ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2014-04



帽子♪


母の日に、実家のお母さまと姑さんにプレゼントする帽子のオーダーを頂きました  生地は、お客様のお持ち込みです。

落ち着いた桜色の帽子です。60代、70代のお母様方が使われるのでシンプルにとご依頼を頂いたので、飾りはカラー革紐2色でアクセントを付けました。反対側は、ウッドビーズを付け革紐を通しています(^-^)

hat1.jpg


こちらは、クリーム色で幾何学模様が刺繍されている生地で制作。落ち着いた生地で花のアップリケを付けました

hat2.jpg


気に入って頂けるといいなぁ(^-^)


ゴールデンウィークも真っただ中 皆さん、いかがお過ごしですか

スーツ代ネコババ事件以来、旦那からは「返せ返せ」と矢の催促(-"-) 私の顔をみれば「返しなさいっ」…どうやら旦那は私が福沢諭吉にミエテルヨウダ

先日は、テレビを見ながら「うぁぁ、福山雅治かっけぇぇぇ あぁぁ、父ちゃんが福山雅治だったらなぁ…ふぅぅ」ってぼやいたら「俺かって、綾瀬はるかが嫁さんやったら良かったわっっ」と間髪入れずに反論した旦那に「はぁぁぁ私が綾瀬はるかやったら結婚出来るとでも思ってんのっっなめたらアカンよっ身の程をワキマエナサイ」と切り返して旦那を絶句させ、スーツ代を返せと迫る旦那に「あなたの物は私の物私の物は私の物人でなしと言われたって(そこまで言ってない)返しましぇん ヒトデでもクラゲでも何とでも言っておくれにゃははははー」と宣言したが故に、ついたあだ名が 『ジャイアン』 

福沢諭吉になったり、ジャイアンになったり、はたまたヒトデやクラゲになったりと忙しい管理人への応援はこちら↓



ちなみに旦那はメガネを掛けてるよ。…のび太…





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フィギュアスケート衣装

最近、ハンドメイドネタをお休みしてたけど、ポチポチと作っておりました

フィギュアスケートのフルオーダー男子コスチューム 男子用は初めての依頼だったのでワタワタしたけど、お客様のデザインが格好良くて素敵に出来上がりました 色々と工夫もされててGOODなのです

コスチューム

こちらもフィギュアスケートのフルオーダー女子コスチューム 写真は試作品なので青色系だけど、実際はオレンジ系のフワフワな可愛らしいコスチュームなのです

コスチューム2



突然ですが、ワッキーの『男性ホルモン受信中』のフレーズで『只今グミッチ逃走中』です
話は、息子の卒業式数日前。式に着て行くスーツを着たらパツンパツンだったので、旦那から「新しいスーツを買っておいで」と数万円を貰ってお店屋さんにGO 
お店屋さんでスーツの金額を見て「スーツってこれくらいするわよ」って心の声と「いやいや高い高いこれなら私腹を肥やした方が断然いいよね。式なんて数時間やん」な心の声がセメギ合う…が、意外と天秤が傾くのは速かった。

式当日…パツンパツンなスーツに身を包んだ私を見て「買ってないのっっ」とビックリな旦那だったけど今更、どうしようもないので卒業式へ出発
パツンパツンだけど、ジャケットを羽織ればパツンパツン具合も軽減(あくまでも軽減)されるし数時間くらい極力、息をしなければ大丈夫 ワンピのファスナーが弾け飛ぶのを阻止する為にかがむ事は出来ましぇん挨拶はプリンセス仕様(ドレスを摘んで、腰を落とす動作)で」と真面目に言ったら「怖い…マジで怖い。俺、絶対できへんわ」と旦那はドン引き。

式の途中で旦那が小さく噴出した。どうやら、友達に会ってプリンセス仕様な挨拶(流石にワンピは摘まないわよ)をした私を思い出してしまったらしい。「頭悪いと思ってたけどっ、ぷぷっ…こんなにアホやとは思わんかった」と苦しそうに笑ってた…(-"-) 嫁の行動がツボにハマってしまったらしい…喜んで頂けてなによりです…

笑いを堪える旦那と、姿勢が異常に良い嫁の卒業式出席はつつがなく終了 ファスナーが破れんでマジ、セーフそして悪魔なグミッチが一人ニヤリとほくそ笑む 

そんなこんなで日は流れ、先日ご飯を食べてる時にサラッと旦那が言ったよ。「スーツのお金はどうなった」と…人間、とっさに都合の悪い事を聞かれると言葉に詰まるのねっっおまけにマグロもビックリなくらい目が泳ぎまくったよ
そして不意打ちは言い訳もオカシナ事になる…「えっ…えっと、カレー粉買ったら無くなったかもせん」 どんなけカレー粉買ったねんっって話よね…なんでカレー粉が出てきたのか自分でも不思議…

「カレー屋したかったら、したらいいけど、スーツ代を返しなさい。あれは、俺の小遣い」と冷静な旦那が私を追い詰める。とっさに「高飛び資金を返す訳にはいかないのですよ」とこれまた珍奇な言い訳をしたら「高飛びすんの数万円で(高飛びしたら)帰って来んなよ帰って来んなよ(二度念押し)」とスパッと切り返し…やべぇ、逃げ切れねぇかもしれねぇ…

旦那が子供達に「母ちゃんが、スーツ代ネコババしようとしてる悪母ちゃんになってるっ」と声高々に言ったけど、「まぁ、まぁ、母ちゃんも何か欲しいのがあるかもせんし」と息子と娘が私を援護

ふはははははは 子供達には「今度、くるくる寿司(回転寿司)に行こうぜぃ」と根回しは完璧なのですよぉぉぉぉ にゃはっはっはっはーな高笑いに旦那は歯ぎしりギリギリ。

さぁ逃げ切ろうっ すでにスーツ代金は私のへそくり袋に入ったぁぁ期間は旦那が根負けするか忘れるまでぇぇ 逃げ切ったら豪華プレゼント企画開催ーーーな、冷静沈着旦那に勝負を挑んだ管理人への応援はこちら↓





みんなぁぁぁ オラに元気をわけてくれぇぇぇ  ゲンキダマァァァ




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

今頃ホワイトデーの話

昨日は、手芸の卸店に母と二人で買い物に行って来ました あれもこれもが安くって、とっても満足のいく買い物が出来たざますよん

今日は、面白くもなんともないけど先月のホワイトデーの話。
ホワイトデーから数日後。息子が、妹に「ホワイトデーのお返しお食べ」と言ってポテチを買ってきたよ。なーんとねっなーんとねっBIGサイズなんだぜぃ

ホワイトデー1

「おぉぉうBIGサイズゥ」と喜ぶ娘に「良かったざますね」とは言えないっっ だってさっ この子、数日前に私が息子から2袋貰ったポテチの内、1袋を「お返し貰ってない」と息子に訴えて食べちゃったのよっっなのにBIGサイズですてぇぇぇぇ 黙ってそれを母ちゃんに寄越しなさい(-"-)
「あれ母ちゃん2袋食べてないっけんじゃ、ちょっとポテチ分けてもらい」と息子は簡単に言うけどさぁ、娘が分けてくれたのポテチ3枚だけなんだけどぉぉぉぉ
「半分、母ちゃんに寄越しなさい」「嫌ぁぁ」と娘と二人で揉めてたら旦那が「浅まし過ぎる 皆で分けなさいっ」と言って、サッサとBIGサイズポテチを4等分に分けちった……BIGサイズだけど、一人分が恐ろしく少なくなった(T_T) 何故にホワイトデーのお返しを男子まで食べるかな
 で、今度は旦那が娘にホワイトデーのお返しを買ってきたよ。買う前に、娘から「ぬいぐるみとかは、いらんからいっぱい(チョコ)入ってるのがいい」とリクエストを貰い。分ったと言って、旦那が買ってきた娘へのお返しがこちら↓

ホワイトデー2

クッキーの詰め合わせぇ 確かに色々と入っているけど…娘が言いたかったのは、ホワイトデー売り場で売ってる、可愛い箱に入ったオシャレなチョコの詰め合わせセット 
 クッキー缶をみて、明らかに目が落胆の色に染まっていたけれど「…ありがとう。美味しそう…」と棒読み気味にお礼を言ってたよ。
 チョコの詰め合わせより、こっち(クッキー)の方が枚数、多かったから。と娘の言葉に忠実にしたがった、乙女心の分らない父ちゃんがいるブログへの応援はこちら↓



マイダーリンちょっといいっすかぁぁぁ私のホワイトデーのお返しがまだなのですが出来れば現金でぇぇぇ チャリンチャリン系ではなく、カサカサ系の現金で♪




タイマーがねっっ

今日も暖かいわねぇ こうもポカポカしていると、眠たくなってしまうざますよ

今日も今日とて息子の話。

入学式に、壇上でスピーチする先生方が全員「ガッツリ勉強するのですよぉぉぉ」と言っていたけど、それと一緒に「是非、部活動にも励んで下さい勉強だけでは物足りないですよぉぉ」とも言っていた。
息子の教室に入っても、担任の先生からも「勉強をしっかりとするように そして部活動も是非、参加するように」とのお達しがあった…部活には是非、参加した方がいいと思うのだけど、はたしてそれで勉強についていけるのか ちょっち、不安だったので帰りに担任の先生に「勉強に付いていくので精一杯だと思うのですが、部活動は遅くまで練習しているのでしょうか」と息子と一緒に聞いてみた。

そしたら、先生がね「あぁぁ 虎山先生(仮名)が顧問されてる、ウサ耳中学校(仮名)の白亜理 頓田郎(息子仮名)君やね。大丈夫しっかり面倒みますんで、明日から練習においで」って…。え今、初めて先生と話したのに…なぜに息子の事が知られてるのだ 息子の手配書でも回ってるんかっっ たぶん中学時代の剣道部の顧問の先生が連絡してくれてたのかな… 担任がまさかの剣道部顧問 剣道部入部決定の瞬間。

そんなこんなで、ガッツリ部活してくると朝も早起きだから眠くなっちゃうのよね。でも、電車で寝過したら和歌山まで行く危険性があるのよそれってピンチじゃない

なので、(電車の)優先座席から離れた所でマナーモードにしてさぁ、バイブ機能でタイマーセットして胸ポケットに入れてたらブーンってなるから寝過ごす事もないんじゃねって言ったらさぁ、「そっかタイマータイマー母ちゃん冴えてるぅぅ」と言った息子が、どうなったか今までの息子の言動を知ってる方は分るよね…












翌朝、冷蔵庫にマグネットでくっついてた『キッチンタイマー』が消えたざますよ……こんなの↓

nasu.jpg

まさか…まさか…と思いながらも、容疑者が帰宅後「うぃぃぃ、疲れたぁ」と言いながら、キッチンタイマーを冷蔵庫に貼り付けた所で疑惑が確信に変わる…(-"-)

恐ろしく音が大きくてビックリしただと電池替えたとこだからねっっ てか、電車でタイマー鳴らしたんかっっ

母ちゃん、マナーモードでバイブ機能って言ったよな 携帯電話の事に決まってるやん キッチンタイマーにマナーモードが付いているとでも(タイマーの意味無し)
息子は、母ちゃんが「タイマー」って言ったからって言うけどさぁ…ちょっと奥さんどう思う 私 私が説明不足だったの

うっかり寝過ごしそうになっても、ナスのタイマーが起こしてくれるな、電車で平然とナスのキッチンタイマーをセットする事が出来る高1男子への応援はこちら↓



電車では寝ないで、参考書でも読んでなさい  by旦那



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

高校生活スタート♪

満開だった桜が散って、新芽がグングン伸びてきましたね って感じっ

入学説明会の時に、先生から「学校で、朝8時から夜8時まで勉強しようを目標としています」と爽やかに言われた時は、息子と二人で「何だって夜8時まで勉強ってかっっ」と驚愕し、やべっ 勉強についていけないかもっと焦ったけれど、息子が「何とか、ついていける気がする」と自信の程を覗かせた。理由は「メガネ率(メガネを掛けてる生徒の数)が低いから、そんなに天才はいないはず」だって…。根拠の無い自信に、不安が募る…(-"-)

入学式前日に、制服を着てみた息子。中学は学ランだったのが、高校ではブレザーにネクタイ。ダイニングに私の鏡を置いて、何度もネクタイを結ぶ練習をしていたよ。どうやらネクタイがお気に入り 鏡に映るネクタイを眺めては、パァと嬉しそうな顔をする。

試しに「おぉぉぉ!何かお兄ちゃんみたいやん!ヒューヒューカッコイイ~」と言ってみたら「ほんまにっほんまに大人に見えるっっ」と、大喜び 「マジで高校生みたいっ」と言ったら「そう高校生みたい」と照れまくり。しまいには嬉しさのあまり、その場でクルリと周ってみたよ。単純な息子はシアワセソウダ。

入学式当日も、希望に胸を膨らませる息子。放っておいたら、4回転半ジャンプでもしそうな勢いだったよ。マジでシアワセソウダ。

日頃、母ちゃん!母ちゃん!と五月蝿い息子だけれど、外に出ると素っ気ない。同年代の子に、親と仲良くしてるところを見られるのは、恥ずかしいらしい。
高校前の入学式の看板の前で、記念写真を撮ろうとしても顔が仏頂面…(-"-) 外で、にこやかな顔をするのは恥ずかしいかもしれないが、もう少しニッっと笑うのだっ何度、言っても口を一文時にした仏頂面…

なので「この写真は、お前の結婚式のビデオで流すから、素晴らしい笑顔をするのだよ」と言ったら、満面の笑顔を見せた息子……チョロイ…チョロ過ぎる
 撮った写真をお披露目したいくらい、満面な笑顔だったざますよ…

学校一日目、人生15年。たった一人で電車に乗った事が無い息子。乗る時は、友達か家族と一緒。勿論、定期券も生まれて初めて持ったよ。「この定期券って、何万円もするから絶対に落とすんじゃないぞっ」と口を酸っぱくして、息子を送り出した。無事に学校に着けるのか……まずは、家の近くからバスに乗って最寄駅まで。

そして、私の携帯が鳴る…あら嫌だ、息子から…何事かと電話を取ったら「母ちゃん!電車賃もらうの忘れてた学校までの電車賃は財布にあるけど、帰るお金が無い」と焦った息子の声がするっ えそのまま電車に乗っちゃうのっ 帰りの電車賃が無いって歩いて帰ってこれる距離じゃないよえっ高校の最寄り駅まで迎えに行けってかっっオロオロとする私に釣られて、一緒にオロオロ私の様子を窺っていた旦那が一言「電車賃って定期はどうした

 ……だよねっっ そうだよっっ 定期券、持ってるやーん 定期を使えっ 定期 電話の向こうで「あっ そうやん 定期券あるわっ ビビったぁ。じゃぁ、いってきまーす」と息子。…ほんっっまにいい加減にするざますよ

定期券を持ってるのに、定期を使わずバス代と電車の切符を買った高校1年生への応援はこちら↓



はぁぁぁ現金で払った交通費をくれだとぉぉぉ嫌ざますっっ


今日も元気に登校!
son.jpg





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

