ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2015-02



がま口!再び!

なかなか暖かくなりませんねぇ…って、私の作業部屋だけが寒いのか おっかしぃなぁ~確か、家を立てる時に、担当の兄ちゃんが「快適生活ですよ!」って言ってたんだけどなぁ…夏は灼熱、冬は極寒…快適生活どこいったジャロにチクリますよ(-"-)
それとも極寒の原因はあれか 私の作業部屋のエアコンが作動しないのが悪いのか 夏にエアコンつけたら、温風てか熱風が出てたのに、先週寒さに我慢できずにエアコンつけたら冷風が出た……喧嘩売ってんのか うっかり、「出すなら熱いか冷たいかどっちかに統一せぃよ」と声に出して言ってもうたわよ…(-"-) チッ 


以前作ったがま口の柄を見て下さったお客様から、ご注文頂きましたっ!前回とは形を少し変えて、丸くしてみたました(^-^)

財布1

側面は和風っぽい紺の無地にレースを縫い付けていたんだけど、撮るの忘れて納品…

財布2

もう少し生地が残っているので義姉さんにも、がま口を作ってプレゼントしようかと思います


毎日が、アッちゅう間に過ぎてしまう今日この頃。まだまだ、オーダー品の制作は続くっ マジで、タイマー生活の私に、またもや息子が私を振り回す…(-"-) オーダー品の制作が落ち着いて、ネタが無かったら書こうと思います。おにょれ息子っな、管理人への応援はこちら↓



こんなに忙しいのに体重が減らない…スーツがパツンパツン…



チョコレート♪

気が付いたら2月も半ば…早ぇな おいっ 1日が48時間あればいいのに…
最近は、オーダーの制作に追われる毎日 アワアワしながらの制作(>_<) 納期に間に合うようにっ でも、丁寧にっ

で、時間に追われるっ 追われるっ 時間を追いかけるようになりたいのに…難しいわ(-"-)
そんな追い詰められた状態での日々が続いているのに、体重は減らず…おいおい、もうすぐ卒業式&入学式なんだぜぃ。
どうすんのよっ またもや、パツンパツンのフォーマルスーツで出動か

マジ、頑張ってスーツのファスナーッ 君に掛っているんだっっ 贅肉なんかに負けちゃぁダメよっっ 頑張れファスナー  新たに買うのも勿体無いなので、ファスナーに命を預けます。

細っいファスナーに命を預けるほど、現実が見えていない私の元に、なぁーんとねなぁーんとね
大好きな『まろれとママさん』から、チョコが届いたのですよ それも、めっさ可愛いリラックマのチョコレート

IMGP3848.jpg

缶を開けたら、これまた可愛いリラックマのチョコがギッシリ 家族で、美味しく頂きました<(_ _)>
うっかり、嬉しさが先走って写真を撮る前に食べちった(>_<)
ホワイトチョコの中に、イチゴチョコが入っていたりと、マジ美味しかったざます
手作りキットは、落ち着いたら子供達と一緒に作る予定なのです

糖分も摂取して、まろれとママさんの『愛』も充電 これで、また頑張れそうな気がします
まろれとママさん、有難うございました<(_ _)>

3月末まで馬車馬のように働く予定の管理人への応援はこちら↓



忙し過ぎて、魔法が使えたらいいのになぁ…とか言い出す始末…




コート

昨日は、息子の16歳の誕生日でした
部活の朝練の為に5時過ぎに起きて来た息子に「お誕生日おめでとう~」と言えば、自分の誕生日を忘れていた息子は嬉しそうに「有難う~」とハイタッチ 朝からハイテンション
夜、学校から帰って来た息子が、7個くらいのコンビニ袋を持って帰って来たよ。袋の中には、お菓子やら、コーヒー牛乳やら山盛り入ってた 友達からの誕生日プレゼントなんだって。 友達の誕生日は、前日にメールが回ってくるからプレゼントを買って、朝一で渡すんだって。なので、友達から朝一でプレゼントを貰ったそうだ。最近の高校生男子は、マメなのね~。


去年に、オーダー頂いたコートです去年の内に、納品済み。
 生地は、お客様の、お持ち込み お客様の生地を使用する時は、とっても緊張する。間違えないように…間違えないように…
納品した時、「着やすいわぁ」と言って頂けました。ホッ(^-^)

コート


昨日は娘の参観日。6年生最後の参観日とあって、親子でレクリエーション。タラタラと学校に到着して、娘を探してキョロキョロしてたら、どっかから「おかぁぁさぁぁん」と声がする。 娘を探してキョロキョロ 「おかあさん」と腕を掴まれた。娘が、私を「お母さん」と呼んでいる…は いつも『かあちゃん』って呼ぶよね
そして、いつも洞穴見たいな目で「それ、おもろいか」と私がふざける度に言ってるのに、キラキラ目でお母さんって…怖っ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
なんで、お母さん って聞いたら、「キャラに合わへんから みぃさぁ、『癒し系』って言われてるからな『かあちゃん』って言うたら変やろ。」だって…
自分で、癒し系とか言っちゃってるよ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ な、エセ癒し系な小6女子への応援はこちら↓



癒し系 冷徹系の間違いじゃね

パーカー

もう2月…早いわねっ そして寒いっ 旦那も娘も、ゲフゲフ咳をして、ズビズビと鼻を垂らす息子…制服の袖で鼻水を拭いてはいけません ハンカチ、ハナカミがポッケに入ってんだから使えよっな今日この頃。体調には気を付けましょうね。


去年の終わりに作った、↓のプリーツスカートと一緒に頼まれた娘の服
シワがよっているのは気にしないで…洗濯したら取れるから ↓のプリーツと合わせてパシャリ

パーカー1


フード部分には花柄の黄色いニットで華やかに 娘は水色系が良かったと言うけど、端切れが黄色しか無かったのだから仕方が無い(-"-) そして胸元のワッペンが斜め…まっすぐに付けたはずが…娘はわざとオシャレに斜め着けと思っている様なので、オサレという事でお願い。

パーカー2



参考になるか分らないけど…息子のように単純なチョロイお子様ならOKかもしれない勉強法

ちょい前から、我が家での流行り…その名も『先生ごっこ』 やっ お医者さんごっことかじゃなくって
まんま『先生ごっこ』息子が先生役で私が生徒役 
事の発端は、息子が英語の教科書を私に差し出して「母ちゃん、この英語、訳せる」の得意満面な一言から始まった。

昨年、息子と必死のパッチで勉強して英検3級合格。当初模擬テスト13点という絶望的な点数を息子と二人で叩き出し、旦那に「なんで、英検申し込んだっ 検定料ドブに捨てる気か」と怒られたのは記憶にも新しい…

カタコトで教科書を訳す私に「おいおい母ちゃん、これくらい訳せへんかったらアカンでぇ」と笑った息子も、3行目からは「えっと…これ、なんやったっけ…」と詰まる始末…自分も理解してないのに、母に喧嘩を売ったんかあぁぁん 
慌てて授業で取ったノートを調べて、訳をしていく息子…英語が苦手なのは変わらない…そんな息子と二人で、教科書を覗きこみながら二人で意見を出し合って英文を訳していく。その中で、たまたま私のした質問に答える事が出来た息子に「ほぅほぅなるほどねっ納得っ納得」と言えば、嬉しそうに「それくらい余裕で知ってるしっ」と笑う息子に、難しそうで簡単な質問をしては、なるほどなるほどそういう事なのねっと言えば、単純な息子の何かにスイッチが入った
時間があれば、私の側に寄って来て英語の教科書の話をするようになった。二人で色々、考えながら英文を訳したり、日本文を英文にしたりと、あれこれと挑戦。間、間、に質問を入れて。

そのうち、私の質問に答えられなかった問題は、先生に聞いてくるようになったよ。見向きもしなかった辞書を調べるようになって、あれこれと聞く前に、先生に聞いたり、辞書を引いたりして私に教えてくれるようになった息子。

実力より上の高校に奇跡で滑り込んだ息子。勉強についていけるのか心配していたけれど、少しずつ成績を伸ばして、前回の試験で学年5位の成績を叩き出した。(*英語のみ 何かせんけど、社会は学年1位取ってきた。マジか!) 
天才とバカは紙一重って言うけど、ずっとバカエリアに居た息子がコロリンと天才エリアに転がり込んだ。(親バカ)このまま、そっちのエリアでいて欲しい…。

コツとしては…
・子供と同レベルの学力(*子供より学力が上でも、それを子供に悟られてはいけない。私はガチで息子と同レベルもしくは下)と思わせる。
・子供に、母ちゃんに教えてあげようと思わせる。教えて貰ったら、理解出来たとニッコリ言う。でも、安易に納得してはいけない。(上っ面の称賛や同意はバレますよ) 納得できない説明の場合は、もう一度角度を変えて質問。
・質問は、「これはこれは」な質問は無しで、「これは、inでいいんか onやったらアカンの」と意見も混ぜて。でないと、漠然と問いかけても子供の興味は引けない。
・But、あんまり親がバカだと思われても上手くいかない。そこそこ、同レベル。気を抜けば、抜かされるという危機感を持たせましょう。ちょっと、調子に乗って来たら子供の学力のちょい上くらいの話をして伸びた鼻を叩き折りましょう。

塾には行かない。母ちゃんと勉強すると言われて、塾代浮くよねとか思うけど、半端無いくらい自分時間が削られる…おっかしいな…高1男子って思春期真っただ中よね こんなに親に寄ってくるっけ 取っ組み合いの反抗期も想定して木刀だってあるんだぜっ(おいっ)な管理人への応援はこちら↓



出来れば体力があるうちに反抗期してくんね?





 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

