ほっこり、おひさまの下で

元気いっぱいな子供達に囲まれての日々の出来事や、大好きなハンドメイドについて綴っていきたいと思います。

2016-03



チマチマと作る物。

あッちゅう間に3月…早っ ワタワタとした日々を過ごしていたら…雛人形を出すのを忘れてたっ

ごめんごめんお雛さん出すの忘れてた 今から出す(すでに3日は終わってる)と娘に言ったら。 「…別にもういいよ。それより、母ちゃんいつになったら部屋から出るん」と塩対応。しょっぱ過ぎるっっ 

娘の部屋の勉強机横にミシン机を置いて娘の部屋に長年居候生活。部屋の2/3は、私のミシンと布山……最近、立ち退きを求められているんだけど、行く宛てが無いので居座る気満々な今日この頃。皆様いかがお過ごしですか

*息子に、妹が立ち退きを求めるので君の部屋に引っ越しても良い と聞いたら「ベットの下やったらいいよ。」と、こちらも塩対応…

そんな塩対応標準装備な娘の下着作り。中途半端に残ったニットで、温かシャツとショーツを作成。完成品は載せたらダメとの事なので、製作前の裁断済み生地をパシャリ。 

underwear.jpg


無地の白は起毛なので暖かくて柔らか 頬ずりものなのです。でも白一色では、可愛くないのでハンコをポンッとバックプリント 柔らかくて履き心地が抜群との事で娘のお気に入り

underwear4.jpg




3月、卒業式で3年生を送り出した翌日から春休みに突入の我が家の高校生男子…先生、休ませないで学校で授業してくれませんか(切実な願い)

春休みとはいえ、部活動はあります。えぇ、土日祝日休み無く…月に1回休みがあるかないかのハードな部活動。
今日も今日とて部活動。朝練ですって…春休みでも朝練は必要なのか… 午前中の練習ではなく午後も練習してくれていいから、春休み中の朝練は無しってのは無理なのか 朝練の為に5時前起き。親の方が倒れます(-"-)

そんな息子が「部活が終わったらクラスの友達とバーベキューするから、お昼ご飯はいらんわ」と言い出した。……今日か 今日は雨だ 「晴れるかもせんやん 諦めたらアカン諦めたらそこで終わりっっオレは(肉を)焼くっ」と息子は言うけど、窓から見える空はドンヨリ。今にもアメガフリソウダ。

お昼ごはんはバーベキューやから、いらんでぇ~と、意気揚々と息子出発。この曇天でその自信はどこから来るのか
娘が登校する時間には雨が降り出した。だから雨って言ったやん 週間予報でずっと今日は雨っ って予報が出てたのに何で今日をチョイス 昨日まで、ずっと晴れてたやん  …バカなのか バカなんだな そうだっバカだっっ

昼過ぎにはドシャ降り……今現在も予報を上回るドシャ降り…でも高校生男子は帰って来ない……高校の軒下でバーベキューして火災報知機鳴らして先生に怒られればいいのに…と黒い事を考えずにはいられない管理人への応援はこちら↓



「雨は降らへんっ」と傘を持って行かなかったバカは帰って来ない… 



落ち武者、見直される

つい先日、落ち武者超えを経験した息子は、妹からの評価が非常に低いっっ なんでって いつだって、のんきだから。牛乳買ってくると言って、牛乳買わずに帰ってくるからねっっ 私もトイレットペーパー買ってくるって、買わずに帰ってくるけどねっっ  だから私の評価も低いよ

そんな息子が、部活の顧問の先生から「(中学校)母校に行って、先生に稽古を付けて貰って来い」とお達しを受けた。母校、剣道部顧問の先生は7段の強豪…本人も、ゴロンゴロンにされるから行きたくないと難色を示していたが、先生からの命令には逆らえない。渋々、中学校訪問の日程を調整。 そんな渋々な息子よりも、同じ剣道部の妹が難色を示した。「えぇぇ~ 来るのぉぉぉ… 絶対、変な事、言わんといてやっ 絶対やでっっ 」と、何度も兄に釘をさしていた。

娘が中学校に上がる時には、息子は卒業して一緒に部活動をした事がないので、ボウルを避けたら、ボウルに直撃な、不思議君な息子は、正直ドンクサイと思っていた…マジ、家族全員がっっ

息子が中学校訪問した日、なんと引退して一度も来た事が無かった中3の先輩達が全員道場にやって来たらしい。 「先輩は何時にくるん?」と先輩に聞かれて、兄の人気にビックリした娘。 そう、息子は後輩に人気がある。剣道が強いとかではなく、ただただ面白いってだけで。後は、優しいらしい。後輩が怒られていると、やんわりと仲裁に入ってくれていたらしい…。国語力が安定して悪い息子が仲裁 にわかには信じ硬い話…

息子が道場に入った瞬間、「白亜利(仮名)先輩っっ」と、中3先輩がわぁぁと取り囲んだそうだ。どうでもいい話をしては皆で笑って、先生が来る頃には話した事がない1.2年生まで息子を取り囲んで笑っていたそうだ。すげぇな息子。

一緒に練習して、最後に先生が息子に稽古を付けてくれると言うことで、他の部員は周りで見学。ゴロンゴロンにされるんだろうな…と思っていた娘の期待?を裏切って、超健闘したらしい息子。 いつもの、チンタラな動きは微塵もなく俊敏な動きで、7段の先生から1本取ったらしい…マジかっっ

娘が帰って来るなり「キリッとしててなっっ 兄ちゃんが、格好良かったっっ ビックリしたっっ」と興奮気味に話してた。 友達からも、お兄ちゃん格好良いな!と言われて鼻高々だったらしいが、前日の兄への酷評はなんだったんだ

帰りは、後輩から引きとめられておしゃべり。娘より一時間も遅く帰宅。

日頃は、もうっ 兄ちゃんっ しっかりしてよっっ と兄に辛辣な娘も、ちょっち兄を見直したらしい。 親バカながら、息子の日頃とは180度違う、俊敏で格好良い姿を見たかった…



実家の母からの頼まれ物。リュック

こんな感じの作ってと、店頭で言われたので見たまんま作成。店頭に飾られていたのは、からし色1色だったけど、色は何でも良いと言っていたので、家にある生地で作成。可愛く出来たと思うのです リュックに乗ってるポーチは、娘がおばあちゃんへの誕生日プレゼントに作った小銭入れ。

ruck.jpg



高校生男子、毎日、箸が転がっても笑える。部活動が終わっても、友達と話していると、あっちゅう間に時間が過ぎて帰宅時間が遅くなる…親としては、たまには、とっとと帰って来いよっなのです。
なので昼ご飯時に、息子にライン『今日の夜はマグロざます 取分けはしない。早い者勝ち。』とメッセージを送ったら…いつもより1時間も早く帰宅した息子。 あまりの早さに「部活、途中で早退してきた」と聞いたら 「いや 最後まで練習してきたよ」と返答… いつもより、ずいぶんと早いよな と聞いたら一瞬、返答に詰まって「…っ…走って帰って来たからっ」と言った息子。 走る距離と言えば、高校から駅までの徒歩5分程度で、後は電車とバス…どこをどう走ったら1時間の短縮になるのか 甚だ疑問…(-"-)
「マグロっ マグロはっ」とマグロの為だけに、光の速さで帰って来た息子に、はいっ マグロ と ツナ缶だした管理人への応援はこちら↓



息子、叫ぶ 「騙されたぁぁぁ」



 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

グミッチ

Author:グミッチ
大阪在住
ひたすら元気な息子と、恐ろしく口の立つ娘の母でございます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぽちっとお願いします。(*^_^*)

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

 

ブログ内検索

型紙屋さん かもみーる

通園バッグ&型紙 販売中♪

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四季の花時計

RSSフィード

