ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2014-10

秋財布

娘も無事に修学旅行から帰って参りました。とても楽しかったようざます。パルケエスパーニャでは、苦手なジェットコースターにも2回も乗ったんだって。楽しかったのなら何よりです(*^_^*)

↓の修学旅行前に、服を作れと無茶振りされて作ったんだけど、実はもう一つ無茶振りされてた物があるのです。
なぁーんとね、なぁーんとね、財布を作ってくれとか言い出したのよ。出発1週間前に…それも、自分の刺繍した布でっっまだ何にも刺繍してない段階でだぜ どうせ間に合わないだろうと思って、ヘイヘイ間に合ったら作るよぉ なんて言ったら、出発2日前に刺繍が完成…明日中に作れってか

脳ミソフル回転で作った娘の秋財布 オーダーで和柄のがま口してたから、影響されたらしい…
小6女子にしては渋い財布なのですよ…正面の紅葉3個が娘の刺繍したところ

wallet1.jpg


広げたらこんな感じ↓ 周りをバイアステープで包まない既製品タイプを目指してみたよ

wallet2.jpg


内側…水色のうさぎ柄…単調過ぎ 一応、小銭入れにカードも5枚入り、お札も仕切りがついてるのです

wallet3.jpg

今回、時間が無いのに目指せ既製品で作ったんだけど、やっぱり慌てて作るとダメね。色々と改良点も見つかった。次は、もっと良い物が作れると思うのです。ひとまず、娘の財布をたたき台にして来年、自分の春財布を作る準備をしようと思います(^-^)


娘が元気に修学旅行から帰って来たよ。出発前にお土産は何がいいと娘が聞いてきたので、旦那は「いらないから、自分の物を買っておいで」と回答、息子は金ぴかジャパンを希望、私はPC前に娘を連れていきご当地リラックマストラップをリクエストしたのでした。
元気に出発した娘が光の速さで翌日帰宅。お土産配るよぉとガサゴソ…やっぱ、息子と違ってしっかり者の娘のお土産には安心感があるよね間違っても、ファンタ1.5Lをお土産にはしないからっっ
そしてお土産タイム。旦那には「ラッコのキーホルダー」 息子には「イルカのキーホルダー」 私には「リラックマのキーホルダー」 全員問答無用でキーホルダー。お土産のリクエストを聞いた意味があったのか 後は赤福餅と、集団登校のグループの子供達に配るクッキー1箱。

で、私に買って来てくれたリラックマのキーホルダーがこちら↓
右の青が息子が6年生の時に修学旅行で買って来たリラックマのキーホルダー 左のピンクが今回、娘が買って来たリラックマのキーホルダー まさかの色違い…何故に

kuma.jpg

…持ってる青い真珠のリラックマのキーホルダーを見せて、これ以外でねっ って言ったよね ほらっ、PCでご当地ストラップを検索して見たよね 伊勢海老リラックマとか、伊勢海老リラックマとかいいよね~って言ったよね まるっと無視なのか そうなのか
いえいえ…けっしてお土産に文句を付けているのではないのですよ 「色違うやん」って一刀両断されてもさぁ…納得しかねるというかね……伊勢海老リラックマ…
なんだかんだで、兄とさほど変わらない思考回路な娘。やっぱり兄妹よね~
そして、だいぶと余ったお金を、自分のお小遣いにして欲しいといいだした。狙いはそれかっっ 自分のお小遣いを増やす為に、家族のお土産は何が何でもキーホルダーな、計算高い金の亡者と家族に呼ばれている小6女子への応援はこちら↓




息子の時は、有り金全部使って来たよ……


ファッションショー

朝一番「母ちゃん 寂しくっても泣いたらアカンでぇ」と満面の笑顔で娘が修学旅行へ出発  泣くですって むしろ嬉しい… 学校から帰れば何かと私にまとわりつくプチストーカーな娘がいないだんなて…笑いが止まらんわっっ でも…明日の夕方には帰って来るのよね…早っ


そんなプチストーカー(娘)が修学旅行1週間前に「母ちゃん、今日はみぃが夜ご飯作るからさぁ、お願い聞いてぇ」とか言い出したよ…やけに猫なで声…碌な話じゃぁねぇな…出来れば聞きたくないが、ここは大人の対応をしてみたよ。「なんだね言ってみんしゃいっ」と。で、プチストーカー爆弾発言  

