ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2015-01



プリーツスカート

インフルエンザが大流行…娘の通う小学校でも6クラス程度が学級閉鎖 3月末まで、ガッツリとオーダーが入っていて、寝込む訳にはいかない。子供達よっっ インフルエンザ菌などに負けてはダメよっっ 気合いよっ 気合いっ 体を冷やしてはダメよぉぉぉ って言ってるのに、寒ぃ~とか言いながら裸足な息子…足の先、氷のように冷たいやんっ はぁ寒くないだとぉぉぉ 指の先、寒さで真っ赤やんかっっ カラダヲヒヤスナトイッテルダロウ…イイカゲンニシナイトシバクヨ な今日この頃。体調には気を付けましょうね


去年、地域のクリスマス会に着ていくスカートを作ってと頼まれたプリーツスカート 勿論、裏付きざますよ。

プリーツスカート

ちょっち色がくすんで見えるけど、ウールの温かい落ち着いた雰囲気の生地を使用



朝は、必ずリポ○タンを飲むのが日課の旦那。飲まないと、元気が出ないらしいアラフィフ(-"-) 
そして、壁の出っ張りで足の小指を打ちつけてもんどり打ってる私を笑いながら「日頃の行いが悪いからや」とのたまった(-"-) そんな旦那が、リポ○タンを二口ほど残してトイレに立った。チャーンスッ すかさず、息子を呼んで「あげるあげる飲んでまえ」と、旦那の残したリポ○タンを進めれば「えっ飲んでええのイェーイ」と何の疑いも持たずにグビッと飲んだ息子。
そしてすかさず、息子が飲み干したリポ○タンの空きビンに、旦那が残した量と同じくらいお茶を入れてセット完了 黙って一部始終を見ていた娘が、ヤレヤレと「なんかさぁ…母ちゃんってさぁ…息をするように悪い事するでなぁ」と言った。なんじゃそりゃっ 人を悪党みたいに言うのは止めてよねっ失礼しちゃうわっっって、やってる事は、まんま悪党…でも、旦那が戻って来ても、リポ○タンがお茶に変わってる事実を教えない娘も悪党(-"-)

何も知らない、旦那がグビッと偽リポ○タンを飲んだ途端に「うぇっ なにこれっ」とむせたので、間髪入れずに「兄貴が飲んどった」と密告 (ΦωΦ)犯人は奴です。私は飲んでません

「えぇぇぇちょっ ちゃうねんっ 母ちゃんがっっ 母ちゃんがっっ」 と慌てる息子が問答無用で旦那にデンキアンマーされとった…旦那をギャフンッと言わせようとしたら、息子がギャフンッとなってもうた…ごめーん (ё_ё)キャハ

朝から大騒ぎな家族への応援はこちら↓



時刻:午前6時40分…

がま口♪

ちょい前までは、息子が私の靴下を履いたりしていた為、いつのまにか左右カタカタになってたりしたのよね。微妙~に色の違う靴下…微妙に長さの違う靴下で生活していた私と息子。どれがどれやらで、元に戻らない靴下。左右で微妙に締め付け感が違うのよね…(-"-) レジ前で何気に足元みたら、長さが違う靴下履いてて、ビックリしたのは昔の話…履いた時に気付けよ私…

がっ、最近は私より足が大きくなった(28cm)ので、旦那の靴下を間違って履いてたりする。朝見たら、微妙に長さが違う靴下を履いて部活に行った息子。旦那の足を見たら、微妙に色の違う&長さの違う靴下を履いていた…どうやら、修繕不可能なまでに靴下が入り乱れてしまったもよう…あえて指摘はせず、旦那が気付くまでソッと見守りたいと思います [壁]`∀´)Ψヶヶヶ


去年、頂いたオーダー品『がま口』です お友達にも一つプレゼントされるそうです。使い道は、アメちゃん入れにされるとの事。流石、大阪マダム アメちゃんは必需品


和柄を希望されたので、和を目指して

wallet1_201501252025107f9.jpg


裏側は少し柄を変えて。内側の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、色違いの可愛らしい和柄のうさちゃんの生地を使用しています。

wallet2_20150125202512d3d.jpg
 


↓でもお知らせしました『Sewing & Crochet vol.3』 に私の作品が掲載されました。掲載された作品は

(緑色の後ろがファスナーポケット付きが掲載されています)
DS-porch1.jpg

(両方紹介されています)
mini-ruck1.jpg

明日発売です。よろしければご覧下さい(^-^)

もうすぐ、卒業式、結婚式、入学式とイベントがあり 全てのイベントをパツンパツンのスーツで出席するかっっ痩せるかっっ ヤベェと言いながら、うっかりお菓子をモシャってしまった管理人への喝はこちら↓



3週間くらい食べなくても生きれそうなくらい脂肪を蓄えている…



DVDがっっ ヾ(0д0∥)ノ

1月も終りなのに正月の話…

これまた我が家のどうでもいい話。 だけど、誰にでも起こりうるビックリな事件
まさにガクブル ((((;≡д≡;i))))ヵ゙タヵ゙タ㌦㌦…

2015年元旦 「いいかぁぁぁ 一年の計は元旦にありっっ 今日一日は、楽しく元気に行きますよぉぉ 元旦に怒られたら、一年中怒られちまうからねっっ 今日は勉強とまじめな事は考えませんっっ」 と言う私の宣言から始まった。

子供の頃、元旦に行う行動は一年中続くと言われていたんだけど皆さんはどう

私の宣言を受け、娘が「じゃぁ、今日勉強したら一年中勉強出来るようになるって事ちゃうん」とふざけた事をのたまった。元旦から勉強だぁぁはぁぁぁもし勉強して問題が解けなかったら一年中バカのまんまじゃんっ なめんなよっっ と一喝してやったわっっ

そんなこんなで、初詣に行ったり、姑んとこ遊びに行ったりして正月を満喫。

そして続くは家族全員強制参加、Wiiでマリオ
旦那以外、全員総立ちでゲームに熱中 旦那が「ちょっ 座れっ 自分が飛んだってコントローラー振らんと『キノピオ』飛ばんのっっ 皆座れっ テレビ見えんわっ」と注意されて着席するも数分後には旦那以外総立ち…
ゲーム開始2時間後、旦那がギブアップ…仕方が無いのでテレビゲームは終了~ 次は、人生ゲームに、ドンジャラにUNO、ババ抜きと続く続く~ 旦那のうんざり顔は華麗にスルー
一通りゲームをして初めに戻って人生ゲーム3回目「俺の事は、ほっといていいから3人で遊び」と旦那ギブアップ宣言も「無理っ 全員参加っしょ」と詰め寄る嫁と子供達に、旦那が苦し紛れに提案 「DVD借りに行こう」と。

皆でレンタルビデオ店に行くも、やはり正月。見たかったDVDが、ほとんど借りられてる(>_<) ずっと見たかったDVDも借りられてて無いなと肩を落としたところで見つけたよ 端っこに1本だけ残ってたぁ~ ナイス私っ 少し離れていた旦那に「あった あった」とDVDを掲げる私に、「うそっ あった 良かったやん じゃ、それ借りよ」と旦那もニッコリ……この時…メガネ男子な旦那にDVDが見えるよう側に行って見せれば良かった…と後々後悔…華麗に正義のトラップを掻い潜った私。
DVD5枚千円。って事で5枚のDVDを選んで私と娘でレジにGO この時…私でなく旦那が行っていればと後々後悔…ここでもスチャッと正義のトラップ飛び越えたっ

レジでレンタルの手続きをしてくれる店員の兄ちゃんの前で、レジ横で販売しているリラックマの玩具に娘と二人で釘付け。店員の兄ちゃんが「◎×△☆ですが、宜しいですか」と確認して来たので、聞いてなかったけど迷わず「YES」 娘が「ええの」と確認して来たけれど、「年齢と体重以外を聞かれたら迷わず『YES』なのですよっ」と反論。

体重聞いてくる人っていないよですって いるからっっ うちの姑、明日の天気を聞くみたいに「グミちゃんの体重ってなんぼ」ってサラッと聞いてきたからねっっ 脊髄反射で3キロ軽く申告したら、「あら私と同じやわ」と笑った姑。とっさに「なんでやねんっ」と突っ込みを入れなかったのは奇跡。
どうみたって、お義母さんのウエストは私より2回りは大きいですよ おやおや目が悪くおなりなったのかしらなんて思っても言わないよ 残りわずかな嫁生命を断つ訳にはいかないからね。でも、いつか言ってみたい。「お母さんの方が太ってますよ」って。まさに命がけ。
旦那大好きな姑は、私にライバル心メラメラなのですよ…(-"-)ふぅ~

娘と二人でグダグダ言ってるうちに、もう一度店員の兄ちゃんが「宜しいですか」と聞いてくれるので、元気に「はい」と返事をしたけれど…あの時、何も聞いていませんでした「パードン?」と聞き直せば良かったと後々後悔…最後の最後で、親切な兄ちゃんの正義のトラップを鮮やかに飛び越えた…私のバカッ

家に帰って、1枚目のDVDを見て2枚目のDVDをセットしたら…セットしたら画面に…
「このDVDは3Dテレビ専用なんすよっあんたんちのテレビじゃ見れましぇーん」(実際はもっと、丁寧に書いとった)

家族全員が画面に釘付け…3Dテレビ用って何 そんなんあったんかっっとビックリざますよ…そういうのはちゃんと書いておいて貰わないと困るよなっ って言う息子の文句に「だよねっ」と同意しながらDVDみたら、デカデカと『3Dテレビ専用』って書いとった…あん時、旦那に見せてれば…悔やまれます(-"-) この冷たい空気を作った原因は私だったりするんかな…と薄っすら理解…

こういうのは、ちゃんと店員も一言確認してくれんと困るよなと旦那が言ったら「レジで、いいんですかって店員さんが聞いとったのに、母ちゃんが『はい』って言うとった」と娘が暴露 Σ(||゚ω゚)ヒィィィィ 今、言わんでも…

ひたすら家族に平謝り

すんなりと新年は始まらない家族への応援はこちら↓



お母さん、人の話は聞かないとダメなのですね…初めて知りました…


Sewing & Crochet vol.3

今日は、ちょっぴりお知らせです

はんどめいどの雑誌

1月26日発売予定
『Sewing & Crochet vol.3』 に、制作したミニリュックとポーチが掲載されました(^-^)
型紙、作り方も掲載されています。宜しければ是非、ご覧下さい<(_ _)>
私の作ったピンクのミニリュックが表紙の右側に


SewingCrochet Vol3 








今年も宜しくお願い致します

1月も半分過ぎて正月気分も抜けて今更感がヒシヒシするんだけど…ちょっち言わせてっっっ

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します<(_ _)>




年末年始…最高に忙しかったです(>_<) そんな中にあった真っ青な我が家のどうでもいい出来事…

年末、恒例の大掃除


今年は息子がギリギリまで部活動の為、旦那と私に娘の3人で大掃除。あれこれ手分けして大掃除して最後に残ったのは私が担当する台所

セッセとIHクッキングヒーターの上に乗って油の飛んだの壁を磨いている時に事件は起きたっっ パキンッと響き渡る澄んだ大きな音  ……何何の音 キョロキョロと皆で音の元を探していたら、流し台で換気扇の羽を洗っていた旦那が「あぁぁぁ」と叫んで私の所に飛んできた。真っ先に心配したのは嫁ではなくて、IHクッキングヒーター。はい、割れてました。正確には割りました。私の膝でっっどこがって IHクッキングヒーターの天板。ガッツリ3本の亀裂…(-"-) ひとまず、私を降ろして、旦那は天板を舐めるように検分。いくら旦那が見つめても割れたヒビは戻らない…オズオズと「ごめんなさい……拳銃の弾も防ぐガラスやのに割れるってビックリやな」と旦那に話しかけたら「それ、防弾ガラス……これ(天板)強化ガラス…」と静かな声が返って来たよ…マジ ずっと拳銃の弾も弾くガラスやと思っとった…

冷蔵庫の扉を拭いてた娘に「そんなとこ(天板)に拳銃なん打ち込む人おらんやん…」と、これまた小6女子にしては冷々とした意見を述べられた…(-"-)

天板の端に膝に力を入れたのが割れた原因らしい…決して私の体重が重かったという理由ではないっっと思いたい…勿論、強化ガラスに喧嘩を売って見事勝利を得た私の膝はピンピンしているざますよ。
過去最高の高価な破損品…ごめんなさい<(_ _)> 背が低いので、天板に乗らないと換気扇にも手が届かないので毎年、掃除の際には天板の上に乗って掃除をしていたので誰も、割れるとは思ってなかったのですよ…

旦那も「俺も、注意してなかったから仕方ないよ」とアッサリ許してくれた。マジ、ごめんなさい<(_ _)> さすがの私も落ち込んじゃう。IHクッキングヒーターっていくらするの 流石に10万円は超えるよね 
そして、残りは二人(旦那と娘)で掃除するから、もう座っといて。とキッチンを追い出された。まさかの戦力外通告…(-"-)
これはバイトに出て、IHクッキングヒーター買うかな。と結論付けて大人しくリビングで座っているうちに爆睡

そんな爆睡な私の寝顔を見ながら「普通…寝れる 絶対、反省してないよな」と旦那がぼやいていたと娘が教えてくれた。反省はしてる マジ反省 もう天板には乗りませんっ 絶対

息子が帰って来たので、IHクッキングヒーターの惨状を見せたら「うわぁっ アカンやんっ これって、拳銃で打っても割れへんのんちゃうん」と驚いた。…デジャヴ。それ防弾ガラスじゃなくて強化ガラスなんだって。

そして「これは、早めに父ちゃんに謝った方がええで。一緒に行ったろか」と付き添いを申し出てくれた。息子は良い奴だ。

買い換えるまで、気を付けて使いなさいと旦那に言われていたのに、鍋に白菜をギュッと止めたらメリって亀裂が伸びちった…旦那に言うべきか…逃げ切るか…ひとまず旦那をキッチンに入れない事にした。

穏やかに年は終わらないグミッチ家への応援はこちら↓



実はIHクッキングヒーターの前に炊飯器も殺っていたりする…

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

