災報知機がうるさいから、火災報知機のベルの中に雑巾を詰めて音を抑えようと気遣いしてたら駆けつけた先生に見つかって現行犯逮捕だったのよね…これまたメッチャ怒られた…

 窓ガラス あれも廊下で木刀振りかぶったら(剣道部、雨の為廊下で自主トレ中)後ろが窓だったってオチ…(-"-)針金入りだったから粉々にはならなかったけど、ヒビが入ったのよね…顧問の先生が鬼のような顔をしていたのを覚えている。
 
 その後、廊下の窓ガラスが割られて犯人が分らない時、「グミッチは(窓ガラスを割ったと)正直に言ったちゃんと弁償したんやぞ(単に目撃者が多くて逃げられなかったとは言えない雰囲気) このまま、割った奴が名乗り出んかったら、全員で割り勘になるんやぞ」と、担任が力説 で、うっかり「えぇ~ 割り勘なん 割り勘になるんやったら犯人、得やでなっ 黙ってた方がええんちゃん」と言ったら、先生から「何で、そんな考えになる」とお説教…(-"-)

 今ので、思い出した事が一つ。英語の先生が怖い人だったんだけど、宿題を忘れたのを正直に申告したら、ほっぺが赤くなる程ギュゥと抓られたのね。でも、最終的にクラスのほとんどが宿題忘れててさぁ 「何で、正直に言わんのやグミッチ一人が言いに来たんやぞぉ お前ら、分ってんかぁぁ」とご立腹な先生。全員、いつものように抓られるのかっっ!と思いきや、説教で終わり…うっかり「え誰も、抓られへんのマジかぁ…一人で抓られ損やん」と言ったら「正直者が台無しやなっ」ともう一度、ホッペを抓られてお説教…(-"-)

 私は一言多い…と、今頃気付いたざますよ…

 やったら、それなりの報いを受けるんだよ。と話をして、それでも盗んだバイクで走り出したいんかいと聞いたら 「…だってさぁ…母ちゃんって負けるの分ってても向かっていけるやん。兄ちゃんには、その覚悟が出来へんねん…」とポツリと息子が言った。入試も迫ってるし、ついつい悪い方向に考えちゃうよね。
 まぁ!まぁ!これも勝負の世界やし。負けたくなければ、やればいいんやんそれでも落ちたら、来年があるし 恥なら一緒にかいてやると言ったら「いややぁぁ~ 母ちゃんと一緒に恥かきたくないぃぃ」と叫ぶ、母を褒めてるのか貶してるのか分らない中学生男子への応援はこちら↓





 言っとくけど、髪を染めてるのは白髪染めだからっっ 眉毛が無いのは、階段からのダイブで着地失敗時に切ったら、生えてこなくなっただけだからっっ 盗んだバイクで走りだしたいんじゃないからねっっ



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

巾着♪

今年もすでに11日…早っ

子供達も学校が始まり、静かな日常が返って来たよ

今年しょっぱな元旦。一年の計は元旦にありっって事で、一年を優雅に過ごせるよう高級茶葉(たぶん)で、優雅に紅茶を飲もうぜぃ って事で、いつものティーパック紅茶ではなく缶に入った頂き物の紅茶を開ける事にしたのね。

缶の蓋が硬かったからさぁ、カレー用スプーンを差し込んで、テコの原理で開けようとしたらグニャリとスプーンがまがっちった…Σ(=ω= ;)ゲッ!!!! 元に戻そうと、スプーンを反対に曲げたら……首がもげた… うっそーんΣ(゚ω゚ υ) マジッ

迷ったのは一瞬、目にも止まらぬ速さでスプーンをゴミ箱に投げ入れて証拠隠滅。 がっ カウンター越しに見ていた娘が「父ちゃーん母ちゃんが、スプーン折ったでぇ」と、まさかの密告。「はぁ折ったって何を」と旦那がやって来て現行犯逮捕…(-"-) 
「まぁまぁ、知らんまに壊れてるってよくあるから仕方ないって」と、いつだって器物破損な弁護人(息子)が庇ってくれたくれたけど、全く持って説得力無し……知らん間に物が壊れるって、よくあってたまるかっ

一年の計は元旦にあり……そうかそうなんか今年も器物破損な一年なんか

そんなグミッチ家ではありますが、
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>



あっ、ちなみに↓ね。こんな蓋の時はスプーンで開けたら首がもげるから、気を付けなはれやっっ

紅茶缶




 そして今年初のオーダーです
 いつも良くしてくれる方へのプレゼントをオーダー頂きました(^-^)プレゼントして気を使われないような物を作って欲しいとの依頼でしたので、色々と相談して巾着に決定  中に美味しい飴玉を入れてプレゼントされるそうです

 年配の方へのプレゼントなので、少し落ち着いた色合いで。玉はプラッチックではなく、木の玉を使ったらグッと可愛くなりました(^-^)

巾着1



反対側は、シンプルにでも、プックリとした赤ちゃんのオーバーパンツのように可愛らしさも フリルで可愛さもプラスなのです 気に入って頂けるといいなぁ (^-^)

巾着2



 毎年、子供達の冬休みの宿題には「書き初め」が入ってる。娘は決められた文字なんだけど、中学校になると「今年の抱負」を書き初めで書きます。
 何にしようかなぁ…と悩む息子から相談を受けたので「一」とかは簡単でいいぜぃ♪って助言したら「ふぅ~、今年の抱負やで 抱負が『一』って変やん これも、内申に入るんやから真面目に書かんとアカンねんで」と珍しく息子がマトモナ事を言った。 へぇ~内申書に響くのねぇ~そりゃ真面目に書かんとアカンよねぇ。

 で、20分後には息子と二人で漢字辞書を覗きこんで「ザクは座九(ザク)でいくか」「えぇードムのが格好ええんちゃん土無(ドム)とかは」と熱く議論を交わし、最終的には「岩打無(ガンダム)」に決定。「無が字数、多いなぁ」とぼやきながら書き始めようとした所で、リビングで本を読んでた旦那が静かに言ったよ「内申書の評価は、どうなった今年の抱負が岩打無(ガンダム)で高評価が取れるんか内申 なめんなよ」と。 ……だよね…今年の抱負だもんね…

 結局、今年の抱負(書き初め)は『決心』になった。入試まで残りわずかなのに、今頃『決心』するらしい中学生男子がいるブログへの応援はこちら↓




 ちなみに去年の息子の一年の抱負は『反省』 まったく反省とは、かけ離れた一年だったよ…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