 「修学旅行の出し物でさぁ、『ファッションショー』する事になったから、何か作って

服装の説明を書く為に、3日後に服を持ち寄って話し合いをするからって…、2日で服を上下作れとな デザインすら決まってねぇのに2日で型紙から縫製までだとぉぉぉ

…ひとまず、先程出した『大人の対応』はドブに捨てた。

はぁぁぁ ファッショーだとぉぉぉ ファッションショーなら、あれ着てけよっあれっ(白雪姫ではなくて、骨骨ロックの方) 「イヤッあんなん着らへん」プチストカー逆切れ…なんだっイヤってあぁぁぁん チッ(親にあるまじき舌打ち)

出し物ってんなら大阪ッ子らしく「漫才とかせぇよぉ」と文句が止まらない私に、横で話を聞いてた息子が「クラス全員で(30人)漫才は無理やろぉ」と笑って「UNOとかしたらええのにぃ」と娘に助言をしていたが、クラス全員でUNOカード足りねぇんじゃねそして、30人がUNOしてるの見ても何も面白くないと思う…UNOって出し物じゃないよね 高1男子は戦力外…

最近は忙しくって、あれもこれもやる事が山盛りで、タイマー片手に動いてるグミッチ(タイマーしないと、ずっと同じ作業をしてしまうので、タイマーで時間を決めてアレコレと同時進行なのです)
文句を垂れつつも、娘の服を思い返すと息子のお下がりな黒や灰色の暗い色の長Tシャツくらいしかなかったりする…ファッションショーはおろか、外出にも躊躇う代物しか無い…しゃぁねぇなぁぁぁ作るか。

で、超特急で「ちょっとお姉さんぽいけど、ちょっと可愛いのでもあんまり可愛過ぎなんはダメ、」と言う、可愛いのか可愛くないんか分らんプチストーカーの注文をもとに仕立てたのがこちら↓

安売りで買ったシフォン生地でチュニック フニャフニャして縫い難かったざます(-"-) シフォンで透けるし、季節秋だしで、総裏付き 裏はニット地で体にふんわりフィットする形に。これで、シフォンと一緒にフワフワ広がって太って見えそうなのを回避。付け襟もレース地の端切れで作ったよ。付け襟をプラスしただけで可愛さUP 付け襟万歳 一目ぼれで買ったキットのネックレスをすれば、華やいだ雰囲気になったのではないでしょうか 材料費550円

tunic1_201410161640453e7.jpg


パンツは、姑が30年以上前に購入したスカラップ生地を貰っていたので、それを使用。本当は、もう少し丈を短くしてニーハイ穿いて足長効果を狙ってたんだけど、娘が太ももが太いから丈を長くしてくれと言ったので、ちょい長め。もう少し、キュロット風に裾を広げたかったけど生地が足りなかった。残念(-"-) 材料費、貰い物なので0円

tunic2_20141016164046420.jpg

目指せっ 既製品 を目標に作ったけど、いかがざましょう



修学旅行前日(昨夜)夜ご飯を食べながら、娘が言った「明日のさぁ、夜ご飯って何食べるん」と何気に聞いてきたから「焼き肉 食べ放題に行っちゃうもんねっ焼っき肉っ」と即答したら、娘から激しいブーイング…いやっ冗談ざますよ明日平日やしっ 焼き肉は家族全員で臨むが鉄則。
斜め前の息子が「イェーイ焼き肉ぅぅぅ」と歓声を挙げた。だから、冗談つってるっしょっっ 本気にしないそして話を聞けっっ
なぁに肉肉肉肉肉ってどんだけ肉なんよっ(肉肉言い出したのグミ吉でしょって言う旦那の発言は聞こえないふり) 食べさせてない子みたいに言うの止めてくんない いま食ってんのも肉だからっっ牛じゃないけど、肉だからっ 唐揚げは肉なんだからねっっ
日頃は何十匹も頭に猫を乗せて大人し女子をしてるけど、肉大好きだからっっな肉食女子への応援はこちら↓




今日は伊勢神宮に鳥羽水族館に行くんだって♪






タンクトップの作り方♪

以前、胸部分が2重になっているお年頃なお嬢さん用タンクトップの作り方のリクエストを頂いていたのでUPします(*^_^*)
下着って意外と高価。とっても簡単に作れますので、是非とも挑戦して下さいな!

1)ニット生地で作ります。前見頃、後ろ見頃、胸部分、パイピング布を裁断して下さい。パイピング布は横方向でOKです。
 *必要に応じてパイピング処理をする場所に伸び止めテープを貼って下さい。

タンクトップ1


2)肩部分を片方縫います。

タンクトップ3


3)ミシンで縫う場合:パイピングの肩側にロックミシン又はジグザグミシンを掛けて下さい。
*パイピング布は、実際の包む寸法よりも少し短めにして下さい
*今回は、3つ折りで処理しています(3.6cm幅) 四つ折りにする場合のパイピング幅は4.8cmです。

タンクトップ2


4)前見頃に胸部分の生地を重ねます。

タンクトップ4



5)パイピング布と見頃を中表にして首回りをグルっと縫います。

タンクトップ5


6)パイピング布を表に返してアイロンを当てます。

タンクトップ6


7)見頃を返して、パイピング布で縫い目が隠れるようにアイロンを当てます。

タンクトップ7


8)首回りをステッチします。ワンポイントにフロッキーシートを貼っても可愛いですよ(*^_^*)

タンクトップ8


*8)の工程の時に、レースを挟んでも可愛いのです♪

タンクトップ14


9)残りの肩を縫い合わせます♪

タンクトップ18


10)腕回りを、工程5~8と同じようにパイピング処理をします。カバーステッチロックミシンがあると、とても便利です♪
  四つ折りバインダーを使えば、アッちゅう間にパイピングが出来るのです!

タンクトップ9


11)両脇を縫います。

タンクトップ11


12)裾をジグザグミシンで縫います。↓はカバーステッチロックミシンで縫っています。

タンクトップ10


13)最後に肩、両脇の端をミシンで抑えて完成です♪ 説明で分り難ところがあれば、遠慮無く言って下さい<(_ _)>

タンクトップ12


もうすぐ娘の修学旅行で、修学旅行に新しい下着を持って行きたいと娘が突然言い出して慌てて制作 ロックミシンとカバーステッチロックミシンを使えば半日程度で4着、縫えます!ロックミシン万歳
そして、もっと早く言えっ 娘っ 前に聞いたら、「いらん」って言ってたやろっっ

タンクトップ13

タンクトップ15

タンクトップ16

タンクトップ17

……修学旅行に着ていくって言ってたのにさぁ…早速、風呂上りに着てるんだよね…タンクトップ……(-"-)


買い物に行こうとして、靴を履いてから携帯電話を忘れている事に気付いて慌てて取りに行ったのね。ふぅ、うっかり忘れるところだったぜって車に乗って出掛けたのよ。食品売り場で買い物してたら、なんかメールの音がしたような気がしたのね。で、携帯電話を取り出したらさぁ…これだった↓











nasu.jpg

そう…あのタイマーだったざますよ…
イオンの納豆売り場の前で、タイマー片手に固まった管理人への応援はこちら↓




私の使ってる携帯電話がこちら↓ 似てるっしょっっ 慌てて取ったら、キッチンタイマーってあるよねっっ 携帯電話の横にキッチンタイマー置いてた自分が呪わしい…

keitai.jpg


密かに姑の物忘れを笑ってたけど、私も笑えない状態ざますよ…え そうよ密かによっ 真正面で姑の物忘れを笑ったら、残りわずかな嫁生命が無くなるからねっっ

















秋財布♪

台風がやってくるわね…明日には大阪にもやってくるらしいわ…息子の試験真っ最中に…「明日は台風で学校休みやから~、お休み~」って早々に寝てしまった息子…明日、学校あったらテストどうすんの 早寝で赤点なんぞ取ってきたぁ日にゃぁ、お気に入りの刀型の雨傘をへし折るからね

先日は、素敵ながま口バッグを『まろれとママさん』に作って貰ったので、まろれとママさんみたいに素敵に作れないけど、がま口バッグとお揃いで秋財布を作っていたのですぅ 秋財布は「実り財布」と言って財布が実るお金が貯まるという縁起物
がま口バッグから、がま口財布を出すって素敵よね~

お気に入りの生地で作ったんだけど、ちょっち柄が大きかった…ついでに、端革でタグを作ろうと思ったら、どこになおしたのか見つからなくて…今日の昼頃、何気に引きだし開けたら端革が入ってた…今更…付けようかどうか考え中…

財布




もうすぐ娘の修学旅行。行先は三重 水族館とかテーマパークとか色々回るらしい。それに伴い、あれこれ作ってと言い出した。なんで直前でいうかなぁ…(-"-)
そんな中、息子が娘にお土産のリクエスト。「何か、金色の建物の置き物、買って来てぇ」だって、またかまたなんか あれだろ JAPAN(外人さん向け、お土産)やろ おめぇ、どんだけ金色建物(プラッチック製)が好きやねん(-"-) 金色の建物がなかったらヘチマでもいいでぇって言ってた。未だにヒョウタンがヘチマにシフトチェンジしたままな高1男子への応援はこちら↓



ヘチマをリクエストされて、娘「イヤッ」即答…


がま口バッグー!!

今日から、息子の学期末テストが始まったざますよ パソコンをカタカタ打ってる私の横で息子が寝てたりするんだけど…シバイテモイイデスカ ひとまず、ボールペンで鼻毛を3本描いてやった。娘が鼻毛を慎重に描く私に「ボールペンってさぁ、消えるん」と聞いてきたけど、私を止める事はなかった。たぶん、息子が昼寝でウッカリ、娘のクッションに涎を垂らした事を根に持たれているもよう…


夕方、クロネコの兄ちゃんが大きな荷物を持って来たよ

なーんとねなーんとね 仲良しの、『まろれとママさん』から荷物が届いたよー ワラワラと群がる子供達を2m程、下がらせて開封。
めっちゃ可愛い小物や、バックに飴ちゃんにゲームまでっっ 一つ出す度に、ジリジリと距離を詰めて来る子供達。最終的には私にピッタリくっつきながら一緒に開封~♪

まろれとママさん1

どれもこれも可愛いのですよ

そしてぇぇぇ 大人のキョロちゃんも入ってたぁぁぁ

まろれとママさん2

初めて見たよ大人味 これは大人しか食べてはいけないお菓子なのですよ。と子供達に言ったら、寝転がった息子が「母ちゃん、背ぇ子供並みやんヒャヒャヒャ」と笑いよったので、ソッと息子の背後に回ってキャメルクラッチー 今、チビって言ったか あぁぁぁん 鼻毛描かれるまで後40分…


がま口バックは、以前まろれとママさんにオーダーしていたのです 色々な生地の候補を見せて貰って、私の要望をガッツリ取り入れて作って頂きましたぁぁぁ とても丁寧に縫製されていてウットリながま口バッグなのです革の肩紐も付いてるんだぜぃ

まろれとママさん3

反対側には、便利な大きめポッケが付いておりますのよ おほほほほ

まろれとママさん4

中にポッケが両側についてますぅ 出掛ける時には、あれこれ入れてしまうので重宝しそうです(*^_^*)
タグも可愛いのよ~

まろれとママさん5

ポッケの裏は、表生地になってたりするんざますのよ 素敵~(>_<)

まろれとママさん6

次の娘の参観日に持って行こうと思います(*^_^*)前回の参観日は忘れてて行かなかった…すんまそーんっ(反省の色なし)


まろれとママさんは『こはく』さんの名前で作品を発表されています。とっても素敵ながま口バックを作ってらっしゃるのです


夕方、娘が帰って来て数分後に息子から「もうすぐ(家に)着くよ」メールが来て、数分後ピンポーンとチャイム 「おっかえりー」って玄関開けたら、クロネコの兄ちゃんが立っていた…すんません息子と間違えました…
前回も、チャイムが鳴って娘が(息子やったか?)帰って来たと思って「開いてるよー」って叫んだら、クロネコの兄ちゃんやった…
なぜか、クロネコの兄ちゃんは子供の帰宅時間にかぶる…クロネコの兄ちゃんにしたら「おかえりー」って言われても俺の家ちゃうし 「開いてるよー」って言われてもどうせいっちゅうねんっだよねぇ…決して嫌がらせではないのですよ…
毎度、毎度、クロネコの兄ちゃんを困惑させる管理人への応援はこちら↓




何の為に呼び鈴にモニターが付いてるか知ってるか?(by旦那)


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード