ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2014-05

ザビエル&お土産

突然ですが、うちの旦那は真田広之に似ていると言われます。旦那が転職してきた時は、面接に訪れた旦那を見た女子社員が「カッコイイ~キャー 次、入って来る人、めっちゃカッコイイ~」と騒いでいたよ。

 旦那がいかにカッコイイのか力説する同僚に旦那を見ていない私は「は31歳おっちゃんやん(当時、私24歳)、そんな事より『ハゲ散らかしたハゲチャビン(上司)』の残り少ない髪をムシル事に全力を注ぐ」と、旦那の存在にこれっぽっちも興味がなかった事は、旦那にはナイショ。

そんな旦那が、いつも行く実家近くの散髪屋さんに行くのが面倒臭いので、家の近所の散髪屋さんにいったらさぁ…


     フランシスコ・ザビエルみたいな髪形になって帰って来たよ


流石に、頭のてっぺんは剃られてなかったけど、頭の上に皿をのしたら、まさにザビエル 前髪パッツン…

最悪…と言いながら帰って来た旦那を見て「ザビエールッッ」と叫んだ瞬間、旦那のアイアンクロォォォが炸裂 いだいいだい 米神がめり込んでるっっ

ムッスリとして座る旦那に、先日、姑から貰った数十年前から使ってるバリカンのスイッチを入れてウィンウィン言わせながら「ザビエール刈ったろかっ 後ろから見えるくらいの剃り込み入れたろかっっ にゃーっはっはっはーっ」 と言ったら、旦那に腕の関節を決められてフローリングに転がる羽目に…。ついでに一緒にザビエルゥと笑った息子も、足の関節を決められて私と一緒に転がった…ザビエル容赦ねぇなおいっ
娘も一緒に笑ったのに、娘だけお咎め無し…全く持って納得がいきましぇんっっ は 娘は可哀想だから 私と息子が可哀想ではない理由を30文字で述べよっっ

ひとまず、ジェルで前髪を整えたらザビエルには見えないので、もう少し我慢して髪が伸びたら散髪に行くんだって。次もザビエルだったら面白いのになぁ…


ウソのようでホンマの話…戦慄するぜぃ

先週は息子の課外授業でした。目的地は京都の祇園。現地集合、現地解散。8人一組で、自分達で計画を立てて、限られた時間で京都を回るらしい。学校からは4000円支給。家からは1000円程度持たせて下さいとお知らせが。合計5000円で、移動の交通費から昼食代にお土産代が足りるように周る。なかなか、楽しそうな課外授業。

「お土産は何がいい」と聞く息子に。JAPANとサングラスは要らないからねっっと念を押す。

息子がディズニーランドに修学旅行で購入した私へのお土産『JAPAN』
お土産

息子がディズニーランドに修学旅行で購入した私へのお土産『目からビームなサングラス』
メガネ1

娘と一緒の京都って感じのキーホルダーをっっお願いしたよ。旦那は「いらないから、自分のお土産を買いなさい」とお土産をやんわりお断り。

で、息子帰宅。お土産くばるよぉぉと言う息子の前に家族で正座してワクワクと待つ。リュックから、これとこれととお土産を出す息子。意気揚々と並べたお土産がこちら↓



omiyage.jpg


なんか、オカシナお土産があるよね 

家族皆で食べるお土産は、水族館で買ってきた18枚入り焼き菓子(パイ)枚数が、多い割に安かったんだって。

旦那へは、みたらし団子…甘いの好きやろ?って。

娘へは、水族館で買った木製のゴマちゃんのキーホルダー

自分へは、試食で美味かった抹茶味の『おたべ』

私へは…この前「シュワシュワしたん(炭酸飲料)飲みたい」って言ってたやろ。108円で安売りしてたからって。ファンタ………


     暴れてもいいかな? 


母ちゃんってば君に、京都で売ってるのって言ったけど、これ大阪でも売ってるよ 近所の山田商店でも売ってるよ 京都でしか売って無いお土産を希望したんだけど 

知ってる…息子がお土産を選ぶ基準が、その地限定とかじゃなくて、その人が好きな物って事を…。でもね 母ちゃんってば、炭酸飲料ってば、そんなに好きって訳でもないんだけどね… (T_T) なぜにファンタ……あっ、安かったからね…安かったから…(-"-) 

   ヤダ怖い、息子の思考回路が理解不能…

ファンタは集合場所の横にあるスーパーで、最初に買ったらしいよ…朝から1.5Lのジュースを入れて一日、京都巡りを決行したらしい…重いよね ちょっと聞いてもいいかしら 解散場所も同じなのに、なんで初めに重いの買った 帰りに買えば良かったんじゃね
どうにも、こうにも、1.5Lと水筒1L背負って京都を回った高1男子への応援はこちら↓



他にも、息子と一緒にファンタを買った男子が3名…少なくとも私以外の3家族にファンタがお土産になっている…


スポンサーサイト

春財布♪

ちょっと前にね、娘が学校で作ってきたシーサー を 「なかなか上手く作れたねん」と言って見せてくれたのね。「牙も付けてん」と得意げに言う娘に、へぇ~と言いながら手に取ってみたら、

     首がもげたよ… 

永遠ともいえる時間(約2秒)の沈黙の後に「ちょっとぉぉぉ 母ちゃん何してんのっ」娘激怒 ごめんごめんと謝って、修復に取り掛かったよ。木工用ボンド片手に「シュンカンセッチャクザーイ投入ぅぅぅ」と叫び、いざシーサーの復元に着手。「それ、瞬間接着剤とちゃうで」と言う娘の指摘は聞こえましぇんっ 瞬間接着剤を探すの面倒臭い。

グッと力を入れて圧着。くっついたくっついたと、一安心した10秒後にゴトンッと首が落ちたよ…娘の無言の圧力に息苦しさが増す…(-"-) もう少し圧着ざますねっっと、グッと力を入れたらとジョリッと音がしてパラパラっと砂の粒子が落ちてきた…どうやら力を入れ過ぎて首部分が少し?削れたらしい…娘の無言の圧力により息苦しさが半端ねぇ事になったきた…

ワンモワァプリィーズと、もう一度木工用ボンドを構えた所で「もういいっ 父ちゃんに直して貰うからっ」 私が触れば触るほど、削れていくシーサーを持って娘は旦那の元へ……

「えぇぇ、面倒臭い」と言いながらも旦那が木工用ボンドで修復を試みる……ちょっと離れた所から「削れろぉぉぉ 失敗するがいいぃぃぃ 首もげろぉぉぉ」と念を送ってみたけど綺麗に修復完了……旦那の株が上がるのに反比例して私の株が大暴落…(-"-) 何とか旦那の株を暴落させたい悪魔な嫁なのですよ。良い案があれば、ご一報いただきたいざますっ カマンッ 鬼嫁っっ



そんな黒グミッチなのですが、娘に頼まれてた春財布を作ったよ
このウサちゃんの図案は娘が小さい頃から、バックやカーディガン等に刺繍しているお気に入りの図案なのです

がま口

形は…合皮を使ったから、ちょっとゴツゴツした感じになってしまったので改良の余地ありかな。がま口は縫い付けタイプだったので、クロスステッチ風に縫い付けてみたよ。ビーズを通して縫い付けても可愛いかもしれないね

私が刺繍をしているのを見て、娘も挑戦したいと言い出した。初めてだから端切れで練習すればいいかなって、小さな端切れを手渡して、花弁一枚を刺繍して針の運び方を教えて後は頑張って~って娘に任せてたらビックリするくらい綺麗に刺繍をしていたよ…

sakura_20140521230637bf2.jpg

私より、ずっと上手に刺繍してるざますよ…小6女子恐るべし。


旦那に修復してもらったシーサーを接着材が乾くまでテーブルの上に置いて乾かしてたら、何も知らない息子が「おぉぉ~シーサーやん」と、シーサーを持ちあげたら


首がもげたよ… 

もう一人、株暴落仲間がいたよと ちょっち嬉しくなった管理人への応援はこちら↓



旦那がチッと舌打ちしながら、もう一度修復。ごぉめぇんねぇ




タンクトップ

とうとうゴールデンウィークも終わっちゃったわね…連休中は2つ3つ事件?があったものの、おおむね毎日なにかしら騒ぎがあったわ…ふぅ…やっと静かな日常よ

連休中に旦那の実家に遊びに行ったらね、孫より息子が好きな姑に『あずきの缶詰』を貰ったよ。なぁーんとねなぁーんとね賞味期限がさぁ 




1985年3月27日 Σ゛(´・ω・ノ)ノウソォーン



…化石か缶詰の化石なんか 「お義母さん…日付がとんでもない事になってるよ…」と言う私に「食べれるやろぉ お腹壊したらアカンから、グミちゃん開けて見て味見したって。大丈夫やったら、ひこにゃん(旦那)に食べさせてあげて」と爽やかにお義母さんがのたまった……え私が味見ですって 何か…お義母さんに怒られるような事したっけか 心当たりがあり過ぎて困るわ…

お義母さんに大事な嫁が毒殺されようとしてるのに、横で聞いてた旦那は「おいおいいつの缶詰やねんっっ古過ぎやろっっ終わってるわっっあはははははーヾ(≧▽≦)ノ」と笑ってる始末(-"-)
こんなもん、味見したら私の人生が終わってまうわっっ 笑ってないで助けるのだっっ
開けて明らかに見た目がヤバかったら口にしないで済むけど、見た目セーフで味だけがヤバかったら私の人生終わり毒味決定…冷や汗ダラダラな私を残し、缶切り探しに勤しむお義母様……日頃の行いが良かったのか、缶切りが見つからなかったので毒味は延期…あっあぶなかった…

日頃、やりたい放題なグミッチだけど、お義母さんにはめっぽう弱い…つい3年ほど前まではお義母さんには敬語だったんだぜぃ いつか、毒味を無邪気に強要されたら「こらこらお義母さんったら そんな無茶っぷりを言うなら入れ歯を抜いちゃうぞ」って言えるようになるのが夢 だから、どうか長生きしてね



そんなこんなで、毎日が慌ただしく過ぎ去り子供達もニョキニョキとでかくなり、やっぱり去年の服が小さくて今年も作り直し。
最初は娘の下着からぁ。タンクトップざますよ。胸の部分は二重で♪ 一枚150円程度で作れるから、どうしても買う気にならないのよね…貧乏性なんよ。 
なるたけ既製品に近付けたいので丁寧に…作ったと思う。ワンポイントにラインストーンとか貼ってるから娘も満足

シャツ




ゴールデンウィークが終わって今日から通常運転よぉぉぉで、今朝の食卓で息子が「あぁぁ…今日から学校かぁ…しんどいわ…ふぅぅ…月曜ってしんどい」と溜息をついた。「月曜日は、そんな気分になるよなぁ。あぁぁ、母ちゃんもダリィ。で、ちゃんと時間割合わせてるか忘れ物が無いようにしぃや」と言ったのは私…。その後、時間割を確認して「あっ、国語はいってなかった」とか言う息子に「寝る前に、時間割は合わせとけって言ってんのにもうっ」とか言いながら、月曜日の時間割の確認を息子とする私。そして、息子出発 重大なミスに気付かない。

そして娘。これまた息子と同じように「学校行くのしんどぉい」とぼやく。カレンダーを見て「でも、今日は4時間授業やん後、3日行ったら休みになるし」カレンダーを見て言ってるのに頭の中は月曜日。
娘が登校前にもう一度「時間割は忘れ物は無いかぁ」と娘と二人で机の上の時間割の月曜日を指差し確認…まだミスに気付かない。 あっ、図工の教科書入れてないわと慌てて時間割確認な娘。やっぱり気付かない。

子供達を送り出して、月曜日に来るはずの生協を待つ私。時間になっても来ないよなんで運転手さんったら休みボケなんて思って待つけど来ないよ 窓の外を車が通る度に覗いて確認するけど、生協こないよ 生協こないけど、ゴミ収集車が来たよ……え なんでゴミ収集車 ……生協の兄ちゃん転職

そこでようやく重大なミスに気付く。今日って水曜日

だよねっっ だって昨日、イオンの火曜市に行ったもんっ 生協の兄ちゃんには一昨日に会ってる会ってる

ゴールデンウィークで脳ミソが腐れ落ちてる管理人への応援はこちら↓



ヤッベッ 今日の子供達の忘れ物、はんぱねぇな…






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード