ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2015-04

四角ポーチ♪

ずいぶんと暖かくなりましたね。草木もグングンと成長しております 主に雑草がっっ 草抜きしなければ、庭がジャングルになってまうっ な今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか

中学生になった娘に『七つ道具入れ』なる、『四角ポーチ』を制作しました 七つ道具入れと言っても、ハンカチ、ティッシュにピン止め、ヘアゴムに、サニタリー用品、リップに家の鍵、最後にすぐにお腹が痛くなる娘にビオフェルミンを入れる予定。

生地は、ずっと前に娘が可愛い~ これで何か作ってぇって言われて購入してそのまま放置していたミッキー生地を使用。ファスナーは使い易さを考慮して両開きを使用しました(^-^)

pouch3.jpg


ポーチにDカンを付けているので、お揃いの生地で作ったストラップを装着すれば、ストラップはスナップ仕様にしているので、持ち手にも着ける事が出来ます

pouch6.jpg


内側は、両面にポッケを付けました。片側のポッケはサニタリー用品を入れても見え難いように蓋付きにしました

pouch2.jpg


取り出し易いようにガッツリ開くように でも、中身がこぼれないように、側面にストッパー も装着 10cm角でマチ5cmの小ぶりな大きさだけど、意外と容量があります(^-^)

pouch4.jpg


裏側にも、ポッケがあります 表布と、裏布の間に、メジャーみたいにシャーって糸を巻いてくれる(なんて名称なのかしら?)キーホルダー を挟み込んで鍵を付けられるように。これで、必要な時に引っ張ればポーチをカバンに下げたまま鍵で解錠できます。手を離せばシャーって巻戻って鍵はポッケの中に隠れます(^-^)

pouch5.jpg


小さなポーチなので、カバンの中でも邪魔にならなくて使い易いようです。丸型でも可愛いだろうなぁ
いつか、このポーチもSHOPで出したいと思います。あれこれ、型紙は出来ているのに、なかなか手順書等の作業が進まない(>_<) 



娘が中学生になり、部活動で遠出をしたりして親との連絡が必要になる事も出てくるだろうと言う事で、娘用の携帯を購入するのを機に、家族で乗り換え。そして、おっかなビックリ家族限定でLINEなるものを始めたのでした。家族全員、同じiphonにしたのに、購入早々私の携帯のアドレスだけが消滅…電化製品との相性がすこぶる悪い(-"-) バックアップを取っててよかった…

で、毎日LINEで息子から「電車に乗りました」「バスに乗りました」の帰るよメールがくるのですが、昨日は「電車に乗りました」メールを最後に、連絡が来ない…どうやらバスに乗り遅れたらしい…

息子の供述によると、バスの出発時間まで5分あるから、歩いて2分の本屋に立ち読みに向かうらしい。ほんの1.2分立ち読みをするだけなら、バスの出発時間までに間に合うと…。本屋まで、往復4分、立ち読み1~2分…足し算まちがってね 立ち読み1~2って、2だと5分じゃなくて6分だからねっっ 気が付いたら、バスが居なくなってたなんて言い訳は聞きたくないっっ

で、乗り遅れる事、数知れず…後悔はするけど反省はしないので何度だって乗り遅れる…うぉいっ バス停から動くなっっ

たぶん今回も容疑者は本屋かコンビニで立ち読み中とみられる…どうしてくれようか…

で、LINEでメッセージ送信

原文のまま
 ↓

( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ↓ 1分後

後ろを見ろ

 ↓ 1分後

右を見ろ

 ↓ 1分後

左を見ろ

 ↓ 1分後

上を見ろ

 ↓ 1分後

「母ちゃん 母ちゃんどこっ どこにおるんっ どこっ」 と焦った様子で息子から電話が掛って来た。 …かかったっ Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ  どっかからゴルゴ42に狙われている…

「後ろを見てみ」 「右見てみ」 「ちゃう ちゃう」「もうちょい上見てみ」と言う度に、「ええっ」 「どこっ」と息子の声が上がる。最後に「ちょっと、分り難いから右手上げて」って言って「ちゃう ちゃう 反対の手ぇ」と言えば「ええっ」と言いながら何やらゴソゴソ。携帯を持ちかえているようだ。 赤上げて~白下げないで赤下げるぅ~

この分では、メールでも後ろ見て、右見て左見て、上を見上げたんだろうなぁ…チョロイッ チョロ過ぎる(>_<)

私の横で呆れた顔をしていた娘が兄に「騙されてる」とメッセージを送ったが、残念ながらゴルゴ42に狙われてると信じて疑わない兄は、ゴルゴ42を見つけるのに必死で(おまけにゴルゴと電話中)妹のメッセージには気付かない…
駅前で、後ろ見て右見て左見て上を見上げて手を挙げる挙動不審な高校生男子への応援はこちら↓



母ちゃんがマジもんのゴルゴやったら君ったら大変な事になってたよ?





通園グッズ

オーダー品の納品も全て終了し、ずっと身内だからと待って貰っていた姪っ子に頼まれていた入園グッズに着手。
やっと完成したのです 

姪っ子の息子君が春に入園 
姪っ子の希望は、あの可愛らしい子供服ブランドのファ○○ア風の入園グッズ 私も、上品な雰囲気のファミリアは大好きざます 

でも、作るとなると…難しい…手縫いだとちびっ子の激しい扱いに耐えれないかもしれないからミシンでガッツリ縫った方がいいでしょ でもミシンでアップリケって経験ないのよね…あれこれ試行錯誤してなんとかミシンで綺麗にアップリケが出来るようになりましたっっ いつか、コツをブログで紹介したいと思います

ではでは完成品
絵本バッグ、着替え袋、上靴入れにコップ入れ、お弁当袋、お手拭きタオル、スモックのポッケにアップリケ、座布団袋。座布団の中のスポンジは100均のスポンジ製の座布団を二枚解体してサイズに合わせて裁断して詰めてます

通園グッズ

どうでしょう…ファ○○ア風に見えるかしら アップリケの色使いは、どっちかっていうとミキハウスっぽい気がしないでもない…(-"-)

せっかくミシンでアップリケが出来るようになったので、調子に乗って姪っ子におまけのファ○○ア風トートバックをプレゼント 一番最後に作ったから、ミシンでアップリケにも慣れて、本命の息子君の通園グッズより綺麗にアップリケが出来たよ…

トート1


パンとビスケットは私のお気に入りのボタンなのです

トート3


反対側はシンプルに

トート2



息子にファ○○アの参考資料と、完成した通園グッズを見せて「ファ○○ア風に見える」って聞いたら、ジッと見比べて「おぉぉ ソックリ ソックリ 良い感じやん これやったら、訴えられるレヴェル(の完成度)やでっ」とお褒めの言葉を頂いた。…えぇぇぇ…マジでか…訴えられるんか…それはヤダな…
息子から、微妙な褒め言葉を貰った管理人への応援はこちら↓



国語の点数が安定して悪い息子にしたら、最大級の褒め言葉…らしい…


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード