ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2014-03



プレゼント♪

 暖かい日が続き春らしくなってきましたねん

 納期に間に合わんぞぉぉぉと、ミシンに噛り付いていた数週間…ガツガツ縫わないとねと宣言しているにも関わらず、「母ちゃーん一緒におしゃべりしよぉぉよぉぉ」な娘のお誘いに始まり、「母ちゃーんテレビ、おもろいのやってんでぇ」な息子の呼びかけ、「お菓子食べるから、おいで」と旦那のお迎え……やっマジで時間が無いんだってばな私の言葉はあっさりスルー… なんせ、夕飯後は家族全員で団子になって遊ぶのが普通になっているので、私が欠けると代わる代わるに私を呼びに来る……敵は身内にいたりする…(-"-) 数々の子供達からの妨害を潜り抜け、ようやく注文品も無事に納品出来て、口から半分魂が抜けている今日この頃……


 そんな時にねっっ 素敵なプレゼントをクロネコの兄ちゃんが運んで来たよ なーんとね、なーんとね、『まろれとママさん』からのプレゼントだったのよぉぉぉ

プレゼント


 山盛りお菓子も入れてくれたのよぉぉぉ ひとまず、公平にジャンケンで欲しいお菓子を決めようとしたら、すでに自分の欲しいお菓子を手に握っていた娘 …恐ろしい子…(ガラスの仮面、月影先生風)我が家には北島マヤがいる…
 で、ジャンケンで好きなお菓子を順番に取ろうとしたら、うまか棒4種類の中から選ぶって言ってんのに「おせんべい詰め合わせセット(十数枚入り)」を迷いなく取った息子 …恐ろしい子…まさかの北島マヤが2名…
 恐ろしい奴らだ浅ましいにも程があるぞっっと言っていたら、コッソリ「プリッツ」を脇に隠していたのが見つかって、子供達から、どっちが恐ろしい子やねんとブーイングされちった…ビックリ、北島マヤが3人になったよ…
 チョコボール争奪戦では、初めて見た「みたらし団子味」に旦那が魅入られて、ジャンケンで負けたのに「今の後出しやんっっもう一回やり直し」と二回もイチャモンつけて、北島マヤの名を欲しいままに… まさかの家族全員、北島マヤ。


 浅ましさ全開の家族への応援はこちら↓



 ちなみに、旦那が2回もイチャモンつけてジャンケンのやり直しをしたけれど、旦那は勝てず「みたらし団子味」は、私が頂いたざますよ♪美味かった

 まろれとママさん!有難うございました!皆で仲良く?美味しく頂きました(^-^)





<どうでもいいけど長い話>

 バタバタとした日々に、ブログの更新も出来ませんでしたが、その間に息子の入試結果が出ました。春から高校生です♪ 預言者(先生)から落ちるよぉぉぉと言われての受験でしたが、何とかセーフ
 
 当初は、世間体や、落ちた時に息子の受けるダメージを考えると、つい先生の勧めてくれる「確実に入れる高校」に傾いてしまいそうになったりもしたけれど、本人が、今まで勉強をサボっていた事を反省して頑張ろう!と、頑張らないでも手に入る「ぬるま湯生活」を止めて、厳しい道を選んだなら親も腹をくくらねばね。

 あの時、もっとしていれば良かった!って思わないように勉強するよう。それで、落ちたら仕方が無い!一年間もっと勉強して来年リベンジ!大学行けば、年上の同級生なんて山盛りなんだから、一年遅れたからって気にする事なんて無い!無い!落ちた事を後ろめたいなんて思わないくらい、勉強しさらせぃ!ですよ!
 もし…落ちたら…一年間、家に引き籠りも体に悪いし、ただ飯も気が引けるしなぁ…新聞配達でも一緒にするか!(昼間のバイトは、高校生になった同級生との遭遇率が高く、息子も辛いかな。と配慮して朝刊配達)大丈夫!大丈夫!見捨てないから!だってお前の母ちゃんだから!と励ましたのは、さほど長い日数ではなかったよ…なんせスタートが遅すぎた。

 いややぁぁ、母ちゃんと新聞配達いややぁぁ!高校生になりたいぃぃぃと言いながら、必死に勉強に励んだ息子。頑張りました!息子と二人で合格発表に行って、息子の受験番号を見つけた時は、息子とヒャッホーイ!と喜んだけれど、ほんとは、ちょっち泣きそうだったざますよ…ほんと、マジで良かった。

 家に帰って、息子と二人で深々と頭を下げて旦那にお礼と心配を掛けた事を謝った。私と違って、真面目な旦那は息子の無謀な挑戦に乗り気ではなかったのね。せめて1ランク上にしたら?と(息子が希望したのは実力の2ランク上の高校)、心配していたけれど。私の後押しと息子の考えを尊重して心配ながらも納得してくれた。
 それでも落ちる確率の方が高い挑戦に子供達が寝た後に何度も「希望校を下げた方がいいんじゃないか。もし落ちたら…」と口にしていた旦那。

 願書提出前日にも旦那は「やっぱり、志望校を変えた方がいいんとちゃうか」と心配が加速(やっ!もうボールペンで志望校、書いちゃったし消せません)試験2日前には、心配し過ぎて眠れなくなった旦那…ほんと、旦那には心配を掛け通しだったざますよ。合格結果を電話で報告した時の「良かったぁ…」と心底ホッとした旦那の声を聞いて、合格出来て良かったと心底思った次第でございます。

 塾に行かなかった息子の勉強を、旦那が何とか引っ張り上げてくれた。旦那が賢くて良かった!の一言に尽きる。
マイダーリン有難う<(_ _)> 大好きよん!





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ホワイトデー

 昨日は、息子の入試でございましたよ。子供以上に、親の方がソワソワ…落ち着かなーい 

 時計を見て、今は英語かぁ…ちゃんと書けてるのかなぁ…等と心配は尽きない。

 夕方になって、そろそろ帰って来る頃になっても、息子が帰って来ないよ えっ 何 テストの出来が悪くてどっかで倒れてたりするっっ なんて心配になった頃、「たぁだぁいまぁ~」と呑気な声で息子が帰って来たよ…そうよね、奴が落ち込む事ってそうそう無いのよね…(-"-)

 おにょれぇぇ心配を掛けよってからにぃ終わったら、とっとと帰って来いと説教してやらねばっっと歯ぎしりギリギリな私に、テケテケ~とリビングに入って来て「母ちゃん、これホワイトデーのお返し 一人で全部、お食べ」と言って、これくれた↓

お菓子

 ポテチ2袋  あ…ありがとう…帰りの遅さを怒るに怒れず…。駅を降りて、スーパーで何がいいかなぁってウロウロしてたら、以前、私が一人で一袋ポテチが食べたいと言ったのを思い出して、2袋買って来てくれたらしい。ありがとう 今、一グラムたりとも太る訳にはいかないけど 卒業式が終わったら、ゆっくり一人で食べるね

 ちなみに今年、私が息子にあげたチョコ は、こちら↓

お菓子2

 ショッカ―のガチャガチャチョコ 問題を間違えたら、チョコ食べて糖分補給!と言って、間違える度に、ガチャガチャ回して、チョコ食べてたら、ショッカーチョコは1時間もせずになくなっちった…(-"-) 後はね、パイプいすのガチャ おもろいでしょ 他の種類もコンプリートしようと思ってたら、もう無くなってたよ…人気だったんだと思う。

 冷静になった今、見てみるとバレンタインチョコのチョイスがオカシイわね…なんで、ショッカーにパイプいす…自分で自分が信じられないざますよ…あん時は何か、アドレナリンか何かが違う器官に入ってたんだと思う。


「わーい ありがとう」とポテチを持って喜ぶ私の背後で、「兄ちゃん…、みぃのは」と低い声が聞こえたよ……どうやら、妹のお返しを買い忘れていたらしい息子。そっと私の前に立ち「このポテチ1袋あげる」と、サラリと私の手からポテチを一袋取り上げて、そっと妹に手渡した息子……
 一瞬で嬉しさ半減……「母ちゃんのポテチィィィ」と、吠える管理人への応援はこちら↓



 娘よ…それは母ちゃんのポテチだ。大人しく返しなさい。そして、兄貴に追加購入を要求してくるのです。5袋。





 
 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

素敵なプレゼント♪

 昨日の夕方に、郵便屋さんが「お届け物ですぅ」って持って来てくれたよ 
 なーんとねなーんとね 先日、応募して当選した『はる*はる』さんからのプレゼントが届いたのでしたぁぁぁ キャッホーイ O(≧▽≦)O

 なにそれなにそれと群がる子供達を1m程下がらせて、そろそろと包みを開けてみたら~!これまたオサレな英字新聞みたいな紙で包装してらっしゃるのよぉぉぉ もうね、開けずに飾っときたいくらい素敵な包装だったのよ もうね、おされなカステラが出てきそうな感じ

 もう一度、そーっと、そーっと新聞紙の包装を開けたらチラッと中身がみえたぁぁ息子が叫ぶー「ヤッホーイリポビターン」違うからっ さっき、キーケースが当たったって言ったでしょ 「キーケースプレゼントしちゃうぞ」って言って、リポビタン一箱送ってきたら、私ったらはる*はるさんに恋しちゃうよ 師匠って呼んじゃうから

 リポビタンの箱のテープをそーっと剥がしてら「リポビタンプリーズッ一本ちょうだい」と息子が叫ぶ。…ほんっっっと、人の話を聞いてないってか、聞かない奴だな…違うって言ってるやん 横に除けてた英字新聞みたいなオサレな包装紙を息子が手に取り「え?何?はる*はるさんの女の子って、こんなん呼んでんのっっ え?ウソッ!読まれへんっ!英語読まれへん!」と焦ってたけど、それ、たぶん、フランス語だから。後ろにパリみたいな地図が載ってるやん……説明するのも面倒臭いので、落ち込む息子をそのまま放置。今は、プレゼントを開けるのが先!

 パカッと箱を開けたら、すんごい山盛り素敵なプレゼントが入っていたよん

お菓子

 はる*はるさんっっ有難うございます めちゃ嬉しいですぅぅ♪っ(ノ≧∀≦)ノぅわぁあぁぁああいッ!!!!!!! 大事に使わせて頂きます

 はる*はるさんから頂いたプレゼントの中に、「メチャぬくぬくタイツ」が入っていたのね。これがさぁ、裏がフリースみたいな感じなのよ。もう、夏まで履いちゃうからねーってくらい履き心地も抜群なのですよ
 タイツ姿の私を見て、「ボンレスー(ハム)」と息子と娘が笑ったので、やっぱり、はる*はるさんから一人一箱もらったチョコボールを、シャッホーしてどっちがどっちのチョコボールか分らんようにしてやった
 どっちがどっちだっと騒ぐ子供達を笑ってみてたら、いつのまにか息子が私のチョコボールも一緒にシャッホー んのぉぉぉぉ 母ちゃんのチョコボールゥゥゥ って事で、我関せずな旦那のチョコボールもシャッホー
 一箱だけ、極端に中身が少ないチョコボールがあったが、誰一人自分のだとは名乗り出ず…。もめにもめて、結局、皿の上にチョコボール出して皆で分け分け……(-"-) 最後の1個は、白熱したジャンケンになりましたよ。
 浅ましさ全開な家族への応援はこちら↓



 はる*はるさん!本当に有難うございました(^-^)可愛らしいリボンのキーホルダーは早速、娘が使っています♪





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

DSケース

 ↓で紹介した「いつか作るDSケース」ほんと、いつか作るはずだったのに、「DSケースってさぁ、いつ完成するん」と注文品のスモックを縫ってる私の背後にユラリと娘が仁王立ち。……今、ちょっと注文品があるから、それ終わったらだから…まっ、そのうち作れるかも(疑問形で返答。断言は極力避けよう逃げ道確保

のらりくらりと返答する私に「母ちゃんさぁ、お仕事ばっかりでさぁ、みぃのぜーんぜん作ってくれへんやん」と娘が冷ややかに語りだし「お仕事ばっかりみぃのこと大好きじゃないのんっ」と迫りくる…全然も何も、今まで散々作ってきたのに…、二人で特別dayでは文句も言わずに数時間、文房具店巡りに付き合った記憶をどこに置いてきた

まさかお茶の間テレビでみる、彼女が彼氏に「私と仕事どっちが大事なのっっ」発言を娘にされるとはっっ 親にとって子供は小さな恋人とか聞くけど、うちは娘にとって私は大きな恋人状態…(-"-)

「そのうちそのうちってさぁ、そのうちは永遠にそのうちで全然、作られへんよ」ともっともな事を言われて、隙間時間に作り進めることを約束…。うちには小さいお母さんがいる。女の子は、恐ろしく口がたつわね~


 で、完成品がこちら↓

可愛く出来たと思うのですよ いくつか改良点があるけど、使い勝手も良さそうざます♪ 端革にスタンプ押して作ったタグが、ちょっち大きかったのが気になる…半分くらいの大きさが良かったなぁ…と思いながらカシメでガッツリ付けてやったわ 持ち手は、母から貰ったやつ。値段が書いてたけど、革製だからそれなりに高い。今は長さが合う持ち手が無いけど、時間を見つけて持ち手を作って、汚される前に交換しようと思う。

DSケース1


裏側にはファスナーポッケを付けたよ♪こちらにも端切れにスタンプ押してつくったタグをペタリ

DSケース2


このファスナーポッケはね、側面を少し蛇腹仕様にしてるからDSソフトのケースとか充電器も余裕で入るのです

DSケース3


カバンの中には、小さなポッケを8個作ってDSソフトを入れられるようにしたよん
DSソフトの基盤がむき出しなので、ホコリが出にくいナイロン生地を仕様

DSケース4


少し大きさを拡大したり縮小しると、お出かけバックやカメラ入れにもなるし、少し手を加えれば長財布にもなりそうよね




 プラッチックゴミを出しに外に出たら階段を降りたところで、アッって思った時にはコンクリートに四つ這いになっていた… 手にはしっかりとゴミ袋を握っていたけど、階段のどっかで擦ったのか、袋が破れて内臓破裂…(-"-) ワタワタしながら、ゴミを集めて破れた所にガムテープ貼って(新しいゴミ袋に入れる!って思考が出てこなかった)何食わぬ顔でゴミを出して来たよ…懸念されるのは、ご近所さんに私の醜態を見られていないか…玄関先で、転ぶって…転ぶって…(T_T) 足が上がって無いのか…ゴルゴ引退の危機ざますよ。実は、玄関先で四つ這い事件は今回で3回目(庭でナメクジに驚いて倒れこんだ揚句に服を汚したのは数知れず)…41歳笑って済ますには痛い事件が多発しております(-"-) 転んだのは、たぶん、ってか絶対に、原因は旦那の大きなサンダルで外に出るから…つい履いちゃうのよねぇ~

子供達が帰ってきた時に、転んじってさぁって話したら息子が「あんさぁ受験生の前で、転ぶとか、落ちるとか、滑るとか言うのは止めてくれへんかなぁ」と苦情が出た。…えそういうの気にするタイプだったけ でも、転んだのを何て説明すればいいのかと質問してみたら「そういう時はぁ、玄関先で寝ころんだって言ったらええねん」と回答された。…ほうほう、玄関先で寝ころんだ…へぇぇ…余計かっこ悪いわっっ何が悲しゅうて、ちいちゃいおばちゃんが玄関先で寝ころぶねんっっ
「母ちゃんが、どこで寝ころんでもいいけどっ 転ぶ落ちる滑るは言うたらアカンのっっ」と大演説をかます息子。
なんだ、かんだで一番「落ちる」「滑る」「転ぶ」と叫んでるのは当の本人だったりする中学生男子への応援はこちら↓



 自分で「消しゴム落ちた」って言ったのに、指摘したら「言ってない」って言い張るんだぜぃ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

そのうち作るはず!

 最近は暖かくなってきたのかなって油断してたら、今日はメッチャ寒っ まだ寒さは続くようですね

 裁断までは済んだ物~

DSケース


娘に頼まれたDSケース 画像は明るくて水色に見えるけど、エメラルドブルーみたいな生地なのですよ 内布は100均で買った撥水生地キルト芯と一緒に縫ってキルティング仕様にしてやったぜぃ ちょっとでも衝撃緩和を狙いましょう 注文品が終わったら続きを縫いましょう。

季節柄、入園準備のご注文も何件か頂き、先日はフィギュアスケートのコスチュームの受注。おまけにギャンブラーな受験生の面倒 ……頑張らねばなりませんっっ



 先日、息子と三者面談に行って参りましたよ。家族会議を何度もして、親も子供も覚悟を決めて、もうグラグラしないよぉぉぉぉと臨んだ三者面談。またもや先生を真っ青にさせる結果に……先生の胃に穴が空いたら息子のせいだと思う。先生ぇ、ごーめーんーねー でも、譲れないざますのよぉ~

 三者面談の帰りに「じゃじゃーん母ちゃん実はポッケに500円玉入れて来ましたぁぁぁ みぃには内緒で二人で使い切ってしまおうぜぃ」と500円玉を掲げる私に「おぉぉぉ母ちゃんナイスッさすがっっ」と大絶賛な息子…500円(一人250円)でそんなに大喜びされるとは… 息子も、娘も、君だけ特別って言うと恐ろしく喜ぶ

 「帰り道の自販機に、母ちゃんにお勧めのジュースがあるから、それ買って飲もう」と張り切って歩き出す息子。が、帰り道の自販機にお目当てのジュースが売ってなかった…(この時点で、息子のお勧めジュースは見てのお楽しみ♪って事で私には知らされず) 向こうの自販機にあったかもと言って来た道を引き返す息子…学校を通り過ぎて歩く…家がどんどん遠くなる…寒い…

 前回の、息子と二人で特別dsYは、近くの電気屋に行ってガンプラの前で延々とガンダム談義を息子から聞かされる事3時間…朝一で言って昼までガンプラ売り場の前で立ち続け、昼は回転寿司で一人パフェ3個づつ食べたら気分が悪くなって、寿司屋に行って寿司を食べずに帰宅……

 前回の、娘と二人で特別dayは、ショッピングモールでウィンドウショッピングに文具店回りを敢行。やっぱり朝一から行って昼まで休まず歩き通し、昼は食べ放題がいいと言ったので、食べ放題に入ったら一皿食べただけで「お腹いっぱい♪もう食べられへん」とのたまった……

 それに比べれば、ちょっとジュースを探す旅に出るくらいどうって事ないわよね…と自分に言い聞かせて息子の案内で自販機巡り5台目……ようやく「どこにも売ってないわぁ。じゃ、ここで何か買うか」と息子が諦めてくれた。(まだお勧めジュースの銘柄は私に明かされず)で、第二の息子のお勧め「振って飲もう、夏ミカンゼリージュース」を購入……今、冬だけどそれでも夏ミカンジュースキンキンに冷えてるんだけど 「美味しいでよう振らんと飲み難いで」と渡された夏ミカンジュース。おりゃぁぁぁと振る私の前で、息子が買ったのは温かい 『コーンスープ』 だった……母ちゃん、そっちがいい……(-"-)

 自販機前でジュースを飲みながら、二人でおしゃべり。ポツポツと話す息子の言葉に相槌だけで聞き役に。日頃は、楽しい事しか言わない子供達だけれど、こんな時、悩み事や辛かった事をポソッと話してくれる。なるたけ、自分の力で頑張って欲しいとは思うけど、いざという時に手助けしてあげるタイミングを見逃さないように、子供と一対一で話せる環境は必要だと思うのですよ…って、ちょっと哲学してみたよ(^^ゞ

 長い事、家から遠く離れた自販機前で話していたけれど、いい加減寒さも限界。「家の近くの自販機に、みぃの好きなメロンソーダ、売ってたからお土産に買うたろう」との息子の言葉に、やっと帰宅。二人で特別dayは子供の気が済むまで付き合うのが私ルール。

 思えば遠くへ来たもんだと言いながら、だいぶ前に通り過ぎた中学校を過ぎ、やっと自宅付近。妹にお土産(特別dayに行けなかった片方へはお土産必須)を買いに自販機前に到着。突然「おぉぉぉぉこんなとこにあったっ」と息子が叫んだよ。どうやらお勧めジュースがあったらしい……最初っからこっちに来ればよかったのに…(-"-) 妹にお土産のジュースを買って、私にお勧めのジュース 『おしるこ』 も買ってくれた……温かいけどさぁ…さっきの夏ミカンゼリージュースで口の中ってば甘甘なんだよね……それでもおしるこ 「兄ちゃんも買おうっとこれで500円使い切ったで♪」(全て100円自販機)と言って息子が買ったのは、温かい 『コーンスープ』……母ちゃん、そっちがいい……(-"-)

 「寒い日はコーンスープやでっ」と力説してるが、母に勧めたのはキンキンに冷えた飲み難い季節ハズレな夏ミカンゼリーなチョイスがオカシイ中学生男子への応援はこちら↓



 寒い日のお勧めは夏ミカンゼリージュースって有りかっっ体の芯まで冷えきったわっっ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

