ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2015-11

今頃、夏に作ったシャツ

やべぇ やべぇ とトイレに駆け込んで、一息ついたらトイレットペーが芯だけだった…マジか…
誰だっ最後に使った奴わっっ(後の捜査で犯人は息子の疑い強し。容疑者は記憶もトイレに流してしまったらしく、あいまいに否定)
ひとまず、「たぁーいへーん 紙がなーい 誰かぁぁぁ」と戸を開けて救助要請。

返ってきたのは「ちょっと待ってぇ~ もうすぐ(クイズの)答えが出るねぇん」と気の抜けた息子の返事…
日頃、壊れたテープレコーダーのように「母ちゃん母ちゃん」と呼ぶのに、こっちが呼んだら
テレビ見てるから無理って、これいかに

痺れを切らして「こねぇなら、(トイレの)戸ぉ、全開にすんぞぉぉっ 紙ぃ持ってこんかぁーい」(全開もなにも、救助要請してから徐々に戸は開いて、すでに全開状態)と叫んでみたら息子が慌てて飛んできた。奇しくもトイレの前は息子の部屋。それも常時全開。トイレの空気よ息子の部屋へ流れ込むがいい。

が、育ち盛り全開の息子の部屋は、男子特有の油ギッシュな男子運動部部室を彷彿とさせる悪臭立ち込める部屋。トイレにいる私のほうがダメージ大。

ちょっと待ってよっまだ答え言うてへんのにっと、飛んできた息子が、慌てて自室の部屋の戸を閉めてリビングへ急ぐ…待て待て、トイレットペーパー置いて行けっ 在り来たりですが、私とテレビ、どっちが大事

わぁわぁトイレで騒いでいたら、もうっ日頃の行いが悪いからそうなるんやんかっ と娘が絶妙な位置で手が届かないトイレ前の廊下にトイレットペーパーを置いていった… 私…なんか嫌われるような事したっけか…したかもしれない…
(以前、娘がトイレットペーパー無いやん 早く、持って来てよっっ と偉そうに言ったので、手が届きそうで届かない位置にトイレットペーパーを私が置いた事を根に持った犯行)

トイレへは、余裕を持っていきましょうが最重要事項な今日この頃、皆様いかがお過ごしかしら


夏真っ盛りに作った私用のTシャツ。端切れを足して、いい感じに作れたのです。大きなお尻が隠れるのでGOOG

Tシャツ2



↓の、息子が修学旅行で買ってきた、背中で温めに温め抜いた要冷蔵のイカの塩辛を実食。
私以外、家族全員一致で、まずは母ちゃん食べてみてよ 美味しかったら皆で食べるから な展開に…母ちゃんは、不死身では無いのだ。鋼鉄の胃袋なんて持って無い。現に、この前一人でポテチ一袋食べたら、お腹壊したからねっっ(あん時、お腹壊してたん、ポテチ一人でコッソリ食べたからかっっ 心配して損したっっ な家族からの非難は華麗にするぅ~)

どんな味でも「美味しい」って言うからなっ と家族もろとも道連れ宣言をして一口……うーん…どうよ これ食べさせて大丈夫か 流石に、家族全員の腹痛は勘弁してもらいたい(トイレの数が足りない…おいっ)
なんか、アルコールが効いてる…発酵してる。と言えば、息子がドレドレと一口食べて、「おっちゃんに騙されたぁぁ」と叫んだ。
 何 そんなに味が違うのか 母ちゃん、意外とガッツリ食べっちゃったよ
既に、この時点で旦那と娘は持っていた箸を机に戻して実食拒否の態勢に。逃げの動作が速いのなんの。

試食した時は、もっと美味しかったらしい…おいおいマジか…これ、食べたらアカンやつや…。顔色を無くす私に息子が慌てて「いける、これは大丈夫。ほら、『のうあつじゅくせい(濃厚熟成)』って書いてあるから、こんな味やって」と瓶のラベルを指さしてフォロー…ん

…えっと…今、何って言った ナベアツ

 えっ これ 濃厚熟成シールを指さして息子宣言「のうあつ」 ハイッアウトォォォ

おいおい母ちゃん、しっかりしてよぉ この漢字あつ(厚)って読むやん と息子が呆れた顔で笑うけど、しっかりするのは、お前だっ お前っっ
来年は高3…大学受験が待っている、ノウアツな勉強をしなければいけない高校生男子への応援はこちら↓



往生際悪く妹に「これ、ノウアツって読むよな」と聞いて「読まへんよ」とバッサリ…






スポンサーサイト

夏に作ったシャツ

次の型紙の製作手順書を作っていたら、説明用に撮っておいた写真のデーターが消えた…以前も、ホームページ完成間近でデーターが消えた事があったから、今回はそうならないようバックアップを取ったら消えた…なんでなんで
どこを探してもデーターが見つからない(T_T) なんか上書きした

子供達は「卍解したから、消し飛んだんや」(なんで卍解かは↓で説明) と笑うけど、笑い事ではないのです(-"-)

でも無い物は無い。諦めよう。幸い、サンプル品をこれから作るから、もう一度、説明用の写真を撮ろう…。日頃の行いが悪いからだと旦那は言うけど、思い当たる節があり過ぎて、一周回って悪い事なんてしたこと無いよと言い切れる今日この頃。 皆様、いかがお過ごしかしら


チョイ前(夏真っ盛り)の時に、山積みになった生地を消費すべくTシャツを作った時の写真。
福袋とかで入ってて、好みが違ったり、縫い難そうだったりで放置していたけど、使わないと何時まで経っても布山は減らない。

Tシャツ

このTシャツを作った残りで、娘の下着を作ったので、娘のパンツと私のTシャツはお揃いだったりする…



先週末、テレビで人切り抜刀斎を家族で見ていたら、息子がサクッとか言って、私の脇腹を刺す真似をした…婦女子の贅肉有り余る脇腹を触るとは何事か テレビの前に転がっていた愛刀(ラップの芯)を手に取り、息子に躍りかかる。
そばで「やめっ 埃舞う」と旦那が苦言を呈していたがスパッと無視。

丸腰息子が、凶器はズリィ と騒ぐので、ポポさんの助言を参考にトイレットペーパーの芯をソッと息子に握らせた。「短っ(刀身3cm)これ無理っ」と息子が叫ぶ。んもうっ ワガママな奴。仕方が無いのでチラシを丸めて芯の中に詰めてやった。ほらっ 長くなったっしょ いざ勝負っっ 婦女子の贅肉を触った罪は許し難しっ おりゃぁぁ

私の攻撃を受け流そうと勢いよく、刀を振ったら刀身(チラシ)が飛んでった。「あぁぁぁ 折れたっ ちょっ 待って 逆刃刀折れたっ」と焦る息子。当たり前、チラシ一枚でスカッスカッでフワッと芯に入れただけやもん。振れば飛ぶに決まってる。

誰が待つかぁぁ 「卍解っ」と叫んで息子に襲いかかる。息子が「えっ、志々雄って卍解できんのっっ」とツッコミいれるがソレガドウシタ。そして誰が志々雄じゃいっ
折れた刀(トイレットペーパーの芯)を握る息子をゴロンゴロンに転がして1回戦終了。チッ口ほどにも無いっ

CMの度に息子が戦いを挑んでくるので、受けて立ってたら3回戦くらいで、「好い加減にしなさい。怪我したらどうすんの やめなさい。ほんまに怪我する。怪我したらアカンから言ってんの」と旦那の説教が入った。素直に二人ではぁいって返事したのに、またもやCMで旦那が私から取り上げた愛刀を息子が取って、私の脇腹を刺したのですっっ おめぇ、贅肉なめてんなっっ アンガールズ小僧めっっ 明日から水筒にサラダ油入れてくれるわっっ太れっっっと叫んで息子に躍りかかったら、息子と二人で壁に激突。ゴォォン

誰よりも嫁の怪我を心配していた旦那が叫んだ「壁ぇぇ」 嫁の怪我より壁が大事な一家の主への応援はこちら↓



この後、写真のデーターが消失…






ミシンで裏付きキャラメルポーチ♪

やべぇ、やべぇ、早く作らないと父ちゃんが帰ってくるよっっ と夕飯作りに焦る私の所へ、息子がやってきた…母ちゃん今忙しいからね遊んでる暇は無いからね。

ハロウィンもとっくの昔に過ぎ去ったのに「トリック オア トリートォォォ」 と、三時のおやつに1人で食べようと野菜室の奥に隠しておいた板チョコ持って、息子が叫ぶ… 板チョコを見た娘も「トリック オア トリートッ」と便乗…チッ

この忙しい時に言うか しかも夕飯前にお菓子を食べたいだと そっと、取り置いてあったラップの芯を手に持って「トリックの方でっっ」と子供達に襲いかかる。 隠していた口止め料に、チョコをお裾わけして貰えると思っていたらしいが、チョコはヤランよぉぉぉ ついでに、いたずらも返り討ちっっ

「待って ちょっ (ラップの)芯無しでっっ 待ってっっ」息子が叫ぶ。バカ者 待ってだと 剣道部が甘っちょろい事を抜かすなっ ちなみに剣道部男子は丸腰。剣道部女子は早々に「(チョコ)いらへん」と撤退。

あまりに、ズルイ ズルイ と叫ぶので、チラシをクルクル巻いて手渡した。息子がギュッとチラシ棒を握ったところで、戦い再開。ラップの芯でチラシ棒を薙ぎ払えば一撃でヘニョヘニョ。「ちょっ強度が違うっっ」と息子が焦るが、チラシ一枚で作ってんだもん、ヘニョヘニョに決まってんやん ひとまず、息子をゴロンゴロンに転がして一息。 
スッキリしたので、板チョコ割って皆で食べた。(息子戦い損)

そんな忙しい日々…皆様いかがお過ごしかしら



SHOPの新作型紙の販売を11月8日に開始します♪

キャラメルポーチの型紙です。

caramel1.jpg


キャラメルポーチは、全てミシンで仕上げます。手縫い無しっ 全てミシンで仕上げるキャラメルポーチは、布端をバイアステープで包む方法がありますが、こちらの方法は内側がスッキリする縫い方です。
↓裏返した画像です。スッキリしているでしょう(*^_^*)

caramel2.jpg


ペンケースとして使えるサイズになっています。何本入るかな で、ペンを入れたら20本余裕で入って、消しゴムに定規もはいって、まだ少し余裕がありました。作り方さえ押えておけば、お好みのサイズで作れます

caramel3.jpg



次は、リュックBタイプの型紙を販売する予定です。その次に販売する型紙は…ワンショルダーバッグか、スクエアポーチ、小物入れ、張り切る管理人への応援はこちら↓



『濃厚』…我が家に読めない奴がいました…




 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード