ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2015-09

夏に作った物

シルバーウィーク最終日、中1女子の娘が、部活の先輩や同級生と一緒にカラオケに行くと言って、意気揚々と自転車に乗って元気に出発。

帰って来たら、自転車がこうなって帰って来たよ…↓


























大破


 駅前のカラオケ屋さんに行ったんだよね 山でイノシシにでも追いかけられてたの

気まずげに「山には行ってないし、イノシシにも会うてない…ちゃんと道を走っとった…」と生真面目に返事をしながらも 「細い道を走っとったら何か、あってなってワァァって…ガンッって…」と、端切れの悪い言い訳…終いには「何か知らんうちに、こんなんなってもうた…」とのたまった…

でたっっ 「知らんまに」 

息子もよく使う 「知らんまに」 
「知らんまに、(傘の)骨が折れとった(5本…ほぼ全壊)」(3本折れたくらいで潔く自首しなさい)
「知らんまに、カバンの紐が切れとった」(知らんまにって、どうやって肩に掛けてきた?はぁ?)
「知らんまにプリントが無くなっとった」(今頃、一学期のお知らせ渡されても怒りしか湧かんわっっ)

息子も、娘も言い訳がシラコイ(わざとらしい)にも程がある…(-"-)

素直に自転車で転んだと言えばいいものを…「こけてないしっっ」とか言ってるけど、手ぇ擦り剥いてるやん(-"-)

元は、息子が乗ってた自転車で、息子も散々転んで、あっちこっちズタボロにしてたから、最後に娘が止めを刺したって感じなので、この潰れ具合は仕方がないのか…写真では分かり辛いけど、ハンドルも曲ってたりして、押すとギィギィ不快音が鳴りやまない…。ひとまず、大怪我にならなくて良かった。単独事故のようで、車やよそ様の塀に突っこんだ訳ではなさそうだ。ホッ

昔、息子は人様の塀に突っこんだ…穿いてたサンダルが破れたかんねっっ 幸いにも塀に傷は無く、「大丈夫ですよ」と許して貰って事なきを得た…ふぅぅ

「自転車に、なんでブレーキが付いてるか知ってるかっっ あぁぁん ぶつかる前に止まれよっっ ノンブレーキが許されるのはイノシシに追いかけられた時だけっっそれ意外はブレーキかけろっバカタレがっっ」と怒ったのを思い出した…



そんな、毎回イノシシに追いかけられているのか、いつでもノンブレーキな息子に夏用のパジャマのズボンを作成。サッカー生地で涼しげなのです。(今は秋だけど、作ったのは夏でございます)

パジャマ


ズタボロな自転車を前に、修理に出すか?買い換えるか?次は電動自転車を買って欲しいと、ふざけた事を抜かす高校生男子への応援はこちら↓



次買うなら、転ばないよう三輪車。後ろにカゴが付いたおばあちゃん仕様の自転車っっ


水中メガネのその後

毎日、子供達に絡まれる暑苦しい夏休みも終わって、静かな日常が戻って来たよ♪ 新学期万歳!!

何もしてないのに、再起動してみたり、画面が真っ黒になってどうにもこうにも反抗的なパソコンの壊れる!壊れる!詐欺にあって数ヶ月…いい加減、悪足掻きは止めて壊れてしまえっっ なんて思う今日この頃…(-"-)

もうダメだ、パソコン壊れたぁ買い換えてぇって旦那に泣きついてみても、旦那が触ると正常起動…何?人見て動いてんの?このパソコン… お陰で「ちゃんと動くやん。…グミ吉、壊れた詐欺してる?」とか言われる始末…マジで、調子悪いんだってばっっと濁った眼で訴えてみるけど、信じて貰えず…(-"-)


どうでもいいけど、↓の水中メガネ破損事件の続き…

片方のパッキンを紛失した水中メガネ。素直に謝ればいいものを、「使えるしっ!水入らへんし!」と訳の分らん意地を張って数日、息子が「先生が、他の部員に感染するとアカンから帰れって言われた」と左目の痛みを訴えて部活から帰宅。 少し左目の瞼が腫れてるかもしれない…眼科へ直行。 数日後には剣道部の合宿。参加出来るか?

「プールとか入ってる?ちょっと炎症を起こしてますね。感染はしないので、部活動は参加しても大丈夫ですよ」と眼科の先生。楽しみにしていた合宿には参加できそうだ。
「先生、プールが原因ですか?」と聞いたら 「うーん…どうでしょうね。プールが原因なら両目とも炎症がおこるからねぇ…」と回答が来たが、たぶん原因はプールだと思う。 なんせ、片目だけプールの水が入ってるからねっっ

薬を処方されるまで待合室で、息子と静かに揉める!揉める!(病院ではお静かに) やっぱ、水中メガネが原因やん。片方だけ、水入ってんでしょ 

部活動は参加してもいいけれど、部活後のプールは完治するまで入ってはいけません。と言われて、目薬を2種類貰って帰宅。
翌日には「もうそんなに目も痛くないからプールに入ってもいけるんちゃうかな」とか、左瞼を少し腫らして、のたまう息子に「絶対に、入るなよ」と釘を出して部活に送り出したのでした。どんだけプールが好きやねん…

真面目に目薬をさしたお陰で、数日で目の痛みも無くなっていざ、合宿へ。ほらっ早く出発しないと遅れるよっと言う私に、コソコソゴソゴソしながら、ソソクサと合宿に出発した息子を見送って洗濯しようと洗濯機を覗きこんだら…覗きこんだら…

プール用のバスタオルと息子の水着が洗濯層に入ってる…濡れてる…え?あいつ、プールに入ったらアカンって言ったのに、入ってたの?合宿から帰って来て、眼科を受診して完治したと診断されたらプールに入れるって、それまではプールはダメですよって眼科の先生が言ってたよね? おにょれ息子… 帰って来たらシバキ倒してやる

旦那も私の話を聞いて「何考えてんやろ?目が悪化するとか考えへんかったんか?」と呆れ顔。


…でもね、私も実は小学校6年生で似たような事してたんよ…

図工の時間に、釘を抜こうとして引っ張ったら勢い余って釘が目に刺さったのね。すんごい痛かったのよ。友達も大丈夫かっっ?と騒ぎになったんだけど、血も出なかったし大丈夫だろうと自己判断。勿論、先生は気付いてなかったので、そのまま黙って帰宅。ズキズキとした痛みがあったけど、我慢。

なんで我慢してたかって?次の日のプールの授業に出たかったからっっ!そこまでして、プールに入りたかったんよ。
プールに入っている途中で、先生にとうとう気付かれて「どないしたん?目が赤ぁなってんで?ちょっと見せてみ」と先生が私の目を覗きこんでる横で、友達が「昨日、目に釘ささっとったで」と密告。 友達の話を聞いた途端、先生の心配していた目が一瞬で殺気だった狼の目になったのを今でも覚えてます…

即刻、眼科へ…白眼に傷がいってるとの診断で、黒目に傷が入ってたら失明してたかもしれないんだよっ!なんですぐに病院に来ないのっっ プールに入ったぁぁ なんでっっ と眼科の眼科の先生にえらい怒られて、校長先生、担任の先生にも怒られて、知らない先生にも怒られて、連絡を受けて迎えに来た母にも頭を叩かれて怒られて、家に帰って父親にも怒られて…散々な目にあった(いやっ、どう考えても怒られるのは当たり前なんだけどねっっ) でも、プールに入りたかったので、反省はしてても後悔はしなかったバカな子供時代…

なので、息子の気持ちも分らなくもないけれど、それはそれ、これはこれ、目を泳がせながら帰って来た息子を、こってりガッツリ叱り飛ばしてやりました。
前世は河童だと思う親子への応援はこちら↓



すぐさま息子のラインに「プール入水疑惑が発生。部屋の家宅捜査に入ります」と入力。すぐさま「吸いませんでした」と息子から返信…吸いませんでしたって何っっ


 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード